11月9日はAGFフィールドへ。
Jユースカップは準決勝を迎え、川崎フロンターレU-18は東京ヴェルディユースとの試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-18 2024 Jユースカップ 第30回Jリーグユース選手権大会準決勝 vs 東京ヴェルディユース】
11月9日(土) 午前10時40分キックオフ AGFフィールド 晴れ 391人
準々決勝、清水エスパルスユースに2-1で勝利したフロンターレにとっては、MF脇坂泰斗がキャプテンを務めた2013年、GK早坂勇希やFW山田新、FW宮城天らがピッチに立った2017年に続いて3度目、現行のU-15からU-17の選手を主な対象とした形式となってからは初めての準決勝。
先発は、GK19井澤明己、最終ラインは右からゲームキャプテンの24柏村涼太、31山川陽平、29藤田明日翔、20藤井漣祐、ボランチは23楠田遥希、34小川尋斗、右MF26新堀翔、左MF25平内一聖、トップ下38奥田悠真、前線には27ステンパールカ大翔。
鹿児島ユナイテッドFC U-18との準々決勝を2-0で制したヴェルディ。
先発は、GK12山﨑琉聖、最終ラインは右から23中村宗士朗、キャプテンの15坂井倖大、34渡邉春来、35草間信、ボランチは16今井健人、28下吉洸平、右MF27相原陽向、左MF20寺村智晴、トップ下21仲山獅恩、前線には37千葉大輔。
好天に恵まれたAGFフィールド。スタンドには、多くの両チームの選手の家族ら、さらには幕を出し大旗を振る多くのヴェルディのサポーターの姿も。トップチームの京都サンガ戦があったこともあり、フロンターレのサポーターは普段と比べるとやや少なめ。それでも、多くのフロンターレブルーの幕を出し懸命に声援を送る、熱のこもった雰囲気の中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がりはヴェルディ。
1分には、エリア外左、うまく間で受けた寺村がミドルシュート。これは井澤がセーブ。
しかし、ラインを高め、ヴェルディがうまく中央とサイドを使いながら、前に出ていく時間が続いていきます。
4分には、左サイドでフリーキックを得たヴェルディ。仲山はニアにボールを入れていきますが、フロンターレはブロック。
しかし、セカンドボールを拾ったヴェルディは右サイドに展開。高い位置から折り返すと、エリア前、押し込んだのは今井。0-1。
先制点はヴェルディに入ります。
追いかける展開となったフロンターレは、うまく中央で受けた小川尋斗が縦パス。これに高い位置へ抜け出したステンパーが粘り、左コーナーキックに。
新堀が右足でニアに入れるも、ヴェルディはクリア。
再び左コーナーキックを得たフロンターレは、新堀がボールを入れると、セカンドボールを右サイドで拾った楠田はクロス。遠いサイド、藤田が飛び込みますが、ヴェルディの守りが阻んでいきます。
ヴェルディもうまくスペースを突き、右サイド、相原がフリーで受け、クロス。これはシュートにはつながなかったものの、フロンターレが後ろからつなごうとするところ、高い位置で奪い、エリア外正面で今井は浮き球のパス。山川のカバーでシュートは打たせなかったものの、フロンターレのゴール前に迫る時間をつくっていきます。
9分には、右サイドからのパスに、仲山がエリア内へ。しかし藤田がカバー。
一方のフロンターレも、奥田がうまく間で受け、そのパスにステンパーがエリア内へ。しかし、坂井のカバーに遭い、シュートは打てず。
うまく藤井が中央により、間で楠田が受け、縦につけようとするフロンターレ。しかし、ヴェルディもうまく間を締めて、ボールを奪い、再び最終ラインに戻し、時には仲山も低い位置に顔を出しながら、組み立てを図る時間をつくっていきます。
12分には、フロンターレ、中央でセカンドボールを新堀、楠田の連係からものにし、右サイドに展開。柏村が高い位置へ持ち込もうとしますが、今井がカバー。
14分には、高い位置で平内がカット。そのパスに新堀がエリア右へ。しかし、ヴェルディの守りも堅くシュートには至らず。
さらに楠田のサイドチェンジを、左サイド、高い位置で受けた平内がエリア左に持ち込み、シュート。しかし、惜しくも右。フロンターレも次第にチャンスをつくれるようになっていきます。
一方のヴェルディも、16分には、下吉の浮き球のパスに、寺村がエリア左へ。決定的な場面でしたが、井澤が足で止める好セーブ。
さらにヴェルディは、坂井、渡邉に間で下吉がうまく受け、背後を突くパスも交えて、フロンターレの陣内へ。
フロンターレも、藤井がうまく中央によって、ボールを奪い、平内を高い位置へ走らせますが、ヴェルディの守りも集中しており、これに対応。
21分には左サイドでのスローイン、ステンパーがキープすると最後は藤井が高い位置からクロス。しかし、山﨑がセーブ。
間につけ、パスをつないでいこうとする中、ややフロンターレに合わない場面がある中で、ヴェルディは22分には、再び高い位置でカット。エリア外正面右、持ち込んだ仲山がミドルシュート。これは右にそれていきます。
すると23分にはフロンターレ。左サイド、下がり目で藤井が浮き球のパスを入れると、これに抜け出したのは平内。2人につかれながらも、うまくエリア左へ持ち込みシュートを打つとこれが決まり、1-1。出し手と受け手の息の合った素晴らしいかたち。準々決勝に続いての平内のゴールでフロンターレが追いつきます。
直後には、平内からステンパーとつながり、うまく間に抜け出した奥田がエリア外右へ。鋭い切り返しからシュートを打とうとしますが、ヴェルディは体を張りブロック。
ヴェルディも、うまく下がり目に顔を出した、仲山が左サイドを突くパス。寺村が高い位置でシュートを打ちますが、井澤がセーブ。
井澤はすばやくリスタート。左サイドに正確なボールを入れると、ステンパーが高い位置へ。これに対して、ヴェルディは体を張り、対応。
左コーナーキックを得たフロンターレは、新堀が遠いサイドに入れると、楠田が合わせますが、右にそれていきます。
すると、29分にはヴェルディ、中央、下吉から右サイドに展開すると、相原がダイレクトでクロス。これにエリア内、ヘディングでシュートを打ったのは仲山。
ゴールへ決まり、1-2。再びヴェルディがリード。
またも追いかける展開となったフロンターレ。直後には、藤井から平内、平内から奥田とつながり、奥田は左サイドから正面へ持ち込もうとしていきますが、ヴェルディは体を張り、最後にはカット。
31分には間でうまく受けた奥田のスルーパスに、ステンパーがエリア左へ。ステンパーはシュート。しかし、山﨑がセーブ。
一方のヴェルディも直後には、低い位置で受けた仲山が裏を突くパス。相原が右サイドからエリア内へ、抜け出しそうになりますが、藤田がカバー。
フロンターレも、34分には、柏村からうまく中央、間で受けた奥田が前に持ち上がり、右サイド、新堀へ。新堀のパスに柏村がエリア右へ抜け出し、シュート。
しかし、山﨑がセーブ。
さらにセカンドボールを拾ったフロンターレ。小川尋斗が右サイド、高い位置へ抜け出し、折り返しますが、ここでも山﨑が阻んでいきます。
うまく右サイド、高い位置へ持ち込んだ仲山のパスに、相原が高い位置へ顔を出すなどして、フロンターレの陣内へ入り込んでいくヴェルディ。
フロンターレも、最後のところで藤田が体を張るなどしてしのいでいきます。
34分には、小川尋斗から奥田と中央でうまくつながり、奥田は前に持ち出し、右サイドに展開。柏村が高い位置からクロスを入れていきますが、ヴェルディのエリア内での対応も集中しており、シュートにはつながらず。
ヴェルディも、中村のパスに相原が高い位置へ。今井や下吉、仲山が中央でボールを動かし、それに対して、フロンターレは小川尋斗がカット。
楠田もかかわってボールを回していこうとしますが、ヴェルディもうまく厳しい寄せを見せていきます。
39分には左サイドでフリーキックを得たフロンターレ。しかし、それを跳ね返したヴェルディは中央からの攻めに。
いったんは中央で小川尋斗が奪い、右サイドに展開するも、ヴェルディはそれをカット。左サイドからクロスを入れると、正面で千葉がシュート。
ここはゴールの前を小川尋斗がカバー。危ない場面でしたが、最後のところで好守が出て、しのいでいきます。
平内がうまく間で受け、ステンパーにつなぎ、前に出ていことするフロンターレ。しかし、ヴェルディも挟み込むようにして厳しい対応を見せていきます。
ヴェルディは43分には、相原が背後を取り、右サイドからエリア前に折り返し。しかし、山川がカバー。
44分には、中村のフィードに、仲山がエリア内へ抜け出しますが、井澤がセーブ。
フロンターレも直後には右サイドからの攻めに。新堀がうまく右サイド、前に持ち出し、そのパスに柏村がエリア右へ抜け出しそうになりますが、ヴェルディは今井がカバーしていきます。
アディショナルタイムは2分。
47分には、右サイドでフリーキックを得たフロンターレ。
しかし、新堀が遠いサイドに入れたところ、折り返すことはできず。
前半は1-2でタイムアップとなります。
後半、立ち上がりはヴェルディ。左サイドでフリーキックを得ると、そのセカンドボールを拾い、相原が高い位置へ仕掛けていきますが、フロンターレは奥田が低い位置をカバー。
さらに右サイド、やや低い位置から仲山が浮き球のパスを出すと、エリア正面右、寺村が抜け出しますが、柏村がしぼってカバーしていきます。
フロンターレも、左サイドでステンパーがキープ。そこからサイドを変え、右サイドからの攻めに。柏村や新堀、楠田がかかわり、高い位置でボールを動かす時間をつくっていきますが、最後のところでヴェルディの対応に遭い、シュートにはつながらず。
ヴェルディも、4分には、右サイドに展開すると、最後はエリア外正面で仲山がループシュート。これは上にそれていきます。
再びうまくボールを動かし、渡邉の浮き球のパスを起点に、左サイドから正面へ寺村が持ち込んでいくヴェルディ。
フロンターレはそれに対し、山川がカバー。
左コーナーキックを得たヴェルディは、仲山がボールを入れたところ、セカンドボールを拾い、高い位置へ残っていた仲山がエリア内へ浮き球を入れていきますが、井澤がセーブ。
奥田が中央、間に顔を出し、小川尋斗も高い位置へ顔を出すなど、次第に前に出ていく場面を増やしていくフロンターレ。
8分には、うまく中央に寄った新堀がボールをものにし、そのパスにステンパーが右サイド、高い位置へ。ステンパーは折り返しますが、ヴェルディはコンパクトに粘り強い守り。
小川尋斗や新堀、ステンパー、柏村が右サイドでかかわり、高い位置へ小川尋斗が飛び出すなどしていくフロンターレ。
高い位置でボールを動かし、柏村との連係からステンパーが右サイド、高い位置をうかがい、藤井のパスを中央で受けた楠田は左サイドを突くパス。
これに平内が動き出していきますが、ヴェルディもコンパクトに、最後のところで体を張り、阻んでいきます。
15分には、右サイド、柏村がクロス。これをエリア内奥田がうまくおさめ、シュート。しかし、上に。
ヴェルディは、千葉に代わり19舛舘環汰。
ヴェルディも17分には、正確なサイド陳園児から仲山が右サイド、高い位置へ持ち込み折り返すと、エリア内、寺村がシュート。フロンターレが阻んだところ、こぼれ球に詰めた相原がエリア外右でシュート。しかしフロンターレはブロック。
セカンドボールを拾ったフロンターレは、新堀が高い位置へ持ち込もうとしますが、ヴェルディにファールがあり、フロンターレのエリア外正面でのフリーキックに。
キッカーは新堀。遠いサイドに入れていきますが、山﨑がセーブ。
19分にはさらにフロンターレ、平内が左サイド高い位置でカットし、エリア内へ。シュートを打つも山﨑がセーブ。
さらにフロンターレは、平内が中央により、ステンパーとかかわり、そこから右サイド、柏村へ。柏村、新堀が右サイドの高い位置でかかわり、そこから後ろに戻し、藤田から藤井、藤井から山川とつながり、山川から右サイド、柏村へ。多くの選手がかかわって、ヴェルディのエリア前で回していきますが、ヴェルディはコンパクトに粘り強い守り。
しのいだヴェルディは、寺村が左サイド、背後を取り、エリア外左へ。ここでフロンターレはファール。
フリーキックを得たヴェルディは、仲山が直接右足で狙いますが、左にそれていきます。
フロンターレは、ステンパーに代わり39廣瀬寧生。
23分には、うまく間で小川尋斗が受け、いったん平内に預け、中央で受け直した小川尋斗は縦へのパス。廣瀬がエリア内へ動き出していきますが、ヴェルディの守りが対応していきます。
フロンターレは24分奥田に代わり28平塚隼人。
25分には、左サイドで平内、藤井、小川尋斗、平塚も加わりボールを回していくと、最後はエリア外左、うまく入り込んだ小川尋斗がミドルシュート。
しかし、山﨑がセーブ。
フロンターレはさらに楠田、柏村、新堀が右サイドでかかわり、新堀がエリア右を狙う動き。
ヴェルディが奪ったところ、高い位置で奪い返し、いったん最終ラインに戻し、井澤や山川、藤田がかかわって組み立て。
藤田のフィードに、柏村が右サイド高い位置へ抜け出し、新堀や楠田とかかわって動かしていくと、楠田はエリア正面へ斜めの速いパス。
しかし、ヴェルディはカットしていきます。
29分には、平塚が右サイド、下がり目に顔を出し、その縦パスに高い位置へ。柏村はクロス。しかし、ヴェルディはエリア内で集中した対応。
ヴェルディも30分には、左サイド、背後を取った寺村がエリア内への仕掛け。しかし、柏村がカバー。
攻撃に転じたフロンターレは、中央間で受けた楠田から平塚とつながり、平塚は左サイドを突くパス。
平内が高い位置へ仕掛けていきますが、ヴェルディも粘り強くこれに対応。
31分には、平内が高い位置からクロス。エリア内、廣瀬がおさめますが、ヴェルディはクリア。
山川や藤田、藤井もかかわり、中央、間で楠田が受けながら、前に出ていこうとするフロンターレ。
藤井のパスを受けた平内が高い位置へ仕掛けていきますが、ヴェルディもうまく、厳しく寄せてしのいでいきます。
ヴェルディは、相原に代わり39古賀大雅。
32分にはフロンターレ、平塚が中央左からエリア正面へ、うまく間をすり抜けるようにドリブルで持ち込むと、そのパスにエリア右、抜け出した柏村がシュート。
しかし、惜しくも左。
33分には藤田のサイドチェンジを、右サイド、高い位置で受けた柏村がエリア外右へ持ち込み、折り返し。
これはヴェルディのクリアに遭い、右コーナーキックに。
キッカーは平塚。直接ゴールを狙いますが、これは左に。
ヴェルディも、寺村や古賀が裏を狙う動き。フロンターレの陣内でプレーする時間を増やしていき、36分には、今井から右サイドに展開。
古賀が高い位置からクロス。しかし、山川が対応。
37分には、エリア外正面でフロンターレのパスをカットすると、エリア左へ寺村が持ち込んでいきますが、楠田・柏村がカバー。最後は井澤がセーブ。
フロンターレも、直後には藤井から左サイド、平内へ。平内から中央、平塚につながると、平塚の浮き球のパスに、エリア正面へ抜け出したのは新堀。
ボールをうまくおさめた新堀はシュート。しかし、山﨑が手を伸ばし、これを阻む好セーブ。
左コーナーキックを得たフロンターレ。しかし、エリア内でファールがあり決定的なものとはならず。
フロンターレはここで新堀に代わり36小川翔太。
うまく間にボールを入れ、フロンターレ陣内に入り込んでくるヴェルディに対し、藤井がカバー。そこから再び自分たちのボールにしていくフロンターレ。
焦りもあり、つながらない場面もある中、それでもうまく寄せて、自分たちのボールにするなどしていきます。
43分には、左サイドで平内、平塚がかかわり、エリア内へ廣瀬が飛び出しますが、ヴェルディは今井がカバー。エリア内で接触があり、廣瀬のファールに。
高い位置でボールを動かそうとするヴェルディに対し、廣瀬も中央まで戻り、コンパクトに、自分たちのボールにしていくフロンターレ。
アディショナルタイムに入り、46分には、右サイドでスローインを得ると、廣瀬がおさめ、エリア内へ平塚が飛び出していきますが、ヴェルディはクリア。
さらに47分には、小川尋斗がドリブルで前に持ち込むも、ヴェルディの対応に遭い、ヴェルディの右サイドでのスローインに。
しかし、そのスローインで入ったボールを藤井がカット。これに対して、ヴェルディはファール。フロンターレのフリーキックに。
ヴェルディはここで寺村に代わり38木下晴天。
フリーキック、平塚は直接左足で狙いますが、枠はとらえられず。
48分には、山川から柏村、柏村から小川翔太とつながり、柏村にいったん預けた小川翔太は高い位置で受け直し、折り返し。しかしヴェルディはクリア。
さらに小川翔太から柏村とつながり、柏村はクロス。しかし、ヴェルディの守備がここでも対応。
49分には、エリア外左でフリーキックを得たフロンターレ。
井澤も前に上げ、ゴールを狙いますが、オフサイドがあり、決定的な場面にはつながらず。
試合はタイムアップとなり、1-2。フロンターレは3位でこの大会を終えることになりました。
目指したタイトル獲得、決勝の舞台に進むことはできませんでした。
それでも、1stラウンド、2ndラウンドを含め、多くの選手が出場。ノックアウトラウンド進出のためには、3点差以上をつけての勝利が求められた2ndラウンド第2節のAC長野パルセイロU-18戦では見事に、多くのゴールを決めて勝利をおさめるなどしたことなどは、必ずこれからにつながるものになるはず。
練習や練習試合、そして公式戦での経験もさらに積み重ねて、自信をつけて、多くの選手がプレミアリーグの舞台でも活躍できるような存在になりますように。
これからをとても楽しみにしています。
前半1-2 後半0-0 計1-2
フロンターレの先発:19井澤明己 24柏村涼太(c) 31山川陽平 29藤田明日翔 20藤井漣祐 23楠田遥希 34小川尋斗 26新堀翔 25平内一聖 38奥田悠真 27ステンパールカ大翔
交代:ステンパー→39廣瀬寧生 奥田→28平塚隼人 新堀→36小川翔太
控え:21岩田幹太郎 22ペイシェンス海翔 30菊池京 35木下勝正
ヴェルディの先発:12山﨑琉聖 23中村宗士朗 15坂井倖大(c) 34渡邉春来 35草間信 16今井健人 28下吉洸平 27相原陽向 20寺村智晴 21仲山獅恩 37千葉大輔
交代:千葉→19舛舘環汰 相原→39古賀大雅 寺村→39古賀大雅
控え:26矢口大空 32並川諒 33広瀬怜音 36中山太輝
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.