フロンターレU15 – アルディージャジュニアユース / メトロポリタンリーグ


20日夜、川崎フロンターレU-15が大宮アルディージャジュニアユースと対戦した関東ユース(U-15)サッカーリーグのあと、しんよこフットボールパークではU-15の二年生たちのメトロポリタンリーグが行われました。

【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグvs大宮アルディージャジュニアユース】
9月20日(日)午後7時15分キックオフ しんよこフットボールパーク 晴れ 35分ハーフ

試合を前にした選手たち
試合を前にした選手たち

フロンターレの先発はGK21安福祐一、DFは右から29安田捷人、37道間雄生、27澤田泰大、14平田流衣、ボランチは26小澤星夜、ゲームキャプテン32山内日向汰、右MF30有田恵人、左MF18浅倉廉、トップ下に25佐藤聖真、FW38ディアウ勇守歩。本来は35が背番号の道間は37。

立ち上がりからはやいパス回しで相手ゴールに迫るフロンターレ。序盤はディアウがゴールに迫りますが、なかなかシュートまで持ち込めないでいると、19分には大宮が左コーナーキック23紫藤峻のボールにうまく合わせますが、ここはバーが阻みます。しかし、なかなかヒヤリとさせられる場面。

20分にはパスを受けたディアウがエリア右からゴールへ迫りますが、ここはGK31島村颯太に阻まれてしまいます。さらに右サイドを突破した有田の折り返しにエリア右、佐藤が合わせますが再び島村に。

徐々にチャンスもできてきたフロンターレでしたが、先にゲームを動かしたのは大宮。31分フロンターレが攻勢に出たところ、ボールを奪うとフィードに抜け出したのは19番キャプテンの新井成志郎。DFを振り切ってGK安福と1対1になると、ゴール右隅へシュートを決めて0-1。

しかし、失点にも落胆せず攻めるのはフロンターレ。直後には佐藤からエリア左、ボールを受けた浅倉が一人を交わして、ループシュートで狙いますがこれはGK島村がキャッチ。

さらにラインを押し上げてきた大宮の左サイドへ山内がパスを通すと抜け出したのは浅倉。エリア左から仕掛けてシュートを放つとボールはゴール右をとらえて1-1。

先制されるも浅倉選手のゴールですぐさま同点に
先制されるも浅倉選手のゴールですぐさま同点に

さらにフロンターレは直後に右サイドへボールがわたるとミドルシュートを放ったのは有田。弧を描いて枠をとらえたボールはゴール左を揺らして2-1。トップチームが好調のときのようなあっという間の逆転。先制点は許したものの2-1で前半は終了となりました。

有田選手のゴールで逆転。駆け寄って喜ぶフロンターレU-15
有田選手のゴールで逆転。駆け寄って喜ぶフロンターレU-15

勝ち越しゴールを決めたのは有田選手
勝ち越しゴールを決めたのは有田選手

後半も立ち上がりにスコアを動かしたのはフロンターレ。山内の右コーナーキック、エリア左でディアウが受けるとシュートは最後は相手にあたって3-1。

15分には平田に代わり、24山崎健翔が左SBに。
17分にはエリア外左で得たフリーキック。ゴール右を狙った山内のシュートは島村が弾き飛ばす好守に阻まれて追加点とはならず。しかし、精度の高いキックでした。
IMG_8709~2

山内選手がフリーキックで狙う
山内選手がフリーキックで狙う

その後もスピードのあるパス回しでゴールへ迫るフロンターレ。18分にはGK島村が飛び出たところをエリア右からディアウが狙いますがライン上でDFにブロックされて追加点とはならず。

ここでフロンターレは小澤、佐藤が下がり、浅倉がボランチ、左MFに10戸水利紀、20上野暁が前線へ。

一方の大宮は24分にセットプレーから。エリア外右からのフリーキックに22西谷岳がエリア内左で合わせますが、これは左へ。26分にはエリア左でボールを拾った新井が狙いますが、シュートは右へ。28分にもセカンドボールを拾われたところから、シュートに持ち込まれましたが、GK安福がキャッチ。攻勢をしのいでいきます。

33分には戸水が左サイドを突破してエリア左をえぐり、折り返しにディアウが合わせますが、シュートは左へ。さらにオーバーラップした山崎の左クロスから、浅倉がエリア右でボールを拾い仕掛けていきシュート。これにディアウが詰めますがGK島村がキャッチ。さらなる追加点とはなりません。

浅倉選手が右からゴールへ迫る
浅倉選手が右からゴールへ迫る

前線で起点になったディアウ選手
前線で起点になったディアウ選手

終了間際には大宮も左サイドからゴールに迫りますが、ここは澤田がカバーをしてシュートは打たせず。3-1。試合は終わりました。

終盤には好守を見せた澤田選手
終盤には好守を見せた澤田選手

山内らが中盤でよくボールを動かし縦パスも多かったフロンターレU-15。メトロポリタンリーグではしばらく苦戦していたようですが、この日は選手間の距離もよく結果だけではなく楽しみになるサッカーを展開しました。

前半2-1 後半1-0 計3-1
得点:浅倉廉、有田恵人、オウンゴール(川崎) 新井成志郎(大宮)
フロンターレの先発:GK21安福祐一、29安田捷人、37道間雄生、27澤田泰大、14平田流衣、26小澤星夜、32山内日向汰=cap、30有田恵人、18浅倉廉、25佐藤聖真、38ディアウ勇守歩
交代:平田→24山崎健翔 小澤→10戸水利紀 佐藤→20上野暁
(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です