8月10日前橋FCに5-1で勝利。日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会のグループステージ第1節を勝利した川崎フロンターレU-15生田。
試合後に久野智昭監督、藤間貴洋と十河晟央の2選手に話を聞きました。
試合の記事は◇フロンターレU15生田 – 前橋FC / 日本クラブユース選手権グループステージ第1節
「みんな目をそろえてやってきているので。
何とか優勝できるように頑張りたいと思います」久野智昭監督
〇お疲れさまでした。まずは初戦を振り返ってみて、いかがですか?
みんな緊張しているかな、というなかで、相手コートでサッカーをしようということで、それを晟央(十河晟央)がしてくれて。
相手が嫌がっているところから点を取れたかなと。相手も深い、CBが高かったので。ちょうど晟央が起点になって。
中心になって点につながっているシーンが多くて、いいゲームだったかなと思います。
〇今日は早い時間に今廣君が交代してしまって。それでもチーム全体でうまくまとまってやっていたのかなと思うんですけど、それについてはいかがですか?
苦しい時間ももちろんあったんですけど、今まで関東リーグも苦しい時間を耐えてきた結果、上位にいるというところは、選手に話をしているので。
そこはまた我慢強くできた。また、レベルが上がったら、また違うところかもしれないですけど、でもやろうとしてくれていたかな、っていう印象です。
〇関東リーグでも相手にボールを持たれる時間が長かった体験が今にもつながっているという感じですかね。
そうですね。チームの強みなのかなというところはありますね。
〇今日は五つゴールが生まれましたけど、それについてはどう受け止めていますか?
個人技で晟央が点を取ってくれた部分はありますけど、途中から出た選手が2点取ってくれたのはチームの力にもこれからなってくれる。リーグ戦だったり決勝トーナメントに行ったときには、ほかの選手も含めて、力になってくれるのかな、と思います。
〇これから連戦が続きますけど、今日も藤間君が出たように、ベンチの選手の力が必要になってくるのかなと思うんですけど、それについてはいかがですか?
連戦ということで、体調不良明けもけっこういるので。それを逆にほかのメンバーがパワーに変えて。チームの底上げをできればいいと思います。
〇やはり目指すものは優勝。
そうですね。チームの最初のスタートのミーティングで優勝目指すというのは言っているので。みんな目をそろえてやってきているので。
何とか優勝できるように頑張りたいと思います。
〇またサポーターの人にメッセージをいただいてもいいですか?
映像だったり遠くから応援してくれるサポーターの方々がいると思うので。
それをパワーに変えていい試合ができるように、また明日を含め、やっていけたらいいと思うので。そこは引き続き応援よろしくお願いします、というのといつもありがとうございます、ですね。
「優勝はしたいんですけど、そのなかで自分がどれだけレベルアップできるかだと思っているので。
チームが一番優先なんですけど、自分のことも考えてやってきたい」DF17 藤間貴洋
〇お疲れさまでした。今日は途中出場からでしたけど、どんなことを思いながら試合に入りました?
まだそのときゼロゼロだったので。チームを盛り上げて、それで引き締めれるように、と思っていました。
〇この大会、自分でどういったものにしたい、っていうものってあります?
もちろん優勝はしたいんですけど、そのなかで自分がどれだけレベルアップできるかだと思っているので。
チームが一番優先なんですけど、自分のことも考えてやってきたいと思います。
〇今日の自分のプレーについて振り返ってみていかがですか?
ゴールを決められたのはいいことだったんですけど、守備では内側にしぼりすぎていて、そのサイドハーフに出られないという課題が残ったので。
次の試合で反省、生かしたいと思います。
〇得点シーンについて振り返ってもらってもいいですか?
10番の天海選手(全天海)がいいところに落としてくれたので。ファーストタッチうまくいったので。あとは決めるだけでした。
〇公式戦で得点というのは今年初めてですか?
はい。
〇どうですか?
率直にうれしいというのと、またこの気持ちを味わうために、またシュートどんどん打っていきたいと思います。
〇今シーズンここまで自分のプレーなどについて成長などを感じる部分ってあります?
最初のほうは自分がもともと得意としていた、攻撃参加というのが全然生かせていなかったんですけど、最近はだいぶ攻撃参加ができるようになってきたので。
このまま続けたいなと思います。
〇今日得点できたのも、そういった攻撃参加が実った感じですかね?
はい。
〇サポーターの人にメッセージなどをいただいてもいいですか?
絶対優勝するので、最後の日まで残っていてほしいです。
「チームとしては優勝なんですけど、個人としても得点王というところはひとつの目標でもある」FW9 十河晟央
〇お疲れさまでした。まずは今日の試合振り返っていかがですか?
初戦なので、多少みんな緊張とか硬さもあったと思うんですけど、自分が前半2点決めて、後半も1点決めて3点取って。
最後合計的に5-1で勝ったので。それは良かったです。
〇けっこう押し込まれる時間もあった中で、1点目は大きかったのかなと思うんですけど、振り返ってもらっていいですか?
たぶんキーパーが弾いたボールだったと思うんですけど、トラップする選択肢もあったんですけど、打って入って、先制で良かったと思います。
〇結果的にハットトリックになりましたけど、それについてはどう受け止めていますか?
チームとしては優勝なんですけど、個人としても得点王というところはひとつの目標でもあるので。初戦でハットトリックになったというのはいい流れにのっていけると思います。
〇去年もたくさんの試合、この大会には出て、たぶん今年懸ける想いも強いのかなと思うんですけど、それについてはいかがですか?
去年のクラブユースも出て、3位というのを経験して、3位が良かったかもしれないですけど、チーム的にも自分的にもすごい悔しい結果だったので。
今年こそはという想いで、やっぱり優勝への強い気持ちがあります。
〇ここまで春から夏までチームの成長などで手ごたえなどを感じる部分は?
最初は勝ちきれないこととか、引き分けとか多かったんですけど、関東リーグでも5連勝とかいい流れでこっちに来たりして。
今日も5-1とか、結構勝ちを重ねながら成長できているなって感じるので。
これからも勝利しながら成長していきたいと思います。
〇明日はアンフィニ札幌戦。それに向けてこういったプレーをしたいというのはありますか?
変わらず、自分はやっぱりFWなので。点を決めてチームを勝たせられるようにしていきたいです。
〇今日アクシデントもあって、今廣君も交代したりしたなかで、交代で入った選手が活躍したのはチームにとって大きいのかなと思うんですけど、それについてはどうですか?
連戦が続く中で、スタメンだけの力じゃ勝ちきれないので。そこはチーム全体の力が必要になってくると思うので。
この先、全員の力で勝ち切ることが多くなるので。そこはまた合わせてやっていけたらと思います。
〇サポーターの人にメッセージなどをいただいていいですか?
いつも応援してくれていて。たくさんの応援を力に変えさせてもらっているので。
これからその期待とかに応えられるように、自分もチームも頑張っていきたいと思います。
◇
関東ユース(U-15)サッカーリーグからここまで苦しい試合も経験しながらも、1試合1試合成長を積み重ねてきたフロンターレU-15生田。
この夏の全国大会も、チームで優勝という目標を掲げながら、それぞれの成長に必ずつなげていくと思います。
連戦の中、多くの選手が活躍して、大きなものを手にしますように。これから続く試合をとても楽しみにしています。
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.