フロンターレU15生田(2年) – VIVAIO船橋ジュニアユース / 練習試合


3月5日の等々力第一サッカー場。川崎フロンターレU-15生田の関東ユース(U-15)サッカーリーグに続いて、U-15生田の二年生たちが、VIVAIO船橋との練習試合に臨みました。


【川崎フロンターレU-15生田(二年生) 練習試合 vs VIVAIO船橋ジュニアユース】

3月5日(日) 午後5時15分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 30分×3

1本目、フロンターレのメンバーはGK33加藤直介、最終ラインは右から31大原比呂、27笹倉拓真、25坂井暉絃、30草野心音、ボランチは32加藤昊、36沓野楓、右MF35渡部真己、左MF37武内勇人、前線には42
全天海、43木村風斗。

両ゴール裏や、ネット越しに、両チームの選手の家族らが見守る等々力第一サッカー場。時折、雨がぱらつくなか、練習試合は始まりました。


立ち上がり、フロンターレは、坂井、笹倉、加藤昊や沓野、時には加藤直介が触れながら組み立てを図りに。

加藤直介が、右サイド、大原に正確にボールをつけるなど、長いボールを交え、ピッチを使っていきます。

船橋もラインを高め、前に出ようとしていきますが、フロンターレはコンパクトにして対応。加藤昊や沓野が中央でボールをうまく動かすなどし、武内や渡部が中央に寄る一方で、大原や草野が高い位置をうかがっていきます。

船橋が右サイドから攻める場面では、草野が1対1の強さを見せて、奪い返していきます。

すると12分、フロンターレは、右サイドから攻めに持ち込むと、折り返しに、エリア内、武内がシュート。いったん船橋が阻んだところ、全が押し込み、1-0。


ゴールをものにしたフロンターレは、さらに左サイドの下がり目で、うまく加藤昊が受け、そのパスに、草野が高い位置へ。草野は中央のスペースを使い前へ。

ここでは船橋の守りの前に、シュートにまでは行けませんでしたが、位置を入れ替えながら、攻撃を試みていきます。

15分は、左サイド、武内が仕掛け、エリア外左へ。シュートを打ちますが、上に。

17分には、右サイド、渡部が抜け出し、正面やや右、木村へ。木村はシュートを打ちますが、船橋の体を張った守りに遭い、左コーナーキックに。

武内がボールを入れると、ニアで全がシュートを打ちますが、枠はとらえられず。

さらにフロンターレは、武内が左サイドから中央へ持ち出し、中央で受けた沓野が右サイドを突くパスを出すなどして、前に出る姿勢を見せていきます。

21分には、左コーナーキックを得たフロンターレ。武内がボールを入れると、頭で合わせたのは坂井。ボールはゴールへ決まり、2-0。フロンターレが突き放します。


右サイド、大原が全を走らせる長いボールを入れ、セカンドボールを武内が回収するなど、いい距離感でプレー。

最終ラインの坂井が、右サイドを突くフィードを繰り出すなど、長いボールも交えていくフロンターレ。

船橋も、フロンターレのプレスを剝がし、うまく左サイドに展開するなどしていきますが、なかなか決定機をつくれない時間が続いていきます。


下がり目、うまく間で受けた木村が前を向き、スペースを上がるなどしていくフロンターレ。25分には、坂井の左サイドを突くパスに、草野が高い位置へ。

精度の高いクロスを入れると、エリア内、全が飛び込みますが、惜しくもさわることはできず。


フロンターレは、船橋のエリア外右でのフリーキックもしっかり跳ね返し、木村が浮き球をおさめ、また全も下がり目で受けてうまくキープ。

笹倉や坂井が開いて、ボールを後ろから動かしていきます。

29分には、中央、下がり目で受けた木村から左サイド、武内へ。武内は正面へ速いパス。抜け出した全がシュートを打ちますが、GK45や最終ラインの選手たちが阻んでいきます。

30分には、坂井のフィードに、エリア正面やや左へ抜け出した全。切り返して、シュートを打ちますが、上。

さらにうまく中央で武内が受け、右へ展開。最終ラインへ戻し、ボールは坂井から左サイド、草野へ。

仕掛けた草野に対しては、船橋の守りが上回りましたが、ゴールへ向かう姿勢を続けていきます。

1本目は2-0でタイムアップとなりました。


2本目、フロンターレはGK45荒井隆成、最終ラインは右から31大原比呂、27笹倉拓真、25坂井暉絃、30草野心音、ボランチは32加藤昊、36沓野楓、右MF35渡部真己、37武内勇人、前線には42全天海、44西川航雅。

立ち上がりには、船橋が左コーーなーキックを得るも、これをしのいだフロンターレ。

さらに前に出てくる船橋に対し、全も自陣へ戻り、コンパクトに。しのいでいきます。

笹倉が高い位置へ持ち出し、裏を突くパスを出すなどしていくフロンターレ。後ろからの組み立てを図る船橋に対して、前から連動してプレス。笹倉も高い位置へ顔を出し、追い込み、自分たちのスローインにしていきます。

7分には、全が高い位置へ抜け出し、右へ展開。大原へつながり、最後はエリア外右、西川がミドルシュート。

しかし、GK56がセーブ。

9分には、船橋、最終ラインの62、18が動かして、右サイドを突くパス。しかし、笹倉がカバー。

さらに後ろから動かしていく船橋。しかし、フロンターレは全もプレスバックに行き、奪っていきます。

最終ラインの坂井、笹倉が開き、笹倉の右サイドを突くパスに、大原が上がり、西川とのパス交換から、高い位置で時間をつくっていくフロンターレ。

船橋が前に出てくる場面では、全が自陣に戻り、カバー。しのいでいきます。

14分には、笹倉が持ち上がり、右サイドの大原へ。中央へ戻し、縦パスに沓野がエリア前に飛び出していきますが、船橋の守りが阻んでいきます。

14分にはフロンターレに交代。沓野に代わり40オビオラ クリスティアン チノンソ龍、渡部に代わり39土屋瑛大、笹倉に代わり29藤間貴洋、草野に代わり28田中瑛登。

最終ラインは右から大原、藤間、坂井、田中、ボランチに加藤昊、武内、右MF土屋、左MFオビオラ。

15分には、右サイドから攻めに持ち込んだ船橋。シュートは枠をとらえますが、藤間がライン上でクリアする好守を見せ、しのいでいきます。

直後にはフロンターレ、右サイドでのスローインの流れから、武内がエリア正面へ。船橋の守りが阻んで、右コーナーキックに。

キッカーの武内が右足でボールを入れると、ニアで土屋がシュートを打ちますが、右に。

直後にはエリア外右、西川がおさめ、そのパスにエリア内右へ。
ゴールの前に折り返していきますが、船橋はクリア。

フロンターレはさらに高い位置からプレス。ラインを高く保つ船橋に対して、西川も下がり目に下り、コンパクトにして対応。

全が下がり目でボールをおさめ、そこからフロンターレの攻めにつなげていきます。

24分には、左サイド、高い位置へ田中が抜け出し、クロス。ボールは右サイドに流れ、今度は大原がクロス。中央で全がおさめ、最後はエリア外正面、加藤昊がミドルシュートを打ちますが、左へ。


26分には、中央で動かし、武内のスルーパスに、全が正面へ。しかし、GK56が阻んでいきます。


囲い込まれながらも、西川がボールキープを図り、また、右サイドでは土屋が粘り強く前へ持ち出し、エリア右、西川へつなげるなど、高い位置で時間をつくるフロンターレ。

27分には右コーナーキック、武内が右足でボールを入れると、こぼれ球にオビオラが反応するも枠はとらえられず。

船橋は、右サイドに展開していきますが、オビオラがうまく体を入れ、マイボールにしていきます。

29分には、下がり目でおさめた西川から右サイド、土屋へ。中央で全、加藤昊とつながり、加藤昊のパスに、エリア外右、全が動き出しますがオフサイド。

2本目は0-0でタイムアップとなります。


3本目、フロンターレは、GK21植木琉斗、最終ラインは右から29藤間貴洋、26小田浩資、27笹倉拓真、28田中瑛登、ボランチは35渡部真己、39土屋瑛大、右MF43木村風斗、左MF40オビオラ クリスティアン チノンソ龍、前線には41徳本櫂斗、44西川航雅。

2分、先にゴールをものにしたのはフロンターレ。浮き球に、西川が正面へ。うまくおさめ、シュートを打つとこれが決まり、1-0。

船橋もコーナーキックを得ますが、フロンターレはしっかりこれをしのいでいきます。

中央で土屋や渡部がかかわり、オビオラが左サイドから斜めに持ち出し、右サイドで木村が仕掛ける場面につなげるなどしていくフロンターレ。

6分には、船橋、16が右サイド、高い位置からエリア右へ仕掛けていきますが、田中がカバー。しのいでいきます。


7分には、うまく左サイド、高い位置で田中が受け、田中は正面へパス。うまく間で受けた徳本が前に持ち出しますが、船橋の守りが阻んでいきます。

直後には、セカンドボールを中央で拾い、パスに徳本が正面へ。シュートを打ちますが、上に。

8分には、土屋から木村とつながり、エリア正面、西川がシュートを打ちますが、わずかに左。

一方の船橋も、9分には、57が一気に、エリア外右へ。シュートを打ちますが、左に。


フロンターレは奪ったところから、高い位置へ展開していく船橋に対し、切り替え早く自陣へ。ミドルシュートに対しては、植木がしっかり対応していきます。

土屋から間で徳本が受け、攻め急ぐのではなく、Gkの植木、最終ラインの小田浩資、笹倉が動かしていくフロンターレ。

16分には、小田浩資のフィードに、西川が正面へ。船橋の守りが阻んで、右コーナーキックに。

藤間が右足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレは、再び右へ展開。残っていた藤間が右クロスを入れると、木村が押し込み、2-0。

フロンターレが突き放します。

19分には、正面の渡部から徳本へつながり、エリア外正面やや左、オビオラがシュートを打ちますが、枠外。

20分には、田中からオビオラと中央へつなぎ、反転したオビオラから右へ展開。藤間が右クロスを入れると、オビオラが正面でシュート。枠外とはなりましたが、いい連係を見せていきます。

一方の船橋、直後には、中央でボールをつないで、正面へ迫りますが、最後のところで小田浩資がカバー。

攻めに転じたフロンターレは、渡部から右サイド、木村へ。木村のパスに、正面へオビオラが走り込みますが、船橋の守備も集中しており、カバー。

さらに中央、土屋のスルーパスに、徳本が正面へ。徳本は右へ展開。木村が仕掛けていきますが、船橋の守りが阻んでいきます。

右へ流れた徳本のパスに、正面へ渡部が顔を出すなど、高い位置で時間をつくっていくフロンターレ。

相手にボールが渡っても、高い位置から厳しくプレスをかけていきます。

27分には、田中から受けた土屋が中央で右サイドを突くパス。木村が抜け出し、リターンをエリア外正面で受けた土屋がミドルシュート。しかし、GK56がセーブ。


29分には、オビオラから右へ展開。藤間が折り返すと、こぼれたボールはエリア外正面へ。そこへ詰めた田中がミドルシュートを打つと、これが決まり、3-0。


30分には、中央の徳本がスペースを突くパス。オビオラがエリア正面へ。シュートを打つも、GK56がセーブ。


フロンターレはさらに守備から攻撃へ、切り替えの速さを出し、右サイドでは藤間が高い位置へ。左サイドの田中は正面へ持ち出し、ゴールへ迫っていきます。

3本目は3-0でタイムアップ。この日の練習試合が終わりました。

 

学年が一つ上がり、新たな拠点、Anker フロンタウン生田で新しい歴史をつくっていく選手たち。これからどんな試合を戦い、どんなプレーを見せ、どんなチームになっていくのか、とても楽しみにしています。


①2-0 得点:全天海、坂井暉絃

フロンターレのメンバー:33加藤直介 31大原比呂 27笹倉拓真 35坂井暉絃 30草野心音 32加藤昊 36沓野楓 35渡部真己 37武内勇人 42全天海 43木村風斗

②0-0

フロンターレのメンバー:45荒井隆成 31大原比呂 27笹倉拓真 25坂井暉絃 30草野心音 32加藤昊 36沓野楓 35渡部真己 37武内勇人 42全天海 44西川航雅

交代:笹倉→29藤間貴洋 草野→28田中瑛登 渡部→39土屋瑛大 沓野→40オビオラ クリスティアン チノンソ龍

③3-0 得点:西川航雅、木村風斗、田中瑛登

フロンターレのメンバー:21植木琉斗 29藤間貴洋 26小田浩資 27笹倉拓真 28田中瑛登 35渡部真己 39土屋瑛大 43木村風斗 40オビオラ クリスティアン チノンソ龍 41徳本櫂斗 44西川航雅

(文中敬称略)


加藤直介選手
笹倉拓真選手
渡部真己選手
坂井暉絃選手
大原比呂選手
坂井暉絃選手
全天海選手

加藤直介選手
沓野楓選手
加藤昊選手
大原比呂選手
大原比呂選手
加藤昊選手
草野心音選手
武内勇人選手
全天海選手がシュート

1-0に

 

渡部真己選手
草野心音選手
全天海選手
木村風斗選手
沓野楓選手
木村風斗選手
坂井暉絃選手がヘディングシュート

2-0に
笹倉拓真選手
加藤直介選手
全天海選手
武内勇人選手
笹倉拓真選手
草野心音選手
坂井暉絃選手
加藤直介選手
全天海選手
渡部真己選手

渡部真己選手

木村風斗選手

坂井暉絃選手

 

全天海選手
全天海選手
武内勇人選手
草野心音選手
荒井隆成選手
笹倉拓真選手
大原比呂選手

大原比呂選手
西川航雅選手
西川航雅選手
渡部真己選手
大原比呂選手
荒井隆成選手
渡部真己選手
武内勇人選手
笹倉拓真選手
笹倉拓真選手
全天海選手

 

田中瑛登選手
田中瑛登選手
大原比呂選手
加藤昊選手

大原比呂選手
大原比呂選手
オビオラ クリスティアン tチノンソ龍
選手
藤間貴洋選手
西川航雅選手

大原比呂選手
土屋瑛大選手
加藤昊選手
大原比呂選手
加藤昊選手
西川航雅選手
藤間貴洋選手

植木琉斗選手
西川航雅選手がシュート

1-0に

渡部真己選手
小田浩資選手
渡部真己選手
徳本櫂斗選手
オビオラ クリスティアン チノンソ龍選手
田中瑛登選手
土屋瑛大選手
笹倉拓真選手
木村風斗選手
西川航雅選手
木村風斗選手
笹倉拓真選手
田中瑛登選手

土屋瑛大選手
小田浩資選手、田中瑛登選手
徳本櫂斗選手
徳本櫂斗選手
徳本櫂斗選手
田中瑛登選手
渡部真己選手
笹倉拓真選手
木村風斗選手

木村風斗選手が決め2-0

田中瑛登選手
小田浩資選手
オビオラ クリスティアン チノンソ龍選手

徳本櫂斗選手
田中瑛登選手

エリア外から決めて3-0
土屋瑛大選手
徳本櫂斗選手
徳本櫂斗選手

オビオラ クリスティアン チノンソ龍選手
西川航雅選手

田中瑛登選手
渡部真己選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す