フロンターレU12 – 港南区トレセン / ライオンズ杯予選リーグ


3月3日、東住吉小学校で行われた川崎中原ライオンズクラブ杯争奪選抜少年サッカー大会。予選リーグの初戦、幸区トレセン戦を2-1で競り勝った川崎フロンターレU-12は、続いて予選リーグの第2戦、港南区との試合に臨みました。

 

【川崎フロンターレU-12 川崎中原ライオンズクラブ杯争奪選抜少年サッカー大会 Cブロック vs 港南区トレセン】

3月3日(土)午前9時20分キックオフ 晴れ 東住吉小学校 10分ハーフ 8人制

 

フロンターレの先発はGK1太田陽彩、最終ラインは5田所莉旺、3山中大輝、中盤は4徳永倖大、8山下耀翔、右が9加治佐海、左が2仲谷俊、前線は7荒井颯太。

 

第1試合と同様に好天に恵まれた東住吉小学校。立ち上がりから荒井が仕掛けたところからコーナーキックを得るなど前へ出ていくフロンターレ。マイボールにすると、田所、山中が開いて太田もエリアの外に出て徳永や山下に縦パスをつけるなど、後ろからボールを回していきます。

 

3分には山下から右へ展開。加治佐が右から仕掛けて中央へ戻し、徳永がミドルシュートで狙いますが、ワンタッチあり、決まらず。4分には山中が左へ開いて縦パスをつけると、中盤の徳永のパスにエリア外右へ加治佐が抜け出し、シュート。しかし、枠はとらえられず。

 

さらにいい距離感で攻勢に出ていくフロンターレ。5分には中央を仕掛けた徳永がエリア正面からループシュートで狙いますが、上に。ゴールをおびやかしながらもなかなか決まらない場面が続いていきます。

 

それでもボールを失っても右サイドの高い位置へ上がった22を山下と田所が囲い込んでボールを奪うなど、切り替えのよさを見せていき、流れは渡さず。7分には山下と徳永で中盤でボールを動かし、山下のパスにエリア左へ荒井が抜け出してシュートを打ちますが、オフサイド。さらに左サイドの高い位置へ抜け出した仲谷のパスを受けた荒井が、エリア左から狙いますが、右へ。

 

9分には最終ラインのフィードに左サイドへ抜け出した荒井がドリブルで仕掛けて、最後はエリア外から仲谷がシュートを打つも枠はとらえられず。前半は0-0でタイムアップとなります。

 

後半のフロンターレは、山下に代わり10齊名優太、仲谷に代わり6五十嵐将が入ってのスタート。

 

立ち上がりには、港南区が中盤でボールをカットし右へ展開しようとしますが、山中がカバーし、シュートには持ち込ませず。さらにラインを高くして押し込んでくる港南区は、15が右から仕掛けてきますが、ニアに入ったボールは徳永がクリア。守勢にもしっかり対応していきます。

 

フロンターレは、太田が縦へパスをつけ、荒井が左へ流れたり、五十嵐が前線へ飛び出したり、加治佐が右サイドから斜めに前へ動き出したりするなど、揺さぶりに。3分には齊名がミドルシュートで狙いますが、ボールは右へ。枠はとらえられず。

 

4分には徳永のパスにエリア右へ加治佐が抜け出し、港南区がクリアをしてコーナーキックを得ると、右から徳永が右足で入れたボールに田所が合わせますが、左へ。

 

フロンターレは、田所、山中が開いて間に徳永や齊名が下りて後ろから組み立て。5分には荒井が仕掛けて、最後はエリア正面で徳永がシュート。しかし、港南区のGK1の好セーブでゴールとはならず。さらに6分には荒井がエリア左に抜け出して、シュートを打ちますが、ポストに阻まれ、こぼれ球に加治佐が詰めますが、ボールはGK1が抑え、港南区がしのいでいきます。

 

フロンターレはさらに田所がボールを持ち上がり、右サイドの裏を突いてパスを出すと、加治佐が抜け出しますが、港南区の守備も粘り強く、シュートまでは至らず。

 

立て続けにコーナーキックを得て、ゴールに迫りますが、なかなか決めることはできず。9分には右コーナーキック、徳永のボールに田所が合わせるも上に。試合はタイムアップ。0-0。1勝1分けで予選リーグを終えることになりました。

 

前半0-0 後半0-0 計0-0

 

フロンターレの先発:1太田陽彩、5田所莉旺、3山中大輝、4徳永倖大、8山下耀翔、9加治佐海、2仲谷俊、7荒井颯太

交代:山下→10齊名優太 仲谷→6五十嵐将

 

このあとのCブロックの予選リーグの最後の試合、幸区トレセンvs港南区トレセンは0-1で港南区が勝利。フロンターレと港南区が1勝1分けで並び、得点の差でフロンターレが首位に。各ブロックの1位によって競われる1位トーナメントへ進むことになりました。

 

(文中敬称略)

 

試合を前にした選手たち
高田栄二監督、楠田耕太コーチ、矢島卓郎コーチ

徳永倖大選手
山中大輝選手
荒井颯太選手、加治佐海選手
徳永倖大選手
山下耀翔選手
徳永倖大選手がシュートを打つ
田所莉旺選手
仲谷俊選手
荒井颯太選手
仲谷俊選手がシュートで狙う
前半はタイムアップ

ハーフタイムの選手たち

齊名優太選手
太田陽彩選手
山中大輝選手
荒井颯太選手
齊名優太選手
荒井颯太選手
五十嵐将選手
山中大輝選手
田所莉旺選手
加治佐海選手
田所莉旺選手が合わせる
齊名優太選手

荒井颯太選手がシュートを打つ
加治佐海選手がこぼれ球に詰めるが、シュートには至らず
山中大輝選手
齊名優太選手
ゴール前での場面が続いていく
0-0でタイムアップ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です