フロンターレU12 – 浦和レッズジュニア / LEGA FUTURO


2月11日は等々力第一サッカー場へ。川崎フロンターレU-12の新6年生たちが、浦和レッズジュニアとのLEGA FUTUROに臨みました。

【川崎フロンターレU-12 LEGA FUTURO vs 浦和レッズジュニア】
2月11日(火)午前10時34分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 25分ハーフ 9人制

フロンターレの先発は、GK21星颯、最終ラインは15メンディーサイモン友、28菊地京、右に20小川翔太、左に23橋本乃翔、中盤は22小川尋斗、その前に18尾関悠太、キャプテンの14奥田悠真、前線には26白倉凜生。

雲ひとつないような青空が広がっているものの、冷たい風も吹き、寒さを感じさせられる等々力第一サッカー場。それでもフロンターレも浦和も多くの家族らが集まり、浦和のサポーターが幕や旗を出すなど、熱気も感じるなか、試合は始まりました。

立ち上がり、1分にはフロンターレ、小川尋斗がボールをカット、白倉へ縦につけると、奥田、再び白倉とつないで左へ展開。橋本がエリア外左へ仕掛けていき、エリア内にボールを入れると、白倉を経由して正面の奥田がシュート。右にそれたものの、いいかたちをつくっていきます。

フロンターレはさらに3分には、奥田が左サイドでプレスをかけにいき、マイボールに。中央やや左の小川尋斗へ渡り、小川尋斗のパスに橋本が左サイドの高い位置へ。リターンを受けた小川尋斗がエリア外左でミドルシュート。上にそれましたが、再びチャンスをつくっていきます。

フロンターレは、正面で尾関がボールをカットし、エリア左を突くパスに、橋本が抜け出すなど、浦和陣内でプレーを重ねていくと、5分には正面で尾関がカット、右へ展開。小川翔太が高い位置で折り返すと、正面やや右の白倉へ。白倉のパスに、橋本がエリア左へ。シュートを放つとゴール右に決まり、1-0。フロンターレが先制します。

フロンターレはさらに前からボールを奪いにくる浦和のプレスをうまくかわしていき、7分には奥田が左サイドを突くパスを出すと、抜け出した橋本が折り返したボールを、白倉がキープ。ゴール前に尾関が迫りますが、GK18山田翔空が阻んでいきます。

フロンターレはさらにメンディーの縦パスをやや下がり目で受けた白倉が右サイドにパス。尾関が折り返しますが、GK山田翔空がセーブ。

8分には浦和も正面で26田代悠恩がカット。シュートを打ちますが、星がセーブ。

すると9分、フロンターレはエリア外正面で奥田がボールをカット、奥田のパスにエリア左へ抜け出した橋本がシュート。ゴール左へ決まり、2-0。フロンターレが突き放します。

フロンターレは橋本が左サイドから中央にうまく持ち出したり、菊地も奥田へ縦パスを入れるなどしていき、メンディーが高い位置でボールを奪いにいくなどして、浦和にゴール前には近づかせず。右に開いた小川翔太から受けた尾関がエリア前に仕掛けるなどしていきます。13分には、エリア外左で橋本がボールをカット。シュートを打ちますが、GK山田翔空がセーブ。

さらに白倉とのパス交換から橋本が迫るなどしていくと、14分には小川尋斗の縦パスに、白倉がエリア右へ。シュートを打つとこれが決まり、3-0。フロンターレがさらにゴールをものにします。

メンディーや菊地に、星もエリア外に出るなどして、ボールを動かしていくフロンターレ。奪われても小川尋斗や尾関が中央で奪い返し、また白倉も高い位置でボールをものにしていきます。18分には、エリア外右、奥田がシュート。GK山田翔空が阻んだところ、拾ったフロンターレは小川翔太が右サイドから折り返し、尾関が正面でシュートを打ちますが、右へ。19分には、正面でカットした白倉が尾関とのパス交換からゴール前に。シュートを打つも、ここでも山田翔空がセーブしていきます。

浦和も20分には、センターラインやや前でフリーキックを得ると、25黒田海斗が左足で直接狙いますが、上に。直後にはさらに浦和、左からの折り返し、正面で黒田がシュートを打つも枠はとらえられず。

フロンターレはさらに小川尋斗やメンディー、菊地や星が多くボールに触れ、下がり目で奥田が左サイド、橋本を走らせるようなボールを入れるなどしていきますが、浦和もよくカバーし、高い位置でボールを奪う場面もつくっていきます。24分には、正面でボールを奪い、エリア外左、15山﨑暖大がシュートを打ちますが、右へ。さらにフロンターレとしては、少し前にいけない時間が続いていきますが、メンディーがカバーするなどして、しのいでいきます。前半は3-0でタイムアップとなります。

 

後半立ち上がりには浦和。交代で入ったGK23マルコムアレックス恵太のフィードに、こちらも交代で入った24細田理が右サイドから迫りますが、菊地が対応。直後にはフロンターレ、メンディーの浮き球に白倉がエリア正面へ抜け出しそうになりますが、マルコムが阻んでいきます。

浦和もフロンターレ陣内で時間をつくり、3分には、細田が右サイドの高い位置でボールをカット、エリア内へ折り返しますが、小川尋斗が粘り強く足を出し、最後は星がセーブ。

しかし、4分、浦和は中央の山﨑のスルーパスに、19片野大志が右サイド、高い位置へ抜け出しクロスを上げると、こぼれ球を拾った16河野青葉がシュート。3-1。浦和が反撃します。

フロンターレも、メンディーの縦パスを白倉がおさめ、受けた小川尋斗や尾関がボールをうまく動かし、小川翔太が高い位置でクロスを上げるなどしていきます。7分には、再び浦和、22オンビズ翔真の左クロスに細田が頭でシュートを打ちますが、星が阻み、さらにダイレクトでパスを出して迫る浦和に対して、メンディーがカバーしていきます。

すると11分、フロンターレはメンディーのパスに、小川翔太が右サイドの高い位置へ。右から小川翔太が折り返すと、エリア右でボールをおさめた尾関のパスに、奥田が正面へ。シュートを決めて、4-1。フロンターレ、再び3点差に。

直後には浦和も、左から河野がクロス。しかし、フロンターレはエリア内で奥田がカバー。再び攻めに転じたフロンターレは、小川尋斗、奥田と中央でつなぎ、奥田のパスに、橋本が左サイドの高い位置へ。橋本の浮き球のパスに、エリア右へ白倉が反応しますが、惜しくもシュートは打てず。

浦和も、13分には、27木下侑也のパスに、細田がエリア右へ迫りますが、菊地がブロック。14分には、フロンターレ、小川尋斗から受けた小川翔太が仕掛け、最後は奥田がエリア右へ。シュートはブロックされ、フロンターレのコーナーキックをしのいだ浦和はカウンターに持ち込もうとしますが、小川尋斗がマイボールにしていきます。

フロンターレは15分、小川翔太に代わり17瀬尾映介、白倉に代わり25岡大翔。

16分には、浦和、左へ展開し、オンビズが仕掛けていきますが、瀬尾がこれに対応。最後はメンディーがクリアし左コーナーキックに。片野が右足で入れたボール、正面へ河野が走り込みますが、星がセーブ。

瀬尾が右サイドから中央へ持ち出し、カバーした小川尋斗の左サイドを突くパスに、橋本が仕掛けていき、下がり目で奥田が出した縦パスを正面で岡がおさめ、受けた小川尋斗のパスにエリア左へ奥田が抜け出そうとするなど、フロンターレはさらに前に出ていきます。

21分には中央の尾関から左サイド、高い位置の小川尋斗とつながり、小川尋斗からエリア外左で受けた橋本がミドルシュートを打つも、GK23がセーブ。フロンターレはここで橋本に代わり27川端里季、小川尋斗に代わり24日暮大陸。日暮が最終ライン、メンディーが中盤へ。

中央で奥田や尾関が動かし、左の川端へ展開したり、右に開いた岡が中央へ仕掛けるなどしていくフロンターレ。24分には、岡の高い位置でのプレスからマイボールにすると、エリア外左、奥田がシュートを打つも右へ。さらに25分、エリア左へ仕掛けた奥田がシュートを打つとこれが決まり、5-1。試合はここでタイムアップとなり、5-1。ゴールへ向かう姿勢を最後まで見せ、見事な連係を見せ、フロンターレは勝利しました。

このあとの8人制、20分2本、行われた練習試合も3-0、4-0で終え、ダノンネーションズカップなどが待ち受ける新シーズンに向けて、どんなチームになっていくのか、楽しみとなる試合となりました。

前半3-0 後半2-1 計5-1
得点:橋本乃翔2、白倉凜生、奥田悠真(フロンターレ) 河野青葉(浦和)

フロンターレの先発:21星颯、15メンディーサイモン友、28菊地京、20小川翔太、23橋本乃翔、22小川尋斗、18尾関悠太、14奥田悠真(c)、26白倉凜生
交代:小川翔太→17瀬尾映介 白倉→25岡大翔 小川尋斗→24日暮大陸 橋本→27川端里季

浦和の先発:18山田翔空、19片野大志、17山田知希、21堀圭登、15山﨑暖大、26田代悠恩、25黒田海斗、22オンビズ翔真、16河野青葉

交代:山田翔空→23マルコムアレックス恵太 堀→20寶居慧 黒田→27木下侑也 田代→24細田理

(文中敬称略)

星颯選手
栗原聖央選手
高橋壱梛選手

一緒に写真におさまるフロンターレと浦和の選手たち

円陣を組む選手たち

小川翔太選手
小川尋斗選手
奥田悠真選手
メンディーサイモン友選手
星颯選手
尾関悠太選手
白倉凜生選手
尾関悠太選手
橋本乃翔選手がシュート
先制点はフロンターレへ

菊地京選手
奥田悠真選手
小川翔太選手
メンディーサイモン友選手
星颯選手
橋本乃翔選手がシュート

2-0に

小川尋斗選手
菊地京選手
星颯選手
白倉凜生選手が決め、3-0

尾関悠太選手
奥田悠真選手
星颯選手
小川翔太選手
尾関悠太選手
星颯選手
菊地京選手
ハーフタイムの選手たち
メンディーサイモン友選手
菊地京選手
星颯選手

3-1に
メンディーサイモン友選手
奥田悠真選手
白倉凜生選手
橋本乃翔選手
橋本乃翔選手

奥田悠真選手が決め、4-1

星颯選手
小川尋斗選手
尾関悠太選手
小川翔太選手
岡大翔選手
瀬尾映介選手
岡大翔選手
星颯選手
小川尋斗選手
瀬尾映介選手
メンディーサイモン友選手
瀬尾映介選手
奥田悠真選手がシュート

日暮大陸選手
川端里季選手
菊地京選手
日暮大陸選手
川端里季選手
奥田悠真選手がシュート
5-1
5-1でタイムアップ

練習試合に出場した栗原聖央選手
日暮大陸選手
岡大翔選手
岡大翔選手
小川翔太選手
練習試合でも2得点の橋本乃翔選手

小川翔太選手
日暮大陸選手
日暮大陸選手
栗原聖央選手
白倉凜生選手
川端里季選手
瀬尾映介選手
高橋壱梛選手
菊地京選手
高橋壱梛選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です