フロンターレU18 – ヴィッセル神戸U18 / 日本クラブユース選手権グループステージ第1節(監督・選手インタビュー)


7月24日、日本クラブユース選手権大会グループステージ第1節、ヴィッセル神戸U-18に1-0で勝利した川崎フロンターレU-18。

試合後に長橋康弘監督と決勝ゴールの恩田裕太郎に話を聞きました。

 

試合の記事は◇フロンターレU18 – ヴィッセル神戸U18 / 日本クラブユース選手権グループステージ第1節

 

「チームとして絶対勝つというのを、昨日の夜、話し合って、自分たちの気持ちがひとつになったところで、

今日しっかり勝てたので良かったと思っています

FW17 恩田裕太郎

 

恩田裕太郎選手

 

 

〇よろしくお願いします。お疲れさまでした。まずは今日の試合ですが、どういった意気込みで入りました?

前節負けてしまって、とても苦しい状況だったので。その中でチームとして絶対勝つというのを、昨日の夜、話し合って、自分たちの気持ちがひとつになったところで、今日しっかり勝てたので良かったと思っています。

〇これで2試合連続のゴールになりましたけど、まずは今日のゴールシーンについて振り返ってもらってもいいですか?

キーパーと、あとディフェンス1枚だったので、1枚かわせば、すぐゴールというところだったので、「ここで決めてやろう」という気持ちだったので、しっかり決められて良かったと思っています。

〇リーグ戦ここまでフルタイム出場はなかったと思うんですけど、2試合続けてフルタイムで出て、どうですか?

この試合が70分なので、リーグ戦は90分なのでちょっと違うんですけど、フルタイム出場できたということで、長橋さんからの信頼も、長橋さんから出していただいてるので、その役割をしっかり果たせたかなと思っています。

〇今日の試合はピッチの選手もそうですけど、ベンチの選手もすごい声が出ていて、そのへんも昨日の話し合いから変わったところですかね。

はい。みんな気持ちがひとつになったので。昨日の夜からいい準備をして、この試合に臨めたのかなと思います。

〇明日勝てばトーナメントへ行ける可能性が出てきますけど、明日への意気込みを教えてください。

ここで絶対終わりたくないので。グループステージ突破して、準々決勝絶対進んで、優勝していきたいと思っているので。

これからもチーム全員で、頑張っていきたいと思っています。

〇個人的なこの大会の目標などがあれば教えてもらってもいいですか?

もちろん、チームで一番得点取るのと、ほかのチームの中でも一番得点取れるように頑張っていきたいと思っています。

〇今日もサポーターの人が、急遽来てくれました。サポーターにメッセージをいただけますか?

暑いなか、応援ありがとうございました。グループステージ突破して優勝して恩返しできるように、頑張っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

 

 

「ベンチ含めて、今日は本当に一体感があって。

勝ちに向けてすべての選手が全力で頑張ってくれたと思います」

長橋康弘監督

 

長橋康弘監督

 

〇まずは今日の試合振り返ってお願いします。

選手たちは昨日の試合の反省点といいますか、必ずやらなきゃいけないことを本当に意識してくれて、今日は最後まで戦ってくれたと思います。

〇チームの雰囲気も昨日とは全然違ったなと思ったんですけど、それについてはどうですか?

選手たちが覚悟を持って、まず戦うところと、逆にこういう状況でしたので、チャレンジする気持ちというんですかね。

そういった部分が、選手たちが本当に気持ちが出ていたというか、そういうところがうまくプラスに働いているのかなというふうに思っています。

〇ベンチの選手も含めて、最後まで声が出ていて、そういったところも含めてチーム一丸として戦えていたのかなという印象があるんですけど、それについてはどうでしょうか?

もう本当にこういう状況なので「全員の力で勝とう」という話はしていたので。ベンチ含めて、今日は本当に一体感があって。

勝ちに向けてすべての選手が全力で頑張ってくれたと思います。スタッフ含めて、ですね。

〇改めて、これからもこういった感じで戦っていければ、というような試合なのかなと思うんですけど、それについてはいかがですか?

はい。もうこれがベースというか、まずフロンターレらしいサッカーをするという前にですね。

やっぱり戦うところ。むしろそこのほうがフロンターレらしさというか、大事なのかなというふうに思っていますので。

ここをベースに、ここから落とさないつもりで、頑張っていきたいと思います。

〇明日連戦になりますけど、求められるのは勝利のみという試合だと思うんですけど、目指すべきものなどがあれば教えてもらってもいいですか?

とにかく今日も選手たちが戦えば、こういう結果がつかめるというところで、選手たちが実践してくれたので。

疲れとか痛みとかあると思いますけど。この残りの時間を有効に使いながら、また今日以上に気持ちを見せられるようにいい準備をしていきたいと思います。

〇今日もサポーターの方が来ていました。サポーターの方にメッセージなどをいただけますか?

予定になかったというか、急に入ったこのスケジュールでですね、本当にびっくりしました。

本当にありがとうございます。何とか来てくれた人の気持ちに応えられるように、明日は勝利で何とか先に進めるように頑張っていきますので、また応援よろしくお願いいたします。

 

ピッチに立っている選手はもちろんのこと、ピッチ脇の控えの選手たちも、最後まで声を絶やさず、フロンターレU-18は戦い、そして勝利をつかみ取りました。

7月25日のグループステージ最終節、サガン鳥栖U-18戦、グループステージを突破するために必要なものは勝利のみ。

また、チーム一丸となって、70分間戦い抜いて、その先に道が開けてくることを願っています。

 

 

次戦:日本クラブユース選手権グループステージ第3節 vs サガン鳥栖U-18

7月25日(木) 午後7時キックオフ ロード宮城総合運動場陸上競技場

 

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す