「いろんなものを吸収しながら、戦っているっていうところを注目してほしい」 / DF信澤孝亮


2022年初挑戦のプレミアリーグEASTで優勝を果たした川崎フロンターレU-18。

長橋康弘監督が、MF大瀧螢(中央大)とともに、そのトレーニングに取り組む姿勢などについて、賛辞を惜しまなかったのがDF信澤孝亮。

16試合に出場し、横浜F・マリノスユース戦では1ゴールを記録。高井幸大や松長根悠仁とともに、CBとしてチームを支える存在でした。

 

信澤孝亮選手

 

フロンターレU-18を卒団後は、桐蔭横浜大に進学。大学2年目を迎えた今季は、関東サッカーリーグ1部の桐蔭横浜大学FCの選手として、4月6日の開幕戦の東京ユナイテッドFC戦(●0-2)に先発。新たなシーズンをスタートさせました。

 

信澤孝亮選手

 

試合後に、話を聞かせてもらいました。

 

 

信澤孝亮選手


-お疲れさまでした。ここまで大学どうですか?

去年は、ほぼ怪我しかしていなくて。去年のシーズン始まる前に、けっこう大きな。靭帯のばしちゃって。
そこから3、4カ月ぐらいできなくて。そこから復帰してもまた怪我が続いて。
試合絡めなくて。基本練習試合にしか出ていないような感じで。試合とかも出られなかったので。苦しい1年でした。

-じゃあ、今年はそのぶん…

そうですね、頑張りたいです。

-足とかはもう大丈夫な感じですか。

はい、そうですね。

-後輩も増えましたけど、それはどうですか?

トラ(岡崎寅太郎)とかはトップ、絡めると思うので。刺激になりますし、自分自身もやらなきゃなという気持ちになるので。いい刺激をもらっていますね。


-同期については去年、どう見ていました?

季晋(五木田季晋)はずっと出ていたので。すごいな、って思っていたんですけど、やっぱり刺激にはなっていたんですけど、怪我が続いていたので。
できないなりに、いろんなところで体づくりだったり、頑張っていたので。

そうですね、いい刺激、もらっていました。



-今年の目標って何かあったりしますか?

今年は社会人リーグでシーズン通して出続けて。チームとしての目標は残留で。トップチームの試合にも絡めるように、活躍できたらな、って思います。


-ここまで自分のプレーとか手ごたえとかつかめています?

高校から大学になって、フィジカル面とかすごい、強い相手が多くて。そういうなかでもやっていくために、自分で必要なことを考えながらやっている状態なので。

高校で、フロンターレらしいサッカーっていうのが、学んできたんですけど、それとは違ったサッカーでも、どんな状況でも戦えるというか、フロンターレじゃなくてもいろんなものを吸収しながら、戦っているっていうところを注目してほしい、ですかね

フロンターレ以外のところも、止めて、蹴る以外にも、いろんなところを吸収しながら、やっているので。

注目してほしいところは、キックとかですかね、ロングボールとか自分の強みだと思っているので。


-去年フロンターレ、プレミア、最後まで優勝争いをしていましたけど、それはどう見ていました?

ずっと試合は見ていましたし、後輩の活躍というのも自分の刺激になっていたので、このまま今年も優勝争いをして、ファイナル、優勝してほしいですね。

-ありがとうございます。サポーターの人に何かメッセージをいただけますか?

フロンターレサポーターってやっぱり大学、追ってくれているサポーターが多いと思うので。そういうサポーターの人たちに、いい姿を見せられるように頑張りたいと思うので、引き続き応援よろしくお願いします。




この日はCBとして、声を出し続け、ラインを懸命にコントロール。時に縦パスやフィードを入れながら、奮闘した信澤孝亮は、終盤に鼻を負傷し、交代。

「この後病院に行くんですよ」と言いながらも、1年目怪我に苦しんだなか、できることをやってきたことや、今季の目標などについて、語ってくれました。

フロンターレU-18のころも、真摯にトレーニングに取り組み、その結果を試合でも体現、チームに貢献し続けた信澤孝亮。

怪我でピッチに立てない中でも、重ねてきた努力もまた、必ず実を結ぶはず。そう思わされるものがあります。

試合に出続けて、そして大きなものを得るシーズンになりますように。活躍をとても楽しみにしています。

 

(文中敬称略)

 

 

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す