フロンターレU18 – 日本体育大 / 練習試合


2月4日はAnker フロンタウン生田へ。
川崎フロンターレU-18が、日本体育大との練習試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-18 練習試合 vs 日本体育大】
2月4日(日)午前9時22分キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field 雨のちくもり 30分×4

30分4本行われた練習試合。

1本目、フロンターレはGK1山本健翔、最終ラインは右から24柏村涼太、20藤井漣祐、5土屋櫂大、15関德晴、ボランチは6齊名優太、26新堀翔、右MF8知久陽輝、左MF11児玉昌太郎、前線には14八田秀斗、17恩田裕太郎。

なお、日本体育大はフロンターレU-18出身のGK青山海が背番号1をつけ、1本目に出場。

試合に臨むフロンターレの選手たち
1本目日本体育大のGKとして出場した川崎フロンターレu-18出身のGK青山海選手



冷たく弱い雨が降るAnker フロンタウン生田。それでも、建物の軒下に設けられたテーブル席には、選手の家族らやサポーターが集まり、見守る中、キックオフの時を迎えました。


立ち上がり、いきなり試合を動かしたのは日本体育大。1分も過ぎないうちに、19がエリア左へ抜け出し、シュートを打つとこれがゴールネットを揺らし、0-1。
先制のゴールは日本体育大に入ります。

先制点は日本体育大へ



最終ラインの藤井や土屋、そこに齊名がかかわり、しっかりつなげていこうとするフロンターレ。それに対して、日本体育大は、間に簡単には入れさせないように。
GKの青山も、フロンターレ時代と同様、よく通る声でコーチングで後ろからチームメートに指示。マイボールにすると、青山やCBの47や48、ボランチの15や22がテンポ良く受け、ボールを動かし知恵きます。

5分には、日本体育大、スルーパスに9が正面へ抜け出しますが、これには土屋が対応。

さらにフロンターレの組み立てを狙い、エリア外正面で39がカット。そのパスに、9がエリア左へ抜け出しますが、シュートは山本がセーブ。
6分には、左サイドでカットした日本体育大。うまく正面へ39が入り込み、ミドルシュートを打ちますが、これは右にそれていきます。


フロンターレも直後には、八田がうまく間で受け、左へ展開すると、裏を取った児玉が前に持ち出し、エリア外左からエリア内へラストパス。しかし、これはエリア内で合わせることはできず。

すると7分には、日本体育大、19が左サイドでボールをカット。その折り返しは、齊名がブロックし、左コーナーキックに。
左コーナーキック、25が右足でボールを入れると、ニアで合わせたのは50。これがゴールへ決まり、0-2。

フロンターレとしては、昨年課題としていたセットプレーからの失点。日本体育大が突き放します。

 

0-2。日本体育大が突き放す




フロンターレも、最終ラインと中盤を使い、うまく間に付けてくる日本体育大に対し、恩田や八田が雨から連動して、プレス。

マイボールにすると、関や土屋、藤井、齊名や新堀がかかわって、ボールを動かす時間をつくりますが、なかなかシュートにはつながらず。
下がり目に八田も顔を出し、間でうまく受け、パス回しにテンポを出していくものの、決定的な場面にはつながらない時間が続いていきます。


それでも、日本体育大がゴールへ迫る場面では、八田もエリア外正面をカバーするなど、コンパクトにして対応していくフロンターレ。
自分たちで組み立てを図る場面では、八田も最終ラインの前に顔を出し、土屋や藤井とかかわり、うまく間で受け、右サイドを突くパスを出すと、柏村が高い位置へ動き出すなど、自分たちで攻撃の形をつくろうとしていきます


19分には、日本体育大、右SBの2が高い位置へ。クロスに反応した25が正面でシュートを打ちますが、山本がセーブ。
右コーナーキックとなり、25が右足でボールを入れると、50がヘディングシュートを打ちますが、フロンターレは体を張り、ブロック。ボールはエリア右へこぼれ、4がシュートを打ちますが、ここでもフロンターレは体を張ったいい守り。しのいでいきます。

22分にはさらに日本体育大、15がパス交換から右サイド、高い位置へ、クロスを入れていきますが、これには土屋が対応。

フロンターレも、齊名の縦パスを恩田がおさめそこから右へ展開。柏村や知久、新堀が関わって、ボールを動かしていきますが、最後のところでのパスは日本体育大の対応に遭い、シュートまでは行けず。それでも、日本体育大の組み立てに対し、恩田や八田らが連動してプレス。攻撃に対しても、カバーを怠らず、攻守にしっかりプレーを重ねていきます。

すると27分には、フロンターレ、児玉が中央に寄り、左サイド、関へ。関から下がり目の新堀、最終ラインの土屋、藤井とつながり、間で受けた齊名は右サイド、動き出した知久を突くパス。これは日本体育大にカットされるも、後ろからボールを動かそうとするところを突いて、八田がエリア正面でボールをカット。シュートを打つとこれが決まり、1-2。前から連動してボールを奪いにいく姿勢が実って、フロンターレがゴールをものにします。

八田秀斗選手が決め、1-2



直後には、日本体育大にハンドがあり、エリア外正面左でのフリーキックに。

キッカーは齊名。ゴールの前に右足でボールを入れると、これに頭から飛び込んだのは土屋。ボールはゴールの中へ。2-2。
立て続けのゴールで追いついたフロンターレ。これには選手たちも喜びをあらわに。

 

土屋櫂大選手のゴールで追いついたフロンターレの選手たち



日本体育大、29分には、うまく間に付け、左サイド、裏を突くパスを送ると、抜け出した25がクロス。しかし、山本がセーブ。

日本体育大は、前線の50にフィードを入れ、高い位置に起点をつくろうとしていきますが、土屋が対応。
ボールをものにした土屋は前に少し持ち出し、右へ展開。知久が高い位置へ上がり、クロス。これは中で合わせることはできませんでしたが、守備から攻撃へつながりを見せていきます。

1本目は2-2でタイムアップとなります。



2本目、フロンターレはGK16松澤成音、最終ラインは右から24柏村涼太、20藤井漣祐、5土屋櫂大、15関德晴、ボランチは6齊名優太、26新堀翔、右MF8知久陽輝、左Mf11児玉昌太郎、前線には14八田秀斗、17恩田裕太郎。

 



立ち上がりは、フロンターレ、左サイド、高い位置へ抜け出した児玉が折り返すと、エリア正面、こぼれ球を拾った新堀がシュート。これは惜しくも左。

一方の日本体育大も、左サイドを突くパスに25が高い位置へ。しかし、これには柏村が対応。さらに前に出てくる日本体育大に対し、恩田も下がり目に下り、コンパクトにして対応。3分には、うまく正面でボールを受けた19がミドルシュートを打ちますが、これは上にそれていきます。

新堀や齊名、知久も中央に顔を出しながら、ボールを回していくフロンターレ。日本体育大の攻めに対しても、知久・藤井が挟み込むようにして対応するなどしていきます。

6分には、関の縦パスに児玉が再び高い位置へ。これは、日本体育大の対応に遭い、左コーナーキックに。
齊名がボールを入れると、日本体育大は攻撃に転じ、25から39と右サイドでつながり、2が高い位置からクロスを入れていきますが、フロンターレはブロック。
右コーナーキックとなり、セカンドボールを拾った日本体育大に対して、フロンターレはコンパクトに対応。
日本体育大はサイドチェンジを入れ、揺さぶっていきますが、恩田が自陣の低い位置まで戻り、カット。

そこから前を向いた恩田は、いったん知久に預け、左サイド、高い位置へ。恩田がクロスを入れると、エリア正面、知久が飛び込みますが、惜しくも日本体育大の対応に遭い、シュートには至らず。

さらに10分には中央で齊名がカット。齊名からうまく間で新堀が受け、その縦パスに、知久が正面へ仕掛けていきますが、ここでも日本体育大の守りに遭い、シュートまでは行けず。しかし、フロンターレもしっかり自分たちで主体的にボールをつないで、ゴールへ迫る場面をつくっていきます。

13分にはさらに、左サイドの関から中央へ寄った知久へ。知久のスルーパスに、柏村が右サイドの裏を取り、エリア正面右へ仕掛け、折り返し。しかし、日本体育大はここでも集中した守りで、対応。

15分には、エリア外正面、八田のスルーパスに、恩田がエリア内正面へ抜け出しますが、シュートはGK21が足で止める素晴らしい守り。

日本体育大も直後には、9が高い位置でボールを引き出し、右へ展開。2が折り返しますが、関が対応。

さらに日本体育大は、GK21にCBの47や48が加わり、しっかりビルドアップ。19分には、50が高い位置でボールをおさめ、そのパスに9がエリア正面左へ。
決定的な場面でしたが、土屋が粘り強く、寄せ最後にはブロック。

しかし、23分、日本体育大は、エリア外正面でのフロンターレの組み立てを狙い、ボールをカット。これを50が決めて、0-1。


追いかけるフロンターレは、直後には、左サイド、下がり目で受けた齊名から正面の八田とつながり、八田は右サイドを突く好パス。
これに抜け出した柏村が折り返すと、正面で知久がシュート。しかし、GK21がセーブ。

日本体育大も、25分には、うまく正面の間で39が受け、そのパスに9がエリア右へ。しかし、関がカバー。

さらに日本体育大がサイドからクロスを入れ、ゴールに迫る場面をつくりますが、決定的なシュートにはつながらず。


日本体育大の守備の対応に遭ったところ、八田が粘り強くプレスをかけ、コーナーキックを得るなどフロンターレは球際の厳しさも見せ、対抗。
セカンドボールを拾った新堀のパスに、児玉が高い位置へ仕掛ける場面をつくり、GKの松澤も恩田に正確なボールを供給。
ゴールを目指す姿勢を見せていきます。

30分には、サイドチェンジを受けた児玉が高い位置へ。仕掛けて折り返すと、恩田が迫りますが、日本体育大の体を張った守りにシュートは決定的なものにはならず。
2本目は0-1でタイムアップとなります。

 




3本目フロンターレは、GK33岡本栞汰、最終ラインは右から2柴田翔太郎、4林駿佑、23楠田遥希、25平内一聖、ボランチは10矢越幹都、34小川尋斗、右MF7加治佐海、左MF27ステンパールカ大翔、前線には38奥田悠真、9香取武。

岡本、小川尋斗、奥田悠真と新1年生が3人入りました。

 




立ち上がりは、日本体育大がテンポ良くボールを動かす展開に。うまく間にパスを付け、そこから前に持ち出し、最終ラインからも丁寧な組み立てを見せていきます。
フロンターレはそれに対して、下がり目に下りた奥田や小川尋斗がうまく寄せて、パスをカット。

2分には、左サイドでのスローインの流れから、奥田がエリア外正面へ持ち込みますが、日本体育大は人数をかけて、寄せていきシュートは打てず。
しかし、セカンドボールを拾った矢越がエリア左を突くパス。これに抜け出したステンパーがシュート。しかし、GK41がこれを阻んでいきます。

柏村や柴田、矢越、最終ラインの楠田や林も多く触れながら、組み立てを図っていくフロンターレ。
日本体育大は高い位置で23がキープを図りますが、林が厳しい寄せ。さらに右サイドへ展開していきますが、平内が粘り強く寄せ、前には行かせず。

さらに縦に鋭いパスを付けてくる日本体育大に対し、林が出足の良さを見せカット。すぐさま加治佐につけ、前に出ていこうとするフロンターレ。
香取や奥田が間に顔を出し、矢越の裏を突くパスに、加治佐が高い位置へ抜け出す場面をつくるなどしていきます。

しかし、日本体育大も前を簡単には向かせないように、厳しい対応を続け、次第にボールを握るのは日本体育大に。

すると11分、日本体育大は、6が高い位置へ抜け出し、左クロス。これに8がエリア内で合わせ、0-1。3本目も日本体育大が先にゴールをものにします。

直後にも日本体育大、42が左クロスを入れると、23のヘディングシュートは枠をとらえますが、岡本が手を伸ばし、これを阻む好守。

コーナーキックをしのいだフロンターレは、矢越や小川尋斗がかかわってボールを回していこうとしますが、なかなかエリア前までは行くことはできず。
再び日本体育大がゴールに迫る場面が続いていきますが、ステンパーも自陣のエリア近くに戻って、クロスに対応。
また、柴田も左サイド、高い位置へ抜け出し、折り返してくる6に対し、体亜を張った守りを見せるなどしていきます。

19分フロンターレはGKが岡本から同じく新1年の21岩田幹太郎へ交代。

日本体育大の攻勢は続き、うまくエリア外正面のスペースで27が受けるなど、フロンターレの陣内へ。24分には左コーナーキックを得ると、いったんはフロンターレがしのぐも、高い位置で奪い返した日本体育大は、7が左サイド、高い位置からラストパス。これに23が飛び込みますが、シュートは右へ。

フロンターレも、うまく中央で受けた加治佐がキープ。縦パスに香取が高い位置へ抜け出しそうになりますが、日本体育大の守りに遭い、シュートは打てず。
さらにステンパーが左サイド、背後を取り、仕掛けていきますが、日本体育大の人数をかけた守りに遭い、シュートに持ち込むことはできず。

なおも矢越がうまく間に顔を出した加治佐に付け、平内も機を見て、高い位置をうかがい、スペースに顔を出した香取や奥田に縦に付けるなどして、フロンターレは攻撃を試みますが、決定的な場面はつくれず。

3本目は0-1でタイムアップとなります。

 




4本目、フロンターレはGK21岩田幹太郎、最終ラインは右から2柴田翔太郎、4林駿佑、23楠田遥希、25平内一聖、ボランチは34小川尋斗、10矢越幹都、右MF7加治佐海、左MF27ステンパールカ大翔、前線には38奥田悠真、9香取武。

 



立ち上がり、先に点を取ったのは日本体育大。高い位置でボールをカットすると、42がエリア左へ。シュートを打つとこれが決まり、0-1。

さらにテンポ良くボールを間に入れながら、動かしていく日本体育大。フロンターレは奥田や加治佐が連動してプレス。
ボールをものにすると矢越や小川尋斗が縦に付け、林のフィードに香取が高い位置へ動き出すなどして、攻撃の機会をつくろうとしていきます。

GKの岩田も加治佐に正確なパスを付け、加治佐の縦パスに香取が動き出す場面につなげるなど、最後尾からも攻撃のスイッチを入れていくフロンターレ。
しかし、日本体育大の守りも厳しく、なかなかシュートまでは持ち込めず。

7分には、日本体育大、右サイドに展開すると、エリア外右で27がシュート。しかし、岩田がセーブ。

さらに27が右サイドから斜めの動き出し。最終ラインから中央にボールをを差し入れるなどして、フロンターレの陣内でボールを回していく日本体育大。
フロンターレは、コンパクトに粘り強く対応していきます。

10分フロンターレは奥田に代わり新1年の39廣瀬寧生が前線へ。

矢越や小川尋斗が最終ラインの間に顔を出し、後ろからの組み立てを図るなどしていくフロンターレ。
13分には、日本体育大、46のパスに、4がエリア左へ抜け出しますが、シュートは楠田が体を張り、阻む素晴らしいプレー。

フロンターレも、加治佐が中央に寄り、柴田が高い位置へ仕掛ける動きを見せますが、日本体育大の守りが阻んでいきます。

17分には、左サイドでボールを刈っといた日本体育大。そのパスに23がエリア外正面へ。しかし、岩田が前に出てこれを阻む好守を見せていきます。

フロンターレは、矢越がうまく間を突くパスを繰り出し、ステンパーが平内とのパス交換から高い位置をうかがい、日本体育大が後ろから動かそうとする場面では、廣瀬を先頭に、連動してプレス。しかし、なかなか決定機を作るには至らず。

23分、フロンターレはGKが岩田から19井澤明己に交代。

25分には楠田のフィードに、加治佐が高い位置へ。しかし、日本体育大の守りに遭うと、25分には日本体育大、右サイド、高い位置へ抜け出した8がシュート。
しかし、林がライン上でクリアする素晴らしい守り。

日本体育大の攻勢に対し、コンパクトに粘り強く対応していくフロンターレ。加治佐が中央に寄り、マイボールに。高い位置へドリブルで運び、中央でうまくボールを受けた小川尋斗が右サイドに展開。スローインの流れから柴田、香取とつながり、香取がエリア外右からクロスを入れる場面をつくりますが、シュートにはつながらず。

日本体育だも30分には、エリア右で23がシュートを打ちますが、井澤が好セーブ。

4本目はタイムアップとなり、0-0。この日の練習試合が終わりました。



年代が上の大学生を相手にした試合は、普段よりもプレッシャーなどが強く、ままならない部分も多かった試合だったのでは、と思います。
それでも、フロンターレらしさをピッチの上で表現しようと奮闘。高い位置からの守りと、セットプレーでゴールを奪うなどしたことは、これからのシーズンに向けての収穫にもなったのではないか、と思います。

2月10日には、神奈川県クラブユース新人戦の初戦に臨むフロンターレ。ここまでの積み重ねを経て、どんな試合を展開するのか、とても楽しみにしています。

 


①2-2
得点:八田秀斗、土屋櫂大

フロンターレのメンバー:1山本健翔 24柏村涼太 20藤井漣祐 5土屋櫂大 15関徳晴 6齊名優太 26新堀翔 8知久陽輝 11児玉昌太郎 14八田秀斗 17恩田裕太郎


②0-1

フロンターレのメンバー:16松澤成音 24柏村涼太 20藤井漣祐 5土屋櫂大 15関德晴 6齊名優太 26新堀翔 8知久陽輝 11児玉昌太郎 14八田秀斗 17恩田裕太郎


③0-1

フロンターレのメンバー:33岡本栞汰 2柴田翔太郎 4林駿佑 23楠田遥希 25平内一聖 10矢越幹都 34小川尋斗 7加治佐海 27ステンパールカ大翔 38奥田悠真 9香取武
交代:岡本→21岩田幹太郎

④0-0

フロンターレのメンバー:21岩田幹太郎 2柴田翔太郎 4林駿佑 23楠田遥希 25平内一聖 10矢越幹都 34小川尋斗 7加治佐海 27ステンパールカ大翔 38奥田悠真 9香取武
交代:奥田→39廣瀬寧生 岩田→19井澤明己



(文中敬称略)

試合に臨むフロンターレの選手たち

先制点は日本体育大へ
八田秀斗選手
知久陽輝選手
柏村涼太選手
恩田裕太郎選手
八田秀斗選手
児玉昌太郎選手
関德晴選手
山本健翔選手
恩田裕太郎選手
齊名優太選手
新堀翔選手
土屋櫂大選手
八田秀斗選手
児玉昌太郎選手
0-2。日本体育大が突き放す
土屋櫂大選手
藤井漣祐選手
八田秀斗選手
恩田裕太郎選手
藤井漣祐選手
新堀翔選手
柏村涼太選手
関德晴選手
藤井漣祐選手
土屋櫂大選手
関德晴選手
土屋櫂大選手
八田秀斗選手
山本健翔選手

新堀翔選手
齊名優太選手
フロンターレU-18出身の日本体育大のGK青山海選手
児玉昌太郎選手
関德晴選手
八田秀斗選手が決めて、1-2に

齊名優太選手がフリーキックを蹴る

土屋櫂大選手がヘディングシュート

2-2、フロンターレが追いつく

山本健翔選手
新堀翔選手
林駿佑選手
奥田悠真選手
奥田悠真選手
ペイシェンス海翔選手

青山海選手は1本目のみの出場だった

児玉昌太郎選手

松澤成音選手
齊名優太選手
藤井漣祐選手
知久陽輝選手
児玉昌太郎選手

増田陽太選手
知久陽輝選手
恩田裕太郎選手

恩田裕太郎選手
八田秀斗選手

松澤成音選手
恩田裕太郎選手

八田秀斗選手
関德晴選手
柏村涼太選手
柏村涼太選手
知久陽輝選手

藤井漣祐選手
土屋櫂大選手
土屋櫂大選手
恩田裕太郎選手
児玉昌太郎選手

 

柴田翔太郎選手
奥田悠真選手
奥田悠真選手
楠田遥希選手
岡本栞汰選手
林駿佑選手
柴田翔太郎選手
平内一聖選手
小川尋斗選手

ステンパールカ大翔選手
加治佐海選手

林駿佑選手
柴田翔太郎選手
岡本栞汰選手
好セーブを見せた
奥田悠真選手
矢越幹都選手
林駿佑選手
小川尋斗選手

楠田遥希選手
楠田遥希選手
岡本栞汰選手
奥田悠真選手
香取武選手
平内一聖選手

岩田幹太郎選手
奥田悠真選手

ステンパールカ大翔選手
矢越幹都選手
奥田悠真選手
奥田悠真選手
加治佐海選手
ステンパールカ大翔選手
加治佐海選手

奥田悠真選手、小川尋斗選手

香取武選手
香取武選手

岩田幹太郎選手
加治佐海選手

岩田幹太郎選手
楠田遥希選手
廣瀬寧生選手
矢越幹都選手
香取武選手
ステンパールカ大翔選手
柴田翔太郎選手
香取武選手
廣瀬寧生選手
ステンパールカ大翔選手
井澤明己選手
井澤明己選手
加治佐海選手
林駿佑選手
加治佐海選手
廣瀬寧生選手
林駿佑選手、小川尋斗選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す