12月27日は、鹿児島市の鹿児島ふれあいスポーツランドへ。
全日本U-12サッカー選手権大会が26日に開幕。
川崎フロンターレU-12は、初日の1次ラウンド第1戦は、サガン鳥栖U-12に1-4、第2戦はグランディールFCに6-3。
1勝1敗、勝ち点3、得点7、失点7、得失点差は0。
1次ラウンドから決勝ラウンドに進めるのは、AからLまでの14グループの首位14チームと、各グループの2位の上位4チーム。
フロンターレとしては、勝利と多くのゴールが求められる状況で第3戦、青森FC戦に臨みました。
【川崎フロンターレU-12 全日本U-12サッカー選手権大会1次ラウンド第3戦 vs 青森FC U-12】
12月27日(土) 午前11時半キックオフ 鹿児島ふれあいスポーツランド ピッチ1 100人 晴れ 8人制 20分ハーフ
フロンターレの先発は、GK1チケ立野オケチュク、最終ラインは3山村兜馬、キャプテンの5下地勇人、中央に10新堀葵、6岡西春樹、右に4山本暖大、左に11桑原大河、前線には18崔雲沧。

ここまで2敗の青森FC。先発は、GK1種市昊祐、最終ラインは4種市空大郎、キャプテンの10五十洲倫之助、中央に7石山華義、5佐々木康成、右に11三上礼央、左に3蒔苗桔平、前線には9山本大惺。
青空の広がった鹿児島ふれあいスポーツランド。ピッチ脇の観客席には、選手の家族らに加え、フロンターレのサポーターの姿も。
チャントを歌い、選手たちを励ます中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がり、山村やチケ、下地、中央で岡西も触れながら、ボールを動かしていくフロンターレ。
桑原が左サイド、背後を狙う動きを見せるなど、青森FCの陣内でプレーする時間をつくっていきます。
2分には、岡西から新堀へ中央でつながり新堀のパスに崔がエリア内へ。ここは青森FC、五十洲がカバー。


直後には、右サイド、抜け出した山本が仕掛け、エリア外右へ。折り返しに対しては、ここでも青森FCが体を張った守り。
さらにたたみかけるフロンターレ。
4分には、左サイド、抜け出した桑原がエリア左へ。折り返しにエリア内、飛び込んだのは崔と新堀。1-0。
新堀のゴールで先制点はフロンターレに入ります。


家族やサポーターが歓声をあげるなか、すぐさまセンターサークルへ戻っていくフロンターレの選手たち。
山本のパスを下がり目で崔がうけ、左サイドへ展開。青森FCはそこを狙い、カット。三上が右サイド、高い位置へ持ち込んでいきますが、下地が対応。
下地は中央へ持ち込み、右サイド、山本へ。仕掛けた山本に対しては、青森FCの体を張った対応があり、右コーナーキックに。
岡西が左足で入れると、ニアで山村が合わせるも、青森FCはブロック。
セカンドボールを拾ったフロンターレは、岡西が右クロス。遠いサイド、山本が飛び込みますが、惜しくもさわることはできず。
フロンターレがゴールへ迫る場面をつくっていきます。


6分には、エリア左、抜け出した桑原が角度のあまりないところからシュート。しかし、右に。
さらに7分には、青森FCのGK種市昊祐が前に送ろうとしたところ、崔がカット。新堀のパスに桑原がエリア外左へ。
桑原はカットインからミドルシュート。しかし、上にそれていきます。
さらに8分には、エリア外正面へうまく持ち込んだ新堀がシュート。しかし、種市昊祐がセーブ。こぼれ球に自ら詰めた新堀はさらにシュートを打ちますが、ここでも青森FCは体を張り、ブロック。フロンターレの左コーナーキックに。
キッカーは新堀。右足でいると、山本があわせますが、これは右。
山村、下地に新堀や岡西も下がり目で受けながら、さらに前に持ち込んでいくフロンターレ。
下地が持ち上がり、ミドルシュート。枠をとらえますが、種市昊祐がセーブ。
9分には、中央で受けた岡西のパスに桑原が左サイド、高い位置へ。切り返しで相手を剝がし、エリア左へ持ち込み折り返しますが、青森FCもエリア内でしっかり対応していきます。
さらに10分には、山村から中央間で受けた岡西から左サイド、桑原へ。
桑原が仕掛けて得た左コーナーキック、フロンターレはショートコーナーを選択。岡西にいったん預け、受け直した新堀は、エリア外正面でミドルシュート。
これが決まり、2-0。フロンターレが突き放します。

直後には、青森FC、中央、石山から受けた最終ラインの種市空大郎が持ち上がり、スルーパス。抜け出した三上の折り返しに、山本大惺が正面右でシュート。
しかし、チケがセーブ。

直後にはフロンターレ、新堀がエリア右へ抜け出すも、青森FCの体を張った対応に遭い、左コーナーキックに。
キッカーは新堀。再びショートコーナーを選択したフロンターレは、岡西から受け直した新堀がエリア外左でミドルシュート。
ここも種市昊祐がセーブ。
山本のパスを中央で新堀が受け、岡西へ。岡西から受けた下地のパスを間で岡西が受け直し、新堀とかかわって再び動かしていくフロンターレ。
左サイド、桑原が動き出しを見せ、中と外をうまく使いながら、青森FCの陣内でプレーする時間をつくっていきます。
13分フロンターレは、岡西に代わり13戸部心暖。
すると直後にはフロンターレ、新堀、戸部と中央でつながり、戸部のパスに桑原が左サイドからの仕掛け。ここでも青森FCの対応に遭い、シュートを打つことはできませんでしたが、ゴールに迫る場面をつくっていきます。
新堀のパスに戸部が左サイド、高い位置への飛び出し。青森FCもそれに対し、ボールを収めた山本大惺が前に持ち出そうとしていきますが、山村が対応していきます。
山村から間で新堀が受け、山本が高い位置への動き出しを見せるなど、さらに前に出ていくフロンターレ。
16分には、新堀のスルーパスに崔がエリア右へ。崔のシュートは種市昊祐がセーブ。

フロンターレの右コーナーキックとなり、それをしのいだ青森FCはカウンターに。
最後はエリア外左、抜け出した五十洲が折り返し。サイドネットをたたきシュートには結びつきませんでしたが、青森FCも切り替えの良さを見せていきます。
下地が持ち上がり、左サイド、低い位置で受けた崔が前に持ち出し、再び青森FCの陣内でプレーする時間をつくっていくフロンターレ。
18分には、新堀のパスに抜け出した桑原がエリア左へ。種市昊祐をうまく引きつけて角度のあまりないところからシュートを打つとこれが決まり、3-0。
フロンターレがさらに突き放します。




直後には、新堀の浮き球のパスを崔がおさめ、青森FCの対応に遭ったところ、こぼれ球を拾った新堀がエリア右へ。シュートは左にそれ、得点とはなりませんでしたが、こぼれ球への反応でも上回り、チャンスをつくっていきます。
戸部や新堀が中央でかかわり、持ち上がった下地のパスに桑原が左サイド、高い位置へ。
相手陣内でプレーする時間を続けていくフロンターレ。
青森FCも右サイドへつなげようとしていきますが、新堀がカット。新堀から受けた戸部は中央を持ち出し、右サイド、山本へ。
山本が仕掛け、右コーナーキックを得る場面をつくっていきます。
前半は3-0。フロンターレがリードしてハーフタイムへ。


後半フロンターレは、山本に代わり再び岡西が入り左に。桑原は右に。
立ち上がりには、フロンターレ。岡西から中央、戸部へ。戸部から受けた山村は前に持ち上がり、ミドルシュート。
これは、種市昊祐がセーブ。
さらに左サイドへ崔が流れ、おさめ、戸部が高い位置への飛び出しを見せるなどしていくフロンターレ。
3分には、戸部、新堀が中央で動かし、岡西が左サイド、高い位置へ持ち込み、最後はエリア外左、抜け出した崔が折り返し。
エリア内、飛び出した桑原のシュートは左にそれ、得点とはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。
一方の青森FCも、4分には山本大惺が高い位置へ持ち込んでいきますが、山村がカット。
山村のパスに抜け出した桑原が仕掛けていきますが、それをしのいだ青森FCは途中出場の8我満崇介がエリア左へ。下地がカバーしていきます。
すると直後にはフロンターレ、新堀から戸部とエリア外正面でつながり、戸部のパスに崔がエリア左へ。
崔のシュートは右にそれ、得点とはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。


さらに高い位置で山本大惺がおさめ、右サイドへ展開。しかし、岡西が対応。
岡西から中央、新堀につながり新堀のスルーパスに岡西がエリア右へ。しかし、オフサイド。
すると直後には青森FC、左サイドを我満が仕掛け、エリア外左へ。ここは山村がカバー。
左コーナーキックを得た青森FCは種市空大郎が入れていきますが、これはサイドネットに。
再び山村、下地、チケもかかわって動かしていくフロンターレ。
6分には、戸部のパスに新堀がエリア内へ。シュートは種市昊祐がセーブ。
こぼれ球を拾った桑原がシュートを打つもこれは右に。
8分にはさらにフロンターレ、山村のフィードをエリア外正面で受けた新堀がミドルシュート。
弧を描いてボールはゴールの中へ。4-0。ついにフロンターレが突き放します。


フロンターレはここで崔に代わり再び山本が入り左に。岡西が中央へ。新堀が前線へ。
コーナーキックを得るとショートコーナーを選択。
新堀がエリア左へ仕掛け、折り返しに山本が飛び込む場面をつくるなど、さらにゴールを狙っていくフロンターレ。
一方の青森FCもうまく間で受け、前に持ち出す場面をつくっていきますが、フロンターレはコンパクトに粘り強い守り。
すると12分には、右サイド、抜け出した桑原の折り返しから、最後はエリア内、こぼれ球に詰めた山本に対して青森FCはファール。
フロンターレはPKを得ます。
キッカーは新堀。これを決めて、5-0。
新堀のこの日4点目となるゴールでさらにフロンターレが突き放します。

直後にはさらにフロンターレ、新堀から岡西へ。エリア外正面でつながり、岡西のパスに戸部がエリア正面へ。
戸部のシュートは決まるもこれはオフサイドに。
さらに15分、フロンターレは右サイド、仕掛けた桑原の折り返しに、山本が飛び込むもさわることはできず。
山村が前に持ち出し、右サイド、桑原へ。桑原から間で受けた岡西から受けた下地は前に持ち込み、その縦パスに戸部が仕掛けていくなど、さらに攻勢を続けていくフロンターレ。
16分には、下地から間で受けた岡西のパスに、新堀が正面へ。シュートは青森FCが体を張り、ブロック。
直後には、戸部のパスに、エリア右、キレのある動きから進入した桑原がシュート。これが決まり、6-0。



さらに多くの人数がかかわり、細かくボールを動かしていくフロンターレ。
17分には、エリア右、岡西の折り返しから新堀がシュート。こぼれ球に詰めた山本が押し込み、7-0。


ゴールを喜びながらも、さらに前に出る姿勢を続けていくフロンターレ。
20分には、チケから中央、岡西につながり、岡西から左サイド、山本へ。山本のパスに正面へ抜け出したのは新堀。シュートを打つとこれが決まり、8-0。

直後には、岡西から右サイド、桑原へ。桑原の折り返しから再び新堀が決めて、9-0。新堀は6点目。
試合はタイムアップとなり、9-0。





この結果、フロンターレは、2勝1敗、勝ち点6、得点16、失点7、得失点差+9、2位で1次ラウンドを終え、2位の上位4位以内に入り、決勝ラウンドへ進出。
ラウンド16では、愛媛県のリバースFCと対戦することになりました。
前半3-0 後半6-0 計9-0
得点:新堀葵6=PK1 桑原大河2 山本暖大
フロンターレの先発:1チケ立野オケチュク 3山村兜馬 5下地勇人 6岡西春樹 10新堀葵 4山本暖大 11桑原大河 18崔雲沧交代:岡西→13戸部心暖 山本→岡西 崔→山本
控え:16本野良一 2大野隆ノ介 7佐藤雄吾 8浅井玲央 9久保田創大 15芳賀廣人 26成瀬文哉
(文中敬称略)





































































































































































































































This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.