8月11日は、北海道小樽市の小樽市望洋サッカー・ラグビー場へ。
日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会はグループステージの第2節を迎え、川崎フロンターレU-15生田はアンフィニ札幌との試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会グループステージ第2節 vs アンフィニ札幌】
8月11日(日) 午後3時キックオフ 小樽市望洋サッカー・ラグビー場 Aピッチ 晴れ 35分ハーフ
前橋FCに5-1で勝利。白星スタートのフロンターレ生田。
先発は、GK1植木琉斗、最終ラインは右から17藤間貴洋、3坂井暉絃、13田中瑛登、39吉田琉海、ボランチは8小田脩人、7武内勇人、右MF15渡部真己、左MF11木村風斗、トップ下キャプテンの10全天海、前線には9十河晟央。
前日途中出場でゴールを決めた藤間に加え、田中が先発に入りました。
アンフィニ札幌は、第1節は、セレッソ大阪西U-15と対戦し0-6。
先発は、GK1美濃興希那、最終ラインは右から2高橋遼、19町田悠斗、15塩崎杏介、54福士来那、ボランチはキャプテンの17山本脩太、7菅野桜士朗、右MF5阿部颯介、左MF6片野堅太、トップ下20小野田架、前線には11石黒煌。
青空の小樽市望洋サッカー。ラグビー場は、前日の札幌サッカーアミューズメントパークと比べると、少し蒸し暑い気候に。
ピッチを見下ろす丘の上やピッチ脇、柵越しに多くの両チームの選手の家族らが集まり、アンフィニのメンバー外の選手たちとサポーターが太鼓も交え、にぎやかに熱い声援を送る中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がりは、アンフィニ、フィードに片野が高い位置へ抜け出しますが、藤間が対応。左サイドでのスローンとなり、その流れからエリア内へ折り返すアンフィニ。
しかし、田中がエリア内で対応していきます。
フロンターレ生田も、渡部や十河、小田脩人、藤間が右サイドでかかわってボールを動かし、右サイドでのスローインを得ると、藤間が入れたボールを、全がエリア内でキープ。十河がエリア右へ進入し、折り返すと正面にうまく入り込んだ木村がシュート。これは惜しくもクロスバー。
アンフィニも直後には、左サイド、片野や石黒、小野田がかかわってフロンターレ生田のエリア近くでボールを動かしていくと、フロンターレにファールがありフリーキックに。
キッカーはキャプテンの山本。ニアに入れていきますが、全がクリア。
クリアボールに反応した木村がおさめて、前に持ち込もうとしていきますが、アンフィニの戻りも速くこれをカバー。
攻撃に転じたアンフィニは、エリア外正面のスペースで石黒が受け、そのパスに阿部がエリア右へ。しかし、吉田が対応し最後は阿部のファールに。
アンフィニはさらに5分には右サイドでボールをカット、中央、石黒のスルーパスにエリア内、阿部が動き出していきますが、小田脩人がカバー。
さらにフロンターレ生田が右サイドでつなげようとするところ、片野がカット。前に持ち込もうとしていきますが、坂井がカバーしていきます。
アンフィニのプレスをかいくぐりフロンターレ生田も6分には、木村との連係から吉田が左サイド、高い位置へ。
うまく間で全がおさめ、そのパスに小田脩人がエリア外左へ。小田脩人はエリア左へ持ち込んで折り返しますが、アンフィニは福士がエリア内をカバー。
クリアしていきます。
7分にはフロンターレ生田、スローインの流れから吉田がエリア左へ。シュートは枠をとらえますが、美濃がセーブ。
さらに右サイドでのスローインの流れから藤間のパスに、全がエリア右へ持ち込んでいきますが、アンフィニの守りも粘り強く、これに対応。
アンフィニもうまくスペースを突くパスに片野が抜け出して、フロンターレ生田陣内へ迫りますが、フロンターレ生田はコンパクトに粘り強く対応。
9分にはアンフィニが正面へ浮き球を入れてきたところ坂井が頭で跳ね返すと、中央でボールをおさめた十河がマークを剝がして、エリア外正面へ持ち込みミドルシュート。
得点とはなりませんでしたが、積極的にゴールを狙っていきます。
アンフィニも、出足よく山本がボールをカット。高い位置へ持ち込んで折り返そうとしますが、フロンターレ生田はブロック。
さらにアンフィニがボールを奪う場面をつくり、11分には右サイド、スペースを突くパスに高橋が抜け出しそうになりますが、全がエリア近くをカバー。最後は植木がセーブ。
アンフィニに対し、中盤で小田脩人や武内、全らがしっかり競り、ボールをものにしていくフロンターレ生田。十河のキープからリターンを受けた田中のフィードに、木村がエリア正面へ動き出すなどしていきます。
13分には、渡部が中央へ持ち出し、左サイドに展開。アンフィニが阻んだところ、セカンドボールを拾った武内から小田脩人につながり、小田脩人のパスにエリア右へ持ち込んだ藤間がシュートを打ちますが、左にそれていきます。
アンフィニも、左サイド、片野が前に仕掛けていきますが、武内がカバー。そこから自陣に戻し、田中から左サイドに展開。間で武内が受け直し、坂井や田中が再びボールをつないでいくフロンターレ生田。
16分には、右サイド、渡部から小田脩人とつながり、小田脩人の右サイドを突くパスに、抜け出した藤間が折り返し。エリア内、全が飛び出すもワンタッチあり、左コーナーキックに。キッカーは武内。右足でボールを入れると、ヘディングシュートを打ったのは坂井。これがゴールへ決まり、1-0。
飲水タイム前、ラストのプレーでフロンターレ生田がついに先制します。
19分にはさらにフロンターレ生田、吉田の左サイドを突くパスに木村が抜け出し、木村は折り返し。
アンフィニが阻んだところ、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は、全が右クロス。シュートにはつながりませんでしたが、セカンドボールへの反応の良さも見せ、相手陣内でプレーする時間を増やしていきます。
20分には田中から左サイドに展開、木村との連係から全がエリア左へ。これは塩崎がブロック。
左コーナーキックとなり、武内が遠いサイドに入れると、渡部が折り返し。最後はエリア左、吉田のヘディングシュートは枠をとらえますが、美濃がセーブ。
22分にはスローインの流れから十河が高い位置へ持ち込み、左コーナーキックに。
キッカーは田中。左足でニアに入れると、こぼれ球はエリア外正面へ。するとミドルシュートを打ったのは全。ゴールネットが揺れ、2-0。
フロンターレ生田が突き放します。
直後にもサイドの仕掛けからフロンターレ生田がチャンスメーク。渡部がスローインの流れから高い位置へ持ち込み、折り返すと正面で十河がシュートを打とうとしますが、アンフィニはブロック。セカンドボールを拾ったフロンターレ生田に対し、アンフィニは中央で山本がボールをカット。左サイドに展開すると、片野が高い位置へ持ち込もうとしますが、フロンターレ生田はブロック。左サイドでのスローインとなり、福士が高い位置へ持ち込もうとしますが、ここでもフロンターレ生田は体を張った守り。
アンフィニはショートコーナーを選択。山本がフィードを入れていきますが、これはシュートには結びつかず。
すると25分にはフロンターレ生田、小田脩人がボールをカットし、エリア外正面左の全へ。エリア外正面へ持ち込んだ全のミドルシュートは枠をとらえますが、美濃がセーブ。
27分にはさらにフロンターレ生田、正面へフィードを入れると、これをおさめたのは十河。相手の寄せを力強く振り切り、エリア正面右へ。
シュートを打つとこれが決まり、3-0。前日ハットトリックの十河。パワフルなゴールが決まり、フロンターレ生田が突き放します。
28分には植木が正確なボールを十河に入れ、そのキープから右サイドに展開。藤間が高い位置から折り返すと、エリア内、全が迫りますが、これは惜しくもシュートにはつながらず。
さらに木村との連係から全が左サイドへ。アンフィニはこれを阻んで右サイドから持ち込もうとしていきますが、田中が前に出て、奪い返し。
フロンターレ生田は、間で小田脩人が受け、右サイド、渡部へ展開。そのパスにエリア右へ小田脩人が飛び出しますが、アンフィニは体を張った守り。
アンフィニのも、左サイド、片野から中央へ展開。その縦パスに石黒が高い位置へ動き出していきますが、坂井が阻んでシュートは打たせず。
32分フロンターレはエリア外正面で小田脩人がカット。右足を振りぬくとゴールネットが揺れます。4-0。小田脩人のミドルシュートが決まり、フロンターレ生田のリードがさらに広がります。
坂井や田中、吉田が多く触れ、間に武内が顔を出し、渡部が斜めに動き出し、藤間が右サイド、高い位置へ顔を出すなどしていくフロンターレ生田。
33分には、左サイド、抜け出した木村が折り返し。
エリア外正面渡部がミドルシュートを打ちますが、美濃がセーブ。
一方のアンフィニも、34分にはエリア外正面で小野田がカット。シュートを打ちますが、植木がセーブ。
さらに右サイド、山本が高い位置へ持ち込んでいきますがラインを割り、チャンスには結びつかず。
アディショナルタイムに入り、36分にはさらにアンフィニ、左サイドからの攻めに。左コーナーキックを得ますが、菅野が右足で入れたボールは植木がセーブ。
前半は4-0でタイムアップとなります。
後半フロンターレ生田は、坂井に代わり2對馬羽琉。
立ち上がりにはフロンターレ生田、木村がエリア左、全に預け、木村はエリア内へ飛び出していきますが、これはオフサイド。
さらに十河が正面から右サイドに持ち込み、小田を経由して、藤間が右サイド、高い位置へ。藤間から渡部につながり、リターンを受けた藤間がクロスを入れると、エリア内、小田脩人、全が飛び込みますが、美濃の対応に遭い、惜しくもゴールとはならず。
アンフィニも、4分にはエリア外左でフリーキックを得ますが、山本が入れたボールは植木がセーブ。
植木はすぐさまリスタート。
右サイド、渡部から小田を経由して、木村が高い位置へ抜け出し、そのパスにエリア右、十河がシュート。美濃がセーブし追加点とはなりませんでしたが、切り替えの速さを出して、フロンターレ生田がチャンスをつくっていきます。
アンフィニも直後には、左サイドから正面左へ持ち込んだ小野田がニアをとらえたシュート。しかし、植木がセーブ。
さらに間にうまく顔を出した山本が前に持ち込んでいきますが、對馬が対応。
石黒のパスに山本が高い位置へ持ち込もうとしていきますが、田中が対応していきます。
武内や全、小田脩人がかかわり、田中や對馬、吉田が多く触れ、田中の縦パスを高い位置で十河がキープ。渡部や武内が高い位置へ飛び出していくフロンターレ生田。
アンフィニも最後のところで体を張り、シュートまでは行けませんでしたが、ゴールに迫る場面をつくっていきます。
アンフィニは、福士に代わり21白岩優波が入り右MF、阿部が左SBに。
9分にはフロンターレ生田、右サイド、藤間から十河に速いパスが入り、十河から右サイドに展開すると、全はクロス。セカンドボールを拾ったフロンターレ生田。
武内から渡部、渡部から藤間とつながり、渡部が正面へ持ち込んでいきますが、アンフィニの守備の対応に遭います。
フロンターレ生田は11分藤間に代わり37荒井瑞樹が右SBに。
フロンターレ生田は直後、右サイドで渡部がカット、中央、小田脩人は左サイドを突くパス。これに抜け出した吉田がエリア外左からミドルシュート。しかし、右に。
アンフィニも右サイドでマイボールに。小野田が高い位置へ持ち込んでいきますが、田中がカバー。田中は左サイドに展開。これに抜け出した木村がエリア左へ持ち込んでいきますが、最後のところでうまく足につかず。アンフィニのGK美濃が対応していきます。
こまかく中央で小田脩人、全や武内、渡部も中央に顔を出しながらボールを回し知恵くフロンターレ生田。
アンフィニも出足よくボールをものにし、左サイドに展開。片野が前に持ち込もうとしていきますが、荒井瑞樹が対応していきます。
16分には、右サイドでセカンドボールを拾ったフロンターレ生田。小田脩人のスルーパスにエリア内、抜け出した十河がシュート。しかし、上に。
浮き球に対して、對馬が小田脩人につながるようにして対応。
奪われても渡部が奪い返し知恵くフロンターレ生田。荒井瑞樹が高い位置へ持ち込みクロス。左へ流れたところ、全がセカンドボールを拾い、そのパスに吉田が高い位置へ。スローインを得たフロンターレ生田は、武内が最終ラインの田中へ戻し、田中から吉田につながり、吉田の縦パスを、全がうまく間で受け、エリア前に持ち込んでいきますが、アンフィニは体を張り、これを阻んでいきます。
飲水タイムを挟んでフロンターレ生田は、武内に代わり6加藤昊がボランチに。渡部に代わり22草野心音が入り左MF、木村が右Mに。
20分にはフロンターレ生田、植木が中央に正確なボールを入れると、全から加藤と中盤でつながり、加藤のパスに草野が左サイドから正面へ。これはアンフィニの対応に遭いますが、ゴールへ向かう動きを続けていきます。
21分にはスローインからうまく入れ替わった十河が正面へ持ち込んでいきますが、アンフィニは体を張った守り。最後は美濃がセーブ。
アンフィニもうまく左サイド流れて受けた石黒が正面へ持ち込もうとしていきますが、荒井瑞樹が対応。
左サイドでスローインを得たアンフィニはサイドを変え、右サイド、高橋がクロス。しかし、植木がセーブ。
24分には、中央でうまく受けた石黒から右サイド、白岩へ。白岩はカットインからシュート。しかし、田中が体を張り、ブロック。
25分には、正面左に持ち込んだ片野がエリア正面へ持ち込んでシュート。しかし、植木がセーブしていきます。
アンフィニは、小野田に代わり18井谷颯太、菅野に代わり13野間基生。
さらにアンフィニがフロンターレ生田がつないだところ、奪って左サイドに展開していきますが、フロンターレ生田は荒井瑞樹が粘り強くカバーしていきます。
すると26分フロンターレ生田は、左サイド木村のパスを正面で全が受け、そのパスに十河がエリア右への仕掛け。十河はシュート。これが決まり、5-0。
フロンターレ生田はここで木村に代わり24土屋瑛大。
突き放されたアンフィニも、右サイド、受けた井谷が正面へ持ち込んでいきますが、對馬が対応。
攻撃に転じたフロンターレ生田は、十河がおさめ、いったん土屋に預け、右サイド、高い位置から折り返し。アンフィニの守りに遭いましたが、さらにゴールを狙っていきます。
吉田が痛んで一時10人に。それでもスローインの流れから全のパスに正面へ十河が抜け出しシュートを打つなど、フロンターレ生田は攻勢を続行。加藤昊との連係から草野が前に。
アンフィニがボールをカットし、正面へ迫っても荒井瑞樹が絞って対応。セカンドボールを全が拾っていきます。
アンフィニは阿部に代わり4齋藤颯太。
32分には、右サイド、下がり目で受けた白岩のパスに、正面へ髙橋が抜け出しシュート。しかし、上に。
33分にはフロンターレ生田、十河、全と中央でつながり、全から左サイド、草野へ。
草野のクロスを入れるとエリア正面で小田脩人がおさめ、後ろから走り込んだ加藤昊がミドルシュート。しかし左に。
34分には荒井瑞樹から加藤昊につながると、加藤昊のスルーパスに十河が抜け出しますが、これはオフサイド。
さらにフロンターレ生田は、田中から間で受けた小田脩人から土屋につながり、左サイドでうまくかかわってエリア近くに迫りますが、アンフィニの守備が対応。
アディショナルタイムに入り、アンフィニもスローインの流れからエリア近くに持ち込んでいきますが、荒井瑞樹がブロック。
高い位置でボールを奪い前に出ていきますが、加藤昊がカバー。
さらに間で受けた片野のパスに白岩が仕掛けていきますが、これをしのいだフロンターレ生田。
38分は正面でおさめた十河がエリア正面右へ持ち込みシュート。セーブした美濃はすばやくリスタート。左サイドに展開していきますが荒井瑞樹が対応していきます。
試合はタイムアップとなり、5-0。
フロンターレ生田は2連勝。同グループのもう1試合、セレッソ大阪西U-15 vs 前橋FCは1-1で引き分け。セレッソ大阪西U-15が1勝1分け、前橋FCが1分け1敗となり、フロンターレ生田は2位以上が確定。ノックアウトステージ進出を決めました。
前半3-0 後半2-0 計5-0
得点:坂井暉絃、全天海、十河晟央2、小田脩人(フロンターレ生田)
フロンターレ生田の先発:1植木琉斗 17藤間貴洋 3坂井暉絃 13田中瑛登 39吉田琉海 8小田脩人 7武内勇人 15渡部真己 11木村風斗 10全天海(c) 9十河晟央
交代:坂井→2對馬羽琉 藤間→37荒井瑞樹 武内→6加藤昊 渡部→22草野心音 木村→24土屋瑛大
控え:16加藤直介 2對馬羽琉 20小田浩資 34中野大虎 18西川航雅
アンフィニ札幌の先発:1美濃興希那 2高橋遼 19町田悠斗 15塩崎杏介 54福士来那 17山本脩太(c) 7菅野桜士朗 5阿部颯介 6片野堅太 20小野田架 11石黒煌
交代:福士→21白岩優波 小野田→18井谷颯太 菅野→13野間基生 阿部→4齋藤颯太
控え:62野坂悠斗 24木下陽斗 55藤田蓮志 25大川武蔵 36小川仁義
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.