フロンターレU15生田(1年)・フロンターレU15等々力(1年) – 二俣川SC / ハンガリー大使館杯チャンピオンシップ


3月19日等々力陸上競技場で行われたハンガリー大使館杯チャンピオンシップサッカー大会。

予選リーグAブロック初戦、上溝FCに3-0で勝利した川崎フロンターレU-15生田とフロンターレU-15等々力の新一年生たちによるフロンターレU-12は、横浜市の二俣川SCとの一戦に臨みました。

【川崎フロンターレU-15生田(新一年生) ・川崎フロンターレU-15等々力(新一年生) ハンガリー大使館杯チャンピオンシップサッカー大会予選リーグAブロック vs 二俣川SC】

3月19日(日)午後0時14分キックオフ 等々力陸上競技場 晴れ 15分ハーフ

フロンターレの先発は、GK21松田隼、最終ラインは右から6遠山頼斗、キャプテンの8夏目瑛斗、20野田永輝飛、7遠山煌斗、ボランチは10初音虎次郎、8池田颯太、右MF18小嶋遼介、左MF17中矢温仁、前線には13川上翔、15髙越遼平。

上溝FC戦の時と同様、青空の広がった等々力陸上競技場。開放されたメインスタンドには日陰もでき始め、少し肌寒さを感じる中での試合に。

立ち上がりには、フロンターレ、エリア左へ髙越が抜け出し、シュート。GK1がセーブし、得点とはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。

フロンターレは、ラインを高め、遠山頼斗の縦パスを、髙越がおさめ、いったん池田に預け、受け直し、高い位置へ仕掛けていくも、上溝FCも粘り強く守っていきます。

4分には、上溝FC、中央でボールをカット、正面へスルーパスを出していきますが、野田が対応。奪い返し、攻撃にはつながさせず。

攻めに転じたフロンターレは、遠山頼斗が、左サイドから斜めに持ち出し、ボールは中央の初音へ。

初音はスルーパスを試みるも、二俣川SCはカット。

さらにフロンターレは、遠山頼斗の裏を突くパスに、中矢が抜け出し、仕掛け、さらに最終ライン、野田、夏目、遠山煌斗が動かしながら、攻撃の糸口を探っていきます。

6分には、中央でうまく受けた中矢がスルーパス、正面へ小嶋が抜け出しますが、オフサイド。

さらに左サイド、下がり目で受けた川上が正面へ仕掛け。ボールは中矢へ。

中矢は仕掛けていくも二俣川SCの守備に遭い、最後は中矢のファールに。

8分には、フロンターレがつないでいくところ、二俣川SCはカット。しかし、野田がカット。前に持ち出し、エリア外正面左でミドルシュート。しかし、GK1がセーブ。

さらにフロンターレは、最終ライン、夏目、遠山頼斗に間で初音、小嶋が受けるなどし、ボールをつなぐ時間をつくっていきます。

11分には、フロンターレ、左サイドから遠山頼斗が正面へ仕掛け、受けた小嶋のパスに、遠山煌斗が高い位置へ。

これに対して、粘り強く対応した二俣川SCは攻めに転じ、左サイド、高い位置へ10が抜け出しますが、フロンターレのGK松田が外に出て、カバーする好守。

攻めに転じたフロンターレは、エリア右、抜け出した髙越がシュート。しかし、左へ。

12分、フロンターレは、野田から遠山頼斗とつながり、ボールは中央の初音へ。初音がスルーパスを出すと、エリア正面やや右、抜け出したのは髙越。

シュートを打つとこれが決まり、1-0。先制点はフロンターレへ入ります。

13分にはフロンターレ、右サイド、高い位置へ川上が抜け出し、エリア右へ。折り返しに、ゴール左、中矢が迫るも、惜しくもさわれず。

さらに遠山煌斗が右サイドから、エリア内へ。折り返しに、川上、髙越が迫りますが、さわることはできず。

14分には、右サイド、高い位置へ髙越が抜け出し、折り返すとエリア内、川上がシュート。しかし、左へ。

フロンターレは、さらに小嶋がエリア右へ。これに対して、二俣川SCはブロック。

右コーナーキックに。キッカーは、遠山頼斗。左足でボールを入れると、遠いサイド、川上が迫りますが、さわることはできず。

直後には池田から左へ展開。遠山頼斗が高い位置へ。

遠山頼斗は地を這うようなボールをエリア内へ向かい、送ると、正面へ川上が抜け出しますが、オフサイド。

前半は1-0でタイムアップとなります。

 

後半フロンターレは、GK33小坂一、最終ラインは右から18小嶋遼介、8池田颯太、15渡部泰地、3笠原宏仁、ボランチはキャプテンの6望月楓矢、6遠山煌斗、右MF7遠山頼斗、左MF17中矢温仁、前線には9土肥瑠星、15髙越遼平。

立ち上がり、高い位置でボールを奪い、前に出ていくフロンターレ。左サイド、高い位置へ笠原が抜け出し、仕掛けるなど、押し込んでいきます。

5分には中盤での競り合いを制し、望月がスルーパス。正面やや右へ抜け出した髙越が折り返すも、二俣川SCはクリア。

右コーナーキックに。キッカー、遠山頼斗が左足でボールを入れると、頭で合わせたのは望月。ゴールネットを揺らし、2-0。フロンターレが突き放します。

直後には、髙越の縦パスを土肥がおさめ、土肥は右へ展開。受けた遠山頼斗が切り返しの連続から正面へ。シュートを打つも、GK1がセーブ。

さらに中矢が中央に寄り、遠山煌斗から土肥とつながり、土肥から左サイド、高い位置の笠原へ。前に持ち出した笠原はクロスを入れるも、GK1がセーブ。

フロンターレは、最終ラインの小嶋が間を突くパスを出すと、髙越が高い位置へ抜け出しそうになったり、また、エリア外正面、間で受けた遠山煌斗が前に持ち出し、一気にエリア内へ持ち込むなど、さらにゴールを目指していきます。

8分には、左サイドでのスローインの流れから、笠原がエリア外左へ。

笠原が折り返すと、望月がエリア外正面、ミドルシュートを打ちますが、GK1がセーブ。

すばやくリスタートした二俣川SCは左サイド、10、9の連係から前に出ていきますが、望月がカバー。ボールを奪っていきます。

フロンターレは、高い位置でうまく連動してボールを奪う場面を作り、9分には高い位置で遠山頼斗がカット。そのパスに、高山がエリア右へ。

シュートを打ちますが、二俣川SCは体を張った守りで阻みます。

10分には左サイドから正面の土肥へ。土肥のパスに、遠山頼斗がエリア右へ。遠山頼斗はニアを狙い、シュート。しかし、GK1がセーブ。

直後には、うまく間で受けた望月が、エリア外正面へ。ミドルシュートを打ちますが、GK1がここでもセーブ。

フロンターレは、遠山煌斗、望月が多くボールに触れ、遠山煌斗との連係から小嶋がエリア右へ顔を出すなど、うまく関わり合いながら、相手陣内で時間をつくっていきます。

12分には、小嶋が右サイドから中央へ仕掛け、スルーパス。エリア正面やや右、髙越が抜け出し、シュートを打ちますが、GK1がセーブ。

13分には、中央で土肥がカット。遠山頼斗につながり、遠山頼斗はスルーパス。エリア正面やや右、髙越が抜け出し、シュート。GK1がここでも阻んで、右コーナーキックに。

遠山頼斗がボールを入れるも、これはシュートにはつながらず。しかし、高い位置でフロンターレはボールをカット。エリア外右、遠山煌斗が折り返すと、正面やや左、池田が決めて、3-0。

14分には、池田の縦パスを、エリア外正面、うまく間で土肥が受け、ミドルシュート。これがゴールネットを揺らし、4-0。立て続けにゴールを奪います。

さらに15分には、小嶋の縦パスを、右サイドで受けた遠山頼斗が中央へ持ち出し、シュート。GK1がセーブ。

右コーナーキックに。試合はここでタイムアップとなり、4-0。

フロンターレは、予選リーグを2連勝。首位で通過しました。

 

フロンターレは、Bブロックを首位で通過した、同じ川崎市のプルチーニFCに5-0で勝利。ハンガリー大使館杯チャンピオンシップを制しました。

新たなシーズン、新たにフロンターレに加わった選手はもちろん、昨年はなかなか見ることのできなかった選手たちのプレーを、また、こうして見られたことに大きな喜びを感じました。

これから、どんな試合を重ねて、どんな選手になっていくのか、どんなチームになっていくのか、とても楽しみにしています。

前半1-0 後半3-0 計4-0

得点:髙越遼平、望月楓矢、池田颯太、土肥瑠星

フロンターレの先発:21松田隼 6遠山煌斗 8夏目瑛斗(c) 20野田永輝飛 7遠山頼斗 8池田颯太 10初音虎次郎 18小嶋遼介 17中矢温仁 13川上翔 15髙越遼平

後半のメンバー:33小坂一 18小嶋遼介 8池田颯太 15渡部泰地 3笠原宏仁 6望月楓矢(c) 6遠山煌斗 7遠山頼斗 17中矢温仁 9土肥瑠星 15髙越遼平

 

(文中敬称略)

 

円陣を組む選手たち
遠山頼斗選手
中矢温仁選手
小嶋遼介選手
池田颯太選手
野田永輝飛選手
遠山煌斗選手
川上翔選手
野田永輝飛選手
松田隼選手
中矢温仁選手
遠山煌斗選手
夏目瑛斗選手
初音虎次郎選手

池田颯太選手
遠山煌斗選手
夏目瑛斗選手
野田永輝飛選手
髙越遼平選手

 

松田隼選手
野田永輝飛選手

髙越遼平選手が決め、1-0

 

 

中矢温仁選手
遠山煌斗選手
髙越遼平選手
小嶋遼介選手
遠山頼斗選手

 

池田颯太選手
髙越遼平選手

 

笠原宏仁選手

望月楓矢選手が決め、2-0

 

笠原宏仁選手
遠山煌斗選手
小坂一選手
土肥瑠星選手

池田颯太選手が決め、3-0

 

 

 

土肥瑠星選手が決め4-0
小坂一選手

4-0でタイムアップ

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す