フロンターレU15 – 横浜F・マリノスジュニアユース / メトロポリタンリーグ


 

5月19日等々力第一サッカー場では、川崎フロンターレU-15の関東ユース(U-15)サッカーリーグ、横浜F・マリノスジュニアユース戦に続いて、二年生たちの公式戦メトロポリタンリーグが行われ、フロンターレは横浜F・マリノスジュニアユースとの試合に臨みました。

 

【川崎フロンターレU -15 メトロポリタンリーグ vs 横浜F・マリノスジュニアユース】

5月19日(日)午後3時半キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 35分ハーフ

 

フロンターレの先発は、GK19濱﨑知康、最終ラインは右から27瀬谷海斗、18由井航太、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチはキャプテン25藤野心魂、30田中陸人、右MF28名賀海月、左MF29岡野一恭平、前線には34岡田泰輝、35髙橋宗杜。

 

マリノスの先発は、GK16堀川史羽、最終ラインは右から17三橋拓真、13舩木大輔、15松本和輝、5尾野優日、中盤の底に4岡田生都、その前に14星竣斗、11羽田野紘矢、右に7斎藤俊輔、左に8大當侑、前線には10田中佑紀。

 

多くの両チームの選手の家族らが見守るなか、始まった試合。フロンターレは由井や髙橋悠斗が多くボールに触れ、後ろから動かしに。一方のマリノスは田中が前でボールをうまく受け、スローインを得るなどして、フロンターレの陣内での時間をつくっていきます。

 

2分には左サイドのスローインからマリノスがエリア前にフリーで迫りそうになりますが、田中がクリアし、シュートは打たせず。さらにラインを高めてくるマリノスに対し、フロンターレは髙橋宗杜も自陣の右サイドまで戻り、プレスにいき、それに対峙していきます。

 

フロンターレは、マイボールにしたところから攻撃へつなげていく場面をつくれるようになり、4分には中央に寄った岡野一から右の名賀へつながり、名賀が中央へ持ち込み、エリア内へスルーパスを送ると、岡田が抜け出てゴールネットを揺らすもオフサイド。さらに左クロスを名賀が競ると、エリア内へ髙橋宗杜が抜け出るも堀川が阻んでシュートは打てず。

 

岡野一が左サイドから斜めに仕掛ける動きを見せ、中盤の藤野を経由して右サイドの瀬谷が高い位置へ顔を出すなど、選手たちがよくかかわり、フロンターレはゴールをうかがいに。一方のマリノスは右サイドの斎藤がよく仕掛けるなどして、起点に。7分には田中のパスに右からエリア内へ斎藤が仕掛けるも、中原がブロック。

 

さらにサイドだけではなく、大當が中央でのパス交換からエリア前に抜け出そうとしますが、瀬谷が中へしぼり、これを阻み、シュートには、つなげさせず。さらに左サイドから斜めに尾野が仕掛けていきますが、藤野がボールをカット。それぞれ良い対応を続けていきます。

 

フロンターレは、髙橋宗杜がうまくマリノスの松本、舩木との間でボールを受けたり、岡田が右サイドへ流れたり、中央に名賀が入り込み、岡田に縦パスを入れ、岡田のパスに髙橋宗杜が右サイドの高い位置へ抜け出し、ポジションを入れ替えながらマリノスの陣内でのプレーを重ねていきます。11分には瀬谷がエリア内へ動き出した髙橋宗杜を狙い、右クロスを上げると、エリア外正面でこぼれ球を拾った岡野一がミドルシュート。左へそれ、枠はとらえませんでしたが、いいかたちをつくっていきます。

 

ところが13分、マリノスは右サイドからの攻めに。右からクロスが上がると、これを処理しきれなかったところを大當が押し込み、0-1。先制点はマリノスへ。

 

さらにマリノスは、大當がエリア内へ浮き球のパスを入れたり、エリア内へ抜け出した大當を狙い、斎藤がクロスを入れるなどして、揺さぶりに。

 

フロンターレは、由井がボールをカットしたところからすかさず縦へつけ、田中や藤野がボールを動かす時間をつくったり、髙橋悠斗がエリア前へ動き出す岡田を狙って、フィードを入れたりするなどして、流れを引き寄せようとしていきます。

 

18分には名賀、藤野と中央からの攻めに。藤野のスルーパスに、髙橋宗杜が迫るも、堀川が前に出て阻み、シュートは打てず。

 

藤野や名賀、田中が中央でよくかかわり、岡田もプレスバックからボールを奪い取るなどしていくフロンターレ。22分には、マリノスボールをカットした大當がエリア内へ仕掛けるもら由井がブロックしら左コーナーキックに。岡田生都が入れたボール、マリノスは折り返すも中央で中原がクリア。

 

さらに右から斎藤がクロスを入れると、エリア内でうまく田中がボールをおさめますが、由井が寄せて、シュートは打たせず。

 

すると27分、フロンターレは中央からの攻めに。藤野、田中、藤野とボールを動かし、藤野の縦パスから左へ展開。髙橋宗杜が正面へ戻すと、名賀のスルーパスに岡田がエリア左へ。堀川が前に出ていたところを、シュートを打つとこれが決まり、1-1。多くの選手がかかわり、同点ゴールが生まれます。

 

直後にはマリノス、田中が左サイドから中央へ持ち込み、エリア正面で切り返してシュート。濱﨑がわずかに触り、右コーナーキックに。大當が左足でボールを入れると、田中がわずかに触り、ボールはゴールの中へ。1-2。再びマリノスがリード。

 

勢いの出たマリノスは、さらに斎藤が持ち込んだり、大當のパスに田中がエリア内へ抜け出したりしていきますが、髙橋悠斗がボールをカットしたり、厳しい寄せを見せたりしてシュートは打たせず。斎藤の右クロスに、瀬谷が中へしぼり、対応するなど、ゴールへ迫られながらもしのいでいき、前半はタイムアップ。1-2。

 

後半フロンターレはGKが濱﨑から33菊池悠斗に。マリノスは三橋に代わり9武井拓斗。

 

立ち上がりにはフロンターレ。田中が中盤でボールをものに。左へ展開すると、中原が左サイド、高い位置へ。そのパスに岡野一がエリア左へ仕掛け、折り返すもマリノスの守備も集中力が高く、クリア。

 

さらにフロンターレは、田中や藤野がボールをよくものにし、ボールを奪われても岡田がカバーし、取り返すなどしていきます。

 

2分にはマリノス、左の舩木から右へ。エリア外右、斎藤がミドルシュートを打ちますが、菊池がセーブ。

 

再び攻撃へ転じたフロンターレは、岡野一や藤野、田中が中央で

パスを回し、髙橋宗杜が右へ流れ、エリア内へ走り込んだ藤野を狙いクロスを入れるなど、迫りに。5分には藤野の縦パスを受けた髙橋宗杜が正面で前を向いて、エリア内、岡田へスルーパス。マリノスの寄せも厳しく、シュートは打てませんでしたがいいかたちをつくりだします。

 

6分にはマリノス、田中が右へ流れ、スペースをつくると、斎藤が中央へ仕掛けていきますが、髙橋悠斗が阻み、シュートは打たせず。

 

7分にはフロンターレ、左サイドの中原、岡野一とつながり、リターンを受けた髙橋悠斗から藤野を経由して右へ。エリア右へ瀬谷が進入し、折り返すもマリノスはクリア。さらに名賀が高い位置でボールをものにして、右サイドから正面へ。名賀のパスに岡田がエリア内へ抜け出しますが、ハンドがあり、惜しくもシュートは打てず。直後には藤野、田中が中央で回して、岡野一がエリア前左に。岡野一のスルーパスに、岡田がエリア内へ抜け出すも堀川が接触しながらも阻み、同点とはならず。

 

10分には藤野の浮き球に、髙橋宗杜がエリア左へ。リターンを受けた岡野一が正面でシュートを打つもブロック。

 

さらに瀬谷が右サイドからクロスを上げると、岡田、髙橋宗杜が飛び込みますが、堀川がセーブ。セカンドボールを拾った中原がエリア外正面やや左でファールを受けフリーキックとなると、名賀がニアをとらえたシュートを打つも、堀川が反応。

 

さらにボールを持ち、攻勢に出るフロンターレは、17分、岡野一に代わり36岡崎寅太郎が入り前線へ。岡田が左MFに。

 

直後には中央で藤野が寄せ、ボールを奪い左へ展開。髙橋宗杜が左へ流れ、ボールを受けた岡田が中央へ持ち込みますが、マリノスの選手たちに囲まれ、シュートは打てず。

 

ボールをものにすると、髙橋悠斗から右サイドの高い位置へ展開するなど、切り替えよくプレーしていくフロンターレ。24分には、岡崎が右サイドから中央へ持ち込むと、最後はエリア正面で岡田がシュートを打つもブロック。

 

さらにボールをキープした髙橋宗杜のリターンを受けた藤野が浮き球をエリア内へ入れると、岡崎が抜け出すもクリア。26分には髙橋悠斗のフィードに、中原がエリア左へ。しかし、クリアされ、シュートは打てず。手を変え、攻めながらもなかなかこじ開けられない場面が続いていきます。

 

フロンターレは27分、GKが菊池から21新渕七輝に。29分にはマリノス、岡田生都の縦パスから田中がシュートを打つも左へ。さらに中央から大當が持ち込むも、シュートは新渕がセーブ。

 

マリノスは30分、斎藤に代わり6菊池応次朗が左MF、大當が右MFへ。

 

フロンターレは由井のカバーでマリノスの攻めをしのいでそこからタイミング良く右へ展開し、瀬谷につなげ、攻めに持ち込みに。マリノスは、尾野に代わり19横川結。35分には岡崎からエリア右、名賀に通るもブロックに遭い、シュートは打てず。

 

試合はタイムアップ。ゴールへ迫り続けたフロンターレでしたが、最後までマリノスの守備を上回るには至らず。1-2で試合を終えることになりました。

 

この試合を経て、選手たちが攻守にどんなプレーを見せていくのか。楽しみにしています。

 

前半1-2 後半0-0 計1-2

得点:岡田泰輝(フロンターレ) 大當侑、田中佑紀(マリノス)

 

フロンターレの先発:19濱﨑知康、27瀬谷海斗、18由井航太、23髙橋悠斗、26中原章雅、25藤野心魂(c)、30田中陸人、28名賀海月、29岡野一恭平、34岡田泰輝、35髙橋宗杜

交代:濱﨑→33菊池悠斗 岡野一→36岡崎寅太郎 菊池→21新渕七輝

 

マリノスの先発:16堀川史羽、17三橋拓真、13舩木大輔、15松本和輝、5尾野優日、4岡田生都、14星竣斗、11羽田野紘矢、7斎藤俊輔、8大當侑、10田中佑紀

交代:三橋→9武井拓斗 斎藤→6菊池応次朗 尾野→19横川結

 

(文中敬称略)

 

 

試合を前にした選手たち

フロンターレの先発メンバー
コイントスに臨む藤野心魂選手

髙橋悠斗選手
由井航太選手
濱﨑知康選手
髙橋悠斗選手
岡野一恭平選手
名賀海月選手
岡田泰輝選手がゴールネットを揺らすがオフサイドに
藤野心魂選手
岡田泰輝選手
瀬谷海斗選手
名賀海月選手
瀬谷海斗選手
田中陸人選手
濱﨑知康選手
先制点はマリノスへ
藤野心魂選手
岡田泰輝選手が抜け出しシュート
同点に

新渕七輝選手
菊池悠斗選手
後半から菊池悠斗選手が出場する
名賀海月選手
中原章雅選手
岡野一恭平選手
髙橋宗杜選手
岡田泰輝選手
菊池悠斗選手
中原章雅選手
髙橋宗杜選手
岡田泰輝選手
岡野一恭平選手
岡野一恭平選手
藤野心魂選手
田中陸人選手
岡田泰輝選手
岡崎寅太郎選手
瀬谷海斗選手
新渕七輝選手
髙橋宗杜選手
1-2でタイムアップ

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です