6月12日は埼玉県深谷市、深谷駅から自転車で25分ほどのUACJ深谷工場多目的広場へ。
川崎フロンターレU-15は湘南ベルマーレ戦で敗れたあと、Forza´02戦を14山内日向汰がゴールを決めて1-0で勝利。5勝4分け5敗、得失点差+3、6位でこの日の関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部第15節、クマガヤSC戦を迎えました。
【川崎フロンターレU-15 関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部第15節vsクマガヤSC】
6月12日午後12時2分キックオフ UACJ深谷工場多目的広場 晴れ 40分ハーフ
対戦相手は同じ勝ち点19、得失点差+0で7位のクマガヤSC。
フロンターレの先発はGK1安福祐一、DFは右から5森璃太、15栗田悠巨、4道間雄生、2山崎健翔、ボランチは28浅倉廉、20澤田泰大、右MF11有田恵人、左MF7中島大成、トップ下13安田捷人、FW10宮城天
立ち上がり、前からプレスをかけて押し込んできたのはクマガヤSC。しかし、これをしのぐとやや前がかりになったクマガヤSCのすきをついて左サイドの中島のパスから安田が飛び出してGK21番と1対1に。ここはGKが前へ出てゴールを空けるもボールを受けた宮城はクマガヤSCの選手たちに寄せられてシュートは打てず。
ここからフロンターレは最終ラインの栗田、道間に澤田、時には安福も加わって後ろからボールを回しつつ、森と山崎が高い位置まで上がりゴールをうかがっていきます。一方のクマガヤSCもカウンターから攻勢に。9分には右クロスのセカンドボールを拾ったところからエリア右8番がボールを受けますが、道間が体を寄せて、放ったシュートはGK安福が対応。
するとフロンターレは11分右から崩して宮城の右クロスはエリア内左へ。流れたボールを受けた中島がシュートを放つとこれがゴールネットを揺らして1-0。先制点はフロンターレ。
畳み掛けるようにフロンターレは12分、森が右サイドから仕掛け、エリア内へボールを送るとこぼれてきたボールを拾った安田がダイレクトでシュート。これはポストに当たって追加点とはならず。
クマガヤSCもうまく裏を突いてフロンターレのゴールへ迫っていきますが、栗田や道間、森が1対1で粘り強く対応し、シュートに持ち込ませない場面が目立っていき、フロンターレがボールを保持しさらに攻勢に出る展開に。
24分には有田、安田がテンポよくボールをつないで右サイドに中島が抜け出て折り返したボールがこぼれると最後は有田がシュートを打ちますが、これは左へ。
給水タイムを挟んで30分には澤田の裏へのパスに抜け出した宮城からボールを受けた中島がゴールへ迫りますがここはDFに寄せられてシュートは打てず。
その後も最終ラインから組み立て、クマガヤSCの攻撃にもいい対応をして、流れを渡さなかったフロンターレでしたが、38分エリア前で16番に寄せられてボールを失うと最後は8番にエリア内左から押し込まれ1-1。もったいない形で同点に。前半は1-1でタイムアップとなりました。
後半は道間に代わり14山内日向汰が入りボランチに澤田がCBとなってのスタート。
立ち上がりはクマガヤSC。左サイドからドリブルで9番が仕掛けて右へ展開。折り返したボールに右SBの6番がシュートを打ちますが、これは上に。
すると8分山内が右の裏を突いてパスをだすとこれに抜け出たのは宮城。GKと1対1となり、これもかわして無人のゴールへ流し込み2-1。再びフロンターレがリードします。
ここで前半終了間際に少し痛む場面があった宮城に代わり、18佐藤聖真がピッチへ。佐藤が右MFに、有田がFWに。
その後も山内と浅倉の両ボランチが好パスを出して追加点を狙うフロンターレ。両SBの森、山崎が上下動を繰り返し押し込んでいきます。14分にはクマガヤSCの攻勢をしのぐと浅倉のスルーパスに佐藤が抜け出しシュートを打ちますが、これはGKに。
16分には最終ラインでのボール回しを突かれてクマガヤSCにゴールへ迫られますが、ここは安福が対応。
21分には有田がプレスをかけてボールを奪い、これを受けた佐藤のリターンを受けた山内からエリア左の中島へボールが渡ると、切り返して相手を翻弄した中島が倒れ込みながら放ったシュートがゴールネットを揺らします。3-1。
26分には浮きだまのパスに有田が抜け出てリターンを受けた安田がエリア前でフリーに。山内、中島らが前へ抜け出たところ、安田が選択したのはミドルシュート。枠内をとらえますが、GK21番が弾き出しさらなる追加点とはならず。
30分には有田に代えて9ディアウ勇守歩がFWに。
ここからフロンターレは少しセカンドボールが拾えない展開が続き、33分にはクマガヤSCが右サイドからロングスローを入れると選手交代を経て、前線に上がっていた6番が放ったシュートがネットを揺らして3-2。
35分には山崎に代わって3有山佑汰が左SBに。勢いにのって右サイドからの仕掛けからフロンターレゴールへ迫るクマガヤSCに対して、粘り強く対応していきます。
給水タイムを挟んだこともあって長くなったロスタイムにはエリア前でクマガヤSCの選手にハンドがあり、山内が直接フリーキックで狙うもこれは右へ。
一方のクマガヤSCもフリーキックのこぼれ球を拾い、エリア外左からシュートを打ちますが、これは右に。最後はひやりとする場面でしたがここで主審の笛が鳴り試合はタイムアップ。フロンターレは2連勝。ミスから点をとられてしまうもったいない場面はあったもののそこから崩れず、見事な勝利となりました。
第15節を終えてフロンターレは6勝4分け5敗、得点30、失点26、得失点差+4、勝ち点は22。関東ユース(U-15)サッカーリーグは中断期間に入り、夏の全国大会、日本クラブユース選手権の関東予選が始まります。初戦は6月19日午後1時、神奈川県立体育センター陸上競技場にてミナトSCとの対戦となります。
前半1-1 後半2-1 計3-2
得点:中島大成2、宮城天
フロンターレの先発:1安福祐一、5森璃太、15栗田悠巨、4道間雄生、2山崎健翔、28浅倉廉、20澤田泰大、11有田恵人、7中島大成、13安田捷人、10宮城天
交代:道間→14山内日向汰 宮城→18佐藤聖真 有田→9ディアウ勇守歩 山崎→3有山佑汰
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.