8月13日は、Anker フロンタウン生田へ。
川崎フロンターレU-15生田の2年生たちが、愛知県知多市や東海市を拠点に活動するVOICE FCとの練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田(2年) 練習試合 vs VOICE FC】
8月13日(水) 午前10時キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field くもり 30分×3
30分3本行われた練習試合。
フロンターレ生田は、GK21根岸佑成、最終ラインは右から31志田龍彦、25藤崎琉久、24望月輝夢、34月見里遥希、ボランチは28笠倉蓮央、32髙橋一真、右MF36都島ダヒル光真、左MF27新堀隼、前線には77保坂俊哉、35中島温。
本来は29の保坂は77をつけての出場。
曇り空、やや蒸し暑さを感じるAnker フロンタウン生田。フロンターレ生田もVOICE FCも選手の家族らがピッチ脇の観客席などから見守る中、練習試合は始まりました。
立ち上がり、フロンターレ生田は笠倉や髙橋が動かし、都島が右サイド、高い位置へ。VOICE FCの対応に遭い、チャンスには至りませんでしたが、仕掛ける姿勢を見せていきます。
一方のVOICE FCもしっかり中盤にパスを差し入れ、左サイドに展開。高い位置へ持ち込み、左コーナーキックを得ますが、フロンターレ生田はしっかり跳ね返していきます。
2分には、フロンターレ生田、フィードに保坂がエリア右へ。これに対しては、VOICE FCのGK33がセーブ。
右コーナーキックを得たフロンターレ生田、笠倉が左足で入れると、セカンドボールを拾い、藤崎のパスに月見里がエリア内へ。月見里が相手をうまく剝がし、シュートを打つとこれが決まり、1-0。フロンターレ生田が先にゴールをものにします。

フロンターレ生田はさらに新堀が左サイド、下がり目に顔を出し、髙橋や笠倉につながり、笠倉から右サイド、志田へ。志田は前に持ち込もうとしていきますが、VOICE FCは粘り強く寄せて簡単に前には行かせず。
VOICE FCはGK33やCBの2や3、29、中盤の34が多く触れながら、組み立て。間にパスを差し込み、テンポの良いパス回しを見せていきますが、フロンターレ生田は、それに対し、前から連動して、ボールを奪いに行くと、6分には、エリア正面で中島温がカット。そのパスに新堀が左サイド、高い位置へ。
これに対しては、VOICE FCが体を張り、ブロック。
左コーナーキックを得たフロンターレ生田。志田が右足でニアに入れると、望月が右足で合わせますが、VOICE FCはブロック。
再び左コーナーキックを得たフロンターレ生田。志田が遠いサイドに入れると、藤崎が合わせますが、これは上にそれていきます。
さらにつなぐ姿勢を見せていくVOICE FCに対し、フロンターレ生田は8分、保坂がカット。そのパスにエリア正面右、抜け出したのは都島。
シュートを打つとこれが決まり、2-0。フロンターレ生田が突き放します。

直後には、右サイド、都島が中央へ持ち込み、左サイド、月見里へ。月見里から中央間で受けた髙橋が縦パスを出すと、都島がエリア正面へ抜け出しますが、VOICE FCはブロック。
一方のVOICE FCは、29が前に持ち上がり、斜めに速いパスを中央へ。しかし、髙橋がカット。
さらに中央、34がうまく前に持ち出し、左サイドに展開。しかし、志田がカット。藤崎に戻し、月見里もかかわって組み立てを図っていくと、望月から右サイド、志田へ。
志田のパスから都島がエリア右へ持ち込んでいきますが、シュートはGK33がセーブ。
後ろからパスを中央へ差し入れながら、リズムをつくるVOICE FCに対し、前から連動。高い位置でボールを奪いに行くフロンターレ生田。
15分には、都島が中央へ持ち込み、キープ。そのパスに左サイド、抜け出した新堀がエリア左へ。新堀の折り返しに、ゴール右、詰めた保坂が押し込み、3-0。
フロンターレ生田もしっかり連係し、ゴールをものにします。



飲水タイムを挟んで最終ラインから中央、間で26が受け、右サイドに展開。パス交換から高い位置へ持ち込む場面をつくるVOICE FC。しかし、フロンターレ生田は藤崎が対応していきます。
20分には、VOICE FC、28が左サイド、背後を取ったところ、都島が粘り強く対応。ゴールキックにしていくと、根岸から受けた月見里は左サイド、スペースを突くパス。
抜け出した新堀はカットイン。エリア外正面左へ持ち込み、シュート。しかし、サイドネットに。

21分にはVOICE FC、24が高い位置で奪い、そのパスに28がエリア左へ。決定的な場面でしたが、根岸が阻んでゴールとはならず。
チャンスをつくるVOICE FCに対し、好守で応えて、しのいでいきます。
23分には、フロンターレ生田、やや下がり目に下りた保坂がカット。髙橋につなげると、髙橋は右サイドに展開。
都島が仕掛け、エリア外正面右へ。しかし、シュートはVOICE FCが体を張り、ブロック。最後はGK33がセーブ。

直後には、髙橋の縦パスに、またも抜け出したのは都島。エリア右へ持ち込み、シュート。これはサイドネットに。
一方のVOICE FCは、GK33が左サイドに正確なボールを入れると28が正面へ持ち込んでいきますが、藤崎が対応。
さらにVOICE FCは、中央34から24へつながり、27や26もかかわって高い位置でボールを回していくと、最後は26が正面でシュート。
しかし、根岸がセーブ。
さらにフロンターレ生田、志田が右サイドへ仕掛けるところを、23が対応。3につなげると、3のパスに27が左サイド、高い位置へ。いったん23に預け、27は正面へ。
しかし、藤崎が対応。さらに27が左サイド、高い位置へ持ち込んでいきますが、志田が対応していきます。
27分にはさらにVOICE FC、3のフィードに23が左サイド、左サイド、高い位置へ。しかし、藤崎がカット。
右へ流れた髙橋につなげると、髙橋のパスに保坂が正面へ。いったんはVOICE FCがボールを奪うも、高い位置で奪い返した新堀が正面へ持ち込み、シュート。
これが決まり、4-0。フロンターレ生田が突き放します。

28分にはさらにフロンターレ生田、望月から左サイド、月見里へ。月見里から中央、間で受けた髙橋はスルーパス。中島温がエリア正面へ。
GK33の寄せに遭うも、中島温が粘り強くシュートに持ち込むと、これが決まり、5-0。

30分には、VOICE FC、中盤の26から47へつながり、左サイド、開いた24へ。24が正面へ持ち込んでいくと、フロンターレ生田が体を張り、阻んだところ、こぼれ球を拾った27がエリア正面左でシュート。しかし、枠はとらえられず。
すると直後には、フロンターレ生田、都島が右サイドを仕掛け、エリア外右へ。エリア外正面、受けた髙橋はミドルシュート。
しかし、GK33がセーブ。
さらに、都島のパスに、左サイド、背後を取り抜け出したのは中島温。エリア左へ持ち込み、マイナスに折り返すと都島がシュート。
これが決まり、6-0。
1本目は6-0でタイムアップとなります。

2本目、フロンターレ生田は、GK21根岸佑成、最終ラインは右から37佐々木風雅、4星諒大、24望月輝夢、34月見里遥希、ボランチは20岡野律希、28笠倉蓮央、右MF27新堀隼、左MF38星野吉平、前線には18田口陽音、35中島温。
星、岡野、田口と3人の1年生が入る陣容に。
立ち上がり、フロンターレ生田は、右サイドで新堀がカット。間で受けた岡野は前に持ち出す動き。
後ろに戻し、星の縦パスを間で笠倉が受け、そのパスに佐々木が右サイド、高い位置へ動き出すなどしていくフロンターレ生田。
笠倉が星野とのパス交換から正面への飛び出しを見せるなど、ゴールに迫る場面をつくっていきます。
3分には、右サイド、新堀のパスに田口が左サイド、高い位置へ。しかし、VOICE FCはこれにしっかり対応。
1本目と同様、GK33やCBの23や29、26がかかわり、中盤で34や26が受けるなどして、組み立てを図るVOICE FCも、うまく右サイドへ展開していきますが望月が対応。
望月から月見里へつなげると、月見里から間で受けた岡野は、右へ開いた中島温へ。中島温のパスに、高い位置へ動き出そうとする佐々木に対しては、VOICE FC、35が対応。
エリア内へ行くことはできませんでしたが、チャンスをつくろうとしていきます。


VOICE FCもテンポの良いパス回しを見せ、人数をかけ、フロンターレ生田のエリア前に。しかし、星がカット。星は一気に、エリア外右へ持ち込み、折り返し。
正面でおさめた中島温はヒールパス。エリア内へ飛び出した田口に対しては、VOICE FCの体を張った対応があり、得点とはなりませんでしたが、星の思い切りのよい攻撃参加から、チャンスをつくっていきます。
10分には、フロンターレ生田、星のフィードを、田口が競ると、中島温がおさめ、左サイドに展開。月見里がエリア正面へ持ち込んでいきますが、GK33がセーブ。
一方のVOICE FCもしっかり組み立てを図り、間で受けた34のパスに35が左サイド、高い位置へ。しかし、佐々木が対応。
さらに13分にも、再び35が左サイドを仕掛けていきますが、佐々木が粘り強く足を伸ばし、ゴールキックに。守備でも粘り強さを見せていきます。
VOICE FCはさらに、34や左サイド、35、中央の26がかかわってボールをつないでいき、15分には、正面へ持ち込んだ34のパスに、27がエリア正面左へ。
しかし、シュートは根岸がセーブ。

すると16分には、フロンターレ生田、左サイド、ボールを奪った星野のパスに、正面へ抜け出したのは田口。うまくボールをおさめて、シュートを打つとこれが決まり、1-0。2本目もフロンターレ生田が先にゴールをものにします。


17分にはさらにフロンターレ生田、中央で笠倉がボールを奪うと、間で受けた中島温のパスに、新堀がエリア右へ。しかし、シュートはサイドネット。


18分には、星のフィードに、田口が正面へ。しかし、VOICE FCの守りも集中しており、シュートを打つことはできず。
飲水タイムを挟んで、フロンターレ生田は、GKが根岸に代わり1年生の中内晴士に。前日の静岡学園中学校との練習試合と同様、本来の51ではなく、21をつけてゴールを守ります。
20分には、フロンターレ生田、左サイドでスローインを得ると、田口がおさめ、そのパスに中島温がエリア正面へ。鋭いターンから中島温はシュートを打ちますが、GK33がセーブ。
22分には、VOICE FC、47のパスに、27がエリア左へ。決定的な場面でしたが、シュートは中内が素晴らしい反応を見せ阻んでいきます。
右コーナーキックを得たVOICE FCは、ショートコーナーを選択。34がクロスを入れていきますが、フロンターレ生田はブロック。
再び右コーナーキックを得たVOICE FCは今度もショートコーナーを選択。34が仕掛けていきますが、星野がブロック。
みたび右コーナーキックを得たVOICE FC。キッカーの34は遠いサイドに入れていきますが、月見里が対応。
セカンドボールを拾ったVOICE FCはさらに前に持ち込んでいきますが、佐々木がカット。
攻撃に転じたフロンターレ生田は、田口、中島温へつながり、中島温から左サイド、受けた星野のパスに、佐々木が正面へ。シュートは右にそれ、得点とはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。


一方のVOICE FCは、26分、エリア正面左、27が抜け出しますが、佐々木が粘り強く寄せていき、シュートはサイドネット。
さらに縦パスに、27が正面へ。しかし、星がカット。星は中島温に預け、左サイド、高い位置へ。ここでも思い切りのよい攻撃参加を見せていきます。
ボールを動かすVOICE FCに対し、中島温がプレスバック。左サイドに展開してきたところでは、佐々木や新堀が対応していくフロンターレ生田。
ボールを奪っていきます。
28分には、間で受けた星野が仕掛けて、ミドルシュート。こぼれ球に田口が詰めますが、シュートはVOICE FCがブロック。
さらにエリア外正面で岡野がミドルシュート。しかし、GK33がセーブ。


さらにフロンターレ生田は、笠倉が中島温とのパス交換から前に持ち込む姿勢を見せ、奪われても、田口がプレスバック。さらに前に持ち込んでくるところでは望月がカット。
30分には、望月のパスを間で受けた笠倉のパスに、佐々木がエリア右への動き出し。しかし、VOICE FCが対応。
さらに岡野から右サイドに展開。新堀のパスに、中島温がエリア内へ飛び出しますが、VOICE FCはブロック。
2本目は1-0でタイムアップとなります。
3本目フロンターレ生田は、GK21中内晴士、最終ラインは右から37佐々木風雅、25藤崎琉久、31志田龍彦、4星諒大、ボランチは20岡野律希、32髙橋一真、右MF36都島ダヒル光真、左MF38星野吉平、前線には77保坂俊哉、18田口陽音。
立ち上がり、フロンターレ生田は、志田の縦パスを間で受けた保坂が前に持ち出し、そのパスに田口が正面へ。シュートは右にそれ、ゴールとはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。
1分には、左サイド、星の縦パスに抜け出した保坂がシュート。ゴールへ決まりますが、オフサイド。
直後には、髙橋の縦パスに、田口が正面へ。寄せてきた選手をうまく剝がして、シュート。GK33が反応するも、ゴールへ決まり、1-0。
3本目もフロンターレ生田が先にゴールをものにします。

一方のVOICE FCも、自陣から組み立て。GK33のパスを間で3が受けますが、髙橋が寄せてマイボールに。
4分には、中央で岡野がカット。スルーパスに抜け出したのは星野。正面へ持ち込み、シュートを打つとこれが決まり、2-0。
フロンターレ生田が突き放します。

組み立てを図るVOICE FCに対し、前から連動してプレスをかけていくフロンターレ生田。
VOICE FCは前に持ち込んでいきますが、藤崎がカット。藤崎から受けた志田は前に持ち出し、左サイドに展開。
高い位置へ持ち込んだ星野に対しては、VOICE FCの対応があり、シュートにはつながりませんでしたが、守備から攻撃へ持ち込もうとしていきます。
6分には、左サイドでのスローインを得たフロンターレ生田、田口のパスに、岡野がエリア正面右へ。シュートはGK33がセーブ。
さらにフロンターレ生田は、中央を髙橋が持ち上がり、その縦パスを受けた田口は右サイド、高い位置へ持ち込むなど、攻勢に。
VOICE FCも、フロンターレ生田が組み立てを図るところ、高い位置でカットする場面をつくりますが、志田が奪い返していきます。
8分には、岡野から右サイド、佐々木につなげると佐々木の浮き球のパスに、星野がエリア正面へ。ここはGK33がセーブ。
左コーナーキックを得たフロンターレ生田。志田がニアに入れると星が競りますが、VOICE FCはブロック。
再び左コーナーキックを得たフロンターレ生田は、ショートコーナーを選択。保坂から都島、都島から髙橋につながり、縦パスに星が正面へ。
しかし、VOICE FCはクリア。
10分には、左サイド、星から星野へつながり、星野から右サイド、髙橋へ。髙橋のスルーパスに抜け出した田口は、エリア外右へ持ち込み、折り返し。
しかし、VOICE FCはクリア。
セカンドボールを拾ったフロンターレ生田、都島が高い位置へ持ち込んでいきますが、ここでもVOICE FCは粘り強く対応。
さらにフロンターレ生田は星のパスを、間で受けた岡野が前に持ち出し、左サイド、星野へ。星野からやや低い位置で受けた星はクロスを入れていきますが、VOICE FCはクリアしていきます。
岡野が中央、体をうまく当ててマイボールに。そこから都島、佐々木につなげ、高い位置でボールを動かしていくフロンターレ生田。
VOICE FCも自陣からつなげる姿勢を見せていきますが、11分には、都島が右サイド、高い位置で粘り強く寄せて右コーナーキックを得ます。
キッカーは髙橋。遠いサイドに入れると、フリーでシュートを打ったのは星。ゴールネットが揺れ、3-0。
フロンターレ生田がさらに突き放します。

間にパスを差し入れ、ボールを動かし、中盤の43から左サイド、42へつなげてくるVOICE FC。しかし、フロンターレ生田は都島が自陣の低い位置まで戻りこれに対応していきます。
15分には、フロンターレ生田、星から受けた星野はスルーパス。エリア正面、抜け出した保坂がキープ。リターンを受けた星野は、エリア外正面でミドルシュート。
しかし、GK33がセーブ。
左コーナーキックを得たフロンターレ生田。志田が右足で入れると、セカンドボールを拾い、ボールは左サイド、残っていた志田へ。
志田がクロスを入れると、エリア正面へ飛び出した藤崎がゴールへ決めますが、オフサイド。


飲水タイムを挟んで、VOICE FCも、中央間で24が受け、左サイドに展開。中央へ戻し、右サイドへ展開すると、44のパスに49がエリア内へ。
しかし、志田がブロック。
20分にはフロンターレ生田、都島から髙橋につながり、髙橋から右サイドに展開すると、佐々木がエリア正面右へ。そのパスに保坂が正面でシュートを打ちますが、GK33がセーブ。


さらにVOICE FCが組み立てを図るところをカット。エリア内。髙橋がシュート。しかし、GK33がセーブ。

さらにフロンターレ生田は、中央で髙橋がボールを奪い、左サイド、星へつなげると星から間で受けた岡野から保坂へつながり、保坂の浮き球のパスに、田口がエリア内への動き出し。ここはシュートにはつながりませんでしたが、うまく連係していきます。
21分には、VOICE FC、縦パスに49がエリア右へ。しかし、藤崎が体を入れ、マイボールに。
直後には、フロンターレ生田、縦パスに田口がエリア正面へ。田口は相手をうまく剝がしてシュートを打とうとしますが、VOICE FCはブロック。
さらに右サイド、都島のパスに星野がエリア外正面へ。シュートは枠をとらえますが、GK33がセーブ。
フロンターレ生田がエリア前に迫る時間が続いていきます。

すると22分には、フロンターレ生田、VOICE FCがエリア前でつなげてきたところ、髙橋がカット。エリア外正面でシュートを打つとこれが決まり、4-0。

さらにフロンターレ生田は間で受けた岡野から右サイド、都島へ。前に持ち込もうとする都島に対しては、VOICE FCも粘り強く対応し、シュートには至りませんでしたが、チャンスをつくる姿勢を見せていきます。
25分には、星野とのパス交換から抜け出した星が左クロス。エリア内、田口が飛び込みますが、さわることはできず。
さらに髙橋の浮き球のパスに、星野がエリア外正面へ。1対1の場面をつくりますが、オフサイド。
スタイルを貫き、後ろからつなげる姿勢を見せるVOICE FCに対し、保坂や田口が前からプレス。前から奪いに行くフロンターレ生田。
髙橋がカット。そのまま少し前に持ち出し、ミドルシュートを打つ場面をつくっていきます。
28分には、右サイド、佐々木から都島につながり、都島のパスにエリア正面右へ抜け出したのは田口。GK33を引きつけて、巧みにかわしシュートを打つとこれが決まり、5-0。さらにフロンターレ生田が突き放します。

29分にはさらにフィードに、星野が正面へ。シュートを打つもGK33がセーブ。
30分には、右サイド、都島から中央に顔を出した星野へつながり、星野のスルーパスに、星がエリア内へ。
しかし、GK33が前に出てシュートは打たせず。
3本目はタイムアップ。
5-0。この日の練習試合が終わりました。
自分たちのスタイルを貫くVOICE FCがしっかり組み立てを図ったなか、それに負けず、球際の強さなども多く出し、ゴールへの道筋を描き出したフロンターレ生田の選手たち。これからがますます楽しみなるものがありました。
これからの試合へどうつなげていくのか。とても楽しみにしています。
①6-0 得点:月見里遥希 都島ダヒル光真2 保坂俊哉 新堀隼 中島温
フロンターレ生田のメンバー:21根岸佑成 31志田龍彦 25藤崎琉久 24望月輝夢 34月見里遥希 28笠倉蓮央 32髙橋一真 36都島ダヒル光真 27新堀隼 77保坂俊哉 35中島温
②1-0 得点:田口陽音
フロンターレ生田のメンバー:21根岸佑成 37佐々木風雅 4星諒大 24望月輝夢 34月見里遥希 20岡野律希 28笠倉蓮央 27新堀隼 38星野吉平 18田口陽音 35中島温交代:根岸→21中内晴士
③5-0 得点:田口陽音2 星野吉平 星諒大 髙橋一真
フロンターレ生田のメンバー:21中内晴士 37佐々木風雅 25藤崎琉久 31志田龍彦 4星諒大 20岡野律希 32髙橋一真 36都島ダヒル光真 38星野吉平 77保坂俊哉 18田口陽音
(文中敬称略)































































































































































This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.