フロンターレU12 – あざみ野FC / 神奈川県チャンピオンシップ準々決勝


7月15日綾瀬スポーツ公園で行われた神奈川県チャンピオンシップ。2回戦に続いて準々決勝が行われ、川崎フロンターレU-12はあざみ野FCとの試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-12 神奈川県チャンピオンシップ準々決勝 vs あざみ野FC】
7月15日(日)午後0時半キックオフ 綾瀬スポーツ公園 晴れ 20分ハーフ 8人制

フロンターレの先発は、GK1太田陽彩、最終ラインは右から15関徳晴、3山中大輝、7荒井颯太、中盤は5田所莉旺、右にキャプテンの10齊名優太、左に11香取武、前線は2仲谷俊。

あざみ野FCは、GK1和田薫空、最終ラインは右から6細川大遙、5小池爽太、3水畑優叶、中盤はキャプテンの9埜口怜乃、右に4小野崎樹、左に7小田嶋瑠海、前線は10長田哲治。

2回戦に続いて、厳しい日差しが照りつけ、思わず「暑い…」と声を漏らしてしまうような暑さの綾瀬スポーツ公園。フロンターレは田所のパスを受けた香取を荒井が追い越し、エリア前の仲谷に縦へつけ、エリア右へ齊名が抜け出そうとするなど、立ち上がりからゴールの前に。

あざみ野FCは、埜口がパスを中央で受け、そこからエリア右へパスを出そうとしていきますが、香取がカバー。田所につなげ、田所のパスにエリア前に抜け出した仲谷がシュート。しかし、GK和田の好セーブ。そこからあざみ野FCは切り替え、エリア外左へ小田嶋が抜け出すも、関が戻り、カバー。互いに切り替えの良さを出していきます。

フロンターレは山中がボールをカットし、そのまま前へ持ち上がり、右へ流れた仲谷にパスを出し、こぼれ球を田所が拾い、シュートまでは至らずとも、ボールを回しに。5分にはあざみ野FC、小野崎がエリア外右で切り返し、エリアへ迫るも荒井や山中、田所も寄せ、しのいでいきます。

あざみ野FCはさらに左右の裏を突くパスで起点をつくろうとしていきますが、フロンターレは香取や関がよくカバー。

6分には左サイドから攻勢に出るフロンターレ、香取のリターンを受けた荒井から田所を経由して右へ。エリア右の高い位置へ関が抜け出すも、あざみ野FCの守備も粘り強くブロック。それでもフロンターレが切り替えよく、攻撃へつなげていく場面は続き、7分エリア左へ抜け出した香取がシュートを打つと、ボールはゴール右へ決まり、1-0。フロンターレが先制します。

フロンターレはさらにエリア前へ齊名が上がり、仲谷が右へ入るなど、ポジションを入れ換えながら揺さぶりに。9分には田所のパスにエリア右へ香取が抜け出すもGK和田が対応。10分には前半のクーリングブレークへ。

クーリングブレーク明け、フロンターレはメンバーはそのままに。あざみ野FCは、小田嶋に代わり、19駒ヶ嶺和希を入れてのスタート。

11分には仲谷が中盤に下り、マイボールにすると、荒井が左サイドの高い位置へ。クロスを上げると、エリア外右で関がシュートを打つもGK和田がセーブ。

あざみ野FCも交代で入った駒ヶ嶺が、左サイドの高い位置へ抜け出していきますが、カバーに戻った関が寄せ、最後はラインを割り、シュートにはつながらず。直後にはフロンターレ、高い位置で山中がボールをカットし、エリア右へパスを通すと、仲谷が抜け出すもオフサイド。シュートには至りませんでしたが、切り替えよくゴールをうかがいに。

あざみ野FCも右サイドからエリア前に斜めに仕掛ける動きで変化をつけていきますが、山中がボールをうまくカット。さらに人数をかけ、エリア前に迫り、こぼれ球に反応した長田のシュートは枠をとらえますが、太田がセーブ。

しのいだフロンターレは、田所のパスにエリア内へ香取が抜け出したところからコーナーキックを得ると、右からニアを狙い、齊名が入れたボールに田所が合わせますが、GK和田がセーブ。そこからあざみ野FCもカウンターへ持ち込み、駒ヶ嶺のサイドチェンジにエリア外右へ小野崎が抜け出すもラインを割り、シュートには至らず。

フロンターレは18分には香取から右へ展開。関から齊名とつなぎ、エリア前の香取に戻し、香取がダイレクトで出したパスにエリア右へ仲谷が抜け出すもオフサイド。さらに荒井のドリブルでコーナーキックを得たり、エリア前でリターンを受けた荒井が、ミドルシュートで狙ったりするなどしていきます。前半は1-0でタイムアップ。ハーフタイムへ。

後半あざみ野FCは駒ヶ嶺に代わり、12袴田結太、長田に代わり、小田嶋が入り、前線へ水畑を上げるなど位置も入れ換え。フロンターレはそのままのメンバーでのスタートに。

立ち上がりには、右コーナーキックを得たフロンターレ、ボールがこぼれると、エリア外左から仲谷がミドルシュートを打つも右へ。さらに高い位置でボールをカットした田所がミドルシュートを打ったり、右サイドのスローインを受けた仲谷が浮き球を入れ、エリア右へ齊名が抜け出したりするなど、追加点を狙いに。

あざみ野FCは、前線へ入った水畑が競り勝ち、起点となるも荒井がカバーし、そのまま持ち上がるなどして、フロンターレは守備から攻撃へつなげに。仲谷がボールを受けに下がり、山中が縦パスを入れ、田所に戻して後ろから組み立てを図るなど、前半よりもボールを回す時間帯を増やしにいきます。

7分にはあざみ野FC、水畑のリターンから、エリア外左からミドルシュートを打つも右へ。

フロンターレも関のパスにエリア左へ抜け出した香取がシュートを打つも上に。

フロンターレはここで仲谷に代わり、6五十嵐将が入り、左に。香取が前線へ。山中がボールを持ち上がり、そのパスにエリア左へ荒井が抜け出しシュートに持ち込むなど、最終ラインからも攻撃の場面をつくっていきます。

クーリングブレーク明けにはあざみ野FCは、袴田に代わり、小田嶋が再びピッチへ。

フロンターレは山中、田所と縦パスを入れ、エリア左の五十嵐のシュートにつなげたり、あざみ野FCの反撃にも五十嵐が自陣に戻りカバーするなど、切り替えよく応えていきます。

すると15分、田所がエリア前にパスを出すと抜け出したのは香取。GK和田を交わし、ゴールへボールを流し込み、2-0。大きな追加点がフロンターレに入ります。

フロンターレはさらにエリア右へ抜け出した香取のリターンを受けた関がシュートを打つなど、攻勢に。あざみ野FCも再び長田が出場し、コーナーキックをしのいだところからすばやく和田がリスタートし、エリア右へ長田が抜け出すも、荒井が寄せ、シュートは打たせず。

フロンターレは17分には荒井に代わり、8山下耀翔、さらに香取に代わり、13新堀翔。GK太田、最終ラインは右から齊名、山中、関、中盤に田所、右に山下、左に五十嵐、前線は新堀に。

18分にはあざみ野FC、エリア前で2榎本恵人がシュートを打ちますが、太田がセーブ。直後にはフロンターレ、左から攻勢に出ると、クロスにエリア内で新堀が合わせ、ボールはゴールの中に。3-0。

あきらめないあざみ野FCも直後にはエリア前でシュートを打つも、ここでも太田が手を伸ばし、ボールを抑える好守。

さらに小池に代わり8渡邉暉を入れ、最後まで反撃に出てくるあざみ野FCに対して、こぼれ球に詰めた長田に対して、太田が前に出てシュートは打たせないなど、しっかり対峙。試合はタイムアップとなり、3-0。フロンターレは16日の準決勝への進出を果たしました。

前半1-0 後半2-0 計3-0
得点:香取武2、新堀翔

フロンターレの先発:1太田陽彩、15関徳晴、3山中大輝、7荒井颯太、5田所莉旺、10齊名優太(c)、11香取武、2仲谷俊
交代:仲谷→6五十嵐将 荒井→8山下耀翔 香取→13新堀翔

(文中敬称略)

試合に臨む選手たち

円陣を組む

太田陽彩選手
仲谷俊選手
田所莉旺選手
荒井颯太選手
香取武選手
山中大輝選手
関徳晴選手
山中大輝選手
香取武選手のゴールで先制する

仲谷俊選手
関徳晴選手
太田陽彩選手
山中大輝選手
クーリングブレークに

田所莉旺選手
太田陽彩選手

香取武選手

荒井颯太選手がシュートを打つ

前半は1-0
後半へ
山中大輝選手
齊名優太選手
仲谷俊選手
関徳晴選手
太田陽彩選手
山中大輝選手
太田陽彩選手
齊名優太選手
荒井颯太選手
仲谷俊選手
関徳晴選手
香取武選手

齊名優太選手
香取武選手
関徳晴選手
香取武選手
山中大輝選手
香取武選手がシュート
2-0に

田所莉旺選手
五十嵐将選手
香取武選手
新堀翔選手
山下耀翔選手
山下耀翔選手
新堀翔選手が決め、3-0

山下耀翔選手
関徳晴選手
山下耀翔選手
3-0でタイムアップ
準決勝へ駒を進めた

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です