フロンターレU18 – 横浜Fマリノスユース / 県リーグ 3節


2017年12月17日(日)13:15 KO@しんよこフットボールパーク
神奈川県クラブユースサッカーリーグ1部 第3節

プリンスリーグ関東を4位で終えた川崎フロンターレU18は,3年生が引退し2年生を中心とした新チームへと移行しました。新体制での初戦はプレミアリーグEASTに所属する横浜Fマリノスユース。ぽかぽかと暖かかった前日とは対照的に,風の冷たいしんよこフットボールパークにて定刻通りキックオフ。

川崎フロンターレU18の先発はGK16 安福祐一,DFは右から17 小川達也,34 高吉正真,28 栗田,23 島崎元,ボランチに36 黒川海翔,30 山内日向汰,右サイドに26 横田大祐,左に20 上野綜太,2トップに9 山田新,18 宮代大聖という布陣です。

試合開始直後の3分,マリノスの攻撃は右サイド20から鋭いクロス。しかしここはGK安福が前へ出てキャッチします。
更に7分にはマリノス25がエリア外からミドルシュートを放ちますが,これはゴール正面。安福が難なくキャッチし事なきを得ます。

13分にはフロンターレ。スローインの流れから,ペナルティエリア前で30山内から左の20上野,中央に走り込んだ18宮代へとボールが出ますがこれは繋がらず。

19分にもフロンターレ。17小川から右サイド縦の連携で26横田にボールがでると,中央の宮代へ。右サイド深い位置へ走り込んだ小川が抜け出してクロスを上げるも,これはマリノスGKにクリアされます。

更に21分のフロンターレはペナルティエリア前での山内と上野のボール交換から,中央で宮代が抜け出すもシュートは打てず。DFのクリアが甘くなりこぼれたところに山内が詰めますが,これはしっかりとヒットせずゴールキックへ。

22分にもフロンターレ。23島崎から左サイド縦へ上野と展開し,アーリークロスを上げますが,これはDFにブロックされCKに。このCKからDFのクリアボールをシュートまで持ち込みますが,枠の上へ。立て続けにチャンスを作りますが先制点とはなりません。

28分,フロンターレは相手DFラインでのボール回しに積極的にプレスを掛けます。横田,山田が連動しボールを引っ掛けますがマイボールにはできず。

32分のフロンターレ。小川,横田,山田が右サイドでボールを回しクロス。しかしこれは横田には繋がらず。

35分にはマリノス。12のロングフィードから11がボールキープし左サイドを突破。クロスを上げますが,これはゴールラインを割ってしまいます。

36分のフロンターレ。上野が左サイドから中央へボールを送り,前を向いて受けたのは山内。DFラインと駆け引きでみやしろが抜け出すも,ここへボールは繋がらず。

38分にはマリノス。12から11,13,22と小気味良いパス回しから33がシュートを放ちますがこれはゴール左へ逸れます。

前半最後の攻撃はフロンターレ。中央でボールを受けた山内からペナルティエリア右に抜け出した山田へパスが通りますが,これはオフサイド。
両チーム少ないチャンスをものにできず,先制点の遠い展開で前半を終えます。

後半開始からしばらくは中盤での奪い合いが続き膠着状態に。

先にチャンスを得たのはフロンターレ。8分,左サイドで山田から上野,島崎と繋ぎ,リターンに走り込んだ山田がシュートを狙いますがこれはうまくヒットせず。直後,山田に代わって24 宮城天が入ります。

試合が動いたのは11分。相手のビルドアップを引っ掛けたところからフロンターレのショートカウンター。右サイドをえぐった横田から中央の宮代へ。宮代は落ち着いてDFをかわし,ゴール左隅にシュートを流し込み先制。ようやくこじ開けたゴールに歓声が上がります。

13分にもフロンターレ。上野が左サイドを深い位置までえぐると,近くでボールを受けた宮城はDFを二人かわしてシュートを放ちますがこれは枠の上。追加点とはなりません。

15分にはGK安福に代わって中学3年生のGK40 川合我空,16分には上野に代わって14 古屋雄帆が入り宮城が左サイド,古屋がトップ下という布陣に変更されます。

18分,左サイドを駆け上がった島崎からサイドに流れた古屋,宮代から宮城と繋いでシュートを放ちますが,これは勢いなくGKにキャッチされます。

21分にはマリノスの攻撃。左サイドでボールを受けた9がペナルティエリア角から強烈なシュートを放ちますが,これはGK川合がナイスセーブ。事なきを得ます。

23分,フロンターレは小川に代わって27 森璃太を,28分には横田に代えて37 有田恵人を投入します。

37分にはフロンターレ。有りたが左サイドを抜け出してアーリークロスを上げますが,これはそのままゴールラインを割ってしまいます。

34分のマリノス。9が左サイドを抜け出し難しい位置からシュートを放ちますがこれは枠を捉えず。

40分にもマリノス。39がペナルティエリア内でボールを保持しますがシュートは打たせず。そのままタイムアップとなりました。

新チームでの初戦となりましたが,これまでに既に試合に出ている選手も多く,順調な滑り出しとなりました。
まずはインターナショナルユースカップでの活躍に期待しつつ,年明けのジャパンユースサッカースーパーリーグ,県クラブユース新人戦,プリンスリーグ関東と活躍する姿を見せてくれつことと思います。

前半0-0 後半1-0 計1-0
得点:宮代大聖(川崎)

フロンターレの先発:16 安福祐一,17 小川達也,34 高吉正真,28 栗田,23 島崎元,36 黒川海翔,30 山内日向汰,26 横田大祐,20 上野綜太,9 山田新,18 宮代大聖
交代:山田→24 宮城天,安福→40 川合我空,上野→14 古屋雄帆,小川→27 森璃太,横田→37 有田恵人

横田選手。サイドから果敢に仕掛けた
栗田選手
上野選手。前への推進力を与えた
山田選手。チャンスによく絡んだ
黒川選手。山内選手とともに中盤でバランスを保った
宮代選手。冷静にゴールした
山内選手。前線にボールを配給し続けた

小川選手。積極的な攻撃参加が光った
栗田選手
宮城選手。途中出場で攻撃にアクセントを加えた
古屋選手
応援した父兄,サポーターへ挨拶

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です