フロンターレU12 – 寒川旭SC / 全日本少年サッカー大会県大会4回戦


11月19日、田名SC戦を4-0で勝利し全日本少年サッカー大会神奈川県大会の初戦を勝利で飾った川崎フロンターレU-12。同日かもめパークでは4回戦が行われ、フロンターレは寒川旭SCとの試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-12 全日本少年サッカー大会神奈川県大会5回戦 vs 寒川旭SC】
11月19日(日) かもめパークB くもり時々晴れ 20分ハーフ 8人制

フロンターレの先発は、GK33菊池悠斗、FPは最終ラインに3藤野心魂、キャプテンの5由井航太、中盤に8田中陸人、右サイドに9尾川丈、左サイドに7深澤陽太、前線に10名賀海月、13岡野一恭平。

かもめパークでは午後4時から全国高校サッカー選手権神奈川県大会の準々決勝が予定されており、試合を控えた法政二高や桐光学園の選手らが続々と集まるなかでのキックオフとなりました。

立ち上がりからラインを高くしコンパクトに、いい距離感でボールを回していくフロンターレ。1分には藤野がエリア内へフィードを入れると、岡野一が抜け出しますが、これはGK1が前に出てシュートにはつながらず。それでも田中がよくボールを触り、名賀が中盤まで下りて、ボールを受けるとうまく前を向き、ドリブルで仕掛けるなどして、ゴールをうかがっていきます。4分には左サイドへ流れた岡野一が名賀とのパス交換からエリア内左へ進入しますが、これはオフサイド。さらに高い位置でボールを回していき、5分には深澤の左サイド高い位置からのクロスに、エリア内右へ尾川が飛び込みますが、シュートは惜しくも右へ。

さらに高い位置でボールを回し、由井や藤野もセンターラインを時には越えて攻勢に出ていくフロンターレ。藤野がミドルシュートでゴールを狙うなど、押し込んでいきます。6分には名賀がエリア内へ抜け出し、GK1と1対1という場面に。しかし、GK1も好守を見せて決めることはできず。さらに右サイドから尾川が仕掛けて、エリア前の岡野一を経由してボールは左へ。エリア外左から深澤がミドルシュートで狙いますが、GK1がボールを弾きながらもこれを防いで得点とはならず。7分にはスローインの流れから名賀がミドルシュートを打つもGK1がまたもセーブ。それでもさらに攻勢に出ていくと10分、右サイドからエリア前に尾川が仕掛け、エリア前の名賀にパス。名賀がエリア右へパスを送ると抜け出した岡野一がゴールネットを揺らします。1-0。先制点はフロンターレへ。

直後には寒川旭も11がエリア外左からシュートに持ち込みますが、菊池が落ち着いて対応し、得点にはつなげさせず。フロンターレは、由井と藤野が開いて、間に田中が下りたり、菊池もエリアの外へ出て、組み立てに参加。尾川、深澤の両サイドが高い位置へ上がって押し込んでいきます。17分には右サイドからエリア前に尾川が仕掛けてスルーパスを送ると抜け出した名賀がゴールネットを揺らして、2-0。追加点はフロンターレへ。

由井が縦へパスを通したり、藤野が攻撃参加をするなど、さらに追加点を狙いに。18分には右からのコーナーキック、深澤が左足で入れたボール、藤野が頭で合わせますが、これは右に。前半は2-0でタイムアップとなります。

後半のフロンターレは深澤に代わって11志村海里が入り、最終ラインは由井が右、藤野が左と前半と位置を入れ替えてのスタート。1分には左サイドから仕掛けた志村がシュートまで持ち込みますが、これはGK1が対応。しかし、直後に岡野一とのパス交換からエリア内左へ抜け出した田中がパスをゴール前に送ると、志村が押し込んで3-0。フロンターレは突き放します。

4分、フロンターレは名賀に代わって6前野康成がピッチへ。直後には10のパスに23がエリア内へ抜け出そうとしますが、藤野がボールをカットしシュートにはつなげさせず。6分には左から志村が送ったパスをエリア正面で受けた田中がうまく前を向いてシュートを打ちますがボールは左へ。7分にはフロンターレはさらに交代。尾川に代わって14永田滉太朗が入り、左サイドに。志村が右サイドへ。8分にはその永田が左サイドから仕掛け、中盤の田中へパス。田中がエリア左へボールを送ると岡野一が抜け出し、エリア内左から折り返しを送ると田中が押し込んで、4-0。

直後には寒川旭も左サイドから3が抜け出し、菊池もかわしてシュートを打ちますが、これは左へ。フロンターレとしてはひやりとする場面でしたが、得点とはならず。また、右サイドでボールを拾われて、釣り出された菊池がエリア外に、という場面もつくられましたが、志村がゴール前へのボールをクリアする好守を見せ、しのいでいきます。

11分には由井の縦パスに永田が高い位置へ抜け出し、リターンを受けた田中がエリア左へパスを送ると、前野がシュートを打つもGK1がこれには対応。ここでフロンターレは志村に代わり、2伊藤颯飛が右サイドへ。12分、その伊藤が右サイドから仕掛けてエリア内へ。最後は岡野一がボールを押し込んで、5-0。畳みかけるフロンターレは、伊藤がまたも右サイドから仕掛けてリターンを受けた岡野一がエリア右へ。ゴール前にパスを送ると、前野が押し込んで6-0。次々に得点を重ね、ゴール裏で試合の行方を見つめていた法政二の選手たちからは拍手が送られます。

フロンターレはさらに岡野一に代わって17香取武が前線へ。前野が田中とよくかかわってボールを動かしていき、16分にはコーナーキックのセカンドボールを拾い、田中から左へ展開。永田がクロスを上げると藤野がエリア内で頭で合わせてボールはゴールの中へ。7-0。高い打点での見事な追加点に「おおっ!」とどよめきの声も。

緩めることなく、ゴール前に迫っていくフロンターレ。17分には右コーナーキック、伊藤が右足でボールを入れると、こぼれ球を拾った前野がシュートを打ちますがこれは右へ。さらに藤野の縦パスからエリア左から永田がシュートを打ったり、伊藤の縦パスに香取が抜け出すなど、追加点をさらに狙っていきましたが、8点目を取るには至らず。試合はタイムアップ。7-0。フロンターレは5回戦への進出を決めました。

前半2-0 後半5-0 計7-0
得点:岡野一恭平2、名賀海月、志村海里、田中陸人、前野康成、藤野心魂

フロンターレの先発:33菊池悠斗、3藤野心魂、5由井航太(c)、8田中陸人、9尾川丈、7深澤陽太、10名賀海月、13岡野一恭平
交代:深澤→11志村海里 尾川→14永田滉太朗 志村→2伊藤颯飛 岡野一→17香取武

全日本少年サッカー大会神奈川県大会は23日、5回戦と準々決勝が行われ、フロンターレは相模原市の横山公園人工芝グラウンドにて、横浜すみれSCとの5回戦に臨みます。

(文中敬称略)

前野康成選手
相ヶ瀬亮太選手
菊池悠斗選手

試合に臨むフロンターレの選手たち

名賀海月選手
岡野一恭平選手
藤野心魂選手
尾川丈選手がシュートに持ち込むが惜しくも決まらず
名賀海月選手
由井航太選手
田中陸人選手
深澤陽太選手
尾川丈選手

岡野一恭平選手
尾川丈選手
尾川丈選手
藤野心魂選手

 

ハーフタイムの選手たち
試合出場に備える選手たち
志村海里選手
前野康成選手
永田滉太朗選手
岡野一恭平選手がゴールヘ迫る

菊池悠斗選手
岡野一恭平選手
ゴール前、岡野一恭平選手がパスを送る
伊藤颯飛選手も積極的にエリア内へ
永田滉太朗選手
香取武選手
伊藤颯飛選手
田中陸人選手
伊藤颯飛選手

 

香取武選手
永田滉太朗選手

 

最後までゴールヘ迫り続けた

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です