フロンターレU13 – 日独フットボールアカデミー / 練習試合


3月になり、新しいシーズンの活動を本格化させている川崎フロンターレのアカデミー。川崎フロンターレU-13も新たに10人の選手が加わり、練習や試合などを重ねています。3月24日等々力第一サッカー場では、日独フットボールアカデミーとの練習試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-13 練習試合 vs 日独フットボールアカデミー】
3月24日(土)午後2時3分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 30分×3本

30分3本行われた練習試合の1本目。フロンターレはGK50新渕七輝、DFは右から7尾川丈、5栁沼俊太、4由井航太、3深澤陽太、ボランチは10田中陸人、14志村海里、右MF11岡野一恭平、左MF8名賀海月、FW22岡田泰輝、17高橋宗杜。

遠くでは満開に向かいつつある桜も見えるなか、始まった試合。フロンターレは立ち上がりから人数をかけて前に。深澤や尾川が機を見て高い位置へ上がり、ラインを上げてコンパクトに押し込んでいくと、3分高橋がエリア左へ抜け出して折り返すと、最後はエリア正面へ走り込んだ志村が決めて、1-0に。

直後には日独フットボールアカデミーも右コーナーキックを得ると、こぼれ球を拾った14のシュートがゴール右隅をとらえますが、GK新渕が弾き出して防ぐ好守。ゴールとはならず。

フロンターレは田中、志村がよくボールにかかわり、中央からパス交換を交えながらゴールへ迫っていくと、11分には志村のエリア左へのパスから再びゴールネットを揺らして、2-0。

さらに名賀が左サイドからうまくマークを振り切って前へ。エリア右へスルーパスを送ると高橋が抜け出して、GK19と1対1に。これを制して3-0。突き放します。

GKの新渕が時には由井や栁沼の間にも入り、後ろから組み立てつつ、縦へパスをつけて、さらにゴールを狙いにいくフロンターレ。切り替えも速く高い位置で田中がボールをカットしたところからうまく前を向いたり、志村も相手のプレスを粘り強くかわして、裏を狙ってパスを出すなどしていきます。

29分には左コーナーキック、深澤が左足でボールを入れると栁沼がうまく入り込んで頭で合わせて、4-0。

1本目は4-0でタイムアップとなります。

2本目はGK33濱﨑知康、DFは右から11岡野一恭平、4由井航太、5栁沼俊太、20中原章雅、ボランチは18瀬谷海斗、10田中陸人、右MF3深澤陽太、左MF22岡田泰輝、FW17高橋宗杜、9岡崎寅太郎。

立ち上がりからコーナーキックを得て、栁沼がうまく飛び込んで頭で合わせてゴールをおびやかすなど、攻勢に。高い位置でボールをカットしたところからショートカウンターへつなげるなど、切り替えの良さを出していき、岡田との連係から中原が高い位置まで駆け上がるなど、人数もかけて前へ出ていきます。

10分には岡田のパスからエリア左へ抜け出した岡崎がシュートを打つとゴールへ決まり、1-0。13分には中央からパス交換で攻めていくと、エリア前でうまくターンをし、前を向いた岡崎が再びゴールネットを揺らして2-0。

さらに田中がボールをカットしたり、田中の縦パスを受けて前へ出た瀬谷がエリア右へ動き出す深澤へパスを出したりと、ゴールへ迫っていくと、20分には右サイドに開いた高橋、岡田とつなげ、エリア前へ抜け出した岡崎がまたも決めて、3-0に。

その後も高橋や岡崎が前線でよく起点となり、追加点を狙うフロンターレ。23分には日独フットボールアカデミーも高い位置でボールを奪い、エリア左へ抜け出した10がシュートを打ちますが、濱﨑が好セーブを見せてゴールとはさせず。

すると27分右コーナーキック、深澤がエリア内へボールを入れると、エリア左から岡田がシュートを決めて4-0に。

中原がインターセプトし、いったんボールを預けたところからゴール左へ上がったり、岡田が左サイドからエリア前へ斜めに仕掛けて高橋のシュートにつなげるなど、さらにゴールをおびやかしていくと、29分瀬谷がボールを奪ってエリア右の岡崎へパス。岡崎が日独フットボールアカデミーのGKをうまくかわして、シュートを放つとこれも決まり、5-0に。2本目は5-0でタイムアップとなりました。

 

 

3本目はGK新渕、DFは右から深澤、栁沼、由井、中原、ボランチは瀬谷、志村、右MF名賀、左MF岡野一、FW尾川、岡崎。

1分には左サイドの高い位置へ抜け出した中原のパスを起点に岡崎のシュートへつなげていき、いい距離感でかかわってボールを動かしていくフロンターレ。5分には名賀が右サイドから仕掛けて、エリア内へパスを送ると、岡崎がうまくかわして、ゴール左へシュート。これが決まり、1-0に。7分には高い位置で名賀がボールをカットし、右サイドから折り返し。エリア内で尾川が合わせて2-0に。

新渕がエリア前へ下りる瀬谷に縦パスを入れて、後ろからパスを入れつつそこから前を向いてさらに縦へボールをつけていき、日独フットボールアカデミーのエリアがボールを持っても高い位置で岡崎や尾川、瀬谷がうまく連動してプレスをかけ、流れを渡さず。エリア前でも由井が瀬谷との連係から相手を囲い込んでボールを奪うなどしていきます。

15分にはエリア前で前を向いた岡崎がエリア右へ流れ、シュートを決めて2-0。さらに名賀のパスをエリア正面で受けた瀬谷がボールを中心にターンし、相手をかわしてシュートに持ち込むなどしていきます。

21分には日独フットボールアカデミーも10がエリア前でミドルシュートを打ちますが、新渕がセーブ。そこから素早く前へボールを送り、攻撃へつなげていくと、23分岡崎からエリア右へ。名賀がシュートを打つと、これは防がれたもののGKとDFが処理しきれなかったところを突いて、岡崎が押し込んで3-0に。

さらにコーナーキックや志村のスルーパスなどからゴールに迫っていくと、29分由井の縦パスを受けた岡野一が前を向き、エリア左へパスを送ると、中原が抜け出してゴールネットを揺らして4-0に。

その後も笛が鳴るまでゴールを狙い続けて、試合はタイムアップ。4-0。

 

新たにフロンターレの一員となった選手と、これまでフロンターレで積み重ねていきた選手たちとが、これからどんなチームをつくっていくのか、とても楽しみになるものとなりました。

 

 

①4-0 得点:志村海里、名賀海月、高橋宗杜、栁沼俊太

メンバー:50新渕七輝、7尾川丈、5栁沼俊太、4由井航太、3深澤陽太、10田中陸人、14志村海里、11岡野一恭平、8名賀海月、22岡田泰輝、17高橋宗杜

②5-0 得点:岡崎寅太郎4、岡田泰輝
メンバー:33濱﨑知康、11岡野一恭平、4由井航太、5栁沼俊太、20中原章雅、18瀬谷海斗、10田中陸人、3深澤陽太、22岡田泰輝、17高橋宗杜、9岡崎寅太郎

③4-0 得点:岡崎寅太郎2、尾川丈、中原章雅
メンバー:新渕、深澤、栁沼、由井、中原、瀬谷、志村、名賀、岡野一、尾川、岡崎

 

(文中敬称略)

 

フロンターレU-13の選手たち

新渕七輝選手
高橋宗杜選手
田中陸人選手
志村海里選手
名賀海月選手
栁沼俊太選手
由井航太選手
岡野一恭平選手
尾川丈選手
岡田泰輝選手
志村海里選手

栁沼俊太選手がゴールネットを揺らす

中原章雅選手
瀬谷海斗選手
岡崎寅太郎選手がシュートを打つ
田中陸人選手
岡崎寅太郎選手
濱﨑知康選手は好守を見せた
コーナーキックから岡田泰輝選手がシュートを決める

深澤陽太選手
栁沼俊太選手
岡崎寅太郎選手がシュートを打つ

尾川丈選手がシュートを決める

名賀海月選手
由井航太選手
深澤陽太選手
尾川丈選手
岡崎寅太郎選手
この日はよく得点を重ねた
岡野一恭平選手
瀬谷海斗選手
名賀海月選手
岡野一恭平選手がシュートを打つ
中原章雅選手
最後にシュートを決めた
練習試合はタイムアップ
藤野心魂選手はこの日は欠場
最後には一緒に写真撮影も行った

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です