フロンターレU18 – 東京ヴェルディユース / 練習試合


10月17日の等々力第一サッカー場。川崎フロンターレU-15がアイデンティみらいに4-0で勝利した関東ユース(U-15)サッカーリーグ第5節に続いて、川崎フロンターレU-18が東京ヴェルディユースとの練習試合に臨みました。

この記事は、フロンターレに取材を依頼。了解を得たうえで書かせていただいています。


【川崎フロンターレU-18 練習試合 vs 東京ヴェルディユース】
10月17日(日)午後4時2分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 45分×3


1本目、フロンターレのメンバーはGK1青山海、最終ラインは右から2高畠捷、5田鎖勇作、20松長根悠仁、6田中慶汰、ボランチは18大関友翔、30由井航太、右MF23川口達也、左MF7入江流星、トップ下14大瀧螢、前線には9田中幹大。


関東ユースの際に降っていた雨は、上がったものの、肌寒さを感じるなか、始まった練習試合。

フロンターレは大関から左サイドを突くパスに入江が抜けていき、攻め急がずに、中央に戻して入江や由井、松長根とつないで、左の田中慶汰からうまく間で再び由井が受けるなど、主体的にボールを動かしていきます。


ヴェルディも右サイドからエリア左を突くパスを出していきますが、高畠がカバーしていきます。


8分にはフロンターレ、田中慶汰から左サイド、高い位置の入江へ。入江の速いパスに、大瀧がエリア左へ抜け出していきますが、ヴェルディはブロック。左コーナーキックとなり、川口が左足でボールを入れると、こぼれ球を拾った大関がミドルシュートを打つも上に。


ヴェルディも10分には、10根本鼓太郎が高い位置から折り返し、エリア内右で7福西翔太がシュートを打ちますが、フロンターレも体を張った守りでしのぎ、さらに拾った8西谷亮のシュートは枠外。



フロンターレは、13分には、中央で由井、大瀧、再び由井と動かして、由井のパスに田中幹大がエリア内へ抜け出しますが、オフサイド。

さらに青山や田鎖、松長根に大瀧も加わりボールを動かしていくフロンターレ。中央で由井や大瀧、大関がテンポよく回し、入江も中に寄ってセカンドボールを拾うなどしながら攻めの機会をさぐりにいきます。

19分には高い位置でボールをカット。田中幹大がエリア左へ抜け出し、シュートを打ちますが、ヴェルディのGK12金木虎太朗がブロック。

立て続けにコーナーキックを得て、セカンドボールを大関がものにし、攻めに持ち込み、22分には、高い位置で川口がボールをカット。ミドルシュートのこぼれ球に、入江が詰め、シュートを打ちますが、金木がセーブ。


右コーナーキックとなり、セカンドボールを拾ったフロンターレは、田中慶汰が左サイドの高い位置で折り返しますが、ヴェルディはクリア。

入江が左サイドから斜めに仕掛ける動きを見せ、田中慶汰や大関が左サイドでボールを回し、青山を経由して右へ展開。ピッチを広く使っていくと、27分には大瀧のパスに、川口がエリア外右へ。シュートを打つもポストに。

こぼれ球を拾った田中慶汰から左に展開し、入江が高い位置で折り返しますが、ヴェルディはクリアしていきます。


フロンターレは、31分大瀧が接触プレーから出血。17浅岡飛夢がピッチへ。




由井が前線へ浮き球を入れ、相手ボール時には、浅岡や田中幹大が前から厳しくプレスをかけにいくなど。献身的に前の選手もプレーを重ねていくフロンターレ。

33分には、浅岡が高い位置でボールをカット。左サイド、入江につなげ、入江のパスに川口がエリア右へ。シュートを打ちますが、左へ。


直後には、高畠の縦パスをおさめた田中幹大から右に展開。エリア外右、受けた浅岡にヴェルディのファールがあり、フロンターレはフリーキックを得ます。

キッカーは川口。左足でボールを入れると、頭で合わせたのは由井。ボールはゴールネットを揺らし、1-0。フロンターレが先制します。



フロンターレはここから、由井がセカンドボールをものにし、川口から田中慶汰、入江から由井、由井から受けた松長根が前に持ち出し、右に展開するなど、テンポよくボールを動かし、高畠が斜めに中央へ仕掛ける動きを見せ、変化も交えながらゴール前に迫っていきます。


ヴェルディも38分には、4武田絢介から間で西谷がうまく受け、右に展開。20新鉄兵につながり、伸はエリアを突くパスを出していきますが、松長根がカバー。松長根の浮き球を田中幹大がキープ。しっかりつながりを持って、対応していきます。

ヴェルディは中央で武田、5原圭佑に西谷がかかわり、ボールを動かそうとしていきますが、田中幹大も下がってプレスにいき、高畠が出足よくボールをカットしていきます。


41分にはフロンターレにファールがあり、ヴェルディの左サイドでのフリーキックに。根本が入れたボールは、青山がパンチング、正面でセカンドボールを拾った西谷は右へ転嫁し。右から折り返しが入りますが、遠いサイドへのボールはクリア。さらに左サイドからのヴェルディの攻めとなり、エリア内へ折り返していきますが、田中慶汰がクリア。



さらに続いていくヴェルディの攻めをしのいだフロンターレ。46分には、大関から田中慶汰へ。左へ開いた田中慶汰のスルーパスに、入江がエリア左へ仕掛け、折り返しますが、ヴェルディはブロック。


高い位置で浅岡や入江が寄せ、ボールを奪いにいくフロンターレ。48分には入江がうまく体を入れてマイボールにすると、ヴェルディにファールがあり、エリア外左でのフリーキックに。


川口が左足でボールを入れると、エリア左でこぼれ球を拾った由井がシュートを打ちますが、金木がセーブ。1本目は1-0でタイムアップとなります。




2本目、フロンターレはGK21菊池悠斗、最終ラインは右から2高畠捷、24吹田航晟、20松長根悠仁、6田中慶汰、ボランチは18大関友翔、5田鎖勇作、右MF23川口達也、左MF32岡野一恭平、前線には17浅岡飛夢、9田中幹大。

立ち上がりから岡野一が左サイドを仕掛ける姿勢を見せ、大関を経由して右サイドに展開。さらに左から右へとボールを動かしていくフロンターレ。田中幹大が右サイドに流れてボールをおさめるなど、位置を入れ替えながら、前へ出ていきます。



7分には、田中幹大がエリア外正面でシュートを打ちますが、ワンタッチあり、左コーナーキックに。吹田が右足で入れたボール、浅岡が合わせますが、枠はとらえられず。



ヴェルディも直後には中央から左サイドを突くパスが出ますが、高畠がカバーしていきます。



すると10分、フロンターレは川口のスルーパスに、高畠がエリア外右へ。前に持ち込み、シュートを打つと、ボールはゴール左へ決まり、1-0。2本目も先にフロンターレがゴールをものにします。


さらにフロンターレは、田中幹大や浅岡がプレスバックにいき、高い位置でボールを奪い、そこから左サイドを仕掛けた田中幹大が折り返すなど、攻めにもつなげていきます。



15分には接触して痛めた田中幹大に代わり34岡崎寅太郎が前線へ。


時には浅岡が下がり目で吹田や松長根とかかわってボールを動かしていき、組み立てていくフロンターレ。右サイドの高畠から中央を経由して、左の岡野一へつなげようとするなど、動かしていきます。


22分には、大関が浅岡とのパス交換からエリア外右へ。シュートを打つも上に。



飲水タイムをはさんで、28分にはヴェルディも19安黒颯眞が斜めに仕掛け、シュートを打ちますが、枠外に。

直後にはフロンターレ、岡崎がボールをおさめ、右へ展開。川口がクロスを入れると、遠いサイド、岡野一が飛び込みますが、ヴェルディはブロック。左コーナーキックとなり、吹田がボールを入れると、遠いサイド、松長根が飛び込みますが、さわることはできず。



フロンターレは、菊池や吹田、松長根や田中慶汰が最後尾からボールを動かし、ヴェルディの攻めに対しては、高畠が岡崎につながるように対応。

33分には、正面で枠をとらえたシュートを打たれますが、菊池がセーブしていきます。


フロンターレは川口に代わり、7入江流星が再びピッチへ。

35分にはヴェルディが左サイドから攻めに持ち込んでいきますが、高畠が体を張り防いで、左コーナーキックに。23伊藤竜海がボールを入れると、セカンドボールを拾った安黒がエリア外右でシュートを打ちますが、菊池がパンチングで防いでいきます。



フロンターレのパスをカットしたところから攻めに持ち込んでいくヴェルディ。39分には西谷から右へ展開。縦パスに29石川遥翔がエリア内へ向かって、斜めに仕掛けていきますが、松長根が対応。攻めに転じたフロンターレは、右サイド、高畠のパスに、入江が高い位置へ。クロスを入れると、またも岡野一が遠いサイド、飛び込みますが、26磐井稜真がセーブ。

さらに前から連動してプレスをかけていき、大関がボールをカット。田鎖へつなぎ、田鎖の縦パスに、岡野一がエリア左へ抜けていきますが、オフサイド。


ヴェルディも両サイドを高くして、前に出ていき、左サイドから折り返しますが、フロンターレはクリア。立て続けにコーナーキックとなりますが、フロンターレはしのいでいきます。



45分にはフロンターレ、左サイドに流れた岡崎が仕掛けていき、正面へ。受けた浅岡がシュートを打ちますが上に。

さらに高畠が右サイドから中へ。岡野一につながり、岡野一の縦パスに岡崎が抜け出しそうになりますが、ヴェルディも出足の良さを見せ、これをカット。


2本目は1-0でタイムアップとなります。




3本目、フロンターレはGK16宮地健輔、最終ラインは右から3徳久湧大、22信澤孝亮、36江原叡志、26溝田大和、ボランチは30由井航太、11小野寺瑠、右MF13久保田大吉、左MF32岡野一恭平、前線には34岡崎寅太郎、17浅岡飛夢。


2分にはヴェルディ、エリア外左で19安黒颯眞がうまく間で受け、ループシュートを打つとこれが決まり、0-1に。


追いかける展開となったフロンターレは、4分には久保田が高い位置でカット。前に持ち込み、エリア外右、抜け出した浅岡がシュートを打ちますが左へ。

ヴェルディも直後には、安黒のスルーパスに、9吉田崇幸がエリア左でシュートを打ちますが、右にそれていきます。


フロンターレは、由井や小野寺、右サイドの徳久湧大、信澤や江原がボールを動かしていき、攻めの機会をさぐりにいきます。

12分には、小野寺の縦パスを中央で受けた岡崎が反転。右の久保田へ。久保田から再び岡崎がエリア外右で受けたところで、ヴェルディにファールがあり、フリーキックに。

キッカーの浅岡が直接狙いますが、上に。


前からはめにいき、高い位置でボールをものにしようとしていくフロンターレ。徳久湧大も前に出ていき、浅岡との連係からボールをものにするなどしていきます。


17分には、浅岡が高い位置でボールをカット。GKの25ウナマタラキルティヴェヌが前に出ていたところを見逃さず、ミドルシュートを決め、1-1。フロンターレは同点とします。



さらに右サイドの久保田、徳久湧大の連係から前に持ち込み、間で受けた由井が左サイドに展開。ふたたび右サイドに戻し、久保田のパスに徳久湧大が高い位置へ顔を出し、下がり目で浅岡がキープするなどしながらフロンターレは前に出ていきます。


19分には由井の右サイドを突くパスに、久保田が高い位置へ。エリア内へ折り返しますが、ヴェルディはブロック。

20分には、小野寺から徳久湧大、信澤から江原と最終ラインで回し、江原の左サイドを突くパスに溝田がやや前に出て、溝田の浮き球のパスに、エリア正面へ浅岡が抜け出しますが、オフサイド。


21分には小野寺からやや左の岡崎、岡崎から左サイドの高い位置、小野寺とつないで、小野寺が折り返すと、エリア内右、浅岡が合わせますが、枠はとらえられず。


ヴェルディも正面へ縦パスを入れ、左に展開していきますが、徳久湧大と久保田が連係してマイボールに。さらに24分には、岡野一がエリア外左でボールを奪い取り、それに対してヴェルディはファール。フロンターレはフリーキックを得ます。


キッカーは小野寺。右足で放ったシュートはゴール右へ。GKのウナマタラがさわるも、決まって、2-1。鮮やかなゴールが決まり、フロンターレがリードします。


飲水タイムをはさんで、フロンターレは、岡野一に代わり38志村海里が入り、右MF、宮地に代わりGKは19福田開人に。



志村、徳久湧大が高い位置で囲い込み、厳しく寄せ、うまく体を入れマイボールにするなどしていくフロンターレ。浅岡が低い位置でおさめ、リターンを受けた信澤が左サイドを突くパスを出すなどしながら、前に出ていきます。


32分には、右サイドを志村が仕掛け、セカンドボールを拾った小野寺から左に展開。左サイドから入れたボールは、右サイドへ。右サイド、拾った徳久湧大が、高いクロスボールを入れていくと、頭で合わせたのは浅岡。ボールはゴールのなかへ。3-1。突き放したのはフロンターレ。


さらに志村、小野寺がはさみこむようにボールを奪い、おさめた岡崎のパスに、小野寺が右サイドの高い位置へ顔を出しクロスを入れるなど、守備から攻めへの速さを見せていきます。



34分には、浅岡がカットし、受けた岡崎はエリア左へ仕掛け、シュートを打ちますが、枠はとらえられず。


35分にはヴェルディ、左サイドでボールをカット。安黒がエリア外左へ。ゴール右を狙って打ったシュートが決まり、3-2。


ヴェルディは最終ラインの3大下崚太から31池ヶ谷悠とつないで、右サイドを突くパスを入れていきますが、フロンターレは久保田がカット。左へ流れた岡崎へつなげ、攻めに。


由井や小野寺が中央で動かし、リターンを受けた江原が左サイドを突くパスを入れ、溝田が仕掛けていく場面をつくっていきます。



ヴェルディは、41分には高い位置でボールをカット。28大久保祐希がエリア外左でシュートを打ちますが、ポストに。


ふたたび自分たちで動かしていくフロンターレ、小野寺の縦パスを浅岡がおさめ、リターンを受けた小野寺のパスに、久保田が左サイドの高い位置へ。追い越した溝田につなげるもシュートまではいけず。


さらにセカンドボールを拾い、信澤から江原と最終ラインで回し、江原のパスに、浅岡が高い位置へ走り込み、コーナーキックを得るなど、相手陣内で時間をつくっていきます。



ヴェルディも吉田が左サイドに流れ起点になりますが、小野寺が対応。徳久湧大につなげふたたびマイボールに。

44分にはフロンターレ、小野寺のエリア右を突くパスに、徳久湧大が抜け出しますが、ヴェルディはブロック。右コーナーキックに。溝田が入れたボール、岡崎が合わせますが左へ。


45分にはフロンターレ、右サイドでのスローインの流れから、徳久湧大のパスに、エリア右へ抜け出した岡崎が、ループシュートを打ちますが、上に。


さらに小野寺のパスに、右サイドの高い位置へ志村が抜け出し、いったん岡崎に預けて、エリア右へ仕掛けていきますが、GKウナマタラが対応。


フロンターレは志村が高い位置で粘り強く体を入れ、マイボールにするなどし、溝田や小野寺、信澤や徳久湧大、由井や志村が連係しながら、さらにゴールを目指していきます。


47分には、エリア外正面、間でうまく受けた久保田がシュートを打ちますが、上に。


3本目はここでタイムアップとなり、3-2。


この日の練習試合を計5-2で終えることになりました。


10月23日には横浜FCユースとのJユースリーグも控えるフロンターレ。残すところ3試合となったプリンスリーグ関東やその先に待つプレミアリーグ参入戦へ向け、チームとしても選手としてもいい積み重ねができますように。これからもとても楽しみにしています。


・1本目 1-0

得点:由井航太

フロンターレのメンバー:1青山海 2高畠捷 5田鎖勇作 20松長根悠仁 6田中慶汰 18大関友翔 30由井航太 23川口達也 7入江流星 14大瀧螢 9田中幹大

交代:大瀧→17浅岡飛夢

・2本目 1-0

得点:高畠捷

フロンターレのメンバー:21菊池 2高畠捷 24吹田航晟 20松長根悠仁 6田中慶汰 18大関友翔 5田鎖勇作 23川口達也 32岡野一恭平 17浅岡飛夢 9田中幹大

交代:田中幹大→34岡崎寅太郎 川口→7入江流星


・3本目 3-2

得点:浅岡飛夢2、小野寺瑠

フロンターレのメンバー:16宮地健輔 3徳久湧大 22信澤孝亮 36江原叡志 26溝田大和 30由井航太 11小野寺瑠 13久保田大吉 32岡野一恭平 34岡崎寅太郎 17浅岡飛夢

交代:宮地→19福田開人 岡野一→38志村海里


(文中敬称略)

練習試合に臨むフロンターレの選手たち

入江流星選手
川口達也選手
松長根悠仁選手
大瀧螢選手
田鎖勇作選手
田中慶汰選手
入江流星選手
大瀧螢選手
入江流星選手
大関友翔選手
田中幹大選手
青山海選手
由井航太選手
青山海選手
高畠捷選手
入江流星選手
大関友翔選手

田中慶汰選手
由井航太選手
松長根悠仁選手
田鎖勇作選手
大瀧螢選手
浅岡飛夢選手
由井航太選手
川口達也選手
由井航太選手が決めて1-0

由井航太選手

川口達也選手
2本目に臨む選手たち
高畠捷選手
大関友翔選手
菊池悠斗選手
高畠捷選手
川口達也選手
吹田航晟選手
岡野一恭平選手
田鎖勇作選手
川口達也選手
田中幹大選手
菊池悠斗選手
高畠捷選手がシュート

1-0に

浅岡飛夢選手
田中幹大選手
菊池悠斗選手
田鎖勇作選手
田鎖勇作選手
岡野一恭平選手
岡野一恭平選手
高畠捷選手
吹田航晟選手
大関友翔選手
入江流星選手
江原叡志選手
宮地健輔選手
久保田大吉選手
信澤孝亮選手
徳久湧大選手
小野寺瑠選手
溝田大和選手
小野寺瑠選手
久保田大吉選手
岡崎寅太郎選手
浅岡飛夢選手
宮地健輔選手
久保田大吉選手
フリーキックからゴールを狙う小野寺瑠選手
ゴールが決まり2-1

徳久湧大選手
久保田大吉選手
福田開人選手
志村海里選手
信澤孝亮選手
溝田大和選手

浅岡飛夢選手が決め3-1
岡崎寅太郎選手
小野寺瑠選手

信澤孝亮選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です