フロンターレU13 – 田口FA / 関東ユース第6節


7月21日は赤羽スポーツの森公園へ。関東ユース(U-13)サッカーリーグは第6節。ここまで4勝1分けの川崎フロンターレU-13は、田口フットボールアカデミー(FA)との試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-13 関東ユース(U-13)サッカーリーグ2部Cブロック第6節 vs 田口フットボールアカデミー】
7月21日(土)午後1時キックオフ 赤羽スポーツの森公園 晴れ 30分ハーフ

フロンターレの先発は、GK50新渕七輝、DFは右から2江原叡志、4由井航太、6髙橋悠斗、3深澤陽太、ボランチは5栁沼俊太、10田中陸人、右MF7尾川丈、左MF14志村海里、FW20中原章雅、17髙橋宗杜。

猛暑日が続き、この日も朝から厳しい日差しが照りつける東京。それでも多くの両チームの選手の家族らが集まり、ピッチを見下ろすスタンドで見守るなか、試合は始まりました。

開始直後、フロンターレはエリア前で髙橋宗杜がボールをカット。GK1を交わし、シュートを放つとボールはゴールの中へ。1分もたたないのでは、という早い時間にフロンターレは先制点をものにします。

フロンターレはなおもボールを奪うと積極的に前へボールを入れ、髙橋宗杜を走らせに。田口FAは、サイドにボールを集め、2分には32がエリア外右に仕掛けていくも髙橋悠斗がボールをうまく奪い取る好守。さらに3分にはまたも32が高い位置へ仕掛け、右クロスを入れますが、エリア内のボールは由井がクリア。直後には右コーナーキック、3が左足で入れたボール、エリア左で32が拾いますが、由井が寄せ、最後は田中がクリア。しのいでいきます。

フロンターレは、志村のリターンを受けた髙橋悠斗のパスから、深澤が高い位置へ仕掛けたり、中原や髙橋宗杜が前から連動してプレスをかけ、田口FAが蹴りだしたボールを、尾川が拾って縦へ仕掛け、エリア前の中原へパスを入れるなどしていきますが、田口FAも切り替えが速く、なかなか決定的な場面にはつながらず。

田口FAはラインを高くし、コンパクトに。GK1もエリア外に積極的に出て、後ろからボールを回しに。11分には、19がエリア外右から斜めに仕掛ける動きでエリア前に迫りますが、栁沼に加え、尾川も守備に戻り、連係して奪いにいき、フロンターレはしのいでいきます。

前線へのフィードで打開を図りにいくも、オフサイドをとられ、なかなかエリア前に近づけなかったフロンターレも、14分には、スローインを受けた中原がうまく前を向いて、スルーパスを通し、エリア前に抜け出した尾川がシュート。ワンタッチあり、左コーナーキックに。髙橋宗杜が右足で入れたボール、栁沼が飛び込むも惜しくも触れず。

ここで試合はクーリングブレークへ。

3分ほどの中断を経て、テント下で体を休め、水分も補給してピッチへ戻っていく選手たち。18分には、エリア外右でのフリーキック、江原が右足でボールを入れると、エリア右で志村がうまく前を向き、最後は髙橋宗杜がシュート。しかし、田口FAも体を張ってブロック。惜しくも追加点とはならず。

一方の田口FAも中盤の3、33がうまく中央でボールを動かし、33のスルーパスがエリア前に入りますが、深澤がカバー。さらに田口FAは、中央でパス交換し、エリア外右に32が抜けるなど、攻勢に出ていきますが、フロンターレは髙橋宗杜も守備に戻って対応。22分には、エリア外正面でファールを与え、田口FAがフリーキックを得るも、3が左足で直接狙ったシュートは枠をとらえることはできず。

26分には、田口FAがカウンターに。5が仕掛け、エリア外左の高い位置へ。クロスを試みるも由井がブロック。フロンターレも、田口FAの攻勢を受けながらも、髙橋悠斗が裏を狙ってボールを入れるなど、守備から攻撃へつなげに。

31分には、尾川のクリアボールにエリア右へ中原が抜け出し、うまくボールをおさめ、シュートに持ち込もうとしますが、田口FAの選手の寄せに遭い、コーナーキックに。左コーナーキック、髙橋宗杜が入れたボール、遠いサイドで髙橋悠斗が触るもシュートにはつながらず。前半は1-0でタイムアップとなり、ハーフタイムへ。

 

後半立ち上がり、田口FAは、GK1の入れたボールに、前線の29がエリア左へ抜け出しますが、尾川が戻り、最後は由井がクリア。しかし、1分、右から32がクロスを入れると、最後はエリア内で22が放ったシュートが決まり、1-1。田口FAが追い付きます。

直後にはフロンターレ、尾川が右サイドの高い位置でマイボールに。エリア右へ仕掛けるも、田口FAの31が寄せ、シュートには至らず。さらに田口FAの攻勢をしのぎ、カウンターに持ち込み、髙橋宗杜のパスにエリア左へ中原が抜け出し、エリア前の髙橋宗杜を狙い、折り返しますが、合わせることはできず。

田口FAも6分には、エリア外左での折り返しに、22が反応しますが、尾川が中へしぼり、ブロック。さらに田口FAがセカンドボールをものにして、サイドから攻めていく場面が続き、7分には、32が右サイドからエリア内へボールを入れようとしますが、フロンターレは志村が戻りブロック。コーナーキックに。

このコーナーキックをしのいだフロンターレは、田中のパスにエリア右へ抜け出した志村がシュート。しかし、ポストを叩き、惜しくも決まらず。

フロンターレは、江原が右サイドから斜めに動き出すなど、変化をつけながら前に。田口FAのサイドからの攻めに対しても、エリア内でうまく対応していきます。

13分には、中盤まで上がり、厳しく寄せた由井がボールをカット。田中から右へ展開。尾川へ渡り、尾川から受けた江原がエリア右へ。シュートを打つも、GK1が弾き、こぼれ球を拾った栁沼のミドルシュートは右へ。しかし、守備から攻撃へ、切り替えよくつないでいきます。

この日2回目のクーリングブレーク明け、田口FAは、最終ラインからフィードを入れ、9を走らせたり、サイドの裏を突くパスを入れたりしてきますが、フロンターレは新渕がよく対応していきます。

フロンターレは19分、髙橋宗杜に代わり、9岡崎寅太郎が前線へ。20分には岡崎がボールをものにして、前へ。右へ展開し、尾川が縦へ仕掛け、エリア前にパスを送ると、岡崎が抜け出しますが、田口FAの選手に寄せられ、シュートは打てず。フロンターレはさらに尾川や中原、岡崎が前で連係してゴールの前に迫り、23分には左コーナーキックを得ると、深澤が左足で入れたボールに栁沼が合わせますが、右へ。

26分には田口FAのコーナーキックをしのいだフロンターレ、自陣からフィードを送ると、岡崎が左サイドの高い位置へ。一気にエリア内へ仕掛けていき、田口FAの選手のファールを受けて、PKに。しかし、岡崎のシュートは決まらず。

勝ち越しの機会を生かせなかったフロンターレでしたが、岡崎が縦へよく仕掛け、尾川や中原がエリア前に顔を出すなど、攻勢に。27分には栁沼に代わり、18瀬谷海斗がボランチへ。田中や瀬谷がボールを多く触り、江原の右クロスにつなげるなどしていきます。

29分には右からのスローインを受けた江原が高い位置へ。田口FAの選手にクリアされたこぼれ球を拾った深澤のミドルシュートは枠をとらえますが、GK1がセーブ。

一方の田口FAも31分には19のスルーパスに、9が抜け出し、1対1の場面となりますが、シュートは新渕が足で防ぐ好セーブ。落ち着いた、素晴らしいプレーで、ピンチをしのいでいきます。

フロンターレは33分には、深澤の左コーナーキックをエリア内で拾った瀬谷がシュート。しかし、左へ。一方の田口FAもエリア外正面でファールを受け、3が左足で直接狙うも枠をとらえることはできず。共に勝ち越しのゴールを上げることはかなわず。試合は1-1でタイムアップとなりました。

前半1-0 後半0-1 計1-1
得点:髙橋宗杜

フロンターレの先発:50新渕七輝、2江原叡志、4由井航太、6髙橋悠斗、3深澤陽太、5栁沼俊太、10田中陸人、7尾川丈、14志村海里、20中原章雅、17髙橋宗杜
交代:髙橋宗杜→9岡崎寅太郎 栁沼→18瀬谷海斗

厳しい暑さのなか、田口FAにボールを動かされる時間も多くあったフロンターレ。それでも粘り強く最後までやり抜き、攻撃でも守備でも好プレーを見せたことはこれからにつながるものになると思います。

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち
伊藤颯飛選手
濱﨑知康選手
新渕七輝選手
名賀海月選手

円陣を組む選手たち

髙橋宗杜選手がシュート
1-0に

髙橋悠斗選手
尾川丈選手
髙橋悠斗選手

志村海里選手
髙橋悠斗選手
田中陸人選手
栁沼俊太選手
新渕七輝選手

髙橋宗杜選手
深澤陽太選手
深澤陽太選手
尾川丈選手
中原章雅選手
クーリングブレークへ
深澤陽太選手
栁沼俊太選手
新渕七輝選手
志村海里選手
中原章雅選手
由井航太選手
尾川丈選手
髙橋宗杜選手
ハーフタイムへ

後半同点とし喜ぶ田口FAの選手たち
田中陸人選手
新渕七輝選手
江原叡志選手
尾川丈選手
髙橋宗杜選手
中原章雅選手
志村海里選手

田中陸人選手
由井航太選手
岡崎寅太郎選手

PKを得るが、勝ち越しとはならず
岡崎寅太郎選手
瀬谷海斗選手
江原叡志選手
瀬谷海斗選手
由井航太選手
尾川丈選手
足でシュートを防ぐ好守を見せる新渕七輝選手

1-1でタイムアップ
練習試合に出場した伊藤颯飛選手
練習試合に出場した岡田泰輝選手
練習試合に出場した濱﨑知康選手
練習試合では岡崎寅太郎選手がゴールを決めた
同点とされるも深澤陽太選手が決め、練習試合は2-1
菊池悠斗選手
握手をかわす両チームの選手たち

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です