フロンターレU12 – 中野島FC / 日産カップ中央大会準々決勝


2月11日は、ジャパンユースプーマスーパーリーグが雪の影響を受け、中止になったとの一報を真鶴駅で受けて、綾瀬スポーツ公園へ。神奈川県サッカー選手権大会(日産カップ)は準々決勝を迎え、川崎フロンターレU-12は同じ川崎市を拠点とする中野島FCとの試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-12 日産カップ争奪神奈川県サッカー選手権大会中央大会高学年の部準々決勝 vs中野島FC】
2月11日(土)午前10時58分キックオフ 綾瀬スポーツ公園多目的広場 晴れ 11人制 20分ハーフ

日産カップも降雪の影響を受けて、試合開始が1時間半ほど遅れて始まりました。

フロンターレの先発はGK19長田澪、DFは右から2前田陽向、5高井幸大、3松長根悠仁、6北村健、ボランチは4戸田将、10城田優、右MF9松尾凛久、左MF7塩澤延有、トップ下8茅野直希、FW11山下陽生

フロンターレは立ち上がりからボールを回して攻勢に。2分には松尾のパスをエリア左で受けた塩澤がうまく切り返して1人選手をかわしてエリア内へ。シュートを打つには至りませんでしたが、ゴールへ迫っていきます。

さらにフロンターレは、高井、松長根に時には長田も縦パスを入れるなどして後ろから組み立て。6分には人数をかけて押し込んでいくと、最後は城田がミドルシュートを打ちますがGK16がキャッチ。さらに松長根がスライディングでボールを高い位置で奪って山下へボールを入れ、左サイドへ展開。塩澤が左から中へ仕掛けて、右へボールが流れると最後は松尾がクロスを入れますが、GK16がキャッチ。さらに右サイドから攻勢に出て、エリア前、城田がミドルシュートを打ちますが、GK16がキャッチ。フロンターレはさらにボールを回して、松尾のクロスや松尾とのパス交換でエリア左から北村が進入するなど、ゴールへ迫っていきます。

中野島FCも14分には右サイドからフロンターレのゴールへ迫りますが、松長根がねばり強く守りシュートは打たせず。さらにリスタートから2がエリア右へ抜け出しますが、ここも松長根がボールを奪う好守。

すると19分、フロンターレは松長根がボールをカットしたところから右サイドへ展開。最後はエリア右へ抜け出した松尾が中野島の選手を1人かわしてシュートを打つとこれが決まって1-0。先制します。

20分には中野島FCもセンターライン手前でファールを受けるとGK16がフリーキックを蹴り、エリア内へボールが入りますが長田がキャッチ。前半は1-0でタイムアップとなります。

後半も前田や松尾、山下、塩澤が高い位置へ上がって、戸田や城田らが最終ラインとかかわって、フロンターレはボールを回していきます。中野島FCも最終ラインを高い位置へ上げ、前からプレスをかけて反撃へ出てきます。4分にはエリア前、2がシュートを打つも上へ。さらに左サイドから再び2が仕掛けてシュートに持ち込みますが、ニアを狙ったシュートは長田がしっかりキャッチ。

9分にはフロンターレは前田に代わって22由井航太が入り右SBに。

10分には中野島FCの攻撃をしのいで長田が前線へボールへ送ると、山下が抜け出し、エリア外正面へ。中野島FCはGK16が前へ出て対応しようとしますが、山下がループシュートを打つとボールはゴールの中へ。2-0。

直後にもフロンターレは戸田が自陣からボールを運んで、左へ展開。山下が抜け出して、折り返し、茅野や松尾がエリア内迫りますが、中野島FCもねばり強く守ってシュート人はつながらず。

14分には自陣でボールを回したところ、パスがずれてエリア前、中野島FCの選手にボールが由井がすばやくカバーする好守。さらに中野島FCはエリア外右でフリーキックを得ると16がボールを入れるもここも長田がしっかりキャッチ。長田がすばやくボールを前へ送ると、エリア前、山下が抜け出し、折り返すなど切り替えの速さを見せてきます。

14分には塩澤に代わって、18名賀海月が入ってトップ下、茅野が左MFに。16分には前からプレスをかけ相手陣内でボールを奪うと、名賀から右へ展開し松尾がシュートを打つもGK16がキャッチ。さらにパスを回してエリア前、茅野が抜け出しますがここはGKが前へ出てシュートには至らず。

19分には再びエリア前、名賀から右へ展開すると、松尾が1人をかわしてエリア右からシュート。これもゴールネットを揺らして3-0。突き放します。ここでフロンターレは、松尾に代わり再び前田がピッチへ。

ロスタイムは2分。フロンターレは最後までエリア前へ。「ボールをキープ」と声を掛けながらも、城田がエリア前へボールを入れるなど最後までゴールに迫り続け、試合はタイムアップ。3-0で準決勝へ駒を進めました。

フロンターレの先発:19長田澪、2前田陽向、5高井幸大、3松長根悠仁、6北村健、4戸田将、10城田優、9松尾凛久、7塩澤延有、8茅野直希、11山下陽生
交代:前田→22由井航太 塩澤→18名賀海月 松尾→前田

(文中敬称略)

塩澤延有選手
長田澪選手
塩澤延有選手
松長根悠仁選手
北村健選手
城田優選手
茅野直希選手
高井幸大選手
北村健選手
松長根悠仁選手
茅野直希選手
塩澤延有選手
戸田将選手
北村健選手
山下陽生選手
茅野直希選手
右から仕掛ける松尾凛久選手
ゴールを決めて1-0

戸田将選手
前田陽向選手、高井幸大選手
後半へむかう
高井幸大選手
茅野直希選手
山下陽生選手
前田陽向選手

山下陽生選手が決めて2-0

塩澤延有選手
高田栄二監督
名賀海月選手

由井航太選手
松尾凛久選手
名賀海月選手
松尾凛久選手がこの試合2点目を決め3-0
前田陽向選手
名賀海月選手
3-0でタイムアップ

準決勝へ駒を進めた

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です