フロンターレU15 – 東京ヴェルディジュニアユース / メトロポリタンリーグ


3月25日ヴェルディグラウンドでは、川崎フロンターレU-15が東京ヴェルディジュニアユースとの、関東ユース(U-15)サッカーリーグ、第4節に臨んだのに続いて、川崎フロンターレU-15の二年生たちの公式戦であるメトロポリタンリーグが行われました。

【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs 東京ヴェルディジュニアユース】

3月25日(日)午後5時58分キックオフ ヴェルディグラウンド 晴れ 35分ハーフ

 

フロンターレの先発はGK45菊池悠斗、DFは右から29戸田将、23高井幸大、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、ボランチは30大瀧螢、34茅野直希、右MF37五木田季晋、左MF32中村荘太、FW36山下陽生、38松尾凜久。フロンターレU-13の菊池がゴールを守ることに。

 

昼間の暖かな陽気が去り、少し冷気が靴の底から漂ってくるなか、始まった試合。1分にはヴェルディが高い位置でボールをカット。そこから23がシュートに持ち込みますが、菊池がキャッチ。フロンターレも2分にはエリア外左でファールを受け、フリーキックを得ると茅野がニアを狙いますが、GK22が対応。直後にはヴェルディ、エリア右からゴール右をとらえたシュートを打ちますが、菊池が弾き出し、ゴールとはさせず。好守で引き締めていきます。

 

フロンターレは高い位置でボールをカットし、そこから攻撃へとつなげていく場面をつくりだし、9分には山下がボールを奪い、エリア右へ。折り返しに松尾が反応しシュートを打つもヴェルディの守備も粘り強くブロック。さらに右サイドの高い位置で崩して、山下がエリア内へ進入しますが、またもヴェルディの守備に阻まれてシュートにはつながらず。

 

10分には松尾がエリア外左でファールを受けると、戸田のフリーキックにニアで松尾が反応。しかし、ボールは左へ。先制点とはならず。

 

フロンターレは高井が中盤を飛ばし松尾に縦パスを入れたり、松長根から左へ展開し、オウイエと山下との連係からゴールへ近づくなどし、GKの菊池もかかわり、最終ライン前まで下りてくる茅野にパスを入れるなどして、組み立てを図っていきます。26分には大瀧がエリア前へボールを運び、エリア右へパス。五木田が抜け出してシュートを打つもGK22がセーブ。

 

さらに左のスローインからエリア左へ松尾が抜け出すもブロック。さらに高井が持ち上がり、エリア右へ五木田が抜け出すなどゴールに迫りますが、なかなかゴールネットを揺らすには至らず。ヴェルディも最終ラインからのボールに30がエリア前へ抜け出して1対1の場面をつくりますが、菊池が飛び出してシュートは打たせず。

 

次第にピッチを幅広く使うヴェルディからボールを奪うことができなくなり、前半の終盤には、ヴェルディがボールを回す時間が続いていきますが、フロンターレも戻りが速く中村や五木田がよくフォローし、しのいでいきます。

 

35分には23が右へ仕掛けて、最後はエリア正面から21がシュート。しかし、菊池がセーブ。前半は0-0でタイムアップとなります。

 

後半は立ち上がりからヴェルディが中盤を経由しボールを動かしながらサイドをうまく使い、ゴールへ迫る展開に。2分には33がループシュートを打ちますが、上へ。さらに折り返しに反応した33のシュートが枠をとらえますが、菊池がキャッチ。33の縦パスに対しては、高井がブロック、右からのクロスに対してはオウイエがブロックし、8分にはエリア前へ21が抜け出しますが、松長根がカバー。おびやかされながらも、それぞれがよく体を張り、しのいでいきます。

 

しかし、11分ヴェルディはエリア前でボールを奪ったところからエリア右へ。31がシュートを放つと菊池の頭上を抜く形でゴールネットが揺れ、0-1に。

 

さらにヴェルディの攻勢は続きますが、菊池がエリア内へ入ったボールをよみよく処理したり、クロスを入れられても高井がカバーしたりしていきます。18分にはエリア左からヴェルディが折り返し。しかし、松長根が体を張り対応、しのいでいきます。

 

すると、20分フロンターレは左サイドの中村からエリア前の大瀧へ。大瀧が前へ運び、エリア内へ。大瀧がエリア前へパスを送り、受けた山下がシュートを放つとゴールネットが揺れ、1-1。同点となります。

 

フロンターレは茅野に代わり28浅岡飛夢がボランチに。中盤でボールをものにして浅岡らがボールを前へ持ち出し、人をかけた攻めへ。23分には五木田の浮き球にエリア右へ戸田が抜け出しますが、クリア、続いての右コーナーキック、戸田が右足でボールを入れると、エリア内で松長根がシュートを打ちますが、左へ。

 

ヴェルディのサイドをうまく使った攻めにもオウイエが粘り強くついていき、シュートにはつながせないなど、守備でしっかり対応しつつ、勝ち越し点を狙いにいくフロンターレ。28分にはフリーキックをしのいだところからカウンターへ。浅岡がボールを運び、エリア右の五木田へ。ヴェルディの守備に阻まれますが、中村がセカンドボールを拾い、エリア内に浅岡が進入。ここでもブロックに阻まれますが、ゴールへ近づいていきます。

 

31分には中村のパスを受けたオウイエがエリア外左からスルーパス。エリア内へ松尾が抜け出すもGK22が飛び出し最後は松尾のファールに。惜しくもシュートにはつながらず。

 

35分にはヴェルディがカウンターからエリア右へ21が抜け出しますが、松長根がブロック。コーナーキックをしのいだフロンターレも高井のパスにエリア右へ戸田が抜け出しますが、シュートは打てず。試合はタイムアップとなり、1-1。引き分けとなりました。

 

前半0-0 後半1-1計1-1

得点:山下陽生

 

フロンターレの先発:45菊池悠斗、29戸田将、23高井幸大、25松長根悠仁、26オウイエ・ウイリアム、30大瀧螢、34茅野直希、37五木田季晋、32中村荘太、36山下陽生、38松尾凜久

交代:茅野→28浅岡飛夢

 

苦しい時間にもよく守備で対抗し崩れずに粘り強さも備わってきたように思えるフロンターレ。3-1で勝利した横浜F・マリノス追浜戦とはまた違った意味で今後が楽しみになる試合となりました。

 

(文中敬称略)

 

試合に臨むフロンターレの選手たち

円陣を組む選手たち
高井幸大選手は関東ユースに続いての出場
菊池悠斗選手はフロンターレU-13所属の1年生
松長根悠仁選手
茅野直希選手
戸田将選手
山下陽生選手
茅野直希選手

中村荘太選手、山下陽生選手
大瀧螢選手
松長根悠仁選手
オウイエ・ウイリアム選手
松尾凜久選手
菊池悠斗選手
松尾凜久選手
五木田季晋選手がシュートを打つ

高井幸大選手
五木田季晋選手
ハーフタイムへ

後半へ
松尾凜久選手
山下陽生選手
攻勢に出るフロンターレ

山下陽生選手がゴールを決めた

さらにゴールへ迫る
浅岡飛夢選手

菊池悠斗選手
中村荘太選手

オウイエ・ウイリアム選手
1-1でタイムアップ
練習試合に出場した空閑俊汰選手

練習試合に出場した城田優選手
練習試合に出場した金山尚生選手
練習試合に出場した吉年穣選手

試合を見守った家族のもとへ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です