「自分の今やれることを精いっぱいやって、『のちのち追い抜かすぞ』っていう気持ちでやっています」 / FW髙橋宗杜


2023年のプレミアリーグEAST、最後まで優勝を争い続けた川崎フロンターレU-18。

第12節の大宮アルディージャU-18戦でプレミアリーグEAST初ゴールを挙げると、リーグ戦の後半戦で計5ゴールを記録。

大きな成長を遂げ、チームに大きな力をもたらしたのが、FW髙橋宗杜。

 

U-18卒団後は、法政大に進み、現在はインディペンデンスリーグや関東大学サッカーリーグ新人戦を主な舞台に、出場を続けています。

 

8月26日法政大城山サッカー場で行われた法政大と立命館大の定期戦「第66回法政立命館定期戦」では、3本目と4本目に出場。

フロンターレU-18時代と同様、前線からハードワークを見せ、ボールを高い位置で奪い、シュートに持ち込むなど、奮闘を続けました。

 

 

法政大のFW髙橋宗杜選手

 

定期戦のあと、髙橋宗杜に大学1年目のこれまでとこれからの目標などについて話を聞きました。

 

試合の記事は◇法政大 – 立命館大 / 第66回法政立命館定期戦

 

 

 

髙橋宗杜選手

〇お久しぶりです。

お久しぶりです。

〇大学半年ほどたちましたけど、ここまでどうですか?

けっこう寮の仕事とか、1年生仕事の部分が多かったりして。最初けっこうきつかったですけど。

今は徐々に慣れてきて、サッカーのほうもちゃんとやれているかなっていう感じですね。

 

〇大学でプレーしてみて、どうですか?

けっこう、自分はIリーグとかに出ているんですけど。やっぱりIリーグだと、全然フィジカルのところができちゃうなっていうところが多かったりするので。 

関東リーグとか高いレベルで出て、通用するような選手になりたいと思います。

 

〇前も「自分の持ち味は守備だ」って言っていて。今日の試合もボールを奪ってチャンスにつなげていたと思うんですけど、それについてはどう受け止めています?

法政に来ても、フロンターレで長橋さんに求められていた、守備のプレスバックだったり。前線からのハードワークがやっぱり変わらず求められていることだったので。

そういうやってきたことが生きているのかなって思います。

 

〇前よりもスピードとか速くなりました? (試合を見ていて)「速くなったなあ」って思ったんですけど。

けっこう下半身の筋トレとか、大学入って、より一層力入れてやって。体重もちょっと増えましたし。

体脂肪率も減って。より動ける体になっていると思いますね。

 

〇1年目、あと少しですけど、1年目の目標って何かあります?

やっぱり関東リーグで出れればいいですけど。とりあえず自分の出ているカテゴリーで、圧倒的な活躍をして。

誰からも文句言わせずに、高いレベルでプレーできるようになりたいなって思っています。

とりあえず1年の目標は今のカテゴリーで、圧倒的に存在感を示すことかなって思います。

 

〇大学4年間で、改めて目標を教えてもらってもいいでしょうか?

やっぱりフロンターレに帰ることが一番かなって思いますね。

でも個人的にはプロになれればいいかなって思っているので。でもJ1に行けるような力があれば、絶対にフロンターレは声をかけてくれると思っているので。

圧倒的な存在になりたいです。

 

〇大学、同期の選手、けっこう試合に出ていますけど、思うところってあります?

けっこうみんな出ていて。自分くらいかなって。関東リーグ出ていないの。

ほとんど出ちゃっているので。ちょっと最初のほうは焦りというものがあったんですけど。

そこで他人と比べて焦ってもしょうがないなと思っているので。やっぱり自分のペースで、じゃないですけど。

自分の今やれることを精いっぱいやって、「のちのち追い抜かすぞ」っていう気持ちでやっています。

 

〇U-18がこの前初めて決勝まで行って。U-15生田も初めてタイトルを取って。思うところってあります?

すごいなって。すごいなってほんとに思います。自分たちの代とか1個上とか2個上もそうですけど、勝負弱いところがけっこう目立って。

自分の代のプレミアとかも何試合かしょうもない落とし方をして。優勝できなかったので。

そういうところでは今年のチームとか、U-15もどっちも勝負強いチームだなって思いますね。

 

〇個人的に今U-18で気になる選手っていますか?

齊名(齊名優太)かなって思います。クラブユースの配信とかもずっと見ていたんですけど。

齊名、あんまり出ていなかったと思うんですけど。そのなかでもずっと声出して、配信のところまでずっと声が入っていたので。

やっぱりあいつは声出してすごいなって、出ていなくても腐らずにやれているなって思うので。

いつか報われてほしいっていうか、いつかちゃんと試合にかかわって活躍してほしいなってずっと思っています。

 

〇またフロンターレのサポーターにメッセージをいただいてもいいでしょうか?

自分は同期のみんなみたいに関東リーグ、かかわれていないですけど。のちのちかかわって活躍するので。

ぜひその時は応援してほしいなって思います。

 

 

 

同期の多くの選手が関東大学サッカーリーグで出場を重ねていることに、少し焦りも感じたこともあったという髙橋宗杜。

それでも、しっかり足元を見つめ、努力を続けています。

地道に積み重ねたものが最後のブレイクにつながったフロンターレU-18時代と同様、きっと大きな花が咲いて、実を結ぶ日が来る。そう思います。

これからの成長と活躍を、とても楽しみにしています。

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す