6月29日等々力第一サッカー場では延期となっていた関東ユース(U -13)サッカーリーグ1部の第3節が行われ、川崎フロンターレU -13はヴァンフォーレ甲府との試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-13 関東ユース(U -13)サッカーリーグ第3節 vs ヴァンフォーレ甲府】
6月29日午後6時キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり一時雨 30分ハーフ
フロンターレの先発は、GK51石山アレックス、最終ラインは右から2加治佐海、23岩坪瑛太、5田所莉旺、13柴田翔太郎、ボランチは6齊名優太、18知久陽輝、右MF11香取武、左MF9児玉昌太郎、トップ下8矢越幹都、前線には24坂本錠。
かわしん杯が行われていたころほどの強さはないものの、時折雨がぱらつく等々力第一サッカー場。傘を手にした選手の家族らが見つめるなか、試合は始まりました。
立ち上がり、フロンターレは右サイド、加治佐が中央へ切れ込む動きを見せ、ボールはセンターライン付近の田所に渡り、左へ展開。柴田、児玉の連係からエリア左へ。シュートまでは至りませんでしたが、連動した動きで迫っていきます。
一方の甲府は、前線の70がスローインで入ったボールをおさめ、右へ流れて起点に。中盤の62がボールを拾い、右へ展開を。68が抜け出し、エリア外右へ。エリア内、70を狙いパスを出しますが、田所がカット。
さらに70がサイドへ流れ、ラインを高め、セカンドボールを拾い、甲府が迫る場面が続きますが、フロンターレは縦パスをカットしたところからボールを70へ入れようとしたところ、岩坪が阻み、右へ展開したところを、柴田が粘り強く体を入れて、防ぐなどしていき、知久や齊名が中央でボールをものにし、左の柴田へつなげるなど、マイボールの時間をつくっていきます。
6分には岩坪が坂本へ浮き球のパスを入れ、セカンドボールを拾い、いったん最終ラインへ戻し、岩坪が中央へ降りた矢越へ縦パスをつけ、リターンを受けた田所から左へ。柴田がエリア外左へ切れ込みミドルシュートを打つも左へ。
さらに8分には右サイド高い位置で香取がボールをカット、エリア右へ。シュートに持ち込むもGK51がセーブ。さらに9分には岩坪が坂本へボールを入れ、中央でボールをものにした齊名が縦へ仕掛け、エリア前に。シュートまではいけませんでしたが、さらに加治佐が右から中央へ持ち込み、左へ展開。柴田がエリア外左からエリア内へボールを入れると、坂本が飛び込むもさわることはできず。ボールを高い位置で拾ったフロンターレは、矢越がエリア左へ。シュートまではいけませんでしたが、迫っていきます。
17分には知久が後ろへ戻したボール、田所が持ち上がり、縦パスを受けた矢越がエリア前に。ためをつくり、正面へパスを通すと坂本がシュートを打つも枠はとらえられず。さらに右へ香取が流れてつくったスペースを加治佐が使い、中央へ。いったんは甲府にボールが渡るも、知久がボールを奪い返し、エリア外左、知久がミドルシュート。GK51がセーブしましたが、たたみかけていきます。
一方の甲府も高い位置でスローインをカットし、70から左へ。57がクロスを上げるもエリア内で岩坪や田所が対応。
再び攻めに転じたフロンターレは、香取が中央を仕掛けて、左サイドへつなげ、柴田から児玉へ。児玉の折り返しはブロックされ、左コーナーキックとなり、矢越が右足で入れたボール、柴田が合わせるも上に。
直後には甲府、またも右サイドの高い位置へ70が迫るも柴田が対応していきエリア内へは近づかせず。さらに中央でボールをカットしたところからエリア前にボールを入れてきますが、柴田が中へしぼり、攻めにつなげさせず。
19分には、フロンターレ、知久、矢越と縦へつなげ、左へ。児玉、柴田と左でつなぎ、中央へ展開。知久がターンで中央を仕掛けてエリア前に。しかし、シュートを打とうとしたところでブロック。
21分には、甲府、右からエリア内へ70が仕掛けるも田所がクリアし、右コーナーキックに。62が地を這うようなボールをマイナスに入れると、セカンドボールを拾った甲府は右へ。62がクロスを入れ、さらに再びコーナーキックを得た甲府はセカンドボールを拾い、左足サイドのパス交換から迫るもフロンターレはこれをしのいで、マイボールに。
田所、岩坪が開いて、石山や齊名もかかわり後ろからの組み立てを図り、齊名が中央でボールを奪ったところから矢越が縦へ仕掛けてシュートを打つなどしていきます。23分には、エリア外右でフリーキックを得ると、田所が合わせたボールは右へ流れ、拾った齊名がクロスを上げ、左サイドで坂本が拾い、坂本のパスに柴田が高い位置へ。クロスはブロックされましたがエリア前での時間を続けていきます。
坂本が右サイドに下り、矢越につなげ、矢越のパスにエリア左へ児玉が抜け出したり、石山も左サイド、柴田へつなげ、全体がかかわりあいながら攻めていくフロンターレ。29分には、左サイドから斜めに柴田が仕掛け、最後は正面で知久がミドルシュートを打つもGK51がセーブ。前半は0-0でタイムアップとなります。
後半フロンターレは5人を交代。GK石山、最終ラインは右から柴田、岩坪、田所、7荒井颯太、ボランチは知久、矢越、右MF15中西大晴、左MF20村瀬悠馬、トップ下10八田秀斗、前線には25北里世那。
ともに立ち上がりからコンパクトに距離感を保ち、攻めぎあう両チーム。フロンターレは2分には矢越から左へ。荒井が折り返すもシュートは打てず。
一方の甲府も、ラインを高め右へ展開。クロスのルーズボールがエリア右へ迫るも石山がセーブ。さらに高い位置で甲府がカットし、エリア右へシュートを打つも石山がセーブ。
コーナーキックをしのいだフロンターレは、北里も下がり目に下りてコンパクトに。6分には北里から右へ展開し、柴田がエリア右へ仕掛けていくも、甲府も戻りが速く、シュートまでは至らず。さらに8分にはさらに矢越から右へつなげ、柴田が中央へ仕掛けていき、最後はエリア外正面で知久がミドルシュートを打つも上に。
甲府の高い位置へのボールをカバーした田所が左サイドへ下りた北里へつなげ、マイボールの時間を増やしていくフロンターレ。村瀬が中央へ寄り、左サイド高い位置を突くパスを出し、荒井が仕掛けて、中央の北里へ入れ、拾った八田から再び左へ展開するなど、人をかけて攻めていこうとするフロンターレ。
甲府も切り替えよくマイボールにすると、エリア左を突くパスを出しますが、柴田が粘り強く寄せていき、最後は石山がボールを抑え、シュートは打たせず。
矢越が右サイド、中西へつなげたり、知久からリターンを受けた田所から左へつなげ、村瀬がエリア外左へ荒井を走らせるなどしていくと、12分にはルーズボールを拾った矢越が正面へ。ミドルシュートを打つも右へ。
さらに14分には田所が正面へ浮き球を入れるとうまくマイボールにした八田が仕掛けていきますが、甲府はクリア。
フロンターレは16分、知久に代わり14関田和智が入り、左MF。村瀬がボランチへ。
直後にはフロンターレ、中央でパス交換を繰り返し甲府の選手を引きつけて右へ展開。柴田が高い位置で折り返すと、正面へ関田が飛び込むも惜しくもさわることはできず。
直後には甲府は左サイドからの攻めに。しかし、フロンターレも戻りが速く、シュートは石山がセーブ。
さらに67が左サイドでのパス交換から正面へ入り込もうとしていきますが、田所が寄せマイボールに。フロンターレは中西や八田もプレスバックにいき、ボールをものに。そこから攻めに転じて関田から荒井につなげ、高い位置で時間をつくっていきます。
23分には、甲府。70が中央で前を向き、正面へ仕掛けていきますが、岩坪が寄せてシュートはブロック。最後は石山がセーブ。さらに左へ甲府が展開。57が折り返すもフロンターレはここでもブロック。
フロンターレは中西のパスを左サイドへ流れた北里がおさめ、再び攻めに転じてようとしていき、セカンドボールをものにした村瀬のリターンを受けた岩坪が浮き球を北里へ入れたり、矢越が低い位置から右へ展開し、柴田へつなげ、柴田が中央へ向き、縦パスを入れるなどしていきます。
26分には甲府、右サイドで61がボールをものにして、右へ。69が高い位置から折り返すと、エリア右へ61が迫るもシュートはミートしきれず。
直後にはフロンターレ。中西が右サイドからクロスを上げるとエリア正面で合わせたのは八田。ゴール右をとらえますが、GK51が阻み決まらず。左コーナーキックとなり、矢越が入れたボール、柴田が合わせるも右へ。
北里が左サイドへ下り、ボールをおさめ、そこから斜めに仕掛けて、エリアへ向かう姿勢を見せていくフロンターレ。29分には、村瀬がボールを奪い、縦につけると正面を八田が仕掛けてシュートを打つも左へ。
試合はタイムアップとなり、0-0。両者、勝ち点1を分け合うことになりました。
甲府の攻めに対しても粘り強く対応し、迫力のある攻撃も見せていったフロンターレ。時間を重ねていくにつれ、いい場面も増え、これからが楽しみとなる試合となりました。
前半0-0 後半0-0 計0-0
フロンターレの先発:51石山アレックス、2加治佐海、23岩坪瑛太、5田所莉旺、13柴田翔太郎、6齊名優太、18知久陽輝、11香取武、9児玉昌太郎、8矢越幹都、24坂本錠
交代:加治佐→7荒井颯太 齊名→10八田秀斗 香取→15中西大晴 児玉→20村瀬悠馬 坂本→25北里世那 知久→14関田和智
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.