9月29日のAnker フロンタウン生田。Nebula Fieldでは、川崎フロンターレU-15生田の2年生たちがFC多摩との練習試合に臨みました。
この記事では、30分3本行われた練習試合のうち、1本目と2本目について書かせていただきます。
【川崎フロンターレU-15生田(2年) 練習試合 vs FC多摩ジュニアユース】
9月29日(日) 午後2時5分キックオフ 30分×3 Anker フロンタウン生田 Nebula Field くもり
1本目、フロンターレ生田は、GK33青木馨、最終ラインは右から27出口翔太、30森本信路、26濱野礼、ボランチは28渡邉拓眞、34中野大虎、右MF32土肥瑠星、左MF35冨田嵐丸、シャドーに31夏目瑛斗、36川上翔、前線には38髙越遼平。
曇り空のAnker フロンタウン生田。両チームの選手の家族らが見守る中、始まった練習試合。
立ち上がりには、右サイド、スペースを突くパスからFC多摩がゴールの前に迫りますが、青木がエリア外に飛び出てカバーする好守。
さらにFC多摩は間にボールを付けて前に出ようとしますが、フロンターレ生田は川上と冨田が囲い込むように厳しくボールをものにするなど、高い位置からの守備で対抗。
5分には、川上から受けた濱野がエリア外左でファールを受け、フロンターレ生田のフリーキックに。
出口がボールを入れると、エリア内、夏目が飛び込みますが、GK16がセーブ。
直後にはFC多摩、最終ラインの7が持ち上がり、右サイドを突くパス。4が抜け出しそうになりますが、冨田が対応。
さらに4が仕掛けて、右サイドから折り返し。しかし、出口が正面をカバーしていきます。
フロンターレ生田も川上が中央に、夏目が下がり目に顔を出しながらく見た絵を図ると、7分には森本のフィードを受けた土肥が正面への動き出し。
これに対しては、FC多摩の左SBの26が対応。
さらに夏目がうまく間で受け、スルーパスに土肥がエリア内へ持ち込んでいきますが、GK16が対応。
最終ラインに夏目、土肥、中野もかかわって組み立てを図るフロンターレ生田。中野が厳しい寄せからボールを奪い、そのパスに土肥が高い位置へ仕掛けるなどしていきます。
一方のFC多摩もうまく間につけ、パス交換からフロンターレ生田のエリア前に。しかし、フロンターレ生田は髙越が自陣に戻るなど、コンパクトに対応。
FC多摩はさらにGK16や、最終ラインの7や5がかかわって組み立てを図りますが、フロンターレ生田は高い位置から髙越や川上らがプレス。
中央に顔を出した39が右サイドにつなげる場面では、濱野がカバーしていきます。
14分には、右サイド、高い位置へ抜け出した夏目から正面の中野へ。中野から濱野とつながり、濱野の縦パスをうまく間で受けた川上は左サイドに展開。
冨田が高い位置へ持ち込んでいきますが、FC多摩の守備も粘り強く対応していきます。
16分には、中野が厳しく寄せて再びボールをカット。夏目が間で受けて、夏目は右サイドに展開。土肥がエリア右へ持ち込もうとしますが、FC多摩の対応に遭い、シュートまでは行けず。
18分には、濱野が中央に持ち出し、そこから左サイドに展開。最終ラインの森本に戻し、再び受けた濱野から右サイド、出口へ。
出口から夏目とつながり、夏目は右サイドに展開。土肥が仕掛けていくもFC多摩はブロック。
19分には、渡邉から川上とつながり、川上のパスにエリア右、抜け出した髙越が折り返し。しかし、FC多摩はブロック。
さらにフロンターレ生田は最終ラインに渡邉がかかわるなどしてボールを動かし、FC多摩がボールを持つ場面では冨田、中野が連係してプレス。
濱野がうまく自陣の左サイドでボールを奪うなどして、そこから自分たちでボールを動かす時間帯につなげていきます。
23分には、夏目が右サイド、下がり目に顔を出し、土肥につなげると土肥が仕掛けて、折り返し。FC多摩が阻んだところ、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は、渡邉が右サイド、高い位置へ抜け出して折り返しますが、ここでもFC多摩はブロック。
一方のFC多摩も、25分には高い位置でボールをカット。20がエリア右へ。しかし、青木がカバー。
すると直後にはフロンターレ生田、夏目の縦パスに土肥が右サイドからエリア外正面へ抜け出し、左サイドに展開すると冨田につながり、冨田はエリア正面左に持ち込んでシュート。これは惜しくもポスト。
さらにフロンターレ生田は、右サイドで土肥がボールをカット。中央、受けた渡邉の縦パスに髙越がエリア正面へ動き出していきますが、オフサイド。
26分には、川上のパスに冨田が左サイド、高い位置へ。これをFC多摩が阻んで左コーナーキックに。
キッカーは出口。右足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は、出口がクロス。川上、冨田が飛び込みますが、FC多摩の守備の対応に遭い、シュートまでは行けず。
攻撃に転じたFC多摩は、26とのパス交換から39がエリア左へ。しかし、シュートは青木がセーブ。
29分にはさらにFC多摩、右クロスはエリア内で川上がカバーするも、こぼれ球を拾ったFC多摩は、再び右サイドでクロス。これを5が決めて、0-1。
FC多摩が先にゴールをものにします。
追いかけるフロンターレ生田は、30分には、濱野の浮き球のパスに夏目が正面へ飛び出しますが、これはFC多摩の守りも集中しており、シュートまでは行けず。
しかし、直後には渡邉から受けた出口が中央やや右寄りからクロス。これにエリア内、うまい動き出しから飛び込んだのは髙越。
頭で合わせるとゴールへ決まり、1-1。フロンターレ生田が最後の最後に追いついて、1本目はタイムアップとなります。
2本目フロンターレ生田は、GK21小村風人、最終ラインは右から27出口翔太、28渡邉拓眞、30森本信路、26濱野礼、ボランチは31夏目瑛斗、34中野大虎、右MF38髙越遼平、左MF37荒井瑞樹、前線には35冨田嵐丸、32土肥瑠星。
立ち上がりには、FC多摩、縦パスから45がエリア内へ抜け出しそうになりますが、フロンターレ生田はこれを粘り強くしのいでいきます。
3分には、さらにFC多摩が左サイドから中央の45へ。45は右サイドに展開。4が高い位置へ。しかし、濱野がブロック。
右コーナーキックとなりますが、45が入れたボールはサイドネットに当たり、シュートにはつながらず。
すると5分にはフロンターレ生田、森本から左サイド、荒井へ。荒井から中央を経由して、左へ流れた冨田へつなげると、いったん濱野に預けた冨田から荒井、濱野と左サイドで動かし、濱野が正面へボールを入れると、シュートを打ったのは土肥。これが決まり、1-0。2本目はフロンターレ生田が先制します。
直後には中野が中央でボールを奪い、スルーパスに土肥が正面へ。シュートはGK16の好守に阻まれましたが、チャンスをつくっていきます
FC多摩も、7分には、39が左サイドから中央へ持ち込んでいき、再び左サイドに展開していきますが、髙越がカバー。
すると直後にはフロンターレ生田。濱野が左サイドから中央へ持ち込むと、パス交換からエリア正面へ抜け出しますが、FC多摩の守りが阻んでいきます。
8分には、出口の縦パスをおさめた土肥のパスに、髙越がエリア右への動き出し。しかし、FC多摩はカット。
ここでフロンターレ生田は、冨田に代わり36川上翔。
10分にはフロンターレ生田、川上から土肥とつながり、土肥からエリア外右、受けた出口はミドルシュート。これはクロスバーへ。
セカンドボールを夏目や中野がものにし、そこから前に出ていくフロンターレ生田。
土肥が右クロスを上げたところ、左サイド、高い位置へ流れたボールを粘り強く川上が残そうとするなど、あきらめない姿勢も見せて、そこから攻撃へつなげようとしていきます。
12分には、土肥がエリア前でのFC多摩の組み立てを狙い、カット。髙越のシュートはいったんはGK16がセーブするもこぼれ球を髙越が押し込み、2-0に。
最終ラインに川上も低い位置に顔を出しながら、ボールをつないでいくフロンターレ生田。FC多摩にボールをカットされても、渡邉がカバー。ボールを奪い返していきます。
13分には土肥とのパス交換から川上が高い位置へ。しかし、FC多摩、7がカバー。
選手交代を経て、FC多摩もテンポよくボールを動かしていき、15分には、うまく間で受けた37から中央の3へ。3から右サイド、4へつながりますが、高い位置へ持ち込んだ4に対しては濱野がブロック。さらにこぼれ球を拾い、エリア右へ持ち込んでいきますが、森本がカバー。
しかし、18分FC多摩は右サイド、抜け出した37が折り返すと正面で39が決めて、2-1。FC多摩が1点をかえします。
フロンターレ生田は、荒井がうまく中央に顔を出し、夏目を経由して右サイド、髙越へ。髙越、出口、中野がかかわって右サイドで動かしていくと中野に対して、FC多摩にファールがあり、フロンターレ生田のフリーキックに。
出口がボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は、荒井から渡邉とつながり、渡邉は右クロス。
左へ流れたところ、川上から荒井とつながり、荒井のパスに中野が正面へ。中野はエリア内へ持ち込んでいきますが、FC多摩は粘り強くカット。
そこからFC多摩は右サイドに展開していきますが、フロンターレ生田の帰陣も速く、カバーしていきます。
21分にはさらにFC多摩、正面で受けた39からエリア外左、26につながると、26はシュート。しかし、左に。
すると22分にはフロンターレ生田、出口、髙越、夏目とつながり、夏目は右クロス。これをFC多摩が阻んだところ、セカンドボールを濱野が拾い、正面へつなげるとパス交換から川上がエリア内へ抜け出し、シュート。3-1。見事な連係からフロンターレ生田が突き放します。
24分にはさらにフロンターレ生田、FC多摩が右サイド、10が持ち込んできたところ、荒井がカット。
前に持ち出してパスを出すと、正面で土肥がシュート。しかし、左に。
FC多摩も、左サイドに展開し、人をかけて前に出ていきますが、中野がカバー。
26分には、4の右クロスに、エリア正面左、39がシュート。しかし、小村がセーブ。
勅雄gには左クロスに37がヘディングシュート。またも小村がセーブ。
すると28分にはフロンターレ生田、中央の中野、渡邉とつながり、渡邉は持ち上がり、右サイド、出口へ。出口が折り返すと、これを川上が決めて、4-1。
29分には、右サイド、髙越から中央に少し寄った荒井につながり、荒井のパスに正面、抜け出した川上がシュート。しかし、GK16がセーブ。
30分には、中野が中央でボールを奪い、夏目から荒井、荒井から中野、渡邉とつながり、右いサイド、出口へ。
出口がクロスを入れると、エリア内へ荒井が飛び込みますが、GK16がセーブ。
2本目は4-1でタイムアップとなりました。
この後、フロンターレU-18のプレミアリーグEAST、流通経済大柏戦があったため、川崎そだちで書けるのはここまで。
随所に好連係と最後のところでの決定力も見せたフロンターレ生田。これから残るメトロポリタンリーグなどでどんなプレーを見せていくのか。とても楽しみにしています。
①1-1
得点:髙越遼平フロンターレ生田のメンバー:33青木馨 27出口翔太 30森本信路 26濱野礼 28渡邉拓眞 34中野大虎 32土肥瑠星 35冨田嵐丸 31夏目瑛斗 36川上翔 38髙越遼平
②4-1
得点:土肥瑠星、髙越遼平、川上翔2フロンターレ生田のメンバー:21小村風人 27出口翔太 28渡邉拓眞 30森本信路 26濱野礼 31夏目瑛斗 34中野大虎 38髙越遼平 37荒井瑞樹 35冨田嵐丸 32土肥瑠星
交代:冨田→36川上翔
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.