12選手の言葉 / 2017年プリンスリーグ関東最終節


12月10日、等々力陸上競技場で行われたプリンスリーグ関東第18節。村田聖樹のゴールで先制し、GK早坂勇希の決勝点で2-1で勝利し、川崎フロンターレU-18の2017年の公式戦は幕を閉じました。

試合後、今年限りで卒団することになる3年生12人が、家族やサポーターらに向けて、挨拶に立ちました。この記事では、その言葉を紹介します。

 

これからもずっと応援しています。次の道での日々がより良いものになることを願っています。フロンターレでサッカーをしてくれて、ありがとうございました。

 

GK1早坂勇希選手

所属歴:FC wins – 川崎フロンターレU-12 – 川崎フロンターレU-13 -川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「時にはつらいこともありました。しかし、サポーターの皆さんのおかげでしっかりやりきり、卒業することができます。この先大学へ進みますが、今日のゴールはひとつのサポーターの皆さんへの恩返しだと思う。失点したところのカバーだと思います。また、4年後この舞台でゴールを決められるよう頑張ります。本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします」

 

DF2養日幹大選手

所属歴:駒林サッカークラブ-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「6年間応援ありがとうございました。ユース3年間で公式戦に出られなくて、とてもつらいときもあったけど、サポーターの皆さんとチームの3年生みんなで頑張れたことが宝物です。ユース3年間でチームの力になれなくて、迷惑をかけたんですが、この悔しさを忘れずに、また大学4年間頑張って公式戦に出て、このピッチに戻ってこられるよう精一杯頑張りたいと思います。皆さんに大学での活躍が伝えられるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございました」

DF3新井秀明選手

所属歴:町田JFC-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「最後の試合、大勢のサポーターの前で勝つことができて良かったです。応援ありがとうございました。6年間フロンターレでやってきて、つらいときもありましたけど、サポーターとチームのみんなと苦しいときとか、楽しいときとか、いろんなことがありましたけど、みんなでやってこれて良かったです。大学で4年間しっかり頑張って、4年後帰ってこれるよう、頑張ります。ありがとうございました」

DF4伊従啓太郎選手

所属歴:FC中原-川崎フロンターレU-10-川崎フロンターレU-12-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「皆さん、3年間暖かい応援ありがとうございました。自分は1年生のとき試合に出られたときも、2年生のとき、試合に絡めていないときも、サポーターの人はすごくあったかい言葉で僕に接してくれて、誕生日とかも覚えていたりとかしていてくれて、とても嬉しかったです。大学に進学しますが、4年間しっかり成長してこの素晴らしいサポーターのところに戻ってこれるよう頑張ります。今まで応援ありがとうございました」

 

DF5小川真輝選手

所属歴:横浜港北SC-川崎フロンターレU-10-川崎フロンターレU-12-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「フロンターレで9年間やってきて、サッカー選手として、人として、少しは成長できたと思います。それもいつも応援してくれたサポーター、スタッフ、家族のおかげだと思っています。ありがとうございました。大学に行きますが、ひとまわりもふたまわりも大きくなって、また、皆さんの前で、このピッチでプレーできるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました」

 

DF6森陽平選手

所属歴:DREAM FC-横浜港北SC-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「皆さん、3年間応援ありがとうございました。自分はこの3年間苦しいことだったり、つらいことが多かったんですけど、ここにいるチームメートと、暖かい皆さん、ファンのおかげでここまでやってこれました。大学でもサッカーを続けるつもりなので4年後またここに帰ってこられるよう頑張ります。今までありがとうございました」

MF7桝谷岳良選手

所属歴:あざみ野FC-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「6年間応援ありがとうございました。こうして6年間最高の仲間たちと素晴らしいサポーターの方々に囲まれてサッカーをできたことは自分の人生のなかですごく大事なことだし、一生の宝物になると思います。サポーターの方々がいたからこそ、今年はクラブユースのベスト4もJユースのベスト4も達成できたと思いますし、サポーターの方々がいなかったら、自分たちはこんなに力を発揮できなかったと思います。自分も大学で4年間頑張って、またこの等々力のピッチで活躍できるような選手になるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします」

MF8奥山璃空選手

所属歴:武蔵野ウィングス-杉並アヤックス-川崎フロンターレU-18

「サポーターの皆さん、応援ありがとうございました。自分は高1からフロンターレに入ったんですけど、やっぱりフロンターレのサポーターの応援はすごい自分の中に響くものがありました。毎試合毎試合遠くまで足を運んでくれたり…。皆さんの暖かい応援が自分にとっていいものになって、力になりました。この3年間は本当に濃い日々になったので、これを大学に行ったときに、4年間この激しさを身にしみて頑張りたいと思います。ありがとうございました」

MF10村田聖樹選手

所属歴:新町ジュニアーズSC-川崎フロンターレU-10-川崎フロンターレU-12-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「9年間応援ありがとうございました。小学4年生から入ってこのチームではサッカーだけではなく、いろんなことを勉強できたと思います。サポーターの人たちはホームはもちろんですし、遠いアウェーでも多くの方々が来てくれて熱い声援を送ってくれて、本当にありがとうございました。フロンターレで学んだことをこれからの自分の人生につなげていきたいと思います。本当に9年間、ありがとうございました」

DF11デューク・カルロス選手

所属歴:久が原SC-ドリームスサッカークラブ-川崎フロンターレサッカースクールスペシャルクラス・フットサルスクール-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「6年間本当に応援ありがとうございました。本当に下手くそな自分を、最後の最後まで見守ってくださったスタッフや、チームメートやサポーターに、本当に感謝しています。自分はこの等々力のピッチに立つと、幸せとともにすごい複雑な思いもあります。嬉しいときも苦しいときもどんなときも、サポーターや、家族のみんなやチームメートが支えてくれて、成長することができました。自分は試合などで泣いたことは1度もなかったんですけど、最後のサポーターの皆さんを見て初めて涙が出ました。来年からは岡山でプロキャリアをスタートさせますが、川崎ファミリーの皆さんと離れるのが少しさみしいです。ですが、必ず成長してこの舞台に戻ってこれるよう、頑張ります。6年間応援ありがとうございました」

 

MF13大曽根広汰選手

所属歴:京西チャレンジャーズ-えいあんじFC-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「6年間応援ありがとうございました。本当は今日勝って参入戦行きたかったんですけど、この悔しさを次のステージでぶつけられるように、成長していけたらいいな、と思います。ありがとうございました」

MF15池谷祐輔選手

所属歴:YNキッカーズ-川崎フロンターレU-12-川崎フロンターレU-13-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18

「本当にありがとうございました。自分は小学校5年生から今日まで、本当に多くのサポーターやファンの方に支えられてきました。サポーターの皆さんはホーム、アウェー関係なく毎試合のように僕たちのことを応援してくれました。本当に感謝しています。フロンターレの一員としてこのワッペンを背負ってサッカーをできたこと、幸せな時間でした。自分は大学の道に進みますがそこでも頑張り、また、等々力のピッチに立てるように頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました」

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

12選手の言葉 / 2017年プリンスリーグ関東最終節」への2件のフィードバック

  1. 最終節・等々木競技場に足を運び、劇的ゴール 場面を観ることが出来未だかってない感動を覚えました😄ただ最後に今年チームを退団する選手のコメントが聞こえなくて残念!所が今日「川崎育ち」に掲載されてのに気がつき、まさか・まさか!夢のようでした。12人のコメントはそれぞれの思い出を述べ…涙しながら読みました。選手達と同様ホーム・アウエーと遠い所・雨の中・それにもかかわらずいつも応援観戦が何度もありました。サポーターの方々には本当に感謝・感謝の何者でもありません❗長いこと本当に有難うございました👍フロンターレのサポーターはリーグいちです。これからも宜しくお願いします! HI

    1. 読んでいただきありがとうございます! そして、こちらこそ、いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。わたくしも含めてフロンターレのユースを応援してきたサポーター全員が卒団したあとも選手の皆さんを応援していると思います。これからも宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です