湘南ベルマーレU18 – 川崎フロンターレU18 / 神奈川県クラブユースリーグ


西から迫りくる寒波が関東に差し掛かる直前の12月25日,プレミアリーグ参入を勝ち取ったチームから3年生が引退し,新チームとなって間もない川崎フロンターレU18は,毎年早春に行われる県クラブユース新人戦へとつながる県クラブユースリーグを湘南ベルマーレU18と馬入ふれあい公園サッカー場にて戦いました。

川崎フロンターレU18 神奈川県クラブユースリーグ vs 湘南ベルマーレU18
12月25日(土)11:00キックオフ 馬入ふれあい公園サッカー場 晴れ 40分ハーフ

川崎フロンターレU18の先発はGK19 福田開人,DFは右から43 元木湊大,15 高井幸大,41 髙橋悠斗,36 江原叡志,中盤はボランチに24 吹田航晟,14 大瀧螢,右サイドに37 岡田泰輝,左サイドに39 中原章雅,FWは2トップで28 小林優仁,17 浅岡飛夢という布陣。
対する湘南ベルマーレU18はGK31 松村遥人,DFに15 小杉啓太,22 秋山虎之亮,25 関口丈,中盤に30 今村陸人,17 宮田涼介,24 加藤遼一,28 高良希生,32 鬼塚天夢,FWに20 石井久継,46 森谷一斗という布陣。

川崎フロンターレU18は翌日のJユースリーグ 柏レイソル戦と連戦になるため,数人の選手を入れ替えフレッシュな面々で試合に臨みました。

序盤,ペースを握ったのは湘南。
開始早々に24 加藤遼一が中盤でボールを奪うと,そのまま前を向き前進。川崎GK19 福田開人がペナルティエリア前方に出ていたところを見逃さず放ったループシュートは綺麗な弧を描きゴールへ。湘南が先制します。
更に5分,湘南は20 石井久継がドリブルで持ち込みシュート。これは福田が弾いてゴールさせず。
しかし9分,中央でボールを受けた湘南は左サイドへ展開。28 高良希生がボールを受けると,ゴールとGKの位置をよく見て右隅に流し込み追加点。
川崎は序盤で2点のビハインドとなります。

対する川崎は10分,左サイドハーフに入った39 中原章雅へ展開して深い位置でプレー。また12分には右サイドを駆け上がった左SB 元木湊大からいいクロスが上がるなど,サイドから攻撃の糸口を掴んでいきます。
すると13分,中央でのボールの奪い合いからこぼれたところを28 小林優仁がシュート。これは湘南GK31 松村遥人が弾きますが,こぼれ球を逃さなかったのは川崎17 浅岡飛夢。しっかりとゴールへ押し込み1点を返します。
この得点で勢いづいた川崎は,ボランチに入った24 吹田航晟が中盤の底からゲームを作っていきます。湘南DFラインとGKとの間にスペースができると見るや,ループパス。これは湘南GK 松村が素早く前に出て処理します。16分には川崎のCK。吹田のキックはDFに弾かれますがこぼれ球を再び吹田から15 高井幸大へ。頭で合わせますがこれは枠外に。追加点とはなりません。
更に17分,高井のロングフィードに抜け出した浅岡が落としたところに中原が走り込みシュートもこれは枠外へ。続けて22分,再び高井から37 岡田泰輝へのフィード。DFラインの裏に抜け出した岡田は中央の浅岡へ。しかしここは湘南DFが先に触ってシュートは打たせず。
試合の流れを握り返しつつも,同点とはできないままここで前半の飲水タイムへ。
飲水タイム明け,まずチャンスを作ったのは湘南。17 宮田涼介が右サイドを抜けると中央で待つ46 森谷一斗へクロス。しかしここは高井が競り勝ちクリア。25分には川崎。吹田から裏を狙ったパスを受けた浅岡が中央へ折り返しますが,これは湘南DFがクリア。
27分,川崎は中盤センターサークル付近でボールを奪われカウンターのピンチを迎えますが,14 大瀧螢がすぐに身体を寄せ前を向かせません。そして迎えた28分,相手陣内左コーナー付近で中原がボールを奪うと,ドリブルで中央へ運びゴールを見つつも冷静に中央の浅岡に。浅岡はGKの位置を確認して冷静にゴールへ蹴り込みこの日2ゴール目。スコアを同点とします。
立て続けに川崎はこの日再三チャレンジしている高井からのロングフィードに岡田が抜け出しますがこれはオフサイド。

対する湘南は31分,久しぶりのチャンスを得ます。加藤が中央でボールを奪うと,そのままドリブルで持ち上がりペナルティエリアに侵入します。川崎GK福田と1対1になった加藤は冷静にシュートをゴールに流し込み2-3と川崎を突き放します。
ここで湘南は46 森谷に代わって12 メイソン埜吾を投入。
39分,最終ラインからのビルドアップで中盤の吹田へ渡ったボールは右サイド岡田へ。中央へのクロスはずれますが,ボールをなんとかキープした浅岡が足先でチップ。浮いたボールをシュートすると,見事にゴールに突き刺さり再び同点に。このゴールで浅岡はハットトリックを達成します。
更に川崎は41分,中原のドリブルからDFをかわして小林へとパスをしますがここは競り合いでファウルの判定。逆転とななりません。
前半の最後の42分,右サイドで元木から岡田へと繋いだボールはペナルティエリア前で吹田が受け取り,中央へ向かいながら大瀧へとわたり最後は左サイドをオーバーラップしてきた36 江原叡志へ,しかしここで湘南DFに潰されチャンスは作れず。
序盤こそ押し込まれたものの,その後は起伏がありつつも押し返し同点で折り返すところまで盛り返した前半となりました。

川崎は後半から28 小林,37 岡田に代わって35 名賀海月,38 志村海里を投入。
後半序盤,両チーム中盤での攻防が続きなかなかチャンスを作れません。45分に川崎は39 中原に代えて31 尾川丈。せめぎ合いの打開を図ります。
47分,湘南は中盤でボールを受けた30 今村陸人から石井へとボールが渡ると迫力ある突破を見せます。対して川崎も31 尾川から前線へのフィードはうまく決まらず。49分にも川崎。ペナルティエリア前ゴール右で得たFKを吹田が直接狙いますが決まらず。
対する湘南は53分,高良からの高いボールへ攻撃陣が抜け出そうとしますが,これは川崎GK福田が冷静に弾いて難を逃れます。しかし58分,右サイド深井市で崩された川崎は高井がなんとかクリアしCKとしますが,湘南のキッカー宮田のゴールに向かうボールはGKの頭上を抜けファーサイド高い位置へ直接ゴールイン。スコアを動かします。
盛り返したい川崎は大瀧から38 志村へとつなぎ中央の浅岡へ。しかしこれはDFにブロックされます。更に左サイドを突破した尾川がドリブルで中央へ持ち込みシュートを放つも,これはGK正面となり特典できません。

飲水タイム明けには湘南。12 メイソンが最終ラインを抜け出しそうになりますがこれは川崎41 髙橋悠斗がブロックして得点させません。
対する川崎は68分,ペナルティエリア前で大瀧がボールを奪って35 名賀へと送りますがこれはDFにブロックされます。更にセカンドボールを奪った吹田から江原へとつなぎクロス。しかしこれは直接GKがセーブします。得点を奪いたい川崎は縦に速い攻撃を次々と繰り出しますが,湘南GK松村の出足もよくなかなか効果的な攻撃をすることができません。
すると78分の湘南。中盤でボールを奪った加藤がGKの位置を確認して落ち着いてループシュート。これが決まって加藤もハットトリックを達成。スコアは3-5となります。
最後まで得点を目指す川崎はFKに高井が合わせたり,浅岡と尾川のパス交換からのシュートなどもありますが追加点は奪えず,タイムアップとなりました。

前半3-3 後半0-2 計3-5
得点:浅岡飛夢3(フロンターレ),加藤遼一3,高良希生,宮田涼介(ベルマーレ)

フロンターレの先発:19福田開人,43元木湊大,15高井幸大,41髙橋悠斗,36江原叡志,24吹田航晟,14大瀧螢,37岡田泰輝,39中原章雅,28小林優仁,17浅岡飛夢
交代:岡田→35名賀海月 小林→38志村海里 中原→31尾川丈
控え:25五木田季晋,26溝田大和,33濱﨑知康,44佐藤颯人

新チームとなってまだ時間の浅いなか行われたこの試合。連戦ともあって普段チャンスをもらえない選手たちも多くの時間出場し,いい経験が得られたと思います。ここからチーム全員で切磋琢磨し,3年生が残してくれたプレミアリーグという全国の舞台で躍動できるよう,前進していってほしいと思います。

以下,浅岡選手と大瀧選手のコメントをいただきました。

浅岡選手

— 試合お疲れさまでした。新チームになって間もないですが,チームの雰囲気はどうですか?

3年生がプレミアリーグという最高の舞台を用意してくれたので,去年以上に力を出さなければいけないと思っています。
いまはまだ気持ちが出ていないというか,淡々とやっている選手も多いので,みんなが気持ちを出して,リーダーシップをもってやっていかなければいけないと思います。

— 今日はハットトリックを達成しました。

全部いいパスから自分がフリーな状態で持っていけたのがよかったです。FWをやっている以上,得点にはこだわってやっていきたいです。

— 後ろまで戻って守備をするシーンも多かった。

自分がボランチやセンターバックをやっていたときに,FWが率先して守備をやってくれるととても助かった経験があるので,自分でも意識してやっています。

大瀧選手

— 新チームになって雰囲気はどうですか?

まだちょっと噛み合わない部分とか,チームとして連携がうまく取れないところがあります。そこを合わせていくところが大事だと思っています。

— 相手の中盤で強度が高かったですが,それに対していい潰しをしていました。得点につながったいいボール奪取もありました。

ボランチの攻防で勝てるかどうか,試合の流れが大きく左右されると思うので,いかに相手の攻撃を潰すかなど意識してやっています。

佐藤颯人 選手
松長根悠仁 選手
髙橋宗杜 選手
岡野一恭平 選手
濱﨑知康 選手

川崎フロンターレU18のメンバー
湘南ベルマーレU18のメンバー
福田開人 選手
岡田泰輝 選手
元木湊大 選手
浅岡飛夢 選手
得点を返し追い上げる

良い連携から同点ゴール
中原章雅 選手。同点ゴールをアシスト
江原叡志 選手
湘南ベルマーレU18 加藤遼一 選手。ハットトリックを達成
髙橋悠斗 選手

中原章雅 選手
尾川丈 選手
大瀧螢 選手
志村海里 選手
尾川丈 選手
江原叡志 選手
吹田航晟 選手
元木湊大 選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です