立命館大 –京都橘大 / 関西学生サッカー選手権準々決勝


7月1日は、ヤンマースタジアム長居へ。

夏の大学日本一を決める総理大臣杯の予選、関西学生サッカー選手権は準々決勝を迎え、ヤンマースタジアム長居での第2試合では、立命館大と京都橘大が対戦。

勝てば、総理大臣杯の出場が決まる一戦に、川崎フロンターレU-18出身、立命館大のMF戸水利紀、MF秋葉拡人の2選手も試合に出場しました。



【関西学生サッカー選手権準々決勝 立命館大 vs 京都橘大】
7月1日(土)午後1時半キックオフ ヤンマースタジアム長居 雨

びわこ成蹊大に2-1で勝利し、準々決勝進出を決めた立命館大は、この試合で勝てば、優勝した2016年以来、7年ぶりの総理大臣杯出場という一戦に。

先発は、GK1永田健人、最終ラインは右から33瀬崎耕平、15荻野元伸、18加藤寛人、ゲームキャプテンの7竹田豪、ボランチは26市河太一、その前に10工藤大雅、25戸水利紀、右に11小西宏登、左に28中野瑠馬、前線には9大谷優斗。

立命館大の先発メンバー




関西学生サッカーリーグ2部のチームでは唯一の勝ち残りの京都橘大は、勝てば総理大臣杯初出場。

先発は、GK31櫻井絢介、最終ラインは右から22木村愛斗、3西村航士朗、5横山凌雅、17中川樹、ボランチはキャプテンの8軸丸広大、10細島大空、右MF13松村尚樹、左MF14湯川翔平、トップ下16寺木奏人、前線には11甲本大成。

京都橘大の先発メンバー

 

立命館大と京都橘大は、3月の京都学生サッカー選手権3位決定戦で対戦。その際には京都橘大が3-2で勝利しています。


次第に弱い雨が降り始め、やや蒸し暑さも感じるヤンマースタジアム長居。
メインスタンドでは、京都橘大は人数は少ないながらも、メンバー外の選手たちが、声をたやさずに声援を送り、立命館大も多くのメンバー外の選手たちがつどい、こちらもチャントなどで後押しをするいい雰囲気に。

選手の家族らも見守る中、キックオフの時を迎えました。

立ち上がり、GKの櫻井に最終ラインの横山や西村、細島も間に下りながら、組み立てていく京都橘大。2分には、浮き球を正面で甲元がおさめ、受けた寺木がエリア右へ。
寺木はクロスを入れますが、これはシュートにはつながらず。

さらに京都橘大が、後ろからボールを保持。組み立てを図っていきますが、立命館大はしっかりブロックをつくり、間には入れさせず。

すると3分には、京都橘大にエリア外正面やや右でハンドがあり、立命館大はフリーキックを得ます。

キッカーは竹田。左足で直接狙ったシュートは、京都橘大の選手に当たり、わずかに右。

立命館大の右コーナーキックとなり、竹田がボールを入れると、正面でセカンドボールを拾った戸水は、右サイド、残っていた竹田へ。竹田から大谷とつながり、大谷は右クロスを入れますが、櫻井がセーブしていきます。


櫻井や横山、西村が動かしていく京都橘大に対し、前から連動して、プレスをかけにいく立命館大。
京都橘大が正面へボールを付ける場面では、竹田が絞って対応。そこから右に開いた小西につなげるなどしていきます。

7分には、GK永田が右サイドに送ったボールを小西がおさめ、小西のパスに、大谷がエリア外右へ。これを京都橘大が体を張って阻み、右サイドでのスローインに。
その流れから、エリア外右、小西が抜け出すも、クロスは京都橘大の選手に当たり、立命館大が右コーナーキックを得ます。

竹田がボールを入れると、こぼれ球を拾った立命館大は、竹田が右クロス。これに頭で合わせたのは大谷。しかし、ボールはポスト。

さらに右サイド、小西がクロス。ボールは左へ流れ、竹田が左クロス。ゴール正面で工藤がおさめますが、京都橘大の中川が体を張っての守り。最後は工藤のファールになります。



京都橘大も11分には、中川のフィードに、甲元がエリア内へ。しかし、永田がカバー。粘り強くついていき、最後はゴールキックに。

直後には立命館大、加藤から左へ展開。間で戸水が受け、戸水の縦パスに、工藤がエリア外正面へ。ミドルシュートを打つも櫻井がセーブ。
櫻井が弾いたところ、大谷が詰めますが、最後には櫻井がセーブ。

15分には立命館大、戸水のサイドチェンジを、右に開いた小西が受け、小西から下がり目で受けた瀬崎はクロス。こぼれ球を拾った市河がエリア外正面でミドルシュート。
ここも櫻井がセーブ。得点とはなりませんでしたが、ピッチの幅を使いながら、立命館大がゴールに迫る場面をつくっていきます。

一方の京都橘大も、再び櫻井や横山、西村が多くボールに触れながら、組み立てに。西村が時には前に持ち出す一方で、細島が最終ラインに下り、奪われてもカバー。
ボールを動かす時間をつくっていきます。

17分には、立命館大が後ろで組み立てを図るところボールをカット。正面へ甲元が迫りますが、立命館大は加藤が体を張り、ブロック。
19分には、京都橘大が浮き球を入れると、立命館大がうまく処理しきれなかったところ、ルーズボールを拾った甲元が正面へ。
1対1。決定的な場面でしたが、立命館大のGK永田が足でシュートをブロック。好守を見せ、しのいでいきます。

立命館大も、荻野や加藤、戸水も下がり目に下りて、ボールを動かしていくと、23分には、荻野から右サイド、瀬崎へ。高い位置へ開いた瀬崎は正面へパス。
ボールは戸水を経由して、エリア外正面やや左、中野へつながり、中野はミドルシュートを打ちますが、枠はとらえられず。

飲水タイムをはさんで、ともに後ろから動かしながら、間にボールを差し入れ、前に出ていこうとする京都橘大と立命館大。

27分には、立命館大。戸水から中野と左サイドでつながり、ボールをキープした中野のスルーパスに、高い位置へ抜け出した竹田がエリア外左へ抜け出し、折り返し。
しかし、京都橘大はクリア。

直後には、戸水の縦パスを、正面やや中央寄りで受けた中野は右へ展開。小西がクロスを入れると、大谷がヘディングシュート。しかし、枠はとらえられず。

それでも、立命館大がゴールをおびやかす場面をつくっていきます。

一方の京都橘大も、30分には中盤でボールをカット。中央へ寄った湯川から右サイド、高い位置へ上がった木村へ。
木村の折り返しから、最後はエリア外正面でミドルシュート。これは立命館大が体を張って阻んで、右コーナーキックに。

右コーナーキック、キッカーは中川。左足でボールを入れると、甲元のヘディングシュートが決まり、0-1。先制点は京都橘大に入ります。

先制点は京都橘大へ



ラインを上げ、京都橘大が後ろから動かす場面では、2トップ気味に構えた大谷、小西を先頭に、連動してプレスをかけにいく立命館大。
ボールを自分たちのものにしていくと、工藤や戸水、市河、最終ラインの荻野や加藤がかかわって、動かしていきます。

36分には京都橘大、左サイドでボールをカットすると、中川が高い位置からクロスを入れますが、竹田がエリア内をカバー。

再び立命館大がつないでいく時間となり、38分には、右サイド、高い位置の小西へ。
小西はエリア内へクロスを入れると、GKの櫻井は処理しきれず。こぼれ球を大谷が押し込み、1-1。立命館大が追いつきます。

立命館大が追いつく



ゴールで勢いがついた立命館大は、高い位置で連動しプレスをかけ、マイボールにする時間をつくり、右サイド、小西が開き、工藤もエリア右へ飛び出すなど、エリア近くでの時間を増やしていきます。

すると42分には、戸水の縦パスに、小西が高い位置へ。小西が右クロスを入れると、頭で合わせたのは大谷。ボールはゴールへ決まり、2-1。
立命館大が勝ち越し。

再び大谷優斗選手が決め、2-1



44分には、左サイド、高い位置で中野がキープし、スルーパス。それに抜け出した竹田が、地を這うようなボールをゴールの前に入れると、大谷が決め、3-1。
立て続けのゴール。大谷のハットトリックで、立命館大がリードを広げます。



直後には、下がり目で受けた市河の浮き球のパスに、大谷が正面へ抜け出すも、これはオフサイド。

アディショナルタイムは2分。

46分には立命館大。戸水がボールをカット。そのパスに、左サイド、抜け出した中野が折り返すと、エリア左、反応した大谷がシュート。ボールはゴールのなかへ。4-1。
大谷は、4点目。さらに立命館大が突き放して、前半はタイムアップとなります。

4-1。立命館大が突き放す




ともに交代はなく、始まった後半。
立ち上がりには、立命館大。右サイド、小西、瀬崎の連係から動かしていくと、セカンドボールを拾った市河のパスに、瀬崎が右サイドの高い位置へ。
瀬崎はエリア内へ折り返しますが、櫻井がセーブ。

さらにエリア右、工藤が抜け出し、仕掛けていくもここでも櫻井がセーブしていきます。

直後には京都橘大もパスワークから、立命館大の陣内へ入り込んでいき、左サイド、中川がクロス。

しかし、エリア内正面、戸水がカバー。戸水の縦パスを大谷がおさめ、左サイドの中野へ。中野がサイドを変え、ボールは右サイド、小西へつながり、小西はエリア正面やや右へ仕掛けていきますが、京都橘大はブロック。

立命館大の右コーナーキックとなり、竹田がボールを入れると、遠いサイド、工藤がヘディングシュートを打ちますが、エリア内で立命館大にファールがあったとの判定。
ゴールとはなりませんでしたが、立命館大が、守備から攻撃へ切り替えの良さを見せ、セットプレーを獲得し、ゴールをおびやかす場面をつくっていきます。

GKの櫻井も正確なキックを見せるなど、点差が開いても、後ろから組み立てを図り、そこから前に出ていこうとする京都橘大。
それに対して、立命館大は、市河が厳しい寄せを見せるなど、球際に厳しくいき、前に行かせず対応していきます。

6分京都橘大は、湯川に代わり21鎌田翔大。

8分には立命館大。左サイド、下がり目で前を向いた戸水は浮き球のパス。これに抜け出した中野はエリア外正面やや左へ仕掛けていき、シュート。しかし、京都橘大はブロック。
左コーナーキックとなり、戸水が右足でボールを入れるも、これはシュートにはつながらず。それでも、立命館大がセカンドボールもものにし、自分たちでボールを動かす時間を続けていきます。

9分には、立命館大に交代。工藤に代わり17平川絢大。平川が左のインサイドハーフに入り、戸水が右のインサイドハーフへ。

すると11分、立命館大は、中盤で受けた平川がスルーパス、これに抜け出したのは大谷。エリア左へ持ち込み、シュートを打つと、ゴール右へ決まり、5-1。
大谷は5ゴール目。立命館大がさらにリードを広げます。

大谷優斗選手は5ゴール目



京都橘大も、前から連動してプレスをかけに行きますが、立命館大は、工藤や戸水、中野や平川が間で受け、失わずにプレーを続けていきます。

14分には、工藤から平川とつながり、平川から右サイド、瀬崎へ。瀬崎がエリア内へ折り返すと、これに飛び出した戸水はシュート。
これに対して、京都橘大は体を張り、ブロック。しかし、こぼれ球を拾い、再びシュートを打つと、京都橘大にハンドがあり、立命館大はPKを得ます。

キッカーは戸水。これを決めて、6-1。さらに立命館大がリードを広げます。

戸水利紀選手がPKを決めて、6-1




15分立命館大は、小西に代わり24秋葉拡人。

京都橘大も、左サイドから攻めに持ち込むも、立命館大は、瀬崎が戸水につながるようにして対応。シュートは打たせず、対応していきます。

18分立命館大は、竹田に代わり8花城怜志。

間で受けた平川のスルーパスに、中野がエリア左へ抜け出すなど、エリア近くで時間をつくっていく立命館大。

京都橘大、GKの櫻井が縦に付けたところ、戸水がカットし、すぐさま中野へつけるなど、相手をよく見ながら、プレーを続けていきます。

すると21分、立命館大は、左サイド、流れた大谷がクロス。ボールは、エリア右、秋葉へ。おさめた秋葉がシュートを打つと、これが決まり、7-1。この日20歳の誕生日を迎えた秋葉のバースデーゴールで、立命館大がさらに突き放します。

 

自らの誕生日を祝うゴールを決めた秋葉拡人選手



京都橘大は、松村に代わり25川島優人。

点差が開いても、前線の甲元がプレスバックにいくなどし、攻めの糸口をさぐろうとしていく京都橘大。

しかし、立命館大は加藤が出足よくボールをカット。立命館大の縦パスを、京都橘大が狙い、中央から持ち込もうとする場面では、戸水がカバー。

26分には、正面で甲元が受けますが、ここでも加藤が体を張った守り。球際の強さを見せ、対応していきます。

平川や市河、戸水、秋葉も中央へ寄って受け、ボールを動かしていく立命館大。平川の間を突くパスに、大谷が正面やや右へ飛び出すなど、ゴールに迫る場面をつくっていきます。

28分には、京都橘大の縦パスを、平川がカット。ボールは左サイド、高い位置の中野へ。中野が折り返すと、正面で平川がシュートを打ちますが、櫻井がセーブしていきます。

30分、立命館大は市河に代わり23西村洸大。西村がインサイドハーフに入り、戸水がボランチに。

30分には立命館大。中野が高い位置へ抜け出し、折り返すと、正面で秋葉がシュート。枠はとらえられませんでしたが、さらにチャンスをつくっていきます。

31分、京都橘大は、軸丸に代わり23上甲海琴。

京都橘大も、ボールを動かす時間こそつくりますが、それに対して、しっかりブロックをつくって対応。間に簡単には入れさせず、立命館大は対応していきます。

31分には、前に持ち出した荻野のパスに、秋葉が高い位置へ。秋葉の折り返しは、京都橘大がブロックし、右コーナーキックに。

右コーナーキック、代わって入った花城が左足でボールを入れると、遠いサイドで競り、最後は正面で西村がシュート。しかし、上に。

一夫の京都橘大も、33分には、上甲のパスに、背後を取った川島が右サイド、高い位置へ。川島のリターンを正面やや右で受けた上甲はミドルシュートを打ちますが、枠はとらえられず。

最終ラインの西村が流れのなかから、エリア近くに顔を出すなど、ボールを動かしながら、前に出ていく京都橘大に対して、コンパクトに、対応を続けていく立命館大。
秋葉が間でボールをカットし、マイボールにすると、中野も中央へ寄り、西村や最終ラインの加藤、GKの永田もかかわってボールを動かす場面をつくっていきます。

29分には、戸水から西村とつながり、西村の縦パスに、花城が高い位置へ。花城の左クロスは、右サイドへ流れ、これを拾った秋葉のパスに、瀬崎が高い位置へ。
瀬崎がクロスを入れると、ニアで平川がシュートを打ちますが、枠はとらえられず。

立命館大は中野に代わり27澤田忠和。

40分には、立命館大、戸水の縦パスが左サイド、澤田へ通り、澤田のパスに、西村がエリア左へ。
西村が折り返すと、エリア右、秋葉がシュートを打ちますが、櫻井がセーブ。さらにこぼれ球を自ら拾った秋葉がシュート。しかし、枠はとらえられず。

立命館大は交代で入った澤田がうまく、厳しく体を入れるなど、球際の強さも見せ、マイボールにする場面をつくっていきます。

京都橘大は、中川に代わり2平間陸斗。

43分には、京都橘大、川島が高い位置へ。エリア右へ仕掛けていこうとしますが、加藤が体を入れ、ゴールキックに

永田や花城、加藤がかかわって、さらに組み立てを図っていく立命館大。
44分には、加藤がフィードを入れると、セカンドボールを拾った澤田がエリア外正面へ持ち込み、ミドルシュートを打ちますが、わずかに左。

アディショナルタイムは4分。

京都橘大も自分たちで動かす時間をつくりますが、立命館大はコンパクトに。焦れずに対応。
川島のスルーパスに、エリア右、抜け出した上甲に対しては、荻野がカバーするなどしていきます。

48分には、京都橘大、上甲が右サイド、高い位置へ。クロスを入れていきますが、エリア内、荻野が頭で対応しシュートは打たせず。

試合はタイムアップとなり、7-1。

立命館大は勝利。準決勝進出とともに、2016年以来の総理大臣杯出場権を決めました。

前半4-1 後半3-0 計7-1

得点:大谷優斗5、戸水利紀=PK、秋葉拡人(立命館大) 甲元大成(京都橘大)



立命館大の先発:1永田健人 33瀬崎耕平 15荻野元伸 18加藤寛人 7竹田豪(c) 26市河太一 10工藤大雅 25戸水利紀 11小西宏登 28中野瑠馬 9大谷優斗

交代:工藤→17平川絢大 小西→24秋葉拡人 竹田→8花城怜志 市河→23西村洸大 中野→27澤田忠和

控え:21栗林颯 29木村誠之輔 12比良柊斗 19守岡晃希

 

京都橘大の先発:31櫻井絢介 22木村愛斗 3西村航士朗 5横山凌雅 17中川樹 8軸丸広大(c) 10細島大空 13松村尚樹 14湯川翔平 16寺木奏人 11甲元大成

交代:湯川→21鎌田翔大 松村→25川島優人 軸丸→23上甲海琴 仲川→2平間陸翔

控え:1岡田修樹 20宮嶋大輝 26梁大翔 19小見山翔 37小林勇太

京都橘大も、しっかり後ろから組み立てを図るサッカーを展開する中で、同点ゴールをきっかけに、次々にたたみかけて、大差で試合をものにした立命館大。

厳しい関西学生サッカーリーグ1部を戦っている経験が、生きているのではと思わされるものがありました。

7年ぶりの全国の舞台でどんなサッカーを見せていくのか。そして、大学では初めての全国大会となる戸水と秋葉が、どんなプレーを見せていくのか、とても楽しみにしています。

 

さらに関西学生サッカー選手権は7月5日に準決勝を開催。立命館大は阪南大と対戦します。

こちらの試合も、どういったものになるのか、とても楽しみにしています。

 

(文中敬称略)

 

戸水利紀選手
秋葉拡人選手

戸水利紀選手

写真撮影に臨む立命館大の選手たち
立命館大の先発メンバー
京都橘大の先発メンバー
スタンドにつどった立命館大の選手たちへあいさつ

コイントスに臨む立命館大の竹田豪選手と京都橘大の軸丸広大選手

立命館大のGK永田健人選手
戸水利紀選手

戸水利紀選手

工藤大雅選手が迫るが、最後はファールに
ポストを叩くシュートでおびやかす
戸水利紀選手

中野瑠馬選手
甲元大成選手が迫るが、永田健人選手が好守を見せる

甲元大成選手がヘディングシュート。先制点は京都橘大へ

戸水利紀選手

大谷優斗選手が押し込み、1-1

再び大谷優斗選手が決め、2-1

竹田豪選手の折り返しが大谷優斗選手の3点目をアシスト

大谷優斗選手が4得点目を決める

前半は4-1

円陣を組む立命館大の控えの選手たち

秋葉拡人選手
後半へ
戸水利紀選手

大谷優斗選手は5ゴール。5-1に

右サイドで起点となった立命館大の小西宏登選手
秋葉拡人選手
戸水利紀選手がシュート
PKを得る立命館大。キッカーは戸水利紀選手

PKを決め、6-1

秋葉拡人選手がシュート

7-1に

戸水利紀選手

秋葉拡人選手がシュート

秋葉拡人選手
戸水利紀選手
秋葉拡人選手
戸水利紀選手
秋葉拡人選手

7-1でタイムアップ

応援で支えた選手や家族らのもとへ

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す