フロンターレU13 – ヴェルディジュニアユース / 関東ユース


12月11日、プリンスリーグの最終節を前に等々力第一サッカー場へ。関東ユース(U-13)サッカーリーグは最終戦。川崎フロンターレU-13は東京ヴェルディジュニアユースとの試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-13 関東ユース(U-13)サッカーリーグvs東京ヴェルディジュニアユース】
12月11日(日)午前9時31分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 30分ハーフ

川崎フロンターレU-13の先発はGK1青山海、DFは右から15高畠捷、13田中慶汰、3田鎖勇作、20中原健太、ボランチは6秋葉拡人、8小室愛樹、右MF14田中幹大、左MF10五十嵐太陽、トップ下4山田新己、FW7南暖

ヴェルディは昨年までフロンターレU-18でプレーしていた瀬川ヤーシャ(現名古屋経済大)の弟43瀬川サーシャがFWとして先発。

立ち上がりからフロンターレは、小室、秋葉を中心にボールを回して優勢に。3分には高畠から右裏へパスを出して田中幹が折り返すもシュートには至らず。さらに秋葉の裏へのパスに右サイド、高畠が抜け出してクロスを上げるもクリア。ゴールへ迫りますが、決めきれないでいると、ヴェルディがカウンターへ。右サイドから瀬川サーシャに持ち込まれてそのままゴール左すみへ決められてしまいます。0-1。

しかし、フロンターレは前からプレスをかけてボールを奪いに。10分エリア前で南、山田らがプレスをかけてボールを奪い最後はエリア左から山田がシュートを打つとこれが決まって1-1。追い付きます。

ヴェルディは直後にエリア内でボールを処理した際に交錯したGK52が負傷し、試合が4分ほど中断し57と交代。

攻勢に出るフロンターレは15分にはコーナーキックのこぼれ球をひろい南がシュートを打つもブロック。さらにセカンドボールをひろい、エリア右から秋葉がシュートを打つも左へ。また秋葉から左サイドの山田へ展開、エリア前へボールを出すと田中幹が抜け出るもGK57が前へ出てシュートは打てず。一方のヴェルディも右から46が進入しますが秋葉がカバー。攻守の切り替えもフロンターレは速く、流れは引き渡さず。

すると23分スローインから右クロスが上がるとヴェルディの選手がうまくエリア内で処理できないところを見逃さず五十嵐がボールをおさめてシュートを放つと、ゴール上を豪快に揺らして2-1。さらにフロンターレはいい距離感でパスとドリブルを交えて前へ。28分にはエリア前ヴェルディのパスをカットした五十嵐がGKが前へ出ているのを見てループシュートを放ちゴールネットを揺らして3-1。さらに30分には五十嵐がドリブルで仕掛けてエリア前へこぼれたボールを山田が拾ってミドルシュートを打つとこれも決まって4-1。攻勢を緩めず、31分には山田のスルーパスに南が抜け出てシュートを打つも左へ。前半は4-1でタイムアップとなります。

後半も立ち上がりからフロンターレは人数をかけて前へ出ていき、ボールを失っても攻守の切り替え速くヴェルディの選手を囲い、ボールを取り返していきます。2分には山田のパスに抜け出した五十嵐がシュートを打つもブロックに阻まれ、こぼれたボールを秋葉が拾って右へ展開すると高畠が持ち込んでミドルシュートを打ちますが枠外。さらに右から高畠がクロスを上げるとエリア内小室がシュートを打つもうまくミートせず。さらに中原も左サイド高い位置からクロスを上げるなど厚みのある攻めを見せていきます。

7分には南に代わり9石原央脩が入りトップ下に。山田が左MF、五十嵐がFWとなります。

メンバーが代わってもいい距離感でボールをつないでいくと、12分には山田が上げたクロスをエリア内うまく相手のマークをはがした田中幹が決めて5-1。さらに秋葉もミドルシュートを打つもGKに。

15分には中原に代えて23レオニ楓真が入り右SB、高畠が左SBに。18分には山田に代わり17入江流星が左MF。秋葉、小室、最終ラインに青山もかかわってラインを高くしてボールを回していくと21分にはエリア前人数をかけて入江のパスにエリア左、抜け出た高畠がダイレクトでシュートを放つとゴールネットを揺らして6-1。ここでフロンターレは田中幹に代わり18久保匠未。さらに27分には秋葉に代わり22安江海ラウルが入りCB、田中慶がボランチに。

攻勢をさらにかけていくと、28分には左サイド、パス交換から駆け上がった小室がエリア内へラストパス。エリア右、走り込んだ久保がダイレクトで合わせるとゴールネットをまたも揺らして7-1。最後まで相手に流れを渡さずに、試合は7-1でタイムアップ。

フロンターレは関東ユース(U-13)サッカーリーグを4勝2分け8敗、得点22、失点23で終えることになりました。うまくいかなかったこともあったかもしれませんが、この日はこれからが楽しみになる、積み重ねを感じさせる試合だったように思えます。来年はメトロポリタンリーグを戦うことになるこのチームが、どんな試合をやっていくのか、とても楽しみにしています。

前半4-1 後半3-0 計7-1
得点:山田新己2、五十嵐太陽2、田中幹大、高畠捷、入江流星(川崎) 瀬川サーシャ(ヴェルディ)

川崎フロンターレU-13の先発:1青山海、15高畠捷、13田中慶汰、3田鎖勇作、20中原健太、6秋葉拡人、8小室愛樹、14田中幹大、10五十嵐太陽、4山田新己、7南暖
交代:南→9石原央脩 中原→23レオニ楓真 山田→17入江流星 田中幹→18久保匠未 秋葉→22安江海ラウル

(文中敬称略)

フロンターレU-13の選手たち
先発メンバー
青山海選手
秋葉拡人選手
小室愛樹選手
田中慶汰選手
青山海選手
田鎖勇作選手
田中慶汰選手
瀬川サーシャ選手が決めて先制点はヴェルディに
山田新己選手
山田新己選手が決めて同点に
喜ぶ選手たち
小室愛樹選手
秋葉拡人選手
山田新己選手、高畠捷選手、南暖選手
田鎖勇作選手
南暖選手、高畠捷選手
五十嵐太陽選手

高畠捷選手

南暖選手
田中幹大選手
五十嵐太陽選手が決めて勝ち越す
山田新己選手
さらに五十嵐太陽選手が決めて3-1

山田新己選手が決めて4-1
南暖選手
後半に臨むフロンターレの選手たち
田中幹大選手
南暖選手
山田新己選手
中原健太選手
高畠捷選手
高畠捷選手
石原央脩選手
五十嵐太陽選手

田中幹大選手が決めて突き放す

レオニ楓真選手
石原央脩選手
田中幹大選手
小室愛樹選手
レオニ楓真選手
小室愛樹選手
秋葉拡人選手
入江流星選手
秋葉拡人選手
入江流星選手
五十嵐太陽選手
得点を重ねる
石原央脩選手
入江流星選手
久保匠未選手
レオニ楓真選手
久保匠未選手
7-1でタイムアップ
練習試合にも出場した安江海ラウル選手
練習試合に出場した佐々木輝大選手
練習試合に出場した山本蒼己選手
練習試合にも出場した田中慶汰選手
練習試合にも出場した中原健太選手
いい形でリーグ戦の最後を飾った

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です