フロンターレU15 – バディーSC / 川崎カップ


3月16日等々力で行われた川崎カップの予選リーグ。フロンターレは、西高津中戦に続いて、バディーSCとの試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 川崎カップ vs バディーSC】

3月16日(土)午後2時58分キックオフ 等々力第二サッカー場 くもり 30分ハーフ

フロンターレの先発は、GK33菊池悠斗、最終ラインは右から15空閑俊汰、22伊藤颯飛、23髙橋悠斗、4オウイエ・ウイリアム、ボランチは25藤野心魂、28名賀海月、右MF17吉年穣、左MF13金山尚生、FW27瀬谷海斗、34岡田泰輝。

 

一時は晴れ間が広がった空に次第に雲が立ち込めていくなか、始まった試合。立ち上がりから伊藤のフィードに、瀬谷がエリア内へ動き出したり、高い位置でボールをものにした名賀のパスに岡田が抜け出すなど、フロンターレはゴールへ迫っていきます。

3分には、バディーSC、左サイドから11がエリア内へボールを入れると9がシュート。しかし、菊池がセーブ。

さらに中央で藤野や吉年、名賀が多くボールに触れながら、瀬谷や岡田がエリアに向かい、動き出すなどしていくフロンターレ。高い位置でボールを奪い、バディーSCの9がゴールを目指していく場面でも伊藤がすばやいカバーを見せるなど、しっかり守っていきます。

ところが10分、フロンターレはエリア外右でハンドがあり、バディーSCのフリーキックに。13が直接ゴールを狙うと、これが決まり、0-1。先制点はバディーSCへ。

直後にはフロンターレ、吉年が中央でボールをものにし、最終ラインの伊藤から右へ。空閑の縦パスを藤野が受け、藤野のスルーパスにエリア右、岡田が抜け出しますがオフサイド。

バディーSCも16分にはエリア外右、15が枠をとらえたミドルシュート。しかし、菊池がセーブ。バディーSCがシュートに持ち込む場面は続き、17分には9が左クロスを入れると、こぼれ球を拾った13のミドルシュートがゴールを襲いますが、菊池がセーブ。さらに20分には左コーナーキックからニアで合わされるもボールはクロスバーに。

流れはバディーSCへ傾くも、空閑や伊藤らを中心に落ち着いて対応していたフロンターレ。しかし、27分、自陣でのパスをバディーSCにカットされるとエリア右、9のシュートが決まり、0-2。

 

前半は0-2でタイムアップとなります。

 

 

後半フロンターレはGKが菊池から19濱﨑知康に代わってのスタート。立ち上がりからバディーSC、9がエリア左へ仕掛けていくも吉年が粘り強く寄せ、しのぎに。2分には15のパスをエリア右で受けた9がシュート。しかし、濱﨑がセーブ。

藤野や名賀、岡田や瀬谷がパスを回しながら攻めの機会をうかがっていくフロンターレ。しかし、6分、エリア前でバディーSC、9がボールを奪うと、ゴール右にシュートが決まり、0-3。

フロンターレはここで名賀に代わり30田中陸人。

 

流れを変えていきたかったところでしたが9分、バディーSCはフリーキックのこぼれ球を拾い、右へ展開。右から5がクロスを上げると遠いサイドで7が押し込み、0-4。

10分にはカウンターから抜け出した9のシュートが決まり、0-5。

 

藤野や田中がボールに触れ、岡田も高い位置への動き出しをするなどしていくフロンターレでしたが、なかなかゴールまでは迫ることはできず。それでも18分には髙橋悠斗が縦パスを入れ、藤野から右へ。岡田が折り返すと、こぼれ球に反応した吉年がシュートを打つもブロックされ、決まらず。

 

すると19分、今度は右クロスから13がダイレクトでシュート。これが決まり、0-6に。

フロンターレはここで金山、オウイエ、吉年が下がり、35髙橋宗杜が入りFW、瀬谷が左MF、26中原章雅が左SB、31志村海里が右MFへ。

直後にはフロンターレ、藤野から左へ。タイミングよく高い位置へ顔を出した中原がクロスを入れるもエリア内でファールになり、シュートまではいけず。

一方のバディーSCも23分には高い位置でボールを奪い、またも9がシュート。しかし、濱﨑がセーブ。

 

その後も田中のパスに志村が右サイドの高い位置へ顔を出すなど、ゴール前での場面こそつくったフロンターレでしたが、シュートまではいけず試合はタイムアップ。0-6。予選リーグは2敗で終えることになりました。

 

いい結果にはなりませんでしたが、あまりここまで一緒にやっていなかったメンバー構成でプレーを重ねたこと。また土のグラウンドという慣れない環境でやったことも、これからにつながるものになると思います。2019年のシーズンはこれから。メトロポリタンリーグや関東ユース(U-15)サッカーリーグなどでのそれぞれのプレーをとても楽しみにしています。

 

前半0-2 後半0-4 計0-6

 

フロンターレの先発:33菊池悠斗、15空閑俊汰、22伊藤颯飛、23髙橋悠斗、4オウイエ・ウイリアム、25藤野心魂、28名賀海月、17吉年穣、13金山尚生、27瀬谷海斗、34岡田泰輝

交代:菊池→19濱﨑知康 名賀→30田中陸人 金山→35髙橋宗杜 オウイエ→26中原章雅 吉年→31志村海里

 

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち
濱﨑知康選手
菊池悠斗選手
コイントスに臨む空閑俊汰選手

伊藤颯飛選手
瀬谷海斗選手
岡田泰輝選手
瀬谷海斗選手
金山尚生選手
岡田泰輝選手
吉年穣選手
藤野心魂選手

 

先制ゴールはバディーSCへ

伊藤颯飛選手
空閑俊汰選手
藤野心魂選手
岡田泰輝選手
髙橋悠斗選手
名賀海月選手
金山尚生選手
濱﨑知康選手
オウイエ・ウイリアム選手
田中陸人選手

 

金山尚生選手
瀬谷海斗選手
志村海里選手
藤野心魂選手
髙橋宗杜選手
田中陸人選手
中原章雅選手

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です