フロンターレU18 – 横浜清陵高校 / K5リーグ第3節(コーチ・選手インタビュー)


 

7月26日Anker フロンタウン生田で行われたK5リーグ第3節、横浜清陵高校戦。川崎フロンターレU-18は6-0で勝利し、7月のK5リーグ3連戦を3連勝で終えました。

試合後に狩野健太コーチ、CBとボランチ、ふたつのポジションでプレーしたMF39望月楓矢、2ゴールを決めたDF24川西悠太、1ゴールを決めたFW40土肥瑠星に話を聞きました。

 

試合については◇フロンターレU18 – 横浜清陵高校 / K5リーグ第3節

 

 

チャンスはいくらでもあると思うので。

そこをつかめるかつかめないかは個人個人の問題だと思うので

目を向けてやってもらいたいです」

狩野健太コーチ

 

狩野健太コーチ


○試合を振り返ってみて、いかがですか? だいぶ選手たち、気持ちが入っていたように見えました。

やっぱり(チームの中で自分が)置かれた状況とかこの暑さだったり、いろんなことを理解しながら、積極的に取り組んでくれていたとは思います。

でも、さっき終わった後に話しましたけど、頑張ることが目的ではないので。そこは最低限のベースでありながら。

やっぱりその中で質。今日みたいな相手だったら「引かれた相手をどうやって崩していくか」みたいな部分は。

もっともっと、やっぱり1本のパスだったり1本のコントロールだけでそれを逃しちゃったりするところがたくさんあったので。本当に「中身のところをこの夏でやっていこう」っていう話はしました。


○今日は渡部朝陽君(川崎フロンターレU-15等々力)が後半から入りました。彼についてはいかがですか?

生田(川崎フロンターレU-15生田)から吉澤(吉澤映杜)だったり上野(上野煌士郎)だったりが出ていて。(学年は)全然関係ないと思うので。

少ないチャンスですけど、そこをちゃんとつかんでいけるように。彼に関しては今年初めてだったので、いろんな基準を知ることができたと思うので。

今後に期待していければなと思います。

 


○7月のK5リーグ3試合が終わって、特にこういうものが得られたと思うものはありますか?

単純に自分の実力を測れる。自分のチーム内での置かれた状況、そういうのをちゃんと自分で理解するっていう部分と。

この暑さの中でどれぐらいタフに戦えるか。実際できている選手もたくさんいるわけなので。

「今自分の実力はこれぐらいなんだな」っていうのが分かるいい機会だったと思うので。この夏につなげてほしいですね。

 

○夏、これから愛知に行ったりとかしますし、そこで続けていくことによって、チャンスが生まれてくる感じでしょうか?

このタイミングで、自分の現状を分かった中で、この夏、どうやって過ごしていくか。

森さん(森勇介監督)も「タフに戦ってくれ」っていう部分は強調していますし。

中断明けのプレミアに向けて。それに向けて、「この夏をどういう夏にしていくか」っていうのは、すごい大事になってくると思いますね。

 

○9月になってプレミアが再開された時に、本当に今までいなかった選手がこう出てくるような可能性もありますか?

そこはやっぱりチームとしても期待していますし。実際1年生でもプレミアに絡んでいる選手もたくさんいるので。

そのチャンスはいくらでもあると思うので。そこをつかめるかつかめないかは個人個人の問題だと思うので、そこは目を向けてやってもらいたいですね。

 

○フロンターレのサポーターの方々にメッセージなどお願いします。

本当に「いつもありがたいな」っていうのはあるんですけど、やっぱりこういう暑い中でも足を運んでもらえて。

やっぱり「みんなで育てていってほしいな」っていうところはあります。

見に来てもらってパワーとかエネルギーを与えることもそうですけど。

やっぱり一緒に育てて。みんなで、地域の方々とサポーターの方々と一緒に育てていければなと思います。

 

○(中野島駅周辺で)プレミアのスケジュールポスターを選手も配ったということを聞きました。

昨日行かせてもらって。実際に直接「Jユース優勝おめでとう」とか声をかけていただいたり。

すごい選手も喜んでいたので。やっぱりそういう地域の方の支えってすごい大事になってきますし。

感謝の気持ちを持ちながらプレーしてほしいと思いますね。

 

 

「プレミアにどんどん絡んでいけるように、

Kリーグとか練習から、しっかり意識高くやっていきたいなと思っています」

MF39  望月楓矢

 

 

望月楓矢選手

 

○試合を振り返ってみて率直な感想をお願いします。


前節は最初の入りが悪くて。「そこを意識しよう」ってチームで話した中で、早い段階で2点取ることができて、よかったと思います。

 

○今日はみんなすごい気持ちが入っていたのかなという感じがしたんですけど、この1週間はどんな感じでトレーニングをしていたんですか?


今週は走りとかいっぱいで、すごいきつかったんですけど。やっぱり自分もメンタルとか結構鍛えられて、多分みんな試合に臨めたのかなって思いました。

 


○前半がセンターバック、後半途中からボランチでしたね。それぞれのプレーはどうでしたか?

結構相手が引いてきたので、いつもとはちょっとボールの受け方とかが難しかったんですけど。

前向いたらどんどんフォワードとか背後に出すことを意識して、オフサイドとかミスとかはありましたけど。狙いはできたのかなと思います。

 

○ユースの1年目、前半戦振り返ってみて、どう感じていますか?

流れは悪いので、しっかりBチームがKリーグとか練習試合とかを含めて底上げして、どんどんプレミアに絡んでいけるように頑張りたいと思います。

 


○今自分としては「こういうところが伸びたな」と思うところは?


守備の1対1とかつぶすところは身長が低くても、結構勝ってるかなとは思います。

 

○課題だなと思うところは?

ボランチでのボールの受け方とか、前を向くところはまだ課題だなとは思っています。

 

○この夏はどう過ごしたいですか?


一番差をつけられるところだと思うのでしっかり。和倉とかもあるので。しっかり走って、まずは怪我をしないように1年間過ごすことを意識していきたいです。

 

○後半戦に向けての個人としての目標は?

個人としては、プレミアにどんどん絡んでいけるように、こういうKリーグとか練習からですけど、しっかり意識高くやっていきたいなと思っています。

 

○個人的にプレミアで後半戦巻き返すためにはどういうものが必要と思いますか?

守備。結構失点しちゃっているので。全員で目を合わせて守備のところをもう1回目をそろえてやっていけたらなと思います。

 

○個人的にはどういうような形で、上のチームに絡めるようになりたいですか?


最終的には最初から。スタメンで出たいですけど、まだ全然自分はそこまでいけてないので。しっかりベンチででも入れるように。

センターバックとかボランチ、いろいろやっていますけど、どっちでもベンチとかに絡めるようにしたいと思います。

 

○フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。


いつもKリーグとか練習試合を見に来てくださって、すごい力になっています。これから後半戦プレミア、絶対勝ち続けるので応援よろしくお願いします。

 

 

「暑さがあって体的にきつい部分もあるんですけど、

みんな同じ土俵でやっているので、

ここで戦える選手と戦えない選手で差は出てくると思うので。
ここで差をつけたいなって思っています」

DF24 川西悠太

 

 

川西悠太選手

 

○試合を振り返ってみて率直な感想をお願いします。

レベルの差はあったと思うんですけど。その中でいつも日々練習している精度の部分だったり、球際とかそういう細かい部分っていうのは「こだわってやろう」っていう話だったので。そこはもっと追求していかなきゃいけないのかなと思いました。

 

○ゴールをふたつ決めましたけど、それぞれについて振り返ってもらってもいいですか?


1点目はショートコーナーからの流れで、シュートを狙ったわけではないんですけど、そのクロスが結果的にゴールに入ったっていう形で。
2点目もコーナーで、次は中で合わせたっていう形なんですけど、これは相手がボールウォッチャーになってるところを、後ろからっていうのを意識していて。背後でフリーになって触って決めたという感じです。

 

○相手のことを観察していたような、そういう感じですか?


足元だったり、技術で勝負するタイプではないと思っているので。やっぱり「周りを見てできるか」っていうところ、ボールを触る前の部分で勝負していかなきゃやっていけないなと思っているので、よく見てやっています。

 


○前半はセンターバックで、後半はサイドバックでプレーしていたと思うんですけど、どちらをやりたいと思っていますか?


個人的にはやっぱりサイドで、1対1で受けた時のクロスだったり、突破っていうのが武器として持っているので。

 

○2年目になりますけど、今こういうところが自分が伸びているなと思うところはありますか?

今年に入ってからサイドハーフもやっていて。やっぱり相手陣地で前向きで受けたシーンの仕掛けだったり。
右足のキックっていうところは、より精度が高まってきていて。もっともっと尖らせて、最大の武器にしていきたいなとは思っています。

 

○もっとプレミアに出たいという気持ちがあると思うんですけど、そのためには何が今必要だと思いますか?

全体的な基礎技術っていうところはまだまだ足りないと思っていますし。あとは守備の強度だったり、自分主導で周りを動かす闘争心だったり。気持ちっていう部分が。

もっと出ている選手たちは日々高く持って、練習も取り組めていると思うので。

やっぱり自分も負けずに、もっと今出ている選手たちをおびやかせるような存在になりたいなって思っています。

 

○この夏はどういう期間に、個人的にはしたいですか?

暑さがあって体的にきつい部分もあるんですけど、それはみんな同じ土俵でやっているので、ここで戦える選手と戦えない選手で差は出てくると思うので。
ここで差をつけたいなって思っています。

 

○この夏はすごいチャンスでもあると思うんですけど、どうとらえていますか?

プレミアが今中断していて、この夏休み期間で遠征だったり練習試合とか。たくさん試合もあるので。そこでやっぱり自分に向き合って、成長できる夏にしたいなと思っています。

 

○フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。

いつもあたたかい応援ありがとうございます。これからまた後期のプレミアに絡んで、チームの勝利に貢献できるようにしていきたいと思っていますので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

「この夏で体力面だったり技術面を向上させて、夏明けのプレミア、絡みたいと思います」

FW40 土肥瑠星

 

土肥瑠星選手


○試合を振り返ってみて率直な感想をお願いします。

多く得点を決められて勝てた試合なんですけど。もっともっと決められるチャンスがあったし。

自分自身もたくさん決められるチャンスがあったので。自分的には悔しい試合だったと思います。

 

○点は取ったけど、満足していないような感じですか?

何回も10回ぐらいチャンスがあった中で1本しか決められなかったので、もっともっと決めたいなと思います。

 


○ユースでの1年目、ここまで振り返ってみてどうですか?


練習でも試合でも自分の長所、得意なプレーをあんまり出せていなくて。

試合でもベンチスタートっていう、悔しいスタートになったんですけど。

ここからもっと自分の長所とかを出してスタメンになって出たいと思います。

 

○Kリーグでは短い時間の中でも、ハットトリックもしましたし (第1節湘南学院高校C戦で3得点) 短い時間でも得点力があるところを見せられている部分もあったと思うんですけど。それについてはどうですか?

今年始まって一番成長したと思うのが、ゴール前での決定力とか決めきれるところ。

練習でも少しずつ決められるようになってきたんですけど。

そこまでいくのに、自分のポジショニングで確保できることが少ないので。

もっと試合でも練習でも確保できるようにすることを多くしていきたいです。

 


○もっと上の試合に絡んでいきたい気持ちもあると思うんですけど、それについてはどうですか?


目標は、今年「プレミアに絡めるようにしたい」っていうのがあるので。

この夏で体力面だったり技術面を向上させて、夏明けのプレミア、絡みたいと思います。

 


○夏は遠征とかあると思うんですけど、それについてはどう考えていますか?


自分自身、夏はあまり得意じゃなくて、熱中症や体調不良になってしまうので。

毎年体調不良が多いので、今年は体調不良にならないように、睡眠だったり食事をとって。

毎試合、自分のゴールで勝たせられるようにしたいです。

 


○夏で、チャンスをつかんで秋を迎えたいというのがあると思うんですけど、どうでしょうか?


和倉があるので、その中で自分の存在感を見せてチームに必要とされるような選手になりたいと思います。

 

○秋に向けての目標などを改めてお願いします。


後期はもっと試合で自分の持ち味を出して、チームに必要とされるような存在になりたいです。


○フロンターレのサポーターの方にメッセージなどお願いします。

今日もあたたかい応援が力になったので。これからもKリーグ、プレミア、いろいろな大会が続くのでこれからも応援お願いします。

 

 

 

7月29日、30日には愛知県へ遠征に赴き、東海学生サッカーリーグ1部の中京大、東海学園大、中部大と練習試合で対戦。8月6日から10日にかけては「アストロスポーツ和倉ユース大会」に出場する川崎フロンターレU-18。

多くの試合がある中で一人でも多くの選手がチャンスをつかみ、「プレミアリーグでもできる」。そんな自信も得て、秋を迎えることができますように。

どんな夏になるのか。とても楽しみにしています。

 

 

(文中敬称略)

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す