フロンターレU18 – 横浜F・マリノスユース / 神奈川県クラブユースリーグ(監督・選手インタビュー)


11月1日横浜F・マリノスユースとの神奈川県クラブユースリーグを2-2で終えた川崎フロンターレU-18。

試合後に森勇介監督とゴールを決めた恩田裕太郎、西川航雅の2選手に話を聞きました。

 

試合の記事は◇フロンターレU18 – 横浜F・マリノスユース / 神奈川県クラブユースリーグ

 

「強度のところは言わなくても自分たちで分かっている思うので。

本当に質。ボールをにぎるところだったり。

あとは点を取るというところはもっともっとやっていきたいです」

森勇介監督

 

森勇介監督



〇試合を振り返って率直な感想をお願いします。

プレミアに普段から出ている選手と、出ていない1年生だったり。ジュニアユースの選手だったり。まあ難しいです。お互いに難しいところがあったと思うので。

同じチームですけど。でも、それなりにやれた、という感じですかね。


〇西川君(西川航雅)、点を取りましたけど。でも試合中はいろいろ言われていましたね。

彼は技術も本当にまだまだだし。考える力というか、プレーがうまくずーっとつながって、ずーっと頭をフル回転させてできるプレーヤーではないので。「点取れば何でもOKじゃないよ」という話はしました。


〇最初は右サイドハーフでやって、途中からフォワードになっていましたけど、「まずは点を取ってこい」という?

いや、サイドだと相手もそんなに強度はなかったから、ボールを受けられそうなところで、航雅は受けれないので。

だったら真ん中ではっきりさせた方が、彼にもチームにもいいかなと思って、そうしました。


〇今日は途中からジュニアユースの選手も入りましたけど、彼らのプレーについては?

いや、全然、まだまだですね。ユースで出るにはまだまだ厳しいし。

フィジカルのところはしょうがないと思っているんですけど。技術的だったり、考え方はもっともっと上げていってもらわないと、上でやるにはまだまだ厳しいというイメージです。


〇去年(U-15生田のコーチとして)見てきた選手たちだと思うんですけど、ユースではまだまだという一方で成長を感じるところはありました?

まだ緩さがすごく出ちゃっているので。ジュニアユースの感覚で来て、ここでやっているので。

ユースだとまだまだ寄せる距離だったりスピードだったり全然違うので。チーム内でもっと強度を出していい練習を、もっともっと高いものを求めてやってほしいなって思います。


〇この先も県クラブユース、あると思うんですけど、そこでジュニアユースの選手も使っていく可能性がある?

いや、今日はJユース組がいなくて、サブがまったくいなかったので。

久野さん(フロンターレU-15生田の久野智昭監督)に貸してもらったんですけど。

でも、いい選手はピックアップして。早くユースの練習に呼びたいな、練習試合に呼びたいなと思っています。



〇プレミアまであと少し(次節は11月22日の鹿島アントラーズユース戦)、ありますけど、どういったことをやっていきますか?

質のところですね。本当に。うまさだったりっていうところは当然求めていくし。

強度のところは言わなくても自分たちで分かっている思うので。本当に質。ボールをにぎるところだったり。あとは点を取るというところはもっともっとやっていきたいです。


〇終盤戦はけがをしている選手も戻ってきそうですが、それはいかがですか?

まだ体が、なので。この2週間で鍛え上げて何とかいいプレーができるように頑張らせます。


〇戻ってきた選手も、その上で競争を?

そうですね。でも、いい競争、できると思うので。自分もそうだし、みんなが待ち望んでいることなので。それはいい効果しかないかなって思っています。


〇フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。

本当に最後、終盤に懸けてきているので。よりいいサッカー、見せられるように頑張りますので。

また応援してくれたらうれしいです。よろしくお願いします。


「首位に勝ちたいという気持ちがあるので。

しっかりこの2週間、自分たちが成長して、鹿島も圧倒できるようなサッカーをしたいと思います」

FW9 恩田裕太郎

恩田裕太郎選手

 

 

〇試合を振り返って、率直な感想をお願いします。

勝てた試合だったと思いますし。失点ももったいない部分があったので。もったいない試合だったと思います。


〇失点になったところは簡単にやられてしまったところもあったと思うんですけど、原因はどんなところにあると思いますか?

前半からはまってしまっていた部分があったので。

自分たちの攻撃がうまくいかなかった部分がそのまま失点につながってしまったのかなと思います。


〇もう少し工夫が必要だった?

そうですね。前半のうちに、もっと改善して。後半はもっと楽な戦い方ができたと思います。


〇ハーフタイムはどういう声をかけられたりしました?

ハーフタイムは「自分たちのサッカーをしよう」っていう声掛けをもらいましたし。その中で「攻撃で圧倒しよう」というのがあったので。

ですけど、結果的に2点で終わってしまって。守備も攻撃もあまりうまくいかなかった試合だったと思います。


〇公式戦から時間が空いた難しさもありました?

いや、先週も県リーグがあったので。そこまで試合の感覚がなくなったとかはないですけど。

「圧倒しなきゃいけない」っていうのはありますし。

そのなかで圧倒できていないのは、まだまだ自分たちに課題があるということだと思うので。

どんな相手にも圧倒できるサッカーがしたいと思います。


〇点を取った場面は、クロスに対していい入り方をしていたと思うんですけど、あれは狙い通りですか?

そうですね。ハーフタイム中に森さんに「交代するぞ」というようなことを言われていて。

それがちょっといやだったので。「絶対決めてやるぞ」っていう気持ちで。

涼太(柏村涼太)がボールを持った時は、クロスが来る確率が高いので。自分がゴールまで準備していたらいいボールが来たので。

しっかり決められて良かったですね。


〇これからプレミア再開に向けて、チームでどういったことをやっていきますか?

相手(鹿島アントラーズユース)が首位で。優勝もまだ決まっていないですけど。

自分たちの結果によっては相手の優勝が決まる可能性があるので。(鹿島が勝利。翌日青森山田が敗戦で、鹿島の優勝が決まる)

鹿島の、メルカリスタジアムのいいグラウンドでやれるので。

優勝を絶対決めさせたくないですし。

自分たちも首位に勝ちたいという気持ちがあるので。

しっかりこの2週間、自分たちが成長して、鹿島も圧倒できるようなサッカーをしたいと思います。


〇メルカリスタジアムでやるということは楽しみなんじゃないですか?

そうですね。自分が3年間でアウェイでJクラブのトップのスタジアムでやるのは初めてなので。

メルカリスタジアム、とても大きいと思うので。とても楽しみな気持ちが強いですね。


〇フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。

今日も熱い応援ありがとうございました。

自分たち、もったいない失点で今日は引き分けてしまったんですけど。

またプレミアリーグに向けて、自分たちが成長して絶対に鹿島戦、勝ちたいと思うので応援よろしくお願いします。

 

 

「自分も負けていられないですし。今年からでもプレミアに絡みたいとまだ思っているので。

もっともっと自分が成長しなきゃ出られないし。もっともっと自分が成長しないといけないと思います」

FW39 西川航雅

 

 

 

西川航雅選手

 

〇今日の試合を振り返ってみて、率直な感想をお願いします。

点を決めた以外は、自分がゲームを壊してしまうシーンが多かったので。

もっと技術のところとか、ゲーム体力とか守備の理解のところとか。課題がすごく見えた試合だったと思います。


〇最初は右サイドハーフで出ていて、途中からは前線で出ていたと思うんですけど、それぞれのプレーについて、どうでした?

右サイドは自分が守備のところで、少し混乱してしまって。

森さんにもそこは言われていたんですけど。フォワードのところは自分が代わってから、恩田君が右サイドからプレーを展開していって、それで自分と恩田君との違いが分かったなって思いました。


〇これを踏まえて練習の中で取り組んでいくことは?

自分は技術的なプレーをする人間じゃないので。ある程度の基礎の技術はもちろんなんですけど。

もっとフィジカルのところとか、あとは戦術の理解の、裏への抜け出しとか落ちるタイミングとかをしっかり、これからもっともっと理解していきたいです。


〇得点の場面は狙い通りですか?

楠田遥希君がヘディングが強いプレーヤーなので。

「折り返してくるかな」って思ったので、待っていたら来たのであとは決めるだけでした。


〇今は前線とサイドハーフに取り組んでいると思うんですけど、こういう選手になりたいと思うものはありますか?

恩田君が最近は右サイドハーフをやっているので。

裏への抜け出しとか見習うところがいっぱいあると思います。


〇恩田君が右サイドをやっているのはすごいお手本になっている?

間近で見ているので。すごくいい刺激にもなるし。見ていて「こんなプレーをしたい」って思います。


〇フロンターレ、今攻撃陣が好調だと思うんですけど、見ていてどう感じますか?

自分も負けていられないですし。今年からでもプレミアに絡みたいとまだ思っているので。

もっともっと自分が成長しなきゃ出られないし。もっともっと自分が成長しないといけないと思います。


〇今日はサポーターが来ていて。「航雅、頑張れ」という声もあって。そんな中でプレーすることはどうでした?

先週の湘南戦で点を決められて。(神奈川県クラブユースリーグ、湘南ベルマーレU-18戦では2点を決めた)

最近ゴールを取っているので。「今日もゴールを取るぞ」という気持ちで行こうとしていたので。

応援されて、その応援がパワーになっているんだと思います。


〇サポーターの方にメッセージをお願いします。

今日もあたたかい応援ありがとうございました。

自分がもっともっと成長して、これからプレミアとか来年のクラブユースに絡めるようにしていくので。

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

プレミアリーグEASTの再開まで、あと20日弱。

フロンターレのアカデミーでの日々があと少しになった3年生も、これからを担う2年生や1年生もいい練習をして、それぞれが質を高めて、大きな成長をして、終盤戦へ臨むことができますように。

残りの4試合、どんなサッカーをしていくのか。どんな選手がピッチに立つのか。とても楽しみにしています。

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す