フロンターレU15 – FC東京U15深川 / 練習試合


10月20日等々力第一サッカー場では、川崎フロンターレU -15がFC東京U -15深川に3-0で勝利した関東ユース(U -15)サッカーリーグ最終節に続いて、フロンターレU -15の2年生たちがFC東京U -15深川との練習試合に臨みました。

 

【川崎フロンターレU -15 練習試合 vs FC東京U -15深川】

10月20日(日)午後3時22分キックオフ くもり 等々力第一サッカー場 35分×2

 

35分2本行われた練習試合。1本目のフロンターレのメンバーは、GK19濱﨑知康、最終ラインは右から27瀬谷海斗、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチは18由井航太、30田中陸人、右MF28名賀海月、左MF31志村海里、前線には34岡田泰輝、36岡崎寅太郎。

 

FC東京深川のメンバーは、GK25土佐昂清、最終ラインは右から30ンワディケウチェブライアン世羅、33石堂純平、36坂口康生、26藤平昂志、ボランチは13大澤修三、21中田旭、右MF15井上千陽、左MF22宮﨑達也、前線には24宮川瑛光、32佐俣嘉一。

 

少し晴れ間も顔を出し、暖かさを感じられる等々力第一サッカー場。選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。

立ち上がりにはエリア左へ藤平が迫るもフロンターレはこれをブロック。右コーナーキックを得たFC東京深川は、宮﨑が左足で鋭いボールをいれてきますが、濱﨑がパンチング。

 

しのいだフロンターレは、由井や田中が中盤でよくさわり、栁沼も持ち上がり、ラインを高めていきます。左サイドでは志村、中原に田中も加わりボールを回していきながら、ゴールをうかがいに。由井がエリア左、志村を狙ってスルーパスを出し揺さぶりに。

 

FC東京深川も、パス交換から大澤が左サイドへ仕掛けていきますが、瀬谷が対応。再びマイボールにしたフロンターレは、瀬谷が名賀へ預け、名賀から中盤の由井、左の志村、志村が中へ動いて、エリア外右の瀬谷へ縦パスを入れるなど、細かくパスを回していきます。8分には髙橋悠斗のフィードに、エリア内へ抜け出した岡田が頭で合わせるも右へ。出し手と受け手の息のあった場面を見せていきます。

 

フロンターレはさらに髙橋悠斗から志村、志村を追い越した中原が左サイドの高い位置へ。そこから急がずに、中盤の田中へ戻し人をかけた攻めに。8分には志村のパスに、田中がエリア左へ。シュートはFC東京深川の体を張った守備に防がれ、左コーナーキックになり、名賀が右足で入れたボール、最後は遠いサイドで岡田がシュートを打ちますが上に。

 

名賀が中に寄り、由井や田中とかかわりながら、ボールを回していくフロンターレ。左の中原の縦パスに、志村がエリア左へ進入しようとするなど、揺さぶっていきます。

 

12分にはFC東京深川、左から正面へ入ったパスに、宮川がシュートを打つも濱﨑がセーブ。直後にはフロンターレ、中原が左から折り返すと、岡田を経由して、エリア左、岡崎がシュートを打つもブロック。

 

ボールを失っても由井や栁沼がすぐさま取り返し、クロスに対しても、濱﨑がしっかりキャッチするなどしていくフロンターレ。名賀が右から斜めにエリア前に仕掛け、エリア右の岡崎へのパスを試みるなど、迫っていきます。

 

すると18分、フロンターレは岡田から左へ展開。エリア外左、受けたのは中原。ミドルシュートを放つとボールはゴール右へ決まり、1-0。先制点はフロンターレへ。

 

直後にはFC東京深川も、右からの攻めに。しかし、シュートはブロック。右コーナーキックとなりますが、名賀がセカンドボールを拾い、瀬谷につなげ、後ろへ戻し、落ち着かせにいきます。

 

髙橋悠斗、栁沼が開いて、濱﨑がエリア外に出て後ろからボールを回し、右の瀬谷のパスに、名賀が高い位置へ飛び出し、岡崎との連係からエリア前に顔を出すなど、フロンターレは前に。ボールを奪われても由井が取り返したり、右へ流れた宮川から中原がボールを奪い取ったりするなどしていきます。

 

25分にはFC東京深川、エリア右、宮﨑がシュートを打つも由井がブロック、右コーナーキックに。宮﨑がボールを入れると、遠いサイドで石堂が合わせますが、左へ。

 

再びボールを回していくフロンターレ、瀬谷が右から斜めに仕掛け、田中も前に出て岡崎を狙い、パスを出し、栁沼のフィードを岡田が収め、左の志村、中原と展開。多くの選手がかかわり、前に出ていきます。

 

27分には瀬谷の右クロスを正面で岡田がおさめシュートを打つもブロック。最後は土佐がセーブ。直後にはFC東京深川、右からンワディケウチェが仕掛けてくるも、中原が奪い返し、ボールを受けた岡崎が一気にエリア内左へ。シュートを打つもボールはバーへ。

 

さらに由井から右へ展開。右から瀬谷がエリア前に折り返すと、名賀、田中とつながり、田中の縦パスに岡崎が正面へ。シュートはブロックされるも、決定機をつくっていきます。

 

29分にはFC東京深川も、右からエリア内へ井上が仕掛けるも、栁沼が対応。

 

コーナーキックをしのいで、再び前に向かうフロンターレ。コーナーキックを得るなどしていくと、34分には右の瀬谷から中央の名賀とつなげ、名賀のパスをエリア外右、岡田が受けるとFC東京深川にファールがあり、フリーキックを得ます。キッカーは瀬谷。右足でボールを入れると、ゴール右で岡崎が合わせ、ボールはゴール左へ。髙橋悠斗が詰めますが、決めきることはできず。1本目は1-0でタイムアップとなります。

 

2本目。フロンターレは、GK濱﨑、最終ラインは右から22伊藤颯飛、栁沼、髙橋悠斗、中原、ボランチは由井、田中、右MF瀬谷、左MF志村、前線には35髙橋宗杜、岡崎。

 

FC東京深川は、GK土佐、最終ラインは右から井上、石堂、坂口、藤平、ボランチは大澤、中田、右MF宮川、左MF宮﨑、前線にはンワディケウチェ、佐俣。

 

立ち上がり、由井、田中に左に開いた髙橋悠斗、右に開いた栁沼とボールを回していくフロンターレ。FC東京深川、大澤の左サイドを突くパスに対して、伊藤がボールをカットし、いいかたちで2本目に入っていきます。

 

3分にはFC東京深川、佐俣がエリア外右へ抜け出しシュートを打つも左へ。

 

さらにFC東京深川、コーナーキックをしのいだところから宮川がエリア外右へ抜け出しますが、フロンターレはブロック。今度はFC東京深川のコーナーキックとなり、中田が左足でボールを入れていきますが、フロンターレはこれをしのいで今度は瀬谷が右サイドの高い位置へ。岡崎がエリア前に抜け出すも、FC東京深川はブロック。左コーナーキックとなり、中原が入れたボール、髙橋悠斗が頭で合わせるも上に。

 

さらに9分には右の瀬谷からやや中へ寄った志村につなぎ、志村から受けた中原がエリア左へ。シュートを打つも右へ。右サイドのスローインとなり、岡崎がエリア外右へ仕掛けていくとFC東京深川にファールがあり、フリーキックに。瀬谷が遠いサイドを狙ったボール、土佐がさわり、左コーナーキックになりますが、FC東京深川はこれをしのいでカウンターに持ち込むと、佐俣がエリア外右へ。シュートを打つとゴール左へ決まり、0-1。2本合計で1-1に。

 

さらに14分にもFC東京深川は、エリア右へ仕掛けた佐俣がまたもシュート。左へ外れましたがおびやかしていきます。

 

フロンターレは、藤平の左クロスを、髙橋悠斗が由井につながるように対応。栁沼も右クロスに落ち着いて対応していきます。

 

FC東京深川は1本目よりも中央の中田や大澤がボールに触れる機会を増やし、大澤が右サイドを突くパスを出し、井上が抜け出すなどしていきます。

 

フロンターレは中原のパスを髙橋宗杜がおさめ、右の瀬谷につなげたり、髙橋悠斗がフィードを入れ、拾った由井のパスに、岡崎が縦へ仕掛け、右の瀬谷へ渡したり、人をかけ、攻めに出ていきます。

 

FC東京深川の攻めに対して、中原がカバー、右の伊藤へつなげ、伊藤のパスに瀬谷がエリア外右へ抜けて、切り替えの良さを見せるフロンターレ。22分には髙橋悠斗の浮き球に、中原がエリア外左へ。折り返すもクリア。FC東京深川はカウンターに持ち込みますが、髙橋悠斗がカバー。

 

再び攻めに転じたフロンターレは、中原の浮き球を髙橋宗杜がおさめ、左に展開。岡崎がエリア左へ仕掛けて、折り返すと、髙橋宗杜がシュートを打つもブロック。さらに髙橋宗杜のパスに、瀬谷がエリア右へ。シュートを打つも、FC東京深川の守備が阻んで右コーナーキックに。このコーナーキックはFC東京深川がしのいで、今度は左コーナーキックに。中原が遠いサイドにボールを入れると、岡崎がこれを決めて、1-1。2本計2-1となり、フロンターレは勝ち越したかたちとなります。

 

ところが29分、FC東京深川は大澤が正面へ持ち込み、スルーパスを出すとエリア右へ抜け出した佐俣がシュート。これが決まり、1-2、2本計2-2に。

 

フロンターレはここで瀬谷に代わり名賀が右MFに。

 

30分フロンターレは栁沼がフィード、これに抜け出した髙橋宗杜が折り返すと、エリア内やや右、シュートを打ったのは岡崎。ボールはゴール左へ決まり、2-2、2本計3-2。再びフロンターレはリード。

 

田中が最終ラインの中央へ下り、髙橋悠斗、栁沼が開いてフロンターレは後ろから組み立てに。伊藤とのパス交換から名賀が高い位置へ抜け出し、やや下がり目で髙橋宗杜がボールを受けて、前の岡崎を狙い、スルーパスを出すなど、さらにゴールを狙っていきます。田中の縦パスを髙橋宗杜がおさめて右へ展開。伊藤が高い位置でクロスを上げるなどしていきます。

 

FC東京深川の浮き球にも、由井が髙橋悠斗につながるようにして対応。サイドチェンジを交えて時間を重ねていき、試合はタイムアップ。2-2、計3-2。

 

勝負へのこだわりも見える、これからが楽しみなかたちで、練習試合を終えることになりました。

 

①1-0 得点:中原章雅(フロンターレ)

フロンターレのメンバー:19濱﨑知康、27瀬谷海斗、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、26中原章雅、18由井航太、30田中陸人、28名賀海月、31志村海里、34岡田泰輝、36岡崎寅太郎

 

FC東京深川のメンバー:25土佐昂清、30ンワディケウチェブライアン世羅、33石堂純平、36坂口康生、26藤平昂志、13大澤修三、21中田旭、15井上千陽、22宮﨑達也、24宮川瑛光、32佐俣嘉一

 

②2-2 得点:岡崎寅太郎2(フロンターレ) 佐俣嘉一(FC東京深川)

フロンターレのメンバー:19濱﨑知康、22伊藤颯飛、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、26中原章雅、18由井航太、30田中陸人、27瀬谷海斗、31志村海里、35髙橋宗杜、36岡崎寅太郎

交代:瀬谷→28名賀海月

 

FC東京深川のメンバー:25土佐昂清、15井上千陽、33石堂純平、36坂口康生、26藤平昂志、13大澤修三、21中田旭、30ンワディケウチェブライアン、22宮﨑達也、24宮川瑛光、32佐俣嘉一

 

(文中敬称略)

 

練習試合に臨むフロンターレの選手たち

濱﨑知康選手
田中陸人選手
栁沼俊太選手
髙橋悠斗選手
髙橋悠斗選手
由井航太選手
志村海里選手
岡崎寅太郎選手

岡田泰輝選手が頭で合わせる
濱﨑知康選手
名賀海月選手
名賀海月選手、岡田泰輝選手
志村海里選手
中原章雅選手
シュートを打つ
1-0に

名賀海月選手

岡田泰輝選手
田中陸人選手
瀬谷海斗選手
岡田泰輝選手がシュート

由井航太選手
岡崎寅太郎選手

瀬谷海斗選手
岡崎寅太郎選手
中原章雅選手
栁沼俊太選手
フリーキックを蹴る瀬谷海斗選手
岡崎寅太郎選手が頭で合わせる
髙橋悠斗選手が詰めるも惜しくも決まらず

伊藤颯飛選手

伊藤颯飛選手
髙橋宗杜選手
中原章雅選手

志村海里選手
中原章雅選手
髙橋宗杜選手
復帰に向けて、練習に励むフロンターレU -15の3年生、大瀧螢選手
田中陸人選手

髙橋宗杜選手がシュート

栁沼俊太選手が頭で合わせる
由井航太選手
岡崎寅太郎選手が決めて1-1

髙橋宗杜選手
岡崎寅太郎選手がシュート

2本合計で3-2

伊藤颯飛選手
名賀海月選手

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です