フロンターレU18 – 市立船橋 / プレミアリーグEAST第15節(監督・選手インタビュー)


9月22日千葉県フットボールセンターで行われたプレミアリーグEAST第15節、市立船橋戦を1-1で終えた川崎フロンターレU-18。試合後に長橋康弘監督、プレミアリーグEAST初出場初先発のGK井澤明己、ゴールを決めたMF八田秀斗に話を聞きました。

 

試合の記事は◇フロンターレU18 – 市立船橋 / プレミアリーグEAST第15節

 

「これからどうやっていくか、一緒に考えてやっていくしかないなと思います」

長橋康弘監督

長橋康弘監督

 

長橋康弘監督

 

〇試合を振り返っていかがでしょうか? 途中までは攻守にいいゲームができていたように思ったのですが。

まずこの一戦がどのようにこれからにつながっていくかという、本当に大事な一戦ということは選手たちはわかっていました。

その中で、私の目からするとすごい硬い入りになってしまったかなという印象はあったんですけど。

何とかやられることなく、折り返して。1点は取ったというなかで、市船さんの特徴的な堅守速攻プラス最後の得点というところを、本当に去年から、もっと昔からなんでしょうね。

最後に必ず得点できるというそういう粘り強さをわかっていたところでやられているので。これはもう実力として、認めるしかないなと思います。

〇今回はだいぶメンバーも入れ替えて。それは練習を見て、代えたということだと思うんですけれども。

ちょっと連敗というところもあって。それ以前からのすばらしい練習をしてくれている、普段ゲームに絡めなかったり、なかなかサブで先発から出られなかった選手たち。

そういった選手が、普段通りやってくれれば、必ず力を発揮してくれるというふうに思って、自信をもって出しました。

そのへんでいうと本人たちはまだまだ足りないという印象があったかもしれないですけど、それなりに、というか。

頑張ってくれた、という印象はあります。

〇フォーメーションとしては普段通り、柴田君を前に出して、というかたちですよね。

本当に大きく変えるのがこのタイミングかなと思ったんですよね。

やはり得点も取れていない。失点も多いというなかで。ちょっと柴田の良さというか、たくさん出すというところと。

あれだけの前節、活躍してくれた明日翔(藤田明日翔)。やっぱりどこかで絶対出したい、という思いで、試行錯誤して、ですね。

ああいうような人選になりました。

〇藤田君は今日は右SBだったと思うんですけど、攻撃でも思い切った参加もできていたのではないかと思うんですけど、それについてはいかがでしょうか?

守備のところが彼は本当にいい特長というか、ストロングの部分があるんですけど。本当に今日は思いっきり攻撃のところでも、彼なりにやってくれたのかなというふうに思っています。

〇だいぶスピードを生かす場面も多かったのかなと思うんですけど、いかがでしょう?

スピードは彼はすごい、入ってきたときから、本当にスピードがある選手で、フィジカルトレーニングなんかもしっかりやってくれて。

体ができてきたタイミングでもう一個スピードのレベルが上がったのかなという印象があるので。

そのへんのところが出ているのかなと思いますね。

〇今日は井澤君が初先発でした。最後は残念ながら失点してしまいましたけど、かなり止めていたのかなと思うんですけど、それについてはいかがですか?

彼もすばらしい出来だったと思います。

こういうタイミングで何とか勝たしてやるのが私の仕事なので。

本当に選手たちも今置かれている状況と、わかっていたことをやられるということを踏まえた中で、やっぱり実力として認めなければいけない部分と、私自身も力がないなと、これからどうやっていくかですね、一緒に考えてやっていくしかないなと思います。

〇このタイミングで次は流経が相手になりますけど、前半戦悔しい負け方をした相手になりますけど、それに向けてはどういった準備をしていきますか?

とにかく私らは目の前の試合、1試合1試合を本当に勝っていくことが優勝への道だと思っているので。

選手たちとこの1週間。とにかく悔いの残らないように、流経を相手にすべてをぶつけてほしいなっていうふうに、生田でできるのでね。

すべてをぶつけてほしいな、と思いますね。

〇上もだいぶ詰まっているので、まだまだシーズンわからないですよね。

はい。選手たちは前の時間に上位が敗れているのを知っているので (この日は2位の鹿島アントラーズユースが青森山田に0-2、3位の流通経済大柏が前橋育英に0-2で敗戦)。そのうえでの戦いだったので。

連敗を止められたというのはプラスなのかもしれないですけど。この試合は正直勝ちにもっていけなかったので。これは認めなければいけないかなと思います。

〇勝ちたかったですね。

はい。

〇またサポーターの方にメッセージをいただいてもいいでしょうか?

いつも本当にあたたかい声援をありがとうございます。

本当にちょっとこう連敗中で、何とか勝った姿を見せたかったんですけれども。

今日も私の力のなさで、このような結果になりました。

選手たちは本当に一生懸命やってくれているので。

何とか私が、何とかしないといけないなというふうに思っています。

引き続き、選手たちの応援のほうをよろしくお願いします。

 

「自分がやることは止めることだけなので。あとはチームが、チームとして流経にどうやって勝つか考えることだと思います」

GK19 井澤明己

 

井澤明己選手

 

井澤明己選手

〇お疲れさまでした。まずは今日初スタメンということで、試合はどういった心持ちで入りました?

決まったのが結構近々で。2日前とかに決まって。

正直なところ、自分は最初、実感がないというか。自分が出たときは絶対に失点はしないと思ってやってきたんですけど。

自分が出るってなると、緊張という面がすごく大きかったかなという印象ですね。

〇実際にプレミアリーグのピッチに立ってみて、Jユースや練習試合とは違ったものって感じました?

練習試合やJユースとは観客の数が違いますし。自分の、フロンターレのサポーターの方だけじゃなくて、市船のサポーターもいっぱいいてピッチの中で声がかけにくいところは、一番やってみて感じたところではありますね。

〇最後失点はしてしまいましたけど、自分のプレーに関して、自信がついた部分ってありますか?

シュートストップとかは最近力入れていたりして。

練習前もクロスのところを、練習前にやっていたので。そういうところは意識してやっていました。

〇U-18で2年目になりましたけど、自分のこういうところが伸びたというものってあります?

キックのところで、一番は距離が出るようになったところが、一番自分が感じたところで。

ハーフウェイライン越えなかった、自分は中3のときけがをしていたので。ハーフウェイライン越えられない時期もあったんですけど。

最近はけっこう安定して蹴ることができていて。そういうところはユース入ってから一番伸びたかなと自分で感じています。

〇ビルドアップに参加する場面もあったのかなと思うんですけど、それについてはいかがですか?

普段からそういうところは意識しているんですけど、試合、プレミアになるとプレースピードが速くて。

そういうところでトラップがずれたりとか、てんぱっちゃうところとか、そこはもっと改善していかなきゃって思います。

〇これから生田でそういったところを意識してやっていくような感じですかね?

はい。紅白戦とかミニゲームの時とかもプレースピードを意識してプレーしていきたいなと思います。

〇プレミア、1回出場して、これからも出たいなという気持ちもあると思うんですけど、それについてはいかがでしょうか?

そうですね。今までずっと松澤が出続けてきたので。そこは自分がここからという気持ちがあります。出続けたいですね。

〇次が流経が相手になりますけど、それに向けて意気込みなどを教えてもらってもいいでしょうか?

自分がやることは止めることだけなので。あとはチームが、チームとして流経にどうやって勝つか考えることだと思います。

〇サポーターにメッセージをいただいてもいいでしょうか?

いつも前節も前の試合の時もそうですし、遠くのアウェイのところまで来てくれるのは普通のことじゃないと思うので。そういうところはいつも感謝しています。

 

「内容や結果を練習からこだわらないと、来週末も同じようなゲームをしてしまうと思うので。また来週からやっていきたいと思います」

MF14 八田秀斗

八田秀斗選手

 

八田秀斗選手

 

〇残念ながら最後に追いつかれてしまって。それでも連敗は止めることはできましたけど、今日の試合について振り返ってみて、いかがですか?

後半最後まで粘ってやっていたんですけど、最後のところでああいう失点が出てしまうというのは、チームとしてまだ甘さとか、優勝するには、優勝するチームにはたぶんこういう失点はないと思うので。まだまだ、もっと練習しないと、という感じです。

〇まだまだ勝ち点差は詰まっていますし、優勝するチャンスがないわけじゃないと思うんですけど、それについてはいかがでしょうか?

そうですね、今日も流経とか鹿島が負けているので。そんな可能性がないわけじゃないと思うんですけど。

やっぱり自分たちの手ごたえがつかみきれていないゲームが続いているので。

周りというよりももっと自分たちの内容や結果を練習からこだわらないと、来週末も同じようなゲームをしてしまうと思うので。

また来週からやっていきたいと思います。

〇今日はポジションとしてはトップ下みたいな感じでした?

トップ下でした。

〇今日は点も取りましたけど、やってみてどうでした? 自分の特長とか出せました?

そうですね、自分としてはトップ下が自分の特長を最大限に出せるポジションだと思っているので。

得点とかアシストにはこだわらないといけないなと思っていたので。

1点しか取れていないですけど、得点をとれたのはよかったと思います。

〇やりたいことはある程度、できたような感じですかね?

自分の特長というのは出せたかなと思いますけど、前半とかもクロス選択せずにシュートだったりとか、そのクロスの質だったりとかは、高めないと。

前半0点で終わってしまったのは、前線の責任なので。前半で点を取れたというのは思います。

〇だいぶチャンスはつくれるようになってきたのかなと思うんですけど足りないのは最後のプレーの選択だったり、精度だったり、ですかね?

何か難しいですね。シュート選択するのかとか、パスするのかとか、最後の疲れたなかで、何十メートルも走った中での質っていうのは練習でも意識はしているんですけど。

こういう試合になると、なかなか。最後の15分チャンスも全然つくれていなかったりして。守りに入っちゃったりとか、いろんな原因があると思うんですけど。

もっともっと攻撃の部分は高めていかないとと思います。

〇今土屋君や加治佐君や山本君がけがをしていて。そのぶんほかの3年生が頑張らないと、という部分もあると思うんですけど、それについてはどうでしょう?

けがしてて。ピッチ立ちたくても立てない選手がいるなかで、3年生がもっと引っ張っていかないと、1、2年生に。卒団まで残りわずかなので。

残せるものも限られていると思うので。しっかり背中とか結果とかで。自分は1年生の時に国立に、3年生が連れてってくれたので。

すごい覚えているので。そういう何かを残せたら、というのと。自分たちも最後の試合が近づいているので。

やっぱりベストを尽くして頑張りたいなと思います。

〇また明日オフで、それから練習が始まると思うんですけど、どう取り組んでいきますか?

自分は最後の10分とか、失点する前、失点したあとも体がけっこうきつくて。フィジカル、火曜日にあるんですけど、こだわってしっかりと自分を追い込んで。

次の流経戦、勝てるよう頑張りたいと思います。

〇流経は前半戦、悔しい試合をした相手だと思うんですけど、それについてはどうでしょう?

切り替えの速さとか、強度の部分は多分、前期とこれまでやったなかで、一番強い相手だと自分の中で感じているので。

しっかり流経の対策も練りながら、ですけど。自分たちができることを、自分たちのサッカーをすれば、クラブユースみたいに、上に行けると思うので。

しっかり自分たちを見直してやっていきたいなと思います。

〇サポーターにメッセージをいただいてもいいでしょうか?

今日もトップチームと試合がかぶっているなか、応援ありがとうございました。

勝利、届けられなくて申し訳ないんですけど、次は勝てるよう頑張るので、次も応援よろしくお願いします。

 

 

勝利には届かなかったフロンターレU-18。今足りていないものは何か? 自分たちの中にその答えを求めて、また次に向かおうとしています。

次戦の舞台は久しぶりのAnker フロンタウン生田。いいトレーニングを積み重ねて、ピッチで悔いなく自分たちの目指すプレーを表現できることを願っています。

 

 

次節:プレミアリーグEAST第16節 vs 流通経済大柏

9月29日(日) 午後4時キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す