フロンターレU15 – FC東京むさし / メトロポリタンリーグ


4月21日、等々力第一サッカー場では関東ユース(U-15)サッカーリーグ1部の第6節に続いて、2年生たちの公式戦メトロポリタンリーグが行われ、川崎フロンターレU-15がFC東京U-15むさしとの試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs FC東京U-15むさし】
4月21日午後5時半キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 35分ハーフ

フロンターレの先発はGK19濱﨑知康、最終ラインは右から24栁沼俊太、18由井航太、23髙橋悠斗、13金山尚生、ボランチは25藤野心魂、30田中陸人、右MF28名賀海月、左MF26中原章雅、前線には34岡田泰輝、35髙橋宗杜。3年生の金山が左SBに入りました。

FC東京むさしの先発は、GK25中村圭佑、最終ラインは右から37小嶋淳平、23冨安將時、24永山泰希、22保土原海翔、ボランチは27伊藤ロミオ、36泉新之助、右MF21河角昇磨、左MF35浅野夏輝、前線には28星恒輝、26植野悠斗。

関東ユース(U-15)サッカーリーグが行われていた頃と比べると、だんだんと日が陰っていき、少し冷たい空気も垂れ込め始めた等々力第一サッカー場。フロンターレもFC東京むさしも多くの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。

立ち上がり、後ろからの組み立てを図りにいくFC東京むさしに対し、前からプレスをかけ、マイボールにしていくフロンターレ。2分には、名賀がエリア内へ浮き球を入れると、岡田、髙橋宗杜が飛び込みますが、これはオフサイド。

さらに藤野がボールをカットし、持ち上がり、左へ展開し、中原が仕掛けていくなど攻勢に出るフロンターレ。由井や髙橋悠斗、濱﨑も多くボールに触れ、髙橋宗杜も下がって組み立てに参加し、空いたスペースを名賀や中原がうかがい、由井がボールをカットしたところから前に上がるなど、厚みのある攻めを見せていきます。

5分には田中が中央でパス交換から正面に。田中のスルーパスに、名賀が右サイドからエリア内へ抜け出すも、シュートはブロック。

FC東京むさしも最終ラインから、植野に縦パスを入れ、スイッチを入れにきますが、田中がうまく入れ替わりボールをカット。フロンターレは、ボールをものにしたところから金山、中原と左サイドからの攻めにつなげるなど、切り替えの良さを見せていきます。

8分にはFC東京むさし、右サイドからの攻めで右コーナーキックを得ると、河角が左足で入れたボールは、直接ゴールへ入りそうになりますが、濱﨑が弾き出し、防いでいきます。

田中の縦パスを、中央に下がっていった岡田が受け、左へ展開したり、右の栁沼に展開し、左の金山へつなげたりするなど、両サイドを広く使いながら攻めの機会をうかがいにいくフロンターレ。13分には、名賀のパスから栁沼が右サイド高い位置へ。ブロックされ、右コーナーキックとなり、髙橋悠斗が左足で入れたボール、藤野が合わせると枠を捉えますが、中村の好守で惜しくも決まらず。

直後にはコーナーキックをしのいだFC東京むさし、浅野が仕掛けてカウンターに持ち込みますが、栁沼がカバー。さらに右サイドから入ったボールに、エリア左、泉が抜け出すもここでも栁沼が中へ絞り、対応。シュートをブロックし、しのいでいきます。

19分には、右サイドでのスローインから攻勢に出ると、岡田のパスに名賀がエリア前に。しかし、シュートはブロック。

機を見て、前線の選手を走らせようとする場面でも、髙橋悠斗の対応でしのぎ、岡田が自陣のエリア前に下がる一方で藤野が持ち上がり、髙橋宗杜を狙い、スルーパスを出すなどしていくと、21分には正面の岡田のパスに髙橋宗杜がエリア前に抜け、最後はエリア左へ中原章雅が抜け出すもクリア。23分には、岡田がエリア外左からエリア前に。岡田のパスに名賀がエリア右へ。シュートはゴールへ入りそうになりますが、小嶋がライン上でクリアする好守で惜しくも決まらず。

さらにフロンターレは、由井が持ち上がり、髙橋宗杜に縦パスを入れ、名賀が右サイドから中央へ持ち込む動きを見せ、左サイドの中原につなげるなどして攻勢に。ボールをカットされても由井が植野から奪い取り、栁沼につなげるなど、攻めにつなげていきます。

26分には、髙橋宗杜が縦パスをおさめ、リターンを受けた名賀がエリア内へ動き出した岡田を狙い、スルーパスを出すもカット。

直後にはFC東京むさし、河角がエリア外右でミドルシュートを打つも左へ。さらに植野や星がエリア内へ迫りますが、由井の守備やオフサイドとなり、シュートまでは持ち込ませず。

フロンターレはラインを高め、時には名賀が中央に寄り、田中や藤野といい距離感でプレーを重ねていくと、34分、田中のスルーパスに髙橋宗杜がエリア左へ。いったんFC東京むさしにボールが渡ったところを奪い返した髙橋宗杜が再び持ち込み、エリア外から放ったミドルシュートが決まり、1-0。先制点はフロンターレへ。

フロンターレはさらに中原が高い位置でボールをカットしミドルシュートを打つなど、決定的な場面をつくりに。35分には藤野がボールをカットし、エリア正面へ縦パスを入れると、岡田がファールを受け、フリーキックに。名賀が直接狙うもボールはバーへ。FC東京むさしがクリアし得た右コーナーキック、髙橋悠斗が入れたボール、栁沼が合わせますが、わずかに左へ。

前半はタイムアップとなり、1-0でハーフタイムとなります。

 

後半フロンターレはGKが濱﨑から33菊池悠斗。FC東京むさしは4人が交代し、GK中村、最終ラインは右から小嶋、永山、38川口泰翔、保土原、ボランチは冨安、泉、右MF33戸祭博登、左MF河角、前線には32中村健太、34吉田綺星。

立ち上がりはFC東京むさし、戸祭のスルーパスに吉田がエリア内へ。しかし、田中が寄せ、ラインを割り、シュートには至らず。

すると次のゴールは、フロンターレへ。岡田がスルーパスを出すと、抜け出した中原のシュートが決まり、2-0。

突き放されたFC東京むさしも声を掛け合いながら前に出ていくと、4分には戸祭がエリア外右へ。ミドルシュートは枠をとらえるも菊池の好守。コーナーキックのこぼれ球を拾い、FC東京むさしは、永山の右クロスに、遠いサイドで川口が頭で合わせるもまたも菊池がセーブ。流れがだんだんとFC東京むさしへ傾いていく中で、引き締めていきます。

フロンターレも、7分にはルーズボールを拾った髙橋宗杜がエリア右へ。シュートを打つも中村がセーブ。直後には、FC東京むさし、泉から右へ展開すると、右クロスのこぼれ球を吉田が拾い、シュート。枠をとらえるもここでもまた菊池が好セーブ。

FC東京むさしのコーナーキックもしのいフロンターレは、金山のフィードを髙橋宗杜がおさめ、田中へ戻し、マイボールの時間をつくりに。10分には田中の縦パスをエリア前で髙橋宗杜がおさめ、ミドルシュート。しかし、中村がセーブ。

FC東京むさしは保土原に代わり30平澤大河が左SBへ。

フロンターレは、16分金山に代わり27瀬谷海斗が入り左MF、中原が左SBへ。

FC東京むさしが両サイドからの攻めでゴールへ迫る場面をつくりにいく時間が続くなかで、瀬谷が中へ寄り、マイボールにしたり、クロスをエリア内へ絞った栁沼がクリアするなど、粘り強く対応していくフロンターレ。ところが18分、フロンターレはエリア右でファールをし、FC東京むさしにPKが与えられます。キッカーの河角がこれを決め、2-1。

フロンターレは田中や髙橋悠斗、藤野や由井がボールに多く触れ、サイドへつけて、攻めをうかがいにいきますが、なかなか前に出られず。22分にはFC東京むさし、エリア外左で河角がミドルシュート。しかし、菊池がセーブ。さらに右サイドでのパス交換からクロスを入れるも、ここでも菊池がキャッチ。

フロンターレは27分、菊池に代わり21新渕七輝がGKに。髙橋悠斗が中原を走らせるフィードを入れ、流れを引き戻そうとしていくフロンターレでしたが、40分、FC東京むさしは左サイドからクロスを入れると、吉田が正面でダイレクトで合わせ、ゴールネットを揺らし、2-2。

さらに31分には左サイドでのパス交換からエリア外左へ抜け出した平澤が左クロスを入れるもサイドネットへ。

新渕がクロスをキャッチしたり、ゴールへ向かいそうになるボールを中原がクリアするなど、守っていったフロンターレでしたが、34分、FC東京むさし、河角が左クロスを上げると、こぼれ球を泉が押し込み、2-3。たたみかけるFC東京むさしはさらにエリア外右で吉田がミドルシュートを放つと、ゴール左へきまり、2-4。立て続けのゴールでフロンターレは突き放されてしまいます。

フロンターレも、瀬谷がエリア左で球際に強くいくなどして、ゴールをうかがいに。39分には藤野のフリーキック、髙橋悠斗が合わせるもクロスバーをかすめて、決まらず。試合はタイムアップとなり、2-4。

敗戦となったフロンターレでしたが、自分たちに流れがある中でのプレーは、攻守に各選手がかかわったこれからがとても楽しみになるものでした。相手が攻勢に出る時間帯でも、粘り強さを出せるようになれば、もっともっとたくましく、いいチームになれると思います。

 

フロンターレの先発:19濱﨑知康、24栁沼俊太、18由井航太、23髙橋悠斗、13金山尚生、25藤野心魂、30田中陸人、28名賀海月、26中原章雅、34岡田泰輝、35髙橋宗杜
交代:濱﨑→33菊池悠斗 金山→27瀬谷海斗 菊池→21新渕七輝

FC東京むさしの先発:25中村圭佑、37小嶋淳平、23冨安將時、24永山泰希、22保土原海翔、27伊藤ロミオ、36泉新之助、21河角昇磨、35浅野夏輝、28星恒輝、26植野悠斗
交代:伊藤→38川口泰翔 浅野→33戸祭博登 星→34吉田綺星 植野→32中村健太 保土原→30平澤大河

(文中敬称略)

濱﨑知康選手
菊池悠斗選手
新渕七輝選手

コイントスに臨む藤野心魂選手
濱﨑知康選手
髙橋宗杜選手
田中陸人選手
由井航太選手
由井航太選手
藤野心魂選手
髙橋悠斗選手
田中陸人選手
髙橋宗杜選手

岡田泰輝選手
髙橋悠斗選手
髙橋宗杜選手
濱﨑知康選手
名賀海月選手
藤野心魂選手
栁沼俊太選手
金山尚生選手
濱﨑知康選手
髙橋宗杜選手がシュート
1-0に

中原章雅選手

前半はタイムアップ

菊池悠斗選手
髙橋悠斗選手
中原章雅選手がシュート
2-0に
由井航太選手
金山尚生選手
髙橋悠斗選手
菊池悠斗選手
岡田泰輝選手
中原章雅選手
髙橋宗杜選手

新渕七輝選手

瀬谷海斗選手
藤野心魂選手
2-4でタイムアップ
試合を見守った家族やサポーターのもとへ

 

 

 

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です