3月5日の等々力第一サッカー場。川崎フロンターレU-15生田の関東ユース(U-15)サッカーリーグに続いて、U-15生田の二年生たちが、VIVAIO船橋との練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田(二年生) 練習試合 vs VIVAIO船橋ジュニアユース】
3月5日(日) 午後5時15分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 30分×3
1本目、フロンターレのメンバーはGK33加藤直介、最終ラインは右から31大原比呂、27笹倉拓真、25坂井暉絃、30草野心音、ボランチは32加藤昊、36沓野楓、右MF35渡部真己、左MF37武内勇人、前線には42
全天海、43木村風斗。
両ゴール裏や、ネット越しに、両チームの選手の家族らが見守る等々力第一サッカー場。時折、雨がぱらつくなか、練習試合は始まりました。
立ち上がり、フロンターレは、坂井、笹倉、加藤昊や沓野、時には加藤直介が触れながら組み立てを図りに。
加藤直介が、右サイド、大原に正確にボールをつけるなど、長いボールを交え、ピッチを使っていきます。
船橋もラインを高め、前に出ようとしていきますが、フロンターレはコンパクトにして対応。加藤昊や沓野が中央でボールをうまく動かすなどし、武内や渡部が中央に寄る一方で、大原や草野が高い位置をうかがっていきます。
船橋が右サイドから攻める場面では、草野が1対1の強さを見せて、奪い返していきます。
すると12分、フロンターレは、右サイドから攻めに持ち込むと、折り返しに、エリア内、武内がシュート。いったん船橋が阻んだところ、全が押し込み、1-0。
ゴールをものにしたフロンターレは、さらに左サイドの下がり目で、うまく加藤昊が受け、そのパスに、草野が高い位置へ。草野は中央のスペースを使い前へ。
ここでは船橋の守りの前に、シュートにまでは行けませんでしたが、位置を入れ替えながら、攻撃を試みていきます。
15分は、左サイド、武内が仕掛け、エリア外左へ。シュートを打ちますが、上に。
17分には、右サイド、渡部が抜け出し、正面やや右、木村へ。木村はシュートを打ちますが、船橋の体を張った守りに遭い、左コーナーキックに。
武内がボールを入れると、ニアで全がシュートを打ちますが、枠はとらえられず。
さらにフロンターレは、武内が左サイドから中央へ持ち出し、中央で受けた沓野が右サイドを突くパスを出すなどして、前に出る姿勢を見せていきます。
21分には、左コーナーキックを得たフロンターレ。武内がボールを入れると、頭で合わせたのは坂井。ボールはゴールへ決まり、2-0。フロンターレが突き放します。
右サイド、大原が全を走らせる長いボールを入れ、セカンドボールを武内が回収するなど、いい距離感でプレー。
最終ラインの坂井が、右サイドを突くフィードを繰り出すなど、長いボールも交えていくフロンターレ。
船橋も、フロンターレのプレスを剝がし、うまく左サイドに展開するなどしていきますが、なかなか決定機をつくれない時間が続いていきます。
下がり目、うまく間で受けた木村が前を向き、スペースを上がるなどしていくフロンターレ。25分には、坂井の左サイドを突くパスに、草野が高い位置へ。
精度の高いクロスを入れると、エリア内、全が飛び込みますが、惜しくもさわることはできず。
フロンターレは、船橋のエリア外右でのフリーキックもしっかり跳ね返し、木村が浮き球をおさめ、また全も下がり目で受けてうまくキープ。
笹倉や坂井が開いて、ボールを後ろから動かしていきます。
29分には、中央、下がり目で受けた木村から左サイド、武内へ。武内は正面へ速いパス。抜け出した全がシュートを打ちますが、GK45や最終ラインの選手たちが阻んでいきます。
30分には、坂井のフィードに、エリア正面やや左へ抜け出した全。切り返して、シュートを打ちますが、上。
さらにうまく中央で武内が受け、右へ展開。最終ラインへ戻し、ボールは坂井から左サイド、草野へ。
仕掛けた草野に対しては、船橋の守りが上回りましたが、ゴールへ向かう姿勢を続けていきます。
1本目は2-0でタイムアップとなりました。
2本目、フロンターレはGK45荒井隆成、最終ラインは右から31大原比呂、27笹倉拓真、25坂井暉絃、30草野心音、ボランチは32加藤昊、36沓野楓、右MF35渡部真己、37武内勇人、前線には42全天海、44西川航雅。
立ち上がりには、船橋が左コーーなーキックを得るも、これをしのいだフロンターレ。
さらに前に出てくる船橋に対し、全も自陣へ戻り、コンパクトに。しのいでいきます。
笹倉が高い位置へ持ち出し、裏を突くパスを出すなどしていくフロンターレ。後ろからの組み立てを図る船橋に対して、前から連動してプレス。笹倉も高い位置へ顔を出し、追い込み、自分たちのスローインにしていきます。
7分には、全が高い位置へ抜け出し、右へ展開。大原へつながり、最後はエリア外右、西川がミドルシュート。
しかし、GK56がセーブ。
9分には、船橋、最終ラインの62、18が動かして、右サイドを突くパス。しかし、笹倉がカバー。
さらに後ろから動かしていく船橋。しかし、フロンターレは全もプレスバックに行き、奪っていきます。
最終ラインの坂井、笹倉が開き、笹倉の右サイドを突くパスに、大原が上がり、西川とのパス交換から、高い位置で時間をつくっていくフロンターレ。
船橋が前に出てくる場面では、全が自陣に戻り、カバー。しのいでいきます。
14分には、笹倉が持ち上がり、右サイドの大原へ。中央へ戻し、縦パスに沓野がエリア前に飛び出していきますが、船橋の守りが阻んでいきます。
14分にはフロンターレに交代。沓野に代わり40オビオラ クリスティアン チノンソ龍、渡部に代わり39土屋瑛大、笹倉に代わり29藤間貴洋、草野に代わり28田中瑛登。
最終ラインは右から大原、藤間、坂井、田中、ボランチに加藤昊、武内、右MF土屋、左MFオビオラ。
15分には、右サイドから攻めに持ち込んだ船橋。シュートは枠をとらえますが、藤間がライン上でクリアする好守を見せ、しのいでいきます。
直後にはフロンターレ、右サイドでのスローインの流れから、武内がエリア正面へ。船橋の守りが阻んで、右コーナーキックに。
キッカーの武内が右足でボールを入れると、ニアで土屋がシュートを打ちますが、右に。
直後にはエリア外右、西川がおさめ、そのパスにエリア内右へ。
ゴールの前に折り返していきますが、船橋はクリア。
フロンターレはさらに高い位置からプレス。ラインを高く保つ船橋に対して、西川も下がり目に下り、コンパクトにして対応。
全が下がり目でボールをおさめ、そこからフロンターレの攻めにつなげていきます。
24分には、左サイド、高い位置へ田中が抜け出し、クロス。ボールは右サイドに流れ、今度は大原がクロス。中央で全がおさめ、最後はエリア外正面、加藤昊がミドルシュートを打ちますが、左へ。
26分には、中央で動かし、武内のスルーパスに、全が正面へ。しかし、GK56が阻んでいきます。
囲い込まれながらも、西川がボールキープを図り、また、右サイドでは土屋が粘り強く前へ持ち出し、エリア右、西川へつなげるなど、高い位置で時間をつくるフロンターレ。
27分には右コーナーキック、武内が右足でボールを入れると、こぼれ球にオビオラが反応するも枠はとらえられず。
船橋は、右サイドに展開していきますが、オビオラがうまく体を入れ、マイボールにしていきます。
29分には、下がり目でおさめた西川から右サイド、土屋へ。中央で全、加藤昊とつながり、加藤昊のパスに、エリア外右、全が動き出しますがオフサイド。
2本目は0-0でタイムアップとなります。
3本目、フロンターレは、GK21植木琉斗、最終ラインは右から29藤間貴洋、26小田浩資、27笹倉拓真、28田中瑛登、ボランチは35渡部真己、39土屋瑛大、右MF43木村風斗、左MF40オビオラ クリスティアン チノンソ龍、前線には41徳本櫂斗、44西川航雅。
2分、先にゴールをものにしたのはフロンターレ。浮き球に、西川が正面へ。うまくおさめ、シュートを打つとこれが決まり、1-0。
船橋もコーナーキックを得ますが、フロンターレはしっかりこれをしのいでいきます。
中央で土屋や渡部がかかわり、オビオラが左サイドから斜めに持ち出し、右サイドで木村が仕掛ける場面につなげるなどしていくフロンターレ。
6分には、船橋、16が右サイド、高い位置からエリア右へ仕掛けていきますが、田中がカバー。しのいでいきます。
7分には、うまく左サイド、高い位置で田中が受け、田中は正面へパス。うまく間で受けた徳本が前に持ち出しますが、船橋の守りが阻んでいきます。
直後には、セカンドボールを中央で拾い、パスに徳本が正面へ。シュートを打ちますが、上に。
8分には、土屋から木村とつながり、エリア正面、西川がシュートを打ちますが、わずかに左。
一方の船橋も、9分には、57が一気に、エリア外右へ。シュートを打ちますが、左に。
フロンターレは奪ったところから、高い位置へ展開していく船橋に対し、切り替え早く自陣へ。ミドルシュートに対しては、植木がしっかり対応していきます。
土屋から間で徳本が受け、攻め急ぐのではなく、Gkの植木、最終ラインの小田浩資、笹倉が動かしていくフロンターレ。
16分には、小田浩資のフィードに、西川が正面へ。船橋の守りが阻んで、右コーナーキックに。
藤間が右足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレは、再び右へ展開。残っていた藤間が右クロスを入れると、木村が押し込み、2-0。
フロンターレが突き放します。
19分には、正面の渡部から徳本へつながり、エリア外正面やや左、オビオラがシュートを打ちますが、枠外。
20分には、田中からオビオラと中央へつなぎ、反転したオビオラから右へ展開。藤間が右クロスを入れると、オビオラが正面でシュート。枠外とはなりましたが、いい連係を見せていきます。
一方の船橋、直後には、中央でボールをつないで、正面へ迫りますが、最後のところで小田浩資がカバー。
攻めに転じたフロンターレは、渡部から右サイド、木村へ。木村のパスに、正面へオビオラが走り込みますが、船橋の守備も集中しており、カバー。
さらに中央、土屋のスルーパスに、徳本が正面へ。徳本は右へ展開。木村が仕掛けていきますが、船橋の守りが阻んでいきます。
右へ流れた徳本のパスに、正面へ渡部が顔を出すなど、高い位置で時間をつくっていくフロンターレ。
相手にボールが渡っても、高い位置から厳しくプレスをかけていきます。
27分には、田中から受けた土屋が中央で右サイドを突くパス。木村が抜け出し、リターンをエリア外正面で受けた土屋がミドルシュート。しかし、GK56がセーブ。
29分には、オビオラから右へ展開。藤間が折り返すと、こぼれたボールはエリア外正面へ。そこへ詰めた田中がミドルシュートを打つと、これが決まり、3-0。
30分には、中央の徳本がスペースを突くパス。オビオラがエリア正面へ。シュートを打つも、GK56がセーブ。
フロンターレはさらに守備から攻撃へ、切り替えの速さを出し、右サイドでは藤間が高い位置へ。左サイドの田中は正面へ持ち出し、ゴールへ迫っていきます。
3本目は3-0でタイムアップ。この日の練習試合が終わりました。
学年が一つ上がり、新たな拠点、Anker フロンタウン生田で新しい歴史をつくっていく選手たち。これからどんな試合を戦い、どんなプレーを見せ、どんなチームになっていくのか、とても楽しみにしています。
①2-0 得点:全天海、坂井暉絃
フロンターレのメンバー:33加藤直介 31大原比呂 27笹倉拓真 35坂井暉絃 30草野心音 32加藤昊 36沓野楓 35渡部真己 37武内勇人 42全天海 43木村風斗
②0-0
フロンターレのメンバー:45荒井隆成 31大原比呂 27笹倉拓真 25坂井暉絃 30草野心音 32加藤昊 36沓野楓 35渡部真己 37武内勇人 42全天海 44西川航雅
交代:笹倉→29藤間貴洋 草野→28田中瑛登 渡部→39土屋瑛大 沓野→40オビオラ クリスティアン チノンソ龍
③3-0 得点:西川航雅、木村風斗、田中瑛登
フロンターレのメンバー:21植木琉斗 29藤間貴洋 26小田浩資 27笹倉拓真 28田中瑛登 35渡部真己 39土屋瑛大 43木村風斗 40オビオラ クリスティアン チノンソ龍 41徳本櫂斗 44西川航雅
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.