フロンターレU12(4年、3年) – ファナティコス / F・マリノスカップU10 5位決定トーナメント


12月29日は日産自動車追浜総合グラウンドへ。Jクラブや各地のクラブチームのU-10年代の選手たちによって競われる、プリンシパルホーム F・マリノス CUP U-10が12月27日から行われており、この日は最終日。
川崎フロンターレU-10の3、4年生たちも試合に臨みました。

この大会には、Jクラブからは、横浜F・マリノスプライマリー、横浜F・マリノスプライマリー追浜、横浜F・マリノススペシャルクラスと、フロンターレ、柏レイソルU-12、ヴァンフォーレ甲府U-12、名古屋グランパスU-12、セレッソ大阪U-12の8チームが参加。クラブチームからは、レジスタFC、江南南サッカー少年団、ファナティコス、バディSC江東、バディーSC、SCH.FC、FCパーシモン、横浜シーガルズFCの8チームが参加。

初日にAからDまでの4グループに分かれ、予選リーグを行い、2日目には初日の成績に応じた2次リーグを開催。最終日は、決勝トーナメント、5位決定トーナメント、9位決定トーナメント、13位決定トーナメントが行われます。

フロンターレは、予選リーグを2勝1敗、2位で終えると、2次リーグは1勝1分け1敗で3位に。この結果、5位決定トーナメントに進むことになりました。


【川崎フロンターレU-12(3年、4年) プリンシパルホーム F・マリノスカップ U-10 5位決定トーナメント vs ファナティコス】
12月29日(金) 午前11時44分キックオフ 日産自動車総合グラウンド 晴れ 15分ハーフ 8人制

フロンターレの先発は、GK8成瀬文哉、最終ラインは右から9桑原大河、5岡西春樹、4藤木乃以、中盤に6戸部心暖、右に7佐藤雄吾、左に11久保田創大、前線には10新堀葵。
GK登録の選手が3、4年には不在のフロンターレ。FPの成瀬がGKに入りました。

 

試合を前にしたフロンターレの選手たち




群馬県を拠点に活動するファナティコス。先発は、12田子羽琉、最終ラインは右から38村上蒼空、32井手智稀、8花岡凌空斗、中盤は20島村陽向、46星凱士、前線には10櫛引琳斗、16北爪波瑠。


青空が広がり、穏やかな気候の日産自動車追浜グラウンド。多くの選手の家族らが見守る中、試合は始まりました。


立ち上がり、フロンターレは、中盤でうまくおさめた戸部のパスに、右サイドから桑原が中央に持ち出し、右に展開。抜け出した佐藤がドリブルで仕掛けていきますが、これにはファナティコスが粘り強く対応していきます。
1分には、中央で佐藤がカット。そのパスに、久保田がエリア左へ。切り返し、相手を剝がした久保田はシュートを打ちますが、これは左に。
しかし、フロンターレがチャンスをつくっていきます。

続けて2分には、右サイド、ドリブルで裏を取り、仕掛けた桑原がクロス。ニアに新堀葵が飛び込みますが、ここはファナティコス、粘り強くカバーを図り、枠へは飛ばすことはできず。

しかし、フロンターレが時には中央に桑原が顔を出しながら、ボールをうまくつなげ、選手それぞれがドリブルで前に。
3分には、中央の戸部のスルーパスに、新堀葵がエリア正面へ飛び出しますが、ファナティコスの最終ラインも集中しており、これをカットしていきます。

しかし、4分には、フロンターレ、佐藤が中央にうまく持ち出し、左サイド、久保田へ。久保田が切り返しから折り返すと、これを正面でダイレクトで決めたのは新堀葵。ゴールへ決まり、1-0。
フロンターレが先制します。

新堀葵選手が決めて、フロンターレが先制する



最終ラインの藤木も高い位置へ持ち上がり、右サイドの桑原が中央をドリブルで仕掛け、新堀葵につなげるなど、高い位置でのプレーが続いていくフロンターレ。
奪われても、すぐさま戸部がカバー。厳しい寄せを見せ、簡単には前には行かせずプレーを重ねていきます。

5分には、スルーパスに、新堀葵が正面へ。シュートを打つもこれは左に。

ファナティコスは高い位置からプレス。そこからボールをものにする場面をつくりますが、フロンターレは高い位置へ上がっていた桑原がすばやく戻りカバー。
さらにファナティコスが中央でカットし、縦パスに反応した櫛引がエリア正面へ抜け出しそうになる場面をつくりますが、これには岡西が対応。岡西は前に持ち上がり、左サイド、久保田につなげていきます。

7分には、右サイドからドリブルで佐藤が仕掛けると、これをファナティコスが阻んで、右コーナーキックに。
キッカーは佐藤。左足で蹴ったボールは直接ゴールへ向かいますが、これはポストに。

直後には、右サイド、開いて受けた新堀葵が、いったん中央の戸部に預け、エリア外正面へ。そのパスに、エリア左、抜け出した久保田がシュートを打ちますが、田子の好セーブで、左コーナーキックに。
キッカーは新堀葵。エリア外正面へグラウンダーのボールを送ると、岡西がミドルシュート。しかし、これは左に。

さらに、右サイドから入ったボールを正面でおさめた久保田がファナティコスの選手たちを引き付け、エリア外正面、新堀葵につなげると、新堀葵のミドルシュートは惜しくもクロスバー。

ファナティコスも、11分には、エリア外正面左、うまく北爪が間で受け、ドリブルで仕掛け、櫛引や星もかかわって、厚みのある攻め。すると、フロンターレにファールがあり、ファナティコスはPKを得ます。
キッカーは櫛引。しかし、シュートは枠をとらえられず。

ピンチをしのいだフロンターレは、12分、新堀葵が自陣から持ち上がり、そのパスに、桑原がエリア外右へ。桑原はミドルシュートを打ちますが、これは上に。

ファナティコスも、直後にはエリア外正面へ際どい浮き球のボール。しかし、成瀬がこれには対応。中央に寄った佐藤がマイボールℋ西、しのいでいきます。

13分には、フロンターレ、中央、戸部が左サイドを突くパス。これに抜け出した久保田が仕掛けると、フロンターレは左コーナーキックを得ます。
キッカーは久保田。1本目のコーナーキックと同じように、久保田はエリア外正面へボールを供給。これをおさめた岡西が仕掛けて、左サイドから折り返すと、これに飛び込んだ新堀葵が決め、2-0。
フロンターレが突き放し、前半はタイムアップとなります。

フロンターレが突き放し、2-0




後半、フロンターレはGK4藤木乃以、最終ラインは右から15長野優斗、5岡西春樹、3大野隆ノ介、中盤は6戸部心暖、右に7佐藤雄吾、左に8成瀬文哉、前線には10新堀葵。
藤木がGK、成瀬が左、最終ラインには長野、大野が入りました。

立ち上がりは、佐藤がドリブルで自陣でうまくキープ。中央に顔を出した新堀葵から左に展開。成瀬が高い位置へ仕掛けていきますが、これをファナティコスは体を張って阻んで、今度はフロンターレのゴールの前に。フロンターレはここでファール。エリア外右、ファナティコスはフリーキックを得ます。キッカーは、櫛引。左足で直接狙ったシュートは、枠右をとらえますが、藤木がセーブ。

さらに高い位置でパスをカット。櫛引がエリア外正面へ持ち込んだ行きますが、これには長野が対応。長野は持ち上がり、正面の新堀葵へパス。新堀葵のパスに、エリア左、成瀬が抜け出しますが、これはオフサイド。

4分にはさらにフロンターレ。GKの藤木が中央へ浮き球を送ると、これをおさめた戸部は右サイドに流れ、中央に顔を出した佐藤へパス。佐藤がスルーパスを出すと、エリア左、抜け出したのは成瀬。
田子をかわし、シュートを打つとこれが決まり、3-0。フロンターレが見事な連係から突き放します。

3点目を決めた成瀬文哉選手



5分にはファナティコス、フロンターレが左サイドに展開したところをカット。持ち上がった花岡のパスに、北爪がエリア外左へ。シュートは枠をとらえますが、藤木がセーブ、

フロンターレも、直後にはボールをカットした戸部が中央を持ち上がり、右へ展開。受けた佐藤が仕掛けていきますが、これには島村が対応していきます。

7分にはさらにフロンターレ、ファナティコスが前から奪いに来たところ、ドリブルで前に持ち出した岡西は縦パス。受けた戸部の縦パスに、新堀葵が右サイド、仕掛けると、ファナティコスがしのいだところ、セカンドボールを拾った佐藤はエリア外正面でミドルシュート。しかし、ここでもファナティコスの体を張った守りが阻んでいきます。

すると8分には、ファナティコス、左コーナーキックを得ると、櫛引が入れたボール、頭で合わせたのは井手。これがゴールへ決まり、3-1。ファナティコスが1点をかえします。

ファナティコスがコーナーキックから1点をかえす。3-1



フロンターレはここで佐藤に代わり桑原、戸部に代わり久保田。新堀葵が中盤、久保田が右、久保田が前線へ。

長野や大野も時には中央にドリブルで持ち上がりながら、前に出ていくフロンターレ。桑原が右サイドから中央へ持ち出し、右に流れた久保田へつながるようなパスを出すなど、高い位置でのプレーを再び出せるようになっていきます。

10分には、エリア外正面、抜け出した新堀葵がミドルシュート。しかし、田子がセーブ。、

11分には、ファナティコスも、ボールを奪った花岡の縦パスに、エリア外正面、うまく持ち出した北爪がミドルシュート。しかし、藤木がセーブ。

すると12分にはフロンターレ、岡西がエリア外正面でボールをカットし、その縦パスに抜け出したのは久保田。GKの田子をかわし、シュートを打つとこれが決まり、4-1。
フロンターレが突き放します。

久保田創大が決めて、4-1に



突き放されたファナティコスも、直後には櫛引が正面へ。そのパスに、北爪がエリア左へ。しかし、新堀葵がブロック。

左コーナーキックとなりましたが、それをしのいだフロンターレは、自陣で奪われても、出足よく岡西がカット。右サイドに持ち出し、高い位置へ動き出していく桑原へつなげようとしていきます。

フロンターレはさらに長野が中央、うまく持ち上がる動きを見せ、ドリブルも交えながら、高い位置で時間をつくり、試合はタイムアップ。
4-1。この結果、5位決定戦へ進むことになりました。


前半2-0 後半2-1 計4-1
得点:新堀葵2、成瀬文哉、久保田創大(フロンターレ) 井手智稀(ファナティコス)

フロンターレの先発:8成瀬文哉 9桑原大河 5岡西春樹 4藤木乃以 6戸部心暖 7佐藤雄吾 11久保田創大 10新堀葵
後半のメンバー:4藤木乃以 15長野優斗 5岡西春樹 3大野隆ノ介 6戸部心暖 7佐藤雄吾 8成瀬文哉 10新堀葵
交代:戸部→11久保田創大 佐藤→9桑原大河

ファナティコスの先発:12田子翔琉 38村上蒼空 32井手智稀 8花岡凌空斗 20島村陽向 46星凱士 10櫛引琳斗 16北爪波瑠

(文中敬称略)

狩野健太コーチの話を聞く選手たち。来季トップチームのコーチに就任する狩野コーチにとっては最後の大会となった

久保田創大選手

桑原大河選手

岡西春樹選手
成瀬文哉選手
久保田創大選手

新堀葵選手

佐藤雄吾選手
佐藤雄吾選手
久保田創大選手
新堀葵選手が決め、フロンターレが先制
新堀葵選手
藤木乃以選手
藤木乃以選手
桑原大河選手
桑原大河選手

桑原大河選手
桑原大河選手

佐藤雄吾選手

新堀葵選手

久保田創大選手

岡西春樹選手

新堀葵選手
成瀬文哉選手
成瀬文哉選手
桑原大河選手
佐藤雄吾選手

新堀葵選手
戸部心暖選手

新堀葵選手がシュート

2-0に

成瀬文哉選手

新堀葵選手
成瀬文哉選手

岡西春樹選手
藤木乃以選手
岡西春樹選手
岡西春樹選手

長野優斗選手
長野優斗選手
新堀葵選手
新堀葵選手
藤木乃以選手
佐藤雄吾選手
成瀬文哉選手
GKもかわしシュートを打つ

3-0に

戸部心暖選手

戸部心暖選手
岡西春樹選手
佐藤雄吾選手

藤木乃以選手

戸部心暖選手

佐藤雄吾選手

ファナティコスが1点をかえす

新堀葵選手

桑原大河選手

新堀葵選手

新堀葵選手
長野優斗選手

岡西春樹選手

久保田創大選手

久保田創大が決めて、4-1に

桑原大河選手
大野隆ノ介選手

大野隆ノ介選手
成瀬文哉選手

4-1でタイムアップ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す