2月15日の等々力第一サッカー場。
川崎フロンターレU-15等々力の3年生たちが、湘南ベルマーレU-15EASTとの練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15等々力(3年) 練習試合 vs 湘南ベルマーレU-15EAST】
2月15日(日) 午後4時キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 40分×2
2月7日の神奈川県(U-15)サッカーリーグ1部 (高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ 2026 神奈川県大会1部)の第1節FCヴィアージャ戦が雪の影響を受け、延期に。21日に開幕戦となる第2節シュートJrユースFC戦を控えるフロンターレU-15等々力。
1本目のメンバーは、GK16酒寄壮、最終ラインは右から2久村航大、5渡部朝陽、13川上琉偉、3梶優翔、ボランチは14時松隼跳、6熊谷颯良、右MF11堀井陽向、左MF2年の37岩田陸叶、トップ下10大寺楓真、前線には9荻原光惺。
好天に恵まれ、夕方にさしかかっても幾分かあたたかさの残る等々力第一サッカー場。
フロンターレ等々力もベルマーレEASTも多くの選手の家族らが見守るなか、練習試合は始まりました。

立ち上がり、渡部や川上、さらに酒寄もかかわって組み立てを図るフロンターレ等々力。
それに対しベルマーレEASTは高い位置でボールを奪う場面をつくりますが、川上がカット。
マイボールにし、右サイドへ展開していくと1分には、堀井がエリア外右へ抜け出し、折り返し。
ここはベルマーレEASTがクリア。

右コーナーキックを得たフロンターレ等々力は、堀井が左足で遠いサイドに入れると、時松が頭で合わせますが、左に。
得点とはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。

一方のベルマーレEASTは3分、エリア外正面でのフロンターレ等々力の組み立てを狙い、カット。
エリア外正面左、9がミドルシュート。しかし、上に。
フロンターレ等々力は時松や熊谷が中央で受け、川上のフィードに大寺が高い位置への動き出し。
それにベルマーレEASTが対応しても、間で時松がカット。そこから左サイドへ展開。梶が高い位置への動き出しを見せ、攻撃へつなげていこうとしていきます。
6分にはフロンターレ等々力の組み立てを狙い、2が高い位置でカット。正面へ持ち込みシュート。しかし、酒寄がセーブ。
すると直後には、フロンターレ等々力、梶が左サイドから中央へ持ち込み、右サイド、久村へ。
久村、堀井、時松が高い位置でかかわり、エリア近くへ持ち込んでいきますが、ベルマーレEASTはカット。そこから左サイドへ展開していきますが、渡部がカバーしていきます。
再び左サイド、梶から岩田陸叶へつながり、岩田陸叶は高い位置へ持ち込み、前へ出ていくフロンターレ等々力。
7分には、川上のフィードに堀井がエリア内へ。ここはベルマーレEAST、5が対応。

左コーナーキックを得たフロンターレ等々力は、大寺が右足で入れると、セカンドボールを拾った熊谷はエリア外正面で浮き球のパス。
荻原がエリア内へ抜け出しますが、ベルマーレEASTはカバー。
8分には、梶のフィードに抜け出した岩田陸叶がエリア内へ持ち込みシュート。ここはベルマーレEAST、22がライン上でクリアする好守。
決定的な場面でしたが、ベルマーレEASTも素晴らしい守りを見せていきます。
荻原がうまく左サイドへ流れておさめ、中央下がり目で受けた熊谷は右サイド、高い位置を突くパス。
抜け出した堀井が仕掛ける場面をつくるなど、相手陣内でプレーする時間をつくっていくフロンターレ等々力。
最終ラインの渡部や川上がかかわり、左サイド、岩田陸叶へ。そのパスに大寺がエリア左への仕掛けていきますが、ベルマーレEASTは人数をかけ、粘り強い守り。

一方のベルマーレEASTも、中央、8から右サイド、3へ。そのパスに2が高い位置へ仕掛けていきますが、川上がカバー。
酒寄や川上、渡部、中央で熊谷や時松もかかわって動かしていくフロンターレ等々力に対し、ベルマーレEASTも中央で6がカット。
フロンターレ等々力が、エリア前に持ち込んできたところでは、CBの5や3がカットしていき、12分には、GK21の正確なボールに、9がエリア右へ。
しかし、梶がしぼってカバー。
さらにボールを奪い左サイドへ展開していきますが、渡部がカバーしていきます。
渡部、川上が開き、間で時松が受け、川上のフィードに、堀井が右サイド、高い位置でおさめ、時松や久村とかかわって動かす時間をつくっていくフロンターレ等々力。
15分には、ベルマーレEASTがいったん中央で奪ったところ、奪い返し、左サイド、梶へ。
そのパスに岩田陸叶がエリア左へ仕掛けていくもベルマーレEASTの対応に遭い、左コーナーキックに。
大寺が右足で遠いサイドに入れると、残した岩田陸叶は右クロス。ベルマーレEASTがクリアしたところ、セカンドボールを拾った熊谷は浮き球のパスを入れていきますが、それをしのいだベルマーレEASTは、左サイドへ展開。
高い位置でボールをつないでいきますが、時松が粘り強く寄せていき、簡単に前には行かせず。
18分には、エリア外正面へ持ち込んだベルマーレEAST、8のミドルシュートはゴール左をとらえますが、酒寄がセーブ。
ベルマーレEASTも決定機をつくるなか、フロンターレ等々力もしっかり対応していきます。
酒寄の正確なボールを、岩田陸叶がおさめ、そのパスに荻原が左サイド、高い位置へ動き出すなど、再び相手陣内へ入り込んでいくフロンターレ等々力。
21分には、時松の浮き球のパスに、堀井がエリア内へ。しかし、ベルマーレEASTはクリア。
さらに自陣からつなぎ、GKの酒寄は左サイドへ展開。岩田陸叶がおさめ、中央で受けた熊谷は左サイド、梶へ。
梶から受けた大寺が高い位置をうかがうなどしていくフロンターレ等々力。
奪わても、熊谷が奪い返し、左サイド、岩田陸叶へ。
そこからサイドを変え、右サイドで久村や堀井がかかわり、高い位置でプレーする時間をつくっていきます。
23分には、ベルマーレEASTにファールがあり、中央でフリーキックを得たフロンターレ等々力。
リスタートから岩田陸叶が正面へ。しかし、シュートは左に。

直後にはエリア正面で荻原がカット。そのパスに堀井がエリア正面右へ。
しかし、シュートはGK21が好セーブ。

右コーナーキックを得たフロンターレ等々力。堀井が入れると、こぼれ球を拾った渡部は正面へ。
しかし、ベルマーレEASTはクリア。
さらに酒寄が前に送り、セカンドボールを拾った大寺のパスに堀井が動き出すなど、ベルマーレEASTの陣内でプレーする時間をつくっていくフロンターレ等々力。
時松や熊谷がかかわり、左サイドでは梶、岩田陸叶が連係。それに対しベルマーレEASTはボールを奪うと右サイドへ展開していきますが、川上がカバーしていきます。
29分にはベルマーレEAST、エリア外正面でカット。キャプテンの6がシュート。
しかし、酒寄がセーブ。
さらに9がやや下がり目でおさめ、左サイドへ展開。クロスを入れていきますが、久村が対応。
セカンドボールを拾ったフロンターレ等々力は、大寺、時松、熊谷がかかわり、最終ラインの川上から梶、梶から岩田陸叶へ。
岩田陸叶に対してはベルマーレEASTが対応。
31分には、左サイド、岩田陸叶のパスに大寺が正面へ。しかし、シュートは上に。

さらに川上のパスを間で熊谷が受け、大寺へ。ベルマーレEASTが奪っても時松が粘り強く足を伸ばし、奪い返していくフロンターレ等々力。
ベルマーレEASTも、ボールをうまく回して、右サイドへ展開。3がクロスを入れていきますが、左サイドに流れ、シュートにはつながらず。
梶の縦パスに、荻原が正面へ動き出すなど、再びベルマーレEASTのエリア近くでプレーする時間をつくっていくフロンターレ等々力。
35分には、堀井がエリア外右へ抜け出し、そのセカンドボールを拾った熊谷のパスに荻原が正面へ。
しかし、ベルマーレEASTはブロック。
右コーナーキックを得たフロンターレ等々力は、堀井が遠いサイドに入れると、荻原が頭で合わせますが、ベルマーレEASTはブロック。
さらにフロンターレ等々力は。左サイド、梶、岩田陸叶がかかわり、中央間で熊谷が受け、梶や大寺がかかわってボールを動かす時間をつくるも得点には至らず。
1本目は0-0でタイムアップとなります。



2本目、フロンターレ等々力は、GK16酒寄壮、最終ラインは右から2久村航大、5渡部朝陽、13川上琉偉、3梶優翔、ボランチは14時松隼跳、7我妻光、右MF11堀井陽向、左MF37岩田陸叶、トップ下10大寺楓真、前線には9荻原光惺。
立ち上がり、渡部、川崎、酒寄も加わって、ボールをつないでいくフロンターレ等々力。
1分には、岩田陸叶のスルーパスに大寺が正面へ。ここはベルマーレEAST、22がカバー。最後はGK21がセーブ。
3分にはベルマーレEAST、左サイドから持ち込んだ9が正面左へ。しかし、フロンターレ等々力は粘り強く寄せていき、シュートは左にそれていきます。
渡部が少し前に持ち上がり、その縦パスを間で大寺が受け、右サイド、堀井へ。
堀井が仕掛ける場面をつくっていくフロンターレ等々力。それに対し、ベルマーレEASTもボールを奪い、エリア外左へ持ち込んだ7がシュートを打ちますが、酒寄がセーブ。

すると5分には、フロンターレ等々力、右サイド背後を取った堀井がエリア右へ持ち込んでいき、GK21もかわしシュートを打つとこれが決まり、1-0。
フロンターレ等々力が先にゴールをものにします。



さらにフロンターレ等々力は、酒寄から中央、我妻へパスが通り、時松とかかわり久村が右サイド、高い位置へ持ち込む場面をつくっていくと、7分にはフィードに荻原が正面へ。ベルマーレEAST、22の対応に遭うも、荻原はやや低い位置まで下り、マイボールに。
左サイドへ展開すると、梶から受けた川上が前に持ち出し、左サイド、梶へ。梶のパスに岩田陸叶が高い位置へ。
それに対し、ベルマーレEASTはカット。最後はエリア外正面、8がミドルシュート。しかし、上にそれていきます。
久村のパスを間で受けた我妻から左サイド、梶へ。梶から受けた岩田陸叶が高い位置へ持ち込んでいくフロンターレ等々力。
それに対し、ベルマーレEASTも低い位置まで戻り、対応していきます。
フロンターレ等々力は川上に代わり左のCBに4西川諒。

10分には、我妻、久村、堀井が右サイドで動かしていき、エリア外正面やや右で大寺がファールを受けフリーキックに。
キッカーは大寺。直接狙うもベルマーレEASTはブロック。
こぼれ球を拾ったフロンターレ等々力は、エリア外正面右で我妻がミドルシュート。上にそれ得点とはなりませんでしたが、こぼれ球への反応の良さも見せ、チャンスをつくっていきます。
12分には、ベルマーレEASTはカット。持ち上がった14はエリア左を突くパス。しかし、酒寄がカバーしていきます。
すると直後にはフロンターレ等々力、渡部、西川がかかわり、中央間で受けた時松から西川とつながり、西川から左サイド、梶へ。
梶がフィードを入れると、荻原が正面へ飛び出しますが、ベルマーレEAST、GK21がカバー。
シュートには至りませんでしたが、いい動き出しを見せ、チャンスをつくろうとしていきます。
14分フロンターレ等々力は、堀井に代わり17長岡幸之介。
さらに荻原が左MF、岩田陸叶が前線へ。
下がり目で大寺が受け、右サイドへ展開。受けた長岡が前に持ち込み、さらにベルマーレEASTの陣内でプレーする時間をつくっていくフロンターレ等々力。
16分には、縦パスに荻原が左サイドを仕掛け、ベルマーレEASTが対応したところ、セカンドボールを回収した梶の縦パスに、大寺がエリア外左へ。
シュートは上にそれ、得点とはなりませんでしたが、ここでもこぼれ球を先にものにし、チャンスをつくっていきます。
直後にはベルマーレEAST、中央を持ち上がり、そのパスに11が正面右へ。しかし、フロンターレ等々力は粘り強く寄せて、シュートは上に。
18分には、右サイドで受けた長岡から大寺へ。中央を持ち出したs大寺のパスに正面左へ抜け出したのは荻原。
エリア正面左、シュートを打つとこれが決まり、2-0。
フロンターレ等々力が突き放します。




直後には、うまく間で受けた大寺がエリア外正面へ。ミドルシュートはGK21がセーブ。得点とはなりませんでしたが、さらにフロンターレ等々力がチャンスをつくっていきます。

さらに19分には、我妻から受けた渡部が少し前に持ち出し、間で受けた長岡から大寺とエリア外正面でつながり、大寺の縦パスに荻原がエリア内への動き出し。ここはGK21が飛び出し、阻んでいきます。
渡部のパスを間で我妻が受け、左サイドへ展開。そこからのパスに岩田陸叶が正面への動き出しを見せるなど、さらにゴールを狙っていく
フロンターレ等々力。
それに対し、ベルマーレEASSTもGK21が対応。そこからつなぐ姿勢を見せていきます。
21分には、フロンターレ等々力、GKが酒寄から2年生の19植木健司に。

22分には、ベルマーレEAST、左サイド、抜け出した11がクロス。右サイドへ流れたボールを拾った7がエリア外右へ。7は折り返しますが、植木が対応。
再び自分たちのボールにし、右サイドで久村、長岡、我妻がかかわって動かしていくフロンターレ等々力。
23分には、時松のパスをうまく間で大寺が受け、エリア外正面へ。間で受け直した時松から右サイド、長岡へ。
長岡はクロス。ベルマーレEASTがはばんだところ、セカンドボールを我妻が拾い、間で受けた時松から右サイド、長岡へ。
個々はオフサイドを取られたものの、さらにエリア近くでプレーする時間をつくっていきます。
24分には、西川から我妻と中央でつながり、我妻のパスをエリア外正面で受けた大寺は右サイドへ展開。
抜け出した長岡はエリア右へ。ベルマーレEASTの対応に遭い、シュートを打つことはできませんでしたが、いい仕掛けを見せていきます。

25分には、大寺や久村、我妻、長岡がかかわって右サイドでつないでいくと、久村のパスをやや下がり目でおさめた岩田陸叶は相手を剝がし、正面へ。
ここはベルマーレEASTが体を張り、対応。
ベルマーレEASTも、27分には、フロンターレ等々力の攻撃をしのいで左サイドへ展開。
18がクロスを入れていきますが、渡部が対応。こぼれ球を拾ったフロンターレ等々力は、岩田陸叶が右サイドを持ち上がり、自分たちのスローインに。
再び相手陣内でプレーする時間をつくっていきます。
中央でボールを奪い、そこから右サイドへ展開してくるベルマーレEASTに対し、ボールを奪い返し、左サイドへ展開。
岩田陸叶がエリア左へ持ち込み、折り返す場面をつくるなどしていくフロンターレ等々力。
ベルマーレEASTは最終ライン、4が前に持ち出し、そのパスに18が高い位置へ持ち込んでいきますが、長岡がカットしていきます。
30分、フロンターレ等々力は荻原に代わり15土本琉斗。
31分には、フロンターレ等々力、再び右サイドから持ち込み、長岡がパス交換からエリア外右へ。
ベルマーレEASTの粘り強い対応に遭い、右コーナーキックに。
キッカーは大寺。遠いサイドに入れると岩田陸叶が折り返すもベルマーレEASTはクリア。
セカンドボールを拾ったフロンターレ等々力は、大寺が岩田陸叶とのパス交換からエリア右へ。シュートはワンタッチあり、ゴールとはなりませんでしたが、さらにチャンスをつくっていきます。
大寺が間で受け、長岡へ。長岡が少しキープ。追い越した久村へつながり、久村がクロスを入れるなど、さらに前に出ていくフロンターレ等々力。
35分には、左サイド、梶のパスをエリア外正面で時松が受け、そのパスに大寺が正面左へ。シュートは左に。得点とはなりませんでしたが、いい連係をさらに見せていくフロンターレ等々力。
36分には、大寺から岩田陸叶と、正面でつながり、岩田陸叶のパスに抜け出した土本が左サイドから折り返し。

こぼれ球を拾った梶がエリア左へ持ち込み、折り返し。これは合わせることはできませんでしたが、ここでもこぼれ球への反応の良さとそこから前に持ち込む姿勢を見せて、ゴールへ迫っていきます。
37分には、エリア外正面でルーズボールを拾った大寺がシュート。しかし、途中出場のGK1がセーブ。
一方のベルマーレEASTも中央で13が奪い、右サイドへ展開。クロスを入れる場面をつくりますが、西川が対応していきます。
39分には、さらにベルマーレEAST、仕掛けた7がエリア内左へ持ち込んでいきますが、渡部がカバー。
攻撃に転じたフロンターレ等々力は、久村が長岡に預け、中央へ。
右サイド、長岡から我妻につながると我妻のパスに大寺がエリア正面右へ。ここはベルマーレEASTが対応。
ベルマーレEASTも直後にはフロンターレ等々力のエリア近くへ持ち込む場面をつくりますが、土本が低い位置まで戻り、最後は西川がカバー。
2本目はタイムアップとなり、2-0。この日の練習試合が終わりました。
いよいよ開幕を迎える神奈川県(U-15)サッカーリーグ。
ここまで準備してきたものをピッチの上で存分に発揮。
いいかたちでスタートを切り、試合を重ねるごとに大きな成長を得るようなシーズンになることを願っています。

①0-0
フロンターレ等々力のメンバー:16酒寄壮 2久村航大 5渡部朝陽 13川上琉偉 3梶優翔 14時松隼跳 6熊谷颯良 11堀井陽向 37岩田陸叶 10大寺楓真 9荻原光惺
②2-0
得点:堀井陽向 荻原光惺
フロンターレ等々力のメンバー:16酒寄壮 2久村航大 5渡部朝陽 13川上琉偉 3梶優翔 7我妻光 14時松隼跳 11堀井陽向 37岩田陸叶 10大寺楓真 9荻原光惺
交代:川上→4西川諒 堀井→17長岡幸之介 荻原→15土本琉斗
次節:神奈川県(U-15)サッカーリーグ1部第1節 vs シュートJrユースFC
2月21日(土) 午後2時半キックオフ 等々力第一サッカー場
(文中敬称略)












































































































































































This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.