11月17日は、Anker フロンタウン生田へ。
川崎市内の小学5年生以下の選手を対象にした「第16回川崎ケーブルテレビ杯新人戦サッカー大会」の地区予選が始まっており、川崎フロンターレU-12の3年生、4年生たちが中原区の予選に臨んでいます。
11月4日の東住吉SCブルーとの初戦を0-4で終えたフロンターレ。11月17日は多摩ジュニアホワイトに11-0、予選初勝利を挙げると、続いてFC中原ホワイトとの試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-12 第16回川嵜ケーブルテレビ杯新人戦サッカー大会中原区予選 vs FC中原ホワイト】
11月17日(日) 午前10時25分キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field 晴れ 15分ハーフ 8人制
フロンターレの先発は、GK21望月心琉、最終ラインは2山口堂真、11芳賀廣人、中央に5藤木乃以、右に7田中真祐斗、左に14田中理欧斗、前線には15ケーサー ニコ、4長野優斗。
山口、ケーサーと2人が3年生、望月、芳賀、藤木、田中真祐斗、田中理欧斗、長野は4年生という陣容。
早朝には、雲も出ていたAnker フロンタウン生田は、一転して、青空が広がり、汗ばむような陽気に。
多くの選手の家族ら、さらにはFC中原のメンバー外の選手らが時には声援を送るなどする、ピッチの上の選手たちのプレーへの期待感にあふれる雰囲気の中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がりはFC中原。右サイドでスローインを得ると、その流れから25が正面へ。しかし、望月が前に出て阻んでいきます。
一方のフロンターレは、右サイド、うまく背後を取ったケーサーがクロス。これには合わせることはできず。
しかし、フロンターレは、右サイドにFC中原が展開してきたところをを山口がカバー。
中央でうまく藤木が受け、いったんはFC中原に奪われるも、すぐさま奪い返し、右サイド、高い位置を突くパス。抜け出した田中真祐斗はオフサイドを取られましたが、いいかたちをつくろうとしていきます。
4分には、藤木がうまく間を持ち上がり、中央へ。再び右サイドに展開すると、抜け出した田中真祐斗はクロス。FC中原の選手が対応したところ、オウンゴールになりそうになりますが、GKの31が阻んで、右コーナーキックに。
フロンターレのキッカーは田中真祐斗。右足でボールを入れたところ、しのいだFC中原は左右にボールを動かしながら、フロンターレの陣内で動かしていきますが、フロンターレの戻りも速く、カット。
6分には、フィードにエリア外左、抜け出したケーサーがシュート。GK31がセーブしたところ、正面でこぼれ球を拾ったのは藤木。
シュートを打つとこれが決まり、1-0。先制点はフロンターレに入ります。
田中真祐斗が左サイド、田中理欧斗にサイドチェンジを試みるなど、ピッチの左右を使うフロンターレ。
8分には、うまく間で受けた長野から右サイド、田中真祐斗へ。田中真祐斗はクロス。ポストを叩いたところ、こぼれ球を拾ったフロンターレは、芳賀がエリア左へ持ち込もうとしていきますが、FC中原も粘り強く、対応していきます。
さらにフロンターレは、田中真祐斗が右サイド、うまく仕掛けてクロスを入れるなど、攻勢に。
10分には、山口から長野とうまく中央でつながり、長野のスルーパスに、ケーサーが正面へ。しかし、GK31が阻んでいきます。
さらに11分には、エリア外左で長野がシュート。しかし、GK31がセーブ。
直後には右サイド、開いて受けたケーサーがエリア外右、スペースを突くパス。これに抜け出した長野に対してはFC中原の対応があるも、直後にはうまく右サイド、背後を取ったケーサーがエリア右へ持ち込み、シュート。これが決まり、2-0。フロンターレが突き放します。
芳賀から受けた長野がエリア左へ持ち込み、さらに芳賀が左サイドからエリア外左へ持ち込むなどゴールに迫っていくフロンターレ。
14分には、田中真祐斗のパスにケーサーが正面へ。ケーサーはエリア左へのパス。抜け出したのは長野。シュートを打つとボールはゴールの中へ。3-0。
うまく間を抜けた藤木が正面へ。また、芳賀・田中理欧斗が左サイドで連係。田中理欧斗がエリア左へ抜け出すなど、攻勢を続けていくフロンターレ。
セカンドボールを拾い、田中理欧斗がエリア左へ持ち込むなど、FC中原のエリア前でのプレーを続けていきます。
前半は3-0でタイムアップ。
後半フロンターレは、GK21望月心暖、最終ラインは4長野優斗、2山口堂真、中盤は9髙桑湊人、右に3吉澤優人、左に13宮本櫂、前線には6成瀬文哉、8鴨川澄空。
山口を除いた7人が4年生。
立ち上がりは、FC中原、左サイドから3が持ち込み、16へ。16の縦パスに正面へ抜け出したのは17。シュートを打つとこれが決まり、3-1。
観客席から試合の行方を見守っていたFC中原のメンバー外の選手たちも沸かすゴールが入ります。
フロンターレも直後には、後半から登場の鴨川がエリア外左に持ち込んでミドルシュートを打つも枠外。
さらに3分には、吉澤の右サイド、背後を突くパスに成瀬が抜け出すと、成瀬はエリア外右へ持ち込み、折り返し。エリア正面左、鴨川のシュートはポスト。
テンポよく、長野や中央に寄った宮本、右サイド、成瀬がかかわって前に出ていくフロンターレ。吉澤が右サイド、高い位置へ抜け出しミドルシュートを打つなど、FC中原のゴールに迫り、FC中原がボールを後ろからつないでいこうというところでは、右サイドで成瀬や吉澤が厳しくプレス。自分たちのボールにしていきます。
5分には、再び右サイドで成瀬がエリア右への仕掛け。これに対しては、FC中原の8が粘り強く対応し、ブロック。
一方のFC中原も、8分には、フロンターレの組み立てを狙い、中央でボールをカット。エリア外左でフロンターレにファールがあり、フリーキックに。
キッカーは17。直接右足で狙ったシュートは枠をとらえるも、望月がセーブ。こぼれ球を拾い、エリア右でシュートを打つも望月がセーブ。
さらに右サイドから攻勢に出るFC中原、17がシュートを打ちますが、フロンターレは粘り強くこれに対応していきます。
すると9分にはフロンターレ、中央の桑原から左サイドに展開すると、宮本は浮き球のパス。これにエリア正面、抜け出したのは鴨川。
GK31の前でおさめ、うまくかわして、シュートを打つとボールはゴールの中へ。4-1。フロンターレが突き放します。
10分には、成瀬から中央で受けた鴨川がスルーパス。これにエリア正面左、抜け出したのは宮本。切り返しからシュートを打つと、ボールはゴールの中へ。5-1。
フロンターレが立て続けに見事な連係も交えて、ゴールを決めます。
長野や山口が最終ラインでボールをさわり、右サイド、成瀬が正面へ持ち込む動きを見せるなどしていくフロンターレ。
11分には、スルーパスに鴨川がエリア内へ動き出しますが、FC中原の35がカバー。直後には、左サイドで宮本がカット。エリア外左でシュートを打ちますが、これは右にそれていきます。
攻勢を続けるフロンターレ。12分には、鴨川のパスに宮本がエリア正面左へ。宮本の折り返しに成瀬がエリア内へ飛び出しますが、FC中原は25がカバー。
左コーナーキックとなり、鴨川が右足で入れると、遠いサイドで吉澤がヘディングシュート。しかし、右に。
13分には、成瀬がキープ。宮本からエリア外右、長野へつながり、長野はミドルシュートを打とうとしますが、FC中原はブロック。
セカンドボールを拾ったフロンターレは、鴨川が左サイドから正面へ持ち込み、ミドルシュート。しかし、GK31がセーブ。
14分には、右サイド、成瀬のパスに鴨川がエリア正面右へ。鴨川はシュート。しかし、左に。
高い位置でボールをものにし、ゴールに迫っていくフロンターレ。15分には、左サイド、鴨川がエリア正面左へ持ち込み、折り返し。しかし、成瀬は惜しくも触ることはできず。
試合はタイムアップとなり、5-1。フロンターレが勝利しました。
随所に高い技術や素晴らしい連係を見せ、勝利したフロンターレ。少し上の年代の選手とも対戦するなかで、どんなプレーを見せていくのか。とても楽しみにしています。
前半3-0 後半2-1 計5-1
得点:藤木乃以、ケーサーニコ、長野優斗、鴨川澄空、宮本櫂
フロンターレの先発:21望月心琉 2山口堂真 11芳賀廣人 5藤木乃以 7田中真祐斗 14田中理欧斗 4長野優斗 15ケーサーニコ
後半のメンバー:21望月心琉 4長野優斗 2山口堂真 9髙桑湊人 3吉澤優人 13宮本櫂 6成瀬文哉 8鴨川澄空
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.