10月14日の等々力第一サッカー場。
川崎フロンターレU-15の神奈川県(U-15)サッカーリーグ、FCパルピターレ戦のあとは、フロンターレ等々力の2年生と1年生がAC等々力との練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15等々力 練習試合 vs AC等々力】
10月14日(月・祝) 午後3時38分キックオフ 35分×3
35分3本行われた練習試合。
フロンターレ等々力は1本目、GK1小坂一、最終ラインは右から32川上琉偉、23渡部朝陽、3木田悠司、ボランチはキャプテンの30時松隼跳、6遠山煌斗、右MF42堀井陽向、左MF8笠原宏仁、シャドーに7遠山頼斗、17中矢温仁、前線には11林凜太朗。
小坂、木田、遠山煌斗、笠原、遠山頼斗、中矢、林は2年生。川上、渡部、時松、堀井は1年生という構成。
立ち上がりにはフロンターレ等々力、木田から左サイドに展開すると、裏を取った中矢がドリブルで仕掛け、そのパスに林が正面へ。
ここはAC等々力が阻むもセカンドボールを拾ったフロンターレ等々力は、中矢から笠原と左サイドでつながり、笠原がエリア内へ折り返すと、ニアに林が飛び込みますが、GK99が対応。
一方のAC等々力も、右サイド、19が高い位置へ持ち込んでいきますが、笠原が粘り強く対応。
7分には、左コーナーキックを得たAC等々力。14が右足で入れると、ニアで17がヘディングシュートを打つも右に。
さらにGK99もエリア外に出て組み立てに加わり、テンポの良いボール回しを見せるAC等々力。8分には、13が左サイド、高い位置へ抜け出しますが、渡部がカバーしていきます。
すると9分にはフロンターレ等々力、笠原から正面の林へつながり、中央で受けた時松のパスに堀井がエリア外右へ。ミドルシュートを打ちますが、GK99がセーブ。
右コーナーキックとなり、遠山頼斗が左足で入れると、林がエリア内、うまくおさめてシュート。しかし、GK99がセーブ。
最終ラインで組み立てを図るAC等々力に対し、前から連動してプレス。ボールを奪う姿勢を見せていくフロンターレ等々力。
AC等々力もそれに対し、フロンターレ等々力のエリアまでの組み立てを狙い、カット。ゴール正面へ迫る場面をつくりますが、フロンターレ等々力は川上がうまく奪い返し、シュートは打たせず。
さらにAC等々力は、間でうまく14が受け、左サイドへつなげると、左SBの26がクロスを入れていきますが、これはシュートにはつながらず。
木田や遠山煌斗、中矢も中央に顔を出しながら動かしていくフロンターレ等々力。13分には、木田が高い位置、裏を突くパス。抜け出した笠原が粘り強く残し、折り返すと、エリア内、林が合わせますが、左に。
14分には左サイド、中矢がエリア左に持ち込んでクロス。右サイド、受けた堀井が仕掛けるも、AC等々力の守りが対応。
直後には、エリア内、厳しく寄せて遠山頼斗がカット。GK99も交わして、シュートを打ちますが、CBの5がライン上でクリアする好守。
左コーナーキックとなり、中矢が右足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレ等々力は、左サイドを遠山煌斗がドリブルで持ち上がり、受けた中矢が左クロス。AC等々力のクリアに遭い、シュートにはつながらず。しかし、高い位置でボールをものにする姿勢を見せ、攻撃へつなげていきます。
17分フロンターレ等々力は、GKが小坂から2年生の19山川敦弘。堀井に代わり1年生の34大寺楓真。大寺がシャドー、笠原が右MF、遠山頼斗が左MFに。
ボールを間に差し入れ、うごかすAC等々力に対し、林が中盤まで戻りルーズボールをものに。さらにプレスを連動して、かけ、間でうまく時松がカットするなどしていくフロンターレ等々力。22分には、渡部から木田、木田から左サイド、遠山頼斗につながり、中央にいったん預けた遠山頼斗は左サイド、高い位置へクロスを入れると、エリア内、大寺が飛び込みますが、惜しくもシュートは打てず。
一方のAC等々力も、高い位置で13がうまく入れ替わり、エリア前に抜け出しそうになりますが、時松がプレスバック。
さらにGK99の正確なフィードに、19が右サイド、高い位置へ。しかし、遠山頼斗、中矢が厳しい寄せ。
再び自分たちでボールを動かしていくフロンターレ等々力。
林がおさめ、大寺、時松とつながり、時松は右サイドを突くパス。裏を取った笠原に対しては、AC等々力の対応があるも、うまく連係しながらチャンスをつくろうとしていきます。
26分には、右サイドでのスローインの流れから笠原がエリア右へ。しかし、AC等々力は粘り強い守り。
攻撃に転じたAC等々力も、うまく間にパスを入れ、フロンターレ等々力の陣内へ。26が高い位置からクロスを入れていきますが、これはシュートにはつながらず。
29分には、エリア外正面で17がカット。フロンターレ等々力が体を張り阻んだところ、14がミドルシュート。しかし、右に。
フロンターレ等々力も、30分には、遠山煌斗が中央でボールをカット。笠原につながり、笠原から正面で受けた大寺がシュート。しかし、左に。
フロンターレ等々力はここで1年生の27熊谷颯良。
31分には、木田から中央、間に顔を出した笠原へ。笠原から遠山頼斗とつながり、左サイドに展開。中矢が鋭い切り返しから折り返すと、エリアへ大寺が飛び出しますが、AC等々力の守りが阻んでいきます。
32分には、AC等々力が左サイドに展開したところ、川上がカット。中央につなげていくと、エリア外正面で大寺がミドルシュート。
GK99が止めたところ、こぼれ球に林が詰めますが、オフサイド。
さらに大寺や熊谷、川上も少し前に出て組み立てを図るフロンターレ等々力。
川上のフィードに、林が右サイドへ流れ、笠原から中央の熊谷へ。熊谷のパスに大寺がエリア右へ飛び出しますが、オフサイド。
35分には、いったんAC等々力がボールを奪ったところ、囲い込んで奪い返したフロンターレ等々力。
中矢のパスに、大寺が右サイド、高い位置へ抜け出し折り返すと、エリア外正面で中矢がミドルシュート。
これは上に。
1本目は0-0でタイムアップとなります。
2本目フロンターレ等々力は、GK33佐藤至琉、最終ラインは右から35久村航大、23渡部朝陽、40小滝悠仁、41梶優翔、ボランチは26我妻光、27熊谷颯良、右MF42堀井陽向、左MF34大寺楓真、トップ下31北田章将、前線には29荻原光惺。
1年生10人に加え、フロンターレU-12の小滝が入る構成に。
立ち上がりから前に出ていくのはフロンターレ等々力。
2分には左サイドに展開すると、高い位置から梶が折り返し。こぼれ球をエリア内で拾った荻原がシュートを打つとこれが決まり、1-0。
フロンターレ等々力がゴールをものにします。
4分にはさらに大寺から梶と再び左サイドからの攻勢に。梶が折り返すと、エリア内、うまく飛び出した荻原がまたも決めて、2-0。
フロンターレ等々力が立て続けにゴールを決めます。
AC等々力もうまく間にパスを入れながら、テンポを生んでいきますが、フロンターレ等々力は厳しくプレス。
再び自分たちでボールをつないでいくフロンターレ等々力は、久村や堀井、荻原も加わって、右サイドでボールを動かすなど、AC等々力のエリア近くへ。
6分には熊谷から右サイド、久村へ。久村がクロスを入れると荻原がヘディングシュート。しかし、GK39がセーブ。
さらに堀井から間で受けた我妻の縦パスに、北田が動き出すなどしていくフロンターレ等々力。
堀井が厳しく寄せてマイボールにするなどしていきます。
10分には、中央から左サイドを突くパス。これに抜け出したのは大寺。エリア内でAC等々力にファールがあり、PKに。
キッカーは大寺。これを決めて、3-0。
うまく間を突くパスからPKも得て、フロンターレ等々力が突き放します。
下がり目で荻原がおさめうまく間で受けた我妻が縦につけるなどしていくフロンターレ等々力。
熊谷のパスに荻原が左サイド、高い位置へ流れ、そのパスに大寺がエリア左へ持ち込むなどしていきます。
AC等々力もラインを高め、前に出ていきますが、フロンターレ等々力は間にAC等々力が入れてきたところ、人をかけ、囲い込んでボールを奪い、再び自分たちでボールを動かしていきます。
16分には、梶から受けた大寺が左サイドを仕掛け、そのパスに北田が正面へ。北田は鋭い切り返しからシュート。これはAC等々力がブロック。
右コーナーキックとなり、堀井が左足でボールを入れると、こぼれ球を拾ったフロンターレ等々力は、大寺がエリア右へ。ニアを狙いシュートを打ちますが、これは上。
さらに20分には、間で受けた我妻から左サイド、大寺、正面の北田とつながり、そのパスに荻原がエリア内へ。AC等々力の守りが阻みましたが、ゴールへ迫っていきます。
22分には、熊谷の浮き球のパスに、荻原がエリア内へ。AC等々力がブロックし、右コーナーキックに。
堀井がボールを入れると、渡部がヘディングシュート。これは左に。
24分にはAC等々力、左サイドでカット。13が斜めに仕掛け、そのパスに8がエリア左へ。しかし、佐藤がセーブ。
再びうまく間にボールを入れ、前に出ていくのはフロンターレ等々力。26分には、右サイド、流れて受けた荻原のパスに北田がエリア右へ。シュートを打ちますが、GK39がセーブ。
27分には、大寺から北田とつながり、そのぱすに荻原がエリア内へ。しかし、シュートは39がセーブ。
フロンターレ等々力は、渡部に代わり32川上琉偉、大寺に代わりフロンターレU-12の43岩田陸叶。
28分には、左サイド、岩田陸叶から中央の熊谷へ。熊谷のパスにエリア右、荻原が抜け出すと、そのパスにエリア右、堀井がシュート。
これが決まり、4-0に。
一方のAC等々力も、30分には、エリア右、8が抜け出しシュートを打つとこれが決まり、4-1。AC等々力も1点をかえします。
それでも、再び前に出ていくのはフロンターレ等々力、川上や小滝、間で熊谷や我妻が受けながら、動かしていくと、32分にはエリア左、抜け出した荻原が折り返し。
これに飛び出した梶がシュートを打つもポストに。
35分には、セカンドボールを拾い、左サイド、岩田陸叶へ。岩田陸叶から右サイド、久村につながると、久村の浮き球のパスに、エリア内、堀井が飛び出しますが、GK99が阻みます。
2本目は4-1でタイムアップ。
3本目フロンターレ等々力は、GK21酒寄壮、最終ラインは右から36土本琉斗、32川上琉偉、40小滝悠仁、41梶優翔、ボランチはキャプテンの30時松隼跳、26我妻光、右MF37長岡幸之介、左MF43岩田陸叶、トップ下39渋谷昇汰、前線には38後藤丈人。
立ち上がりは、AC等々力。ラインを高め、右サイドに展開、左右に動かし、失っても前からプレス。ボールを奪う姿勢を見せていきます。
一方のフロンターレ等々力も、AC等々力が左サイドに展開してきたところ、折り返しに対して、エリア内で川上がカバーするなど、集中した守り。
自分たちでボールをものにすると、左サイド、岩田陸叶から最終ラインの小滝へ戻し、小滝から受けた我妻から左サイド、土本へ展開。
土本から正面、渋谷につながると、後藤がエリア内への動き出し。AC等々力の守りも集中しており、シュートにはつながりませんでしたが、自分たちでボールを動かしながら、チャンスをつくろうとしていきます。
しかし、5分にはAC等々力、エリア外正面右へ61が抜け出すと、酒寄が少し前に出ていたところを見て、ループシュート。
これが決まり、0-1。3本目はAC等々力が先にゴールをものにします。
しかし、6分にはAC等々力、左サイド、流れた渋谷のパスにエリア左、抜け出したのは岩田陸叶。カットインからシュートを打つと、ゴール右へ決まり、1-1。
素晴らしいゴールが決まり、1-1。フロンターレ等々力が追いつきます。
たたみかけるフロンターレ等々力は、土本が右サイドをもちあがり、リターンを受けた長岡がエリア外右でミドルシュート。しかし、上に。
さらに岩田陸叶が左サイドから中央へ。受けた長岡のスルーパスに、エリア正面、抜け出した後藤がシュートを打ちますが、これは左。
9分には、中央でセカンドボールを拾うと、時松のスルーパスに後藤がエリア内へ。しかし、オフサイド。
一方のAC等々力も、間でうまく受けながらボールを動かしていくと、11分には、右クロスから遠いサイドでヘディングシュート。枠をとらえますが、酒寄がセーブ。
再び酒寄もかかわり、川上や小滝、間に時松が顔を出すなどしながら、ボールをつないでいくフロンターレ等々力、
AC等々力が奪い、前に出ようとする場面では、コンパクトに粘り強く対応s知恵きます。
14分には、梶のパスを我妻が間で受け、スルーパス。エリア内へ後藤が動き出しますが、AC等々力はカット。
14分には、梶の左クロスに、後藤が飛び込むもさわることはできず。さらにセカンドボールを拾い、長岡が右サイドからエリア右へ。最後はAC等々力の守りが阻みましたが、チャンスをつくっていきます。
小滝から受けた梶が少し前に持ち出し、斜めに速いパスを入れるなどしていくフロンターレ等々力。
17分には、時松が間で受け、持ち上がり、そのパスに岩田陸叶がエリア外左へ。シュートを打ちますが、これは右に。
18分には、スルーパスに渋谷がエリア内へ飛び出しますが、GK21が対応。
フロンターレ等々力はここで、我妻に代わり29荻原光惺、梶に代わり35久村航大。時松に代わり27熊谷颯良。
後藤がCBに回り、最終ラインは右から土本、川上、後藤、久村。
ボランチはCBに入っていた小滝と熊谷。右MF長岡、左MF荻原、トップ下渋谷、前線には岩田陸叶。
21分には、エリア左、鋭い切り返しから荻原が持ち込み、そのパスを正面間で受けた岩田陸叶がシュート。しかし、GK1がセーブ。
フロンターレ等々力は右コーナーキックを得て、長岡が左足でボールを入れるも、それをしのいだAC等々力は、カウンターに。
しかし、エリア外左で打ったシュートは酒寄がセーブ。
すると22分にはフロンターレ等々力、荻原のエリア右を突くパスに抜け出したのは長岡。シュートを打つとこれが決まり、2-1。
フロンターレ等々力が3本目もリード。
間で小滝や熊谷が受け、奪われてもコンパクトに、じれずに対応していくフロンターレ等々力。
荻原がうまく背後を仕掛け、そのパスに久村がエリア内へ飛び出す場面をつくるなどしていきます。
26分には、AC等々力がGK1から右サイドに展開してきたところ、久村がカット。荻原につながり、荻原から小滝を経由して、右サイド、土本、長岡へ。
エリア右へ持ち込んだ長岡に対しては、AC等々力の守備の対応があり、シュートまではいけませんでしたが、守備から攻撃へ結び付けていきます。
28分には渋谷のプレスバックから高い位置でボールをものにしたフロンターレ等々力。熊谷がミドルシュート。
しかし、上に。
AC等々力もテンポよくボールを動かしていきますが、間で小滝がカット。
30分にはフロンターレ等々力、小滝から左サイド、久村へ。久村が持ち上がり、正面の岩田陸叶につけると、AC等々力が阻んだところ、セカンドボールを拾ったフロンターレ等々力は、中央、熊谷のパスに岩田陸叶がエリア正面へ。最後はAC等々力の守りが阻みましたが、ゴールへ迫っていきます。
フロンターレ等々力は、長岡に代わり31北田章将。
Gkの酒寄も中央、小滝にうまく縦につけるなどしながら、前へ出ていくフロンターレ等々力。
熊谷から左サイドに展開。荻原のパスに、久村が高い位置へ持ち込もうとするなどしていきます。
34分には、フロンターレ等々力、熊谷が正面へパスを送ると、いったんはAC等々力が阻んだところ、北田がプレスバックからマイボールに。
シュートはいったんは阻まれるも、こぼれ球を拾った北田が決めて、3-1に。
試合はタイムアップとなり、3-1。この日の練習試合が終わりました。
2年生はもちろんのこと、1年生も、さらにはU-12の2選手もいいプレーを積み重ねているように思えるフロンターレ等々力。
これからの進化をますます楽しみにしています。
①0-0
フロンターレ等々力のメンバー:1小坂一 32川上琉偉 23渡部朝陽 3木田悠司 30時松隼跳(c) 6遠山煌斗 42堀井陽向 8笠原宏仁 7遠山頼斗 17中矢温仁 11林凜太朗
交代:小坂→19山川敦弘 堀井→34大寺楓真 遠山煌斗→27熊谷颯良
②4-1
得点:荻原光惺2、大寺楓真=PK、堀井陽向
フロンターレ等々力のメンバー:33佐藤至琉 35久村航大 23渡部朝陽 40小滝悠仁 41梶優翔 26我妻光 27熊谷颯良 42堀井陽向 34大寺楓真 31北田章将 29荻原光惺
交代:渡部→32川上琉偉 大寺→43岩田陸叶
③3-1
得点:岩田陸叶、長岡幸之介、北田章将
フロンターレ等々力のメンバー:21酒寄壮 36土本琉斗 32川上琉偉 40小滝悠仁 41梶優翔 30時松隼跳(c) 26我妻光 37長岡幸之介 43岩田陸叶 39渋谷昇汰 38後藤丈人
交代:我妻→29荻原光惺 梶→35久村航大 長岡→31北田章将
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.