決戦前夜⚽️
 〜テルのカンボジア蹴記〜


いよいよ明日リーグ初戦を迎えます。カンボジアに来て約2ヶ月。この日のためにチームとして、個人として準備をしてきました。明日は絶対に結果を出して、このチームを応援してくれている全ての方と喜びを分かち合いたいと思います。
そういえばとんでもないことが起こりました。笑
試合会場が突然変更になったのです。笑
予定ではオリンピックスタジアム(日本代表がカンボジア代表と戦ったときに使用したことでも知られるスタジアム)で行われるはずでした。そのスタジアムは人工芝のグラウンドなので、今週の練習場所は全て人工芝のグラウンドで行なっていました。
しかし、初戦が始まる3日前にまさかのスタジアム変更を告げられました。笑
さらにそのスタジアムの場所もプノンペンで開催される予定がシェムリアップのスタジアムに変更になったので、家から10分の場所だったのが、バスで片道6時間という、かなり遠い場所での試合となりました。
グラウンド環境も土と雑草のデコボコしたピッチとなり、かなり環境が変わってしまいました。笑
日本のJリーグでは考えられない出来事です。
カンボジアリーグでは年間スケジュールが開幕前に発表されます。
日本のJリーグでも同様です。
しかし、日本と大きく違う点はスケジュール変更が当たり前に起こるという点です。
日本のJリーグでは年間スケジュールが出たらほぼ予定通りに開催されますよね。
しかしカンボジアリーグは違います。
予定されていた時間、場所、日程が当たり前のように変わっていきます。
話によると数年前までは9月にリーグが終了する予定が12月のギリギリまで延びることもあったそうです。笑
少しずつ改善されてきてはいるようですが。。。笑

カンボジアリーグならではの経験ができて、とても成長を感じています。笑

明日はプロキャリア初の公式戦。
良い結果を報告できるように頑張ります。

死に物狂いで挑みます。

では👋

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です