12月13日J-GREEN堺で行われた高円宮杯 JFA 第37回全日本U-15サッカー選手権大会1回戦、川崎フロンターレU-15生田は名古屋FC・EASTに1-0で勝利。
2回戦進出を決めました。
試合後に、決勝点を決めたDF5吉田琉海、アシストをしたMF26戸澤蓮太、久野智昭監督に話を聞きました。
試合の記事は、後日掲載します。
「去年1回戦目で負けてしまったので。
やっぱり今年は自分の代ですし。1回戦目は絶対勝とうという気持ちが大きくて。
『絶対に勝ってやろう』という気持ちで臨みました」DF5 吉田琉海

〇試合を振り返ってみて、率直な感想をお願いします。
去年、自分、高円出させてもらっていて。去年1回戦目で負けてしまったので。
やっぱり今年は自分の代ですし。やっぱり1回戦目は絶対勝とうという気持ちが大きくて。
「絶対に勝ってやろう」という気持ちで臨みました。
〇やってみて、相手はどうでした?
コーチが「相手が蹴ってくる」とか「守ってくる」とか言っていたので。
やっぱり自分たちのボールにして崩せたり。外からクロスをやっていこうという話はあったんですけど。
非常に守りが堅かったです。
〇その中でゴールを決めましたけど、あの場面について振り返ってもらってもいいですか?
1回出口(DF2出口翔太)がかわして。シュートを打ったんですけど、はじかれて。
自分のところにボールが来たんですけど、それもはじかれて。
蓮太(MF26戸澤蓮太)が拾ってくれて。そのままクロスを上げてくれて。自分がそのままバチコーン行って。
ヘディングで決められて良かったです。
〇こういう大きな舞台でああいうふうにゴールを決められたことはうれしいことなのかなと思うんですけど、どうですか?
点を決めることは自分の中では絶対に必要だと思うので。
点を決められてうれしいです。
〇そのほかの自分のプレーについては、どう受け止めていますか?
得点をした後は自分でボールを失っちゃうところだったり。
パスミスしちゃったりというのがすごい多かったので。
点決めた後もけっこう時間があったので。そこはしっかりボールを保持して、もう1点、2点行きたかったです。
〇明日に向けて、連戦になりますけど。それに向けての意気込みをお願いします。
疲れとかも言ってられないので。
まずは次の戦いに集中して、頑張っていきます。
〇今日はフロンターレのサポーターの方も来ていまっした。そういったサポーターの方にメッセージをお願いします。
応援ありがとうございます。
すごい力になって、一歩が踏み出せました。
明日も厳しい戦いになると思うので、応援お願いします。
「今日2点決められたと思ったんですけど、自分の技術がなかったので。
次は点を決めたいです」
MF26 戸澤蓮太

〇試合を振り返ってみて率直な感想をお願いします。
琉海君(DF5吉田琉海)が点を取ってくれてすごいうれしかったですし。
試合に勝てたこともうれしかったです。
〇自分のプレーについては今日はどうでしたか?
浮き球とかの処理がまだ全然だめで。相手ボールになる確率がとても高かったので。
浮き球とかをマイボールにして、味方につなげたいです。
〇だいぶ攻撃で前に出る回数が増えたのかなと思ってみていたんですけど、それは意識してやっています?
やっぱりゴールを決めたいので。その意志がプレーに出たのかなと思います。
〇前に聞いたときに「3点決めたい」という話もしていましたよね。
今日2点決められたと思ったんですけど、自分の技術がなかったので。
次は点を決めたいです。
〇その中で今日はクロスでアシストをしましたけど、それについてはどう評価をしていますか?
いつも練習でやっているクロスで、自分はけっこう右側のクロスに自信があったので。
中に琉海もいたので。いいクロスを上げれて良かったです。
〇連戦になりますけど、それに向けて。もっとこういったことをしたい、とかありますか?
1点とかだとまだ足りないと思うので。相手をもっと圧倒して勝ちたいです。
〇この大会の意気込みを改めてお願いします。
高円、まだフロンターレ優勝したことがないので。関東リーグも初めて優勝したし、高円も初の優勝をしたいです。
〇フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。
次の試合も全力で戦うので応援お願いします。
「初戦ということもあって固い部分もあったかもしれないですけど。
何とか魂を込めて点を取ってくれたかなと思います」
久野智昭監督

〇試合の率直な感想をお願いします。
初戦ということもあって固い部分もあったかもしれないですけど。
想像されるような展開の中、何とか魂を込めて点を取ってくれたかなと思います。
〇ボールは持つ時間が多かった一方でなかなかシュートまでは行けなくて、だいぶ苦戦しているのかなと思ったんですけど、どう見ていましたか?
そうですね。タイトに来るということもあったので。なかなか崩せない中。
「後半は落ちてくるかな」と思いながら見ていましたけど。
途中から川上(MF11川上翔)を入れて「人数を厚くしてというところで、関係をうまく、サイドを使って得点につながれるかな」というところもあったので。
ちょっと前に人を集めてという形で、システム変更しながらやっていました。
〇得点の場面はたたみかけるような感じで、いい攻撃ができていたのかなと感じました。
システムを変更したところで厚みのある攻撃ができて。
トレーニングしているクロスのところから点が入ったのかなと思います。
〇システムはどういうふうに?
川上も入れてそのあとに、蓮太を右にして吉澤を中に入れて。
前に、4-3-3というようなイメージで。
〇今まで準備をしてきたような?
そこまで準備はしていないですけど。
「人との関係をつくれそうかな」という想像で。
〇吉田君の点も戸澤君のクロスからですし、狙いにしていたものが出たような感じですか?
人数をかけた分、中から行けるかなという思いもあったんですけど。結果的にはクロスでしたけど。
中央から崩して最後のフィニッシュまでいけるシーンもあったので。
そういうところの質はまだまだですけど。
それによってサイドが空いたというところもあると思うので。
結果的に良かったかなと思っています。
〇リーグ戦が終わってだいぶ空いたと思うんですけど(10月12日が最終戦の第18節) いい準備はできましたか?
昨年ここで負けていた分があったので。
何とかけが人と体調不良がないなか、戦っていきたいなと思いながらも、土肥(FW9土肥瑠星)が体調不良になっちゃったんですけど。
去年でいったら試合も多めに戦ってきたんですけど。
今年は練習で積み上げたこと。練習でできたことを週末、連戦ではなく1試合に向けてできた部分があるので。
それで積み上げてきてくれたのかなと思います。
〇最後は麻生で等々力と練習試合でしたけど (高円宮杯前の最後の練習試合は12月7日麻生グラウンドにて、川崎フロンターレU-15等々力と対戦した) それはいかがでしたか?
等々力のほうにもお願いして。今日名古屋が3枚で来るのか4枚で来るのか分かっていなかったので。
ちょっとお願いしたところもあって。
いい準備が、天然芝の環境もそうですし。シミュレーション的にはいい準備ができたと思います。
今日も試合前に。等々力も最後の試合だったので。あの試合が。(フロンターレ等々力の3年生の卒団前最後の練習試合だった)
本当は「自分たちのサッカーがやりたい」と思った中、「そういう環境をつくってくれたのはね、感謝しなきゃいけないよ」って話をしながら、今日は戦ってくれたと思います。
〇連戦になりますけど、いま一番大事なのは体を休めることだと思うんですけど、明日に向けてこういったことをやっていこうというのがあれば。
食事で回復するというのも、ここからの過ごし方で結果が変わってくると思うので。食事と睡眠と休養が大事になってくると思います。
〇フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。
今日も大きな声で応援をしてくれたし。現地に来れなかったサポーターもいると思うんですけど。
そういう中、そういう思いを選手たちは持って戦ってくれたと思うので。
引き続きまた明日、連戦になりますけど。遠くからでも応援していただけたらと思っています。
◇
12月14日の2回戦はアルビレックス新潟U-15が相手。
タイトなスケジュールの中、チーム一丸となっていい戦いができますように。
同じ舞台を目指したフロンターレU-15等々力。日ごろから支えてくれる家族。さらにはサポーター。
さまざまな人々の思いも胸に、どんな戦いを見せるのか、とても楽しみにしています。
高円宮杯2回戦 vs アルビレックス新潟U-15
12月14日(日) 午前11時キックオフ J-GREEN堺 天然芝フィールド(S5)
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.