3月16日の等々力第一サッカー場。
川崎フロンターレU-15等々力の新2年生たちが、神奈川県U-15サッカーリーグ、和光ユナイテッド川崎FC B戦に臨みました。
【川崎フロンターレU-15等々力(2年) 神奈川県U-15サッカーリーグ4部1stステージGROUP O vs和光ユナイテッド川崎FC B】
3月16日(土) 午後4時キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 35分ハーフ
新たなシーズンを迎え、ここまで3戦3勝、得点24、失点1のフロンターレ等々力。
先発は、GK16松田隼、最終ラインは右から2オガー悠仁、15岩﨑海澄、20野田永輝飛、8笠原宏仁、ボランチは5坂西叶羽、キャプテンの14池田颯太、右MF9平野杜和、左MF18小嶋遼介、トップ下10初音虎次郎、前線には11林凜太朗。
U-15生田とU-15等々力の新1年生たちの練習試合が行われていたときには、春めいた陽気だった等々力第一サッカー場。
夕方に差し掛かっても、過ごしやすい気候は続き、多くの選手の家族らが見守る中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がり、フロンターレ等々力は、右サイド、オガーが高い位置へ持ち込む動きを見せ、間で受けた池田も前に持ち上がるなどし、和光ユナイテッドの陣内で時間をつくっていきます。
すると2分には、左サイド、高い位置へ抜け出した笠原がエリア正面へ折り返すと、初音がシュート。これが決まり、1-0。早くもフロンターレ等々力が先制点をものにします。
和光ユナイテッドも、ピッチを左右に使い、エリア前に浮き球を入れていきますが、フロンターレ等々力は、コンパクトに粘り強く対応。
コーナーキックを与えるも、それをしのぎ、坂西や池田がかかわり、うまく間に縦パスを入れながら、前へ。
奪われても、林が高い位置でプレスをかけ、前から奪いに行く姿勢を見せていきます。
和光ユナイテッドは、6分、左サイド、47のパスに24がエリア左へ抜け出しますが、これはオフサイド。
すると8分にはフロンターレ、左サイド、小嶋から中盤の池田を経由し、右サイド、オガーへ。
オガーが正面へ浮き球を入れると、おさめた坂西から初音とつながり、初音のパスに、笠原がエリア外正面左へ。笠原はミドルシュート。
いったん和光ユナイテッドが阻んだところ、こぼれ球を拾った笠原のシュートは枠をとらえますが、GK1がセーブ。
フロンターレ等々力はさらに笠原のパスを、左サイド、林が流れておさめ、そこから初音につながり、初音は左サイド、小嶋へ展開。
小嶋から高い位置へ上がった笠原へつなげ、笠原のパスに、エリア外左、林が飛び出しますが、これはオフサイドに。
しかし、うまく関わり合いながら、ゴールへ向かっていきます。
10分には、平野が右サイドでボールをカット。そのパスを林が正面でおさめ、左サイド、小嶋につながると小嶋のミドルシュートは枠をとらえますが、GK1がセーブ。
右コーナーキックとなり、初音が左足でボールを入れると、林が合わせますが、これは上に。
フロンターレ等々力は、最終ラインの岩﨑、野田が開き、松田もボールを受けながら組み立て。野田がやや前に持ち出し、左サイドに展開すると、小嶋から高い位置の笠原へつながり、笠原が高い位置へ仕掛ける場面をつくっていきます。
14分には、初音から右サイド、オガーへ。オガーが切れ込んで、前に持ち出すと、そのパスに平野がエリア正面右へ。
平野は反転から左足でシュート。これは左のポストを直撃。こぼれ球を拾い、左サイド、小嶋がクロスを入れると、林がヘディングシュート。これは左に。
前に出ようとする和光ユナイテッドに対し、岩﨑、野田がカバー。そこから再び攻撃へ転じていくフロンターレ等々力は、15分には、右サイド、オガーがクロス。
左サイドへ流れたところ、拾った小嶋はエリア左へ。シュートを打ちますが、これは左。
追加点にこそならなかったものの、次々にゴールの前に迫っていきます。
16分には、池田の正面右を突くスルーパスに、林が抜け出しそうになりますが、ここは和光ユナイテッドも粘り強くカバー。
17分には、初音のスルーパスに、林がエリア内へ。いったんはGK1をかわすも、GK1の好守に遭い、惜しくもゴールとはならず。
しかし、いい連係からチャンスをつくっていきます。
18分には、フロンターレ等々力にファールがあり、フリーキックを得た和光ユナイテッド。14が直接右足で狙いますが、枠はとらえられず。
すると再びボールを回していくのはフロンターレ。野田が左サイドに展開すると、小嶋が高い位置へ持ち込み、正面へ斜めのパス。これをおさめた林に対しては、和光ユナイテッドがしっかり寄せ、シュートにこそつながりませんでしたが、ゴールに迫る時間が続いていきます。
19分には、野田の左サイドを突くフィードに、初音が高い位置へ。初音が正面へ持ち込もうとしたところ、セカンドボールを坂西が拾い、再び左サイドに展開すると、小嶋の折り返しにエリア内、飛び込んだ坂西がヘディングシュート。これはGK1がセーブ。
21分にはさらに野田から左サイド、笠原へ展開すると、いったん小嶋に預け、少し高い位置で受け直した笠原はエリア左を突くパス。これに林が抜け出しますが、オフサイド。オフサイドとはなりましたが、フロンターレがボールを間につけて、回していく時間が続いていきます。
23分には、オガーから中央の初音とつながり、初音のパスに池田が正面へ。池田はミドルシュートを試みますが、和光ユナイテッドも体を張り、寄せ、これを阻んでいきます。
ラインを高め、松田も野田や岩﨑と関わり合いながら、組み立てを図るフロンターレは、左サイド下がり目の池田のスルーパスに、平野が正面へ迫るなど、うまく間を突きながらゴールへ迫り、和光ユナイテッドが速攻に持ち込んでも、野田がカバー。シュートは打たせずに対応を続けていきます。
28分には、坂西のスルーパスに、初音がエリア正面左へ。初音のパスに、平野がエリア正面右へ飛び出し、シュート。しかし、これは上。
30分には和光ユナイテッド、14から24と右サイドでつながり、9にいったん預けた24はエリア右へ進入。しかし、ここは松田がカバー。
相手にボールが渡っても、平野が厳しく寄せ、そこからマイボールにしていくフロンターレ等々力。自分たちでボールを動かすプレーを続けていくと、33分には、野田から笠原、中央の池田、坂西とつながり、右へ展開。オガーのパスに、平野がエリア正面右へ。平野は折り返しますが、GK1がセーブ。
34分には、和光ユナイテッド、下がり目で受けた9の縦パスに、8が正面へ飛び出しますが、松田が前に出てクリア。集中して対応していきます。
35分にはフロンターレ等々力にファールがあり、右サイドでフリーキックを得た和光ユナイテッド。24がボールを入れると、エリア外正面、こぼれ球を拾った5がミドルシュート。しかし、フロンターレ等々力は体を張り、ブロック。
前半は1-0でタイムアップとなります。
後半フロンターレ等々力は、オガー、平野が下がり、4猪又聖生、7遠山頼斗が入り、最終ラインは右から岩﨑、猪又、野田、笠原に。遠山頼斗が右MFに入ります。
立ち上がりには、林が正面でボールをおさめ、左へ展開すると、背後を取った笠原がエリア左に仕掛け、折り返し。これはGK1がセーブ。
さらに岩﨑が持ち上がり、背後を突くパス。これに林が抜け出しますが、ここは和光ユナイテッドの守備の対応に遭い、シュートまでは行けず。しかし、フロンターレ等々力はメンバーが入れ替わっても、それぞれの持ち味を生かしながら、ゴールへ向かうプレーを続けていきます。
6分には、野田のパスを受けた笠原が左サイドを縦に仕掛け、折り返すと、こぼれ球をエリア外正面、拾った池田がミドルシュート。枠をとらえますが、GK1がセーブ。
直後には、坂西から右サイド、遠山頼斗へ。遠山頼斗のパスに、エリア正面、初音が飛び出しますが、ここは和光ユナイテッドがカバー。右サイドでのスローインとなり、初音から遠山頼斗とつながり、遠山頼斗のパスに、エリア正面右、林が抜け出し、シュート。これは上に。
遠山頼斗が間を縫うようにして仕掛け、右サイドで起点に。岩﨑もかかわり、前に出ていくフロンターレ。
すると9分、エリア正面、浮き球をうまくコントロールした坂西がシュート。これがゴールネットを揺らし、2-0。
素晴らしいゴールが決まり、ついにフロンターレ等々力が追加点をものにします。
追いかける和光ユナイテッドは、10分には正面の9のパスに、24がエリア左へ。24はニアを狙い、シュートを打ちますが、これは左に。
フロンターレ等々力は、11分、池田に代わり6遠山煌斗が入りトップ下。初音がボランチに。
12分には和光ユナイテッド、エリア外左、47が持ち込み、ミドルシュート。枠をとらえますが、松田がセーブ。
再びボールを回していくのはフロンターレ等々力、右サイドで岩﨑や遠山頼斗、遠山煌斗がかかわって動かし、初音のスルーパスに、遠山煌斗がエリア内へ動き出すなどしていきます。
14分には、遠山煌斗との連係から、岩﨑が右サイド、高い位置へ抜け出し、折り返し。エリア内、林がヒールでシュートを打ちますが、和光ユナイテッドの守備の対応に遭い、ゴールとはならず。
さらにフロンターレ等々力が、テンポよくボールを動かし、左サイドでは笠原が高い位置から裏を狙う動きを見せ、右サイド下がり目で受けた初音が左サイド、小嶋を狙い、間を突くパスを入れるなど、視野の広さも見せながら、ゴールを目指していきます。
18分には、遠山煌斗のパスに、小嶋がエリア左へ。小嶋はニアを狙い、シュート。しかし、サイドネットに。
19分フロンターレ等々力はさらに交代。林に代わり17中矢温仁が入り、トップ下。遠山煌斗が左MF、小嶋が前線へ。
猪又、野田がボールにかかわり、遠山頼斗がドリブルで仕掛けるなどしていくフロンターレ等々力。中矢も中盤でうまくセカンドボールを回収するなどしていきます。
すると24分には、フロンターレ等々力、正面へ持ち込んだ遠山煌斗のパスに、小嶋がエリア右へ。小嶋はうまく相手を剝がし、シュートを打つとこれがゴール左へ決まり、3-0。フロンターレ等々力が突き放します。
和光ユナイテッドがボールを奪っても、小嶋がプレスバック。また、中矢もセカンドボールをものに。ボールを保持していくと、24分には、中矢から右サイド、岩﨑へ。岩﨑のフィードに、エリア右、初音が飛び出しますが、惜しくもシュートまでは行けず。しかし、長いボールも交え、いい動き出しを見せ、チャンスをつくろうとしていきます。
和光ユナイテッドも、浮き球のパスに、9が高い位置へ動き出しますが、これは野田がカバー。そこからしっかりつなげていくフロンターレ等々力。27分には、GKが松田から19山川敦弘に交代。さらに坂西に代わり14池田颯太、小嶋に代わり9平野杜和が再び入ります。
和光ユナイテッドも、28分には、24が中央、うまく間で受け、右サイドを突くパス。しかし、笠原がカバー。笠原から遠山煌斗とつながり、遠山煌斗のパスに、平野がエリア正面への飛び出し。ここは和光ユナイテッドの守備も集中しており、カット。
フロンターレ等々力は、中央の初音が遠山頼斗に預け、右サイドの高い位置に顔を出すなど、流れの中で位置を入れ替えながら前に。右サイド、流れて受けた中矢が正面へ持ち込み、その縦パスに平野がエリア内へ動き出すなどします。
すると33分には、左サイド遠山煌斗から平野、笠原とつながり、笠原のパスに、高い位置へ抜け出した遠山煌斗はエリア外左から折り返し。
こぼれ球に反応した中矢のシュートが決まり、4-0。フロンターレ等々力が突き放します。
34分には、右サイドでボールを動かしていき、遠山頼斗から正面の初音へつながり、少し前に顔を出した野田がミドルシュート。これはGK1がセーブ。
35分には、和光ユナイテッド、14が右サイドでボールをカット。エリア外右へ持ち込み、ニアをとらえたシュート。しかし、山川の好セーブでゴールとはならず。
するとアディショナルタイムに入り、37分にはフロンターレ、中矢から左サイド、高い位置で受けた遠山煌斗が折り返すと、正面へ飛び出した遠山頼斗がシュート。これが決まり、5-0。
39分にはさらに中矢から遠山煌斗とつながり、そのパスに平野が正面へ。シュートはGK1がセーブ。
試合はタイムアップとなり、5-0。
フロンターレ等々力が勝利をおさめました。
新たなシーズン、いいスタートを切ったフロンターレ等々力。培ってきたものと、経験などを活かし、また様々な相手と試合をする中で、どんな成長を遂げていくのか、とても楽しみにしています。
前半1-0 後半4-0 計5-0
得点:初音虎次郎、坂西叶羽、小嶋遼介、中矢温仁、遠山頼斗フロンターレ等々力の先発:16松田隼 2オガー悠仁 15岩﨑海澄 20野田永輝飛 8笠原宏仁 5坂西叶羽 14池田颯太 9平野杜和 18小嶋遼介 10初音虎次郎 11林凜太朗
交代:オガー→4猪又聖生 平野→7遠山頼斗 池田→6遠山煌斗 林→17中矢温仁 松田→19山川敦弘 坂西→14池田颯太 小嶋→9平野杜和
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.