フロンターレU15生田(1年) – FC Kanola / 川崎市ルーキーフェスティバル


4月3日、等々力補助競技場と等々力第一サッカー場で行われた川崎市ルーキーフェスティバルの予選リーグ。

初戦、東京ヴェルディジュニアユース戦と1-1で引き分けた川崎フロンターレU-15生田(1年)は、川崎市高津区を拠点とするFC Kanolaとの試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15生田(1年) 川崎市ルーキーフェスティバル予選リーグ vs FC Kanola】

4月3日(月) 午後0時56分キックオフ 等々力補助競技場 晴れ 20分ハーフ

ヴェルディとFC Kanolaとの試合は、5-1でヴェルディが勝利しており、予選グループを1位で終えるには、多くのゴールを取っての勝利が求められる試合。

フロンターレ生田の先発は、GK51青木馨、最終ラインは右から3出口翔太、5渡邊拓眞、キャプテンの4對馬羽琉、7森本信路、ボランチは6望月楓矢、8夏目瑛斗、右MF11冨田嵐丸、左MF13川上翔、前線には15髙越遼平、9土肥瑠星。

気温が上がり、風に揺れる近くの木立ちでは、花びらが舞い散るなど、春らしい、気持ちのよい陽気の等々力補助競技場。

多くの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。

立ち上がり、フロンターレ生田は、前線の土肥、一方のFC Kanolaも前線の79に浮き球を入れていきますが、ともに前にはいかせず。

フロンターレ生田は、對馬がうまく体を入れ、マイボールに。奪い取っていきます。

次第に、最終ライン、對馬や渡邊、間に夏目が下り、GKの青木も加わり、フロンターレ生田はボールを動かしていき、土肥が浮き球をうまくおさめ、高い位置で時間をつくれるようになっていきます。

3分には、高い位置で望月、夏目の連係から前に持ち出すと、夏目は右サイドへ展開。冨田が抜け出し、クロスを上げると、エリア内へ川上が迫りますが、GK72がセーブ。

さらにフロンターレ生田は、多くの人をかけ、細かくボールを動かす時間をつくっていきます。

6分には、右サイドでのスローインの流れから、土肥が高い位置へ仕掛け、右コーナーキックに。

出口が右足でボールを入れると、望月が合わせますが、オフサイド。

中盤で厳しく奪い合っていくフロンターレ生田とFC Kanola。

FC Kanolaもうまく間に差し込み、テンポの良い動きを見せていきますが、フロンターレ生田はコンパクトに。

土肥も中盤まで下り、プレスバックに行くなどし、ボールをものにしていきます。

10分には、望月の縦パスを、川上が受け、そのパスに髙越がエリア前に。FC Kanolaの守りが阻んで、左コーナーキックとなります。

キッカーは、出口。ボールを入れると、遠いサイドで望月が合わせますが、左。

11分には、夏目から川上とつながり、川上のスルーパスに、髙越が正面へ。シュートを打ちますが、GK72が足で阻む、すばらしいセーブ。

こぼれ球に、土肥が詰めますが、シュートはGK72がセーブ。FC Kanolaの好守で、惜しくもゴールとはならず。

13分には、さらにフロンターレ生田、左サイド、高い位置へ抜け出した森本のパスに、冨田が正面へ。エリア外右へ持ち込んだ冨田はミドルシュートを打ちますが、GK72がセーブ。

14分には、FC Kanolaが前に出てきたところ、出口のカバーでしのいだフロンターレ生田。

攻めに転じ、冨田がエリア外右へ。冨田はエリア内へ折り返すと、川上が迫りますが、FC Kanolaはクリア。

15分には、冨田から下がり目、出口とつながり、出口のパスに、土肥がエリア外右へ。

土肥はシュートを打ちますが、GK72がセーブ。

フロンターレ生田は、對馬の縦パスを、土肥が間でうまくおさめ、そこから川上、望月とつながり、望月が右に展開するなど、連係しながら前へ出ていこうとしていきます。

18分には、FC Kanola、高い位置でカット、49が正面へ迫りますが、フロンターレはコンパクトに、いい距離感で守り、前へ行かせず。

すると19分、フロンターレ生田は、土肥、髙越とつながり、最後はエリア正面で、森本がうまく1対1となり、シュート。これが決まり、1-0。

フロンターレ生田が先制し、前半は1-0でタイムアップとなります。

 

後半、フロンターレ生田はGK50小村風人、最終ラインは右から3出口翔太、キャプテンの4對馬羽琉、17吉田琉海、7森本信路、ボランチは6望月楓矢、8夏目瑛斗、右MF11冨田嵐丸、左MF13川上翔、前線には15髙越遼平、9土肥瑠星。

立ち上がりには、フロンターレ生田、望月の浮き球のパスに、土肥がエリア右へ。エリア外右へ抜け出した望月が受け直し、折り返すも、FC Kanolaはクリア。

中盤でFC Kanolaも球際に厳しくいく場面を見せ、それに対して、負けずにプレーを重ねていくフロンターレ。ボールを失っても、すぐさま出口がカバーし、奪い返すなどしていきます。

4分には、森本から右サイドを突くパスが通り、冨田が折り返すも、FC Kanolaはクリア。右コーナーキックに。

出口がボールを入れると、對馬が合わせ、さらに吉田が詰めますが、GK72がぎりぎりのところでセーブした、との判定。

さらにフロンターレ生田は、望月から右へ振り、中央で望月が受け直し、そのスルーパスに、川上がエリア左へ。しかし、GK72が前に飛び出し、セーブ。

フロンターレ生田は、さらにうまく間で髙越が受け、ゴールに迫るなどしていきますが、FC Kanolaの最終ラインの選手たちも好守を見せ、阻んでいきます。

それでも、フロンターレ生田は、川上、森本の高い位置での連係から左コーナーキックに。

出口がボールを入れると、遠いサイドで望月が合わせますが、FC Kanolaはライン上でブロック。

セカンドボールをものにしたフロンターレ生田は、正面の冨田から左サイド、残っていた出口へ。出口が折り返すと、川上が決めて、2-0。フロンターレ生田がついに突き放します。

ゴールをものにしても、ボールを拾い上げ、次のゴールを目指していくフロンターレ生田の選手たち。

8分には、高い位置で髙越が粘り、左コーナーキックに。

出口がボールを入れると、川上が合わせますが、上に。

9分には、FC Kanola、エリア外左へ、79が抜け出し、ニアを狙ってシュート。

しかし、小村がセーブ。しっかり対応していきます。

さらにFC Kanolaは、縦に持ち出し、フロンターレ生田のゴールへ迫っていきますが、望月がうまく寄せ、さらに土肥がプレスバック。

セカンドボールを出口がものにし、受けた對馬が、髙越を走らせる正確なフィードを繰り出し、攻めに転じようとしていきます。

14分には、出口が前に持ち出し、中盤の望月へ。望月は越へ縦パス。正面やや左で受け直した望月がシュートを打ちますが、左に。

15分には、浮き球に、土肥がエリア内へ。土肥は巧みにおさめ、シュートを打とうとしますが、FC Kanolaはクリア。

左コーナーキックとなり、出口がボールを入れると、川上が合わせますが、右に。

渡邊、對馬が多く触れ、細かく動かしながら前へ餌出ていくフロンターレ生田。16分には、望月のミドルシュートが枠をとらえますが、交代で入ったGK73がセーブ。

18分には、望月のパスに、出口が右サイド、高い位置へ。クロスを入れると、遠いサイド、川上がシュートを打ちますが、左に。

19分には、左サイド、高い位置へ髙越が抜け出して、折り返し。しかし、GK73がセーブ。

さらに前に持ち出した對馬がミドルシュート。しかし、左に。

いつ笛が鳴ってもおかしくはない、という時間に差し掛かり、それでもゴールを目指していくフロンターレ生田。

21分には、冨田から出口とつながり、出口は右クロス。左サイド、ボールを拾った森本はミドルシュートを打ちますが、左。

直後には、FC Kanola、ルーズボールをものにし、60が正面へ抜け出しますが、對馬がカバー。

すると22分、フロンターレ生田は、高い位置でボールをカット。最後はエリア左、土肥がシュート。これが決まり、3-0。

フロンターレ生田は、さらに追加点を狙いにいきましたが、それはならず。

試合はタイムアップとなり、3-0。フロンターレ生田は、1勝1分け、得点4、失点1。ヴェルディが1勝1分け、得点6、失点2で終えたため、予選リーグを2位で終えることになりました。

前半1-0 後半2-0 計3-0

得点:森本信路、川上翔、土肥瑠星

フロンターレ生田の先発:51青木馨 3出口翔太 5渡邊拓眞 4對馬羽琉(c) 7森本信路 6森本信路 8夏目瑛斗 11冨田嵐丸 13川上翔 15髙越遼平 9土肥瑠星

交代:青木→50小村風人 渡邊→17吉田琉海

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち

 

コイントスに臨むキャプテンの對馬羽琉選手

 

 

出口翔太選手
青木馨選手
渡邊拓眞選手
青木馨選手
夏目瑛斗選手
越遼平選手
夏目瑛斗選手

 

渡邊拓眞選手
髙越遼平選手
冨田嵐丸選手
夏目瑛斗選手
髙越遼平選手
土肥瑠星選手

出口翔太選手
髙越遼平選手
出口翔太選手
對馬羽琉選手
土肥瑠星選手
青木馨選手
夏目瑛斗選手
對馬羽琉選手
小村風人選手

後半へ
小村風人選手
髙越遼平選手

 

望月楓矢選手
出口翔太選手
冨田嵐丸選手
土肥瑠星選手

 

小村風人選手
出口翔太選手
出口翔太選手

 

小村風人選手
髙越遼平選手
冨田嵐丸選手
森本信路選手
吉田琉海選手
土肥瑠星選手
冨田嵐丸選手

髙越遼平選手
望月楓矢選手
夏目瑛斗選手
髙越遼平選手
對馬羽琉選手、望月楓矢選手
森本信路選手
吉田琉海選手
對馬羽琉選手
冨田嵐丸選手
冨田嵐丸選手
髙越遼平選手
髙越遼平選手
土肥瑠星選手

川上翔選手、土肥瑠星選手
小村風人選手
3-0でタイムアップ

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す