フロンターレU15 – 横浜FCジュニアユース / 最後の練習試合


12月17日は、師走の冷たく強い風の吹き付ける横浜FC・LEOCトレーニングセンターへ。川崎フロンターレU-15は活動最終日を迎え、横浜FCジュニアユースとの練習試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 練習試合vs横浜FC】
12月17日(日)午後0時半キックオフ 30分×3本 横浜FC・LEOCトレーニングセンター 晴れ

両チームの家族らが見守るなか、30分3本行われた練習試合には、前週の練習試合で負傷した2鈴木康平と、フロンターレU-18の県リーグのため、不在の1川合我空を除く全選手が出場。

1本目はGK16鴨打賢哉、DFは右から5内海太瑚、4松永竜之介、3神橋良汰、14柴崎蒼、ボランチは7戸水利紀、6横澤悠馬、右MF8猪狩祐真、左MF15横山航大、トップ下10鈴木大登、FW18平田流衣。内海が高い位置からクロスを上げたり、高い位置のパスカットから平田がシュートに持ち込むなど、攻勢に出ていくフロンターレ。戸水や横澤がボールを動かし、神橋が時おりフィードを入れるなど、変化を交えながらゴールをうかがいに。

しかし、24分左からの折り返しを11に決められて0-1。その後も松永のフィードを内海が右サイドの高い位置で受けて、最後は鈴木大登がシュートに持ち込むなど、ゴールへ迫りましたが、得点には至らずに0-1でタイムアップに。

2本目は1本目と同じメンバーでスタート。立ち上がりには横浜FCが高い位置でボールをカットしゴールに迫るも、鴨打が枠をとらえたミドルシュートに対して好セーブを見せるなどしのいでいくと、7分、柴崎のボールカットから縦へつなげ、エリア外正面から戸水がミドルシュート。こぼれ球を平田が頭で押し込み、1-0に。

しかし、直後にエリア右へ11に抜け出され、最後は8に押し込まれて1-1に。

フロンターレは松永に代わり13橋本結人、平田に代わり9戸澤龍人、柴崎に代わり再び松永、平田に代わり11堀川洸、戸水に代わり17松森創平とメンバーを次々に入れ換えて、最終的にGK鴨打、DFは右から松永、橋本、神橋、内海、ボランチは横澤、鈴木大登、右MF堀川、左MF猪狩、トップ下は松森、FWは戸澤に。松森がうまく前を向いてスルーパスを送るなどしていき、横浜FCの攻勢も、鴨打や神橋、橋本が体を張ってしのいでいきます。

すると29分、縦へパスをつなげ、最後はエリア左へ抜け出した戸澤のシュートがゴールネットを揺らして2-1に。戸澤はボールを拾い、センターサークルへ。さらにゴールを狙いにいきますが、タイムアップ。トータルスコア2-2で3本目へ。

3本目はGK鴨打、DFは右から松永、橋本、神橋、内海、ボランチは戸水、鈴木大登、右MF堀川、左MF猪狩、トップ下松森、FW戸澤でのスタート。

立ち上がり、高い位置で攻勢に出るフロンターレ。2分、猪狩が左サイドからエリア内へ、速いボールを入れると、ニアで合わせたのは戸澤。この日2点目のゴールで、1-0に。さらにコーナーキックのセカンドボールを鈴木大登が拾い、シュートを打つなど追加点を狙っていきます。

途中から松永がCB、橋本が右SBとポジションを入れ換え。10分には猪狩に代わり平田が左MFに。さらに戸水に代わり横山。松森の縦パスに堀川が抜け出してシュートに持ち込んだり、横山のスルーパスにエリア左へ堀川がまたも抜け出してシュートを打つなど、ゴールへ迫っていきます。

しかし、13分、横浜FCの11がエリア右へ抜け出すと、粘り強く対応しようとしたものの振り切られ、最後は決められて1-1に。

フロンターレは15分には鈴木大登に代わり横澤。なおもゴールに迫る横浜FCに対して、鴨打が枠をとらえたミドルシュートに好セーブを見せるなどしていきます。

26分には松森のスルーパスに抜け出した平田がエリア外正面でGK1に倒されると、横山とのキッカー争いを制した神橋が左足で狙いますが、ブロックされて、決定機とすることはできず。なおもコーナーキックを得ると、鴨打もエリア内へ上がるなど、勝負へのこだわりを見せていくフロンターレ。しかし、29分11のパスをエリア正面で受けた20に決められ1-2、トータルスコアは3-4に。

30分、コーナーキックを得たフロンターレは、またも鴨打がエリア内へ上がり、ゴールを狙いにいきますが、得点には至らず。タイムアップとなりました。

①0-1
②2-1 得点:平田流衣、戸澤龍人
③1-2 得点:戸澤龍人

活動が終わりとなったフロンターレU-15。得点を決めると、すぐさまボールを拾い上げてセンターサークルへ向かったり、終盤には鴨打もエリア内へ上がっていくなど、最後の最後まで、ゴールや勝負にこだわり続けた姿は心に残るものがありました。

フロンターレU-18へ上がる選手はもちろんのこと、高校や他のクラブへの道を進む選手のこれからも楽しみにしています。

(文中敬称略)

鈴木康平選手は怪我のため、この日は欠場

神橋良汰選手
横澤悠馬選手
鴨打賢哉選手
鈴木大登選手
松永竜之介選手
柴崎蒼選手
横山航大選手
内海太瑚選手
平田流衣選手
猪狩祐真選手
横澤悠馬選手
平田流衣選手が押し込みゴールを決める

猪狩祐真選手
戸澤龍人選手
戸水利紀選手
内海太瑚選手
橋本結人選手
松森創平選手
堀川洸選手
戸澤龍人選手がシュートを打つ
ゴールが決まり自らセンターサークルへ
堀川洸選手
フリーキックをどちらが蹴るかを決める横山航大選手と神橋良汰選手
神橋良汰選手のフリーキックはブロックされた
最後は鴨打賢哉選手もゴール前へ
コーナーキックのキッカーを橋本結人選手が務めた
タイムアップ。フロンターレU-15の活動が終わった

ずっと見守ってきた家族のもとへ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です