フロンターレU15 – スプレッド・イーグルFC函館 / 高円宮杯1回戦


12月17日はひたちなか市総合運動公園へ。ヴァンフォーレ甲府との決定戦を制した川崎フロンターレU-15はこの日、高円宮杯の1回戦を迎えました。

【川崎フロンターレU-15 高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会1回戦vsスプレッド・イーグルFC函館】
12月17日(土)午前11時キックオフ ひたちなか市総合運動公園スポーツ広場B 晴れ 40分ハーフ

川崎フロンターレU-15の先発はGK1安福祐一、DFは右から3有山佑汰、4道間雄生、9ディアウ勇守歩、15栗田悠巨、ボランチは14山内日向汰、20澤田泰大、右MF11有田恵人、左MF18佐藤聖真、トップ下28浅倉廉、FWキャプテン10宮城天

北海道の強豪チームのひとつ、スプレッド・イーグルFC函館の先発はGK20杉田稜岳、DFは右から2若山遥翔、5小野塚拓斗、4キャプテン出町宏太、2加藤龍河、ボランチは16佐藤颯大、7進藤達哉、右MF15宮川連太朗、11木村海斗、FW13阿部晟弥、9泉田一歩

よく晴れ渡った空の下、始まった試合。フロンターレは立ち上がりにスルーパスに浅倉と佐藤がエリア左へ抜け出しますが、オフサイド。さらに5分には宮城が右から仕掛けて、エリア前の山内からエリア内左へのパスに佐藤が抜け出しますがまたもオフサイド。しかし、きれいに4-4-2の布陣でブロックを組んでいくスプレッド・イーグルに対して、山内と澤田、佐藤が中盤でボールを回してゴールをうかがっていきます。

8分にはスプレッド・イーグルもボールを奪ったところからエリア前、泉田にボールがわたるも道間が奪い返す好守。直後にはディアウからのボールに、左サイドから栗田が抜け出し、一人をかわして、エリア左へ進入するもクリアをされてコーナーキックに。このコーナーキック、左から山内が右足で入れるとニアへ走り込んだ宮城が頭で合わせてゴールネットを揺らします。1-0。先制点はフロンターレへ。

さらにフロンターレは浅倉から右へ展開、宮城が抜け出し、エリア外右からリターン、受けた浅倉がシュートを打つもブロック。さらにボールを拾って栗田がミドルシュートで狙いますが、左へ。いい距離感で追加点を狙っていきます。

一方のスプレッド・イーグルも18分には右コーナーキック、木村が左足で入れたボール、小野塚が合わせボールは枠左へ。ひやりとする場面でしたが安福が何とかボールを押さえて、難を逃れます。

フロンターレはさらにパスをテンポよくつないで、28分には有田から左へ展開すると栗田がエリア左からシュートを打ちますがGK杉田が対応。31分には浅倉からのスルーパスに宮城がエリア右へ抜け出しますが、GK杉田がすばやく前へ出てクリア。

ここでスプレッド・イーグルは阿部に代わり8松久保拓斗がFWに。しっかりブロックをつくって中盤へプレスをかけてくるスプレッド・イーグルに、ボールを奪われて、ゴールへ迫られる場面が増えていきます。33分にはエリア外左でスプレッド・イーグルのフリーキック、泉田は左サイドに若山を走らせるサインプレーを選択。若山がエリア外左からエリア内へ折り返すも
フロンターレは何とかクリア。38分にはエリア左から宮川が迫りますが、有田が粘り強く対応。ボールを奪う好守を見せます。

前半は1-0。先制はしたものの、スプレッド・イーグルFC函館も手強い、という印象を大いに残し、ハーフタイムへ入りました。

後半のフロンターレはディアウに代わり6黒川海翔が入り、左MF。澤田がCB、佐藤がボランチに。しかし、立ち上がりから前へ積極的に出てきたスプレッド・イーグルの攻勢を受けることになってしまいます。1分にはエリア前でボールを奪った佐藤がミドルシュートを放つもワンタッチあり、決まらず。5分にはエリア前での組み立てを狙われて、泉田がボールを奪い、安福と1対1に。これを制されて1-1。追い付かれてしまいます。

フロンターレは直後に右から宮城がクロスを入れてエリア左で拾った栗田がシュートを打つもブロック。さらに栗田が自陣で奪ったところからカウンターとなり、左サイドの宮城へ展開。宮城のスルーパスに、エリア左から山内が抜け出てシュートを打つもブロック。さらにこぼれ球を拾った栗田がシュートを打つもGK杉田のもとへ。決めきれないながらも再び人数をかけて攻められるようになります。スプレッド・イーグルFCは木村に代わり12舘石絋利。

直後にはフロンターレはカウンターへ。11分、浅倉を起点に右サイドを抜け出した有田から地をはうようなパスがエリア前へ。これに抜け出した宮城がゴールへ流し込んで2-1。勝ち越します。

直後にはスプレッド・イーグルも泉田がゴールへ迫りますが道間がしっかりカバー。ここでフロンターレは有山に代わり5森璃太が右SBに。山内から右サイド有田へボールがわたり、オーバーラップをした森が高い位置から仕掛けて迫るもスプレッド・イーグルFCの体を張った守備に阻まれてしまいます。

スプレッド・イーグルも中盤で進藤がうまくボールを運ぶなどして起点に。右から宮川が仕掛けてフロンターレのゴールへ迫り、佐藤もこぼれ球をよく拾ってミドルシュートを打つなどおびやかしていきますが、道間らのカバーリングなどで、しのいでいきます。

20分には栗田の左クロス、エリア内うまく有田が入り込んでシュートに持ち込むもGK杉田が触り、コーナーキックに。右から山内が入れたボールに栗田が合わせますがワンタッチあり、決めることはできず。23分にはエリア外やや左でボールを受けた宮城がシュートコースが空いているところを見逃さず枠内へミドルシュートを打ちますがGK杉田がいい反応を見せて惜しくも決まらず。

ここでスプレッド・イーグルFCは泉田に代わり18高橋廣多がFWへ。後ろから組み立てを図るフロンターレに対して、前からプレスをかけてくるスプレッド・イーグルの選手たちにボールを奪われ、山内がうまく相手をはがして、佐藤らとのパス回しからゴールへ迫るも、スプレッド・イーグルの最終ラインも足元へ入るパスへの読みがよく、しのがれていきます。28分には浅倉から右サイドの有田に展開。有田からのパスに逆サイドから宮城が抜け出し決定機を迎えるもGK杉田がクリア。

しかし、次の1点もフロンターレへ。中盤の黒川が右サイドの有田に預けてエリア内へ。右から中へ仕掛けた有田からのパスをエリア内で再び受けた黒川が右足を振り抜くとゴールネットを揺らして3-1。

フロンターレは30分には浅倉に代えて7中島大成が入り、右MF中島、トップ下は黒川。スプレッド・イーグルも宮川に代えて6武藤陸空翔。スルーパスに高橋が抜け出してゴールへ迫るも道間が対応。さらに自陣でフロンターレがボールを失ったところ、高橋がクロスを入れますが安福がしっかりキャッチ。

フロンターレは中島が有田とのパス交換からエリア前へ、シュートを放つも阻まれてさらなる追加点とはならず。ここでフロンターレは山内に代わり8小澤星夜、さらに有田に代わり2山崎健翔。小澤がボランチに入り、右MFは中島、左MF山崎。

ロスタイムにはスプレッド・イーグルも舘石らがゴールへ迫りますが、小澤や佐藤が澤田や道間と連係、しのいだフロンターレは2回戦へ進出することになりました。

前半1-0 後半2-1 計3-1
得点:宮城天2 黒川海翔(川崎) 泉田一歩(スプレッド・イーグル)

川崎フロンターレU-15の先発:1安福祐一、3有山佑汰、4道間雄生、9ディアウ勇守歩、15栗田悠巨、14山内日向汰、20澤田泰大、11有田恵人、18佐藤聖真、28浅倉廉、10宮城天=cap
交代:ディアウ→6黒川海翔 浅倉→7中島大成 山内→8小澤星夜
控え:16鈴木嵐大 13安田捷人

スプレッド・イーグルFC函館の先発:20杉田稜岳、2若山遥翔、5小野塚拓斗、4出町宏太=cap、2加藤龍河、16佐藤颯大、7進藤達哉、15宮川連太朗、11木村海斗、13阿部晟弥、9泉田一歩
交代:阿部→8松久保拓斗 木村→12舘石絋利 泉田→18高橋廣多 宮川→6武藤陸空翔
控え:1大瀬怜也 14古田侑大 10柳谷冬羽

久しぶりの公式戦だったこともあってか、いったん狙われると、なかなかパス回しがうまくいかず、苦戦となった中での勝ち上がり。しかし、有田がよく浅倉らと絡んで多くの得点機を作り出し、途中出場の黒川もゴールを決めるなど、楽しみになるところも多かった試合となりました。

2回戦は関西の優勝チーム、ガンバ大阪が対戦相手。18日午前11時、ひたちなか市総合運動公園スポーツ広場Aでキックオフとなります。

(文中敬称略)

アップをする選手たち
鈴木嵐大選手

安福祐一選手
全員で円陣を組む
いざ試合へ

佐藤聖真選手
安福祐一選手
澤田泰大選手
栗田悠巨選手
ディアウ勇守歩選手
山内日向汰選手

山内日向汰選手
安福祐一選手
コーナーキックに宮城天選手が合わせて先制する

ディアウ勇守歩選手
道間雄生選手
有山佑汰選手
澤田泰大選手
コーナーキックに備える

枠内へボールが転がるが安福祐一選手が押さえた
浅倉廉選手
安福祐一選手
ディアウ勇守歩選手
有田恵人選手
栗田悠巨選手

澤田泰大選手
道間雄生選手
浅倉廉選手
道間雄生選手
小澤星夜選手

全員で円陣を組み後半へ
有山佑汰選手
有田恵人選手
宮城天選手
宮城天選手
スプレッド・イーグルが追い付く
喜ぶスプレッド・イーグルの選手たち
浅倉廉選手
佐藤聖真選手
宮城天選手が決めて2-1

有山佑汰選手
有田恵人選手

森璃太選手
黒川海翔選手
山内日向汰選手
宮城天選手
有田恵人選手
道間雄生選手
黒川海翔選手
黒川海翔選手が決めて3-1
黒川海翔選手
中島大成選手

中島大成選手

宮城天選手
山崎健翔選手
山崎健翔選手
小澤星夜選手
小澤星夜選手
3-1でタイムアップ

栗田悠巨選手、安福祐一選手、安田捷人選手、有山佑汰選手

2回戦へ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です