9月12日、プレミアリーグEAST第13節、川崎フロンターレU-18 vs 東京ヴェルディユースが行われたAnker フロンタウン生田。川崎フロンターレU-18出身、中央大のFW恩田裕太郎(1年)がフロンターレのサポーターたちとともに観戦。
3点差を一時追い付くなど奮闘した後輩たちのプレーを見守りました。
大学1年目の今季は、関東大学サッカーリーグ1部では第5節の法政大戦(〇2-1)で途中出場でリーグ戦デビューをするなど計5試合に出場。9月2日に行われた総理大臣杯2回戦、大阪体育大戦(●1-2)では79分から出場し、全国大会も経験した恩田裕太郎。
話を聞きました。

〇大学、ここまで振り返ってみて、どうですか?
試合は少しずつ絡めてきてはいるんですけど。やっぱり数字っていうことが求められる中、自分に求められた数字っていうのは出せていないと思うので、まだまだここからやらなきゃいけないなって感じです。
〇総理大臣杯の1回戦で少しピッチに立ったと思うんですけど、どうでしたか?
あの試合は、他の試合より気楽にできたって感じですね。
やっぱりカップ戦、トーナメントは、クラブユースもそうですけど、得意にしていて。
勢いっていうものを出すのは自分の中で得意だと思っているので。
その中では、最初シュートも打てましたし、いい入りができたのかなと思います。
〇後期に向けて、もっと試合出場時間を延ばしたいとか、そういう気持ちもあると思うんですけど。
まず前期が終わって、この中断期間でいろんな練習の中で、監督も試してることがありますし。
これから選手も代わってくると思うので、その中で自分がしっかり結果を示して、スタメンにまずは入れるように。試合に出れるようにして点を取れるようになっていきたいです。
明日から3連戦があって。練習試合が三つあって、そこで結果を出さなきゃなと思います。
〇後期の初戦(関東大学サッカーリーグ1部第12節) は明治戦(9月23日、中央大多摩キャンパスサッカー場)ということで。対戦相手には濱﨑君(GK濱﨑知康、フロンターレU-18出身、4年)もいますし、柴田君(DF柴田翔太郎、フロンターレU-18出身)もいますし、楽しみにしている部分もあると思うんですけど、いかがですか?
前回、ボコボコにされているので (第7節で対戦。明治大が3-0で勝利。濱﨑、柴田は先発。柴田はアシストを記録) 。
今回はやり返したいなと思いますし、柴田さんとはマッチアップする可能性があったり。
ハマさんとも1対1の場面があると思うんですけど、先輩後輩関係なく、そこは絶対に勝ちたいと思います。
〇今日のプレミアは外から見ていて、どう感じましたか?
前半見ていなくて、前半と後半の違いは自分の中では分からないんですけど。
後半のサッカー、外で見ていても楽しかったですし。中でやっている人も絶対楽しかったと思うので。
しかもあのサッカーで3点取れていますし。あのサッカーを前半からできたら、もう全然上位のチームに負けないぐらい。
プレミア残留っていうよりも、上位に食い込めるぐらいのチーム力はあると思っているので。後半みたいな力を前半に出せるようになったら、もっと上に行くんじゃないかなと思います。
〇期待している選手は?
やっぱり寧生(廣瀬寧生)ですね。
U-21 Jリーグでも決めてましたし(8月23日、U-21ジュビロ磐田戦で1ゴール)。
自分よりタフっていうか。ゴールへの執着心は自分よりあると思うので。その中で結果をしっかり残しているって部分でも、自分も見習うところはあると思いますし、「負けていられないな」と思います。
〇後期何点取りたいとかってありますか?
何点取りたいとかまだ、言えないです。まずは1点、最初のワンゴールに集中したいなと思います。
〇フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。
いつも後輩たちの応援、ありがとうございます。
今厳しい状況ですけど、選手たちを今日見て「頑張ってるな」と思ったので。
このまま熱い応援よろしくお願いします。あとは自分も大学サッカーで頑張っているので、ぜひ応援、よろしくお願いします。

◇
かつて自分も戦ったプレミアリーグEASTの舞台で戦うフロンターレU-18の姿を見て、そして何かと気にかけている後輩のFW廣瀬寧生がU-21 Jリーグでゴールを決める活躍を見せたことなどに、刺激を受けている様子の恩田裕太郎。
9月23日に始まる関東大学サッカーリーグ1部については、「まずはワンゴールに集中したい」。
そう語ってくれました。
大学のトップチームでの初めてのゴールを決めて、フロンターレU-18時代のように何度もチームを勝利に導くような活躍をすることを楽しみにしています。
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.