フロンターレU15 – 鹿島アントラーズジュニアユース / メトロポリタンリーグ


10月16日の鹿島アントラーズアカデミーフィールド。

関東ユース(U-15)サッカーリーグ、川崎フロンターレU-15 vs 鹿島アントラーズジュニアユースに続いて、二年生たちの公式戦、メトロポリタンリーグが行われました。


この記事は、鹿島アントラーズに取材をお願いしたうえで、書かせていただきました。


【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs 鹿島アントラーズジュニアユース】

10月16日(日) 午後3時45分キックオフ 鹿島アントラーズアカデミーフィールド 晴れ 35分ハーフ

ここまで8勝1分け2敗のフロンターレ。

先発は、GK45岡本栞汰、最終ラインは右から29山根春人、キャプテンの31木下勝正、24藤田明日翔、30長崎亘佑、ボランチは35小川尋斗、34平尾玲旺、右MF36橋本乃翔、左MF41三上瑛大、前線には37富田周平、39小林朝日。


鹿島は、4勝4分け2敗。4月3日に等々力第一サッカー場で対戦した際は、小川翔太の決勝ゴールにより、フロンターレが1-0で勝利しています。


夕方に差し掛かり、関東ユースの際の季節外れの暑さはいくぶんか和らいだ鹿島アントラーズアカデミーフィールド。両チームの選手の家族らが見守り、また、関東ユースを終えた鹿島の選手たちが時折、応援で後押しをする、いい雰囲気のなか、試合は始まりました。



立ち上がりは、フロンターレが、テンポよくボールを動かす展開に。小川尋斗や平尾、最終ラインの木下や藤田、山根がかかわり、小川尋斗や平尾が縦パス。

下がり目に小林が落ち、ボールをおさめ、また、鹿島にボールがつながり、右サイドをゲームキャプテンの8野中秀都が仕掛ける場面では、山根が体を入れ、前に行かせず。


いいかたちで試合に入っていきます。



3分には、鹿島、右サイドで野中がボールをカット、折り返しますが、小川尋斗がエリア内をカバー。

さらに右サイドを6飯塚優がオーバーラップ。しかし、囲い込んでゴールキックに。守備でもしっかり寄せていき、しのいでいきます。


鹿島はラインを高め、中央で14三好凌月がカット。ボールを受けた4石川琉偉が、エリア外正面へ持ち込んでミドルシュートを打ちますが、これは左。

さらに左サイドで石川がボールをカット。中央へ向かう動きを見せ、右サイドを突くパスを出していきますが、藤田がボールをカット。


フロンターレは再び、細かくボールを動かし、下がり目で平尾が左サイドを突くパスを出すなど、裏を突く動きも見せていきます。


藤田、木下が開いて、間に小川尋斗、平尾が顔を出し、岡本もボールに触れながら、前に出ていく機会を探っていくフロンターレ。

6分には、フィードに富田がエリア左へ。鹿島の守りに阻まれ、セカンドボールを三上が拾い、エリア左へ。しかし、シュートは16瀬出井柚希がセーブ。


フロンターレはさらに、ボールを動かしながら、小川尋斗が、正面へ動き出す三上に、浮き球を入れ、また、最終ラインの木下のフィードに、三上が抜け出しそうになるなど、長いボールも交えていきます。


鹿島も、10分には、フロンターレの攻めをしのぎ、7田中凌大がエリア右への仕掛け。しかし、木下がカバー。

右コーナーキックとなり、三好が左足でニアにボールを入れるも、フロンターレはクリア。


続いての右コーナーキックもしのいだフロンターレは、木下から右サイド、山根につながり、山根のパスに、橋本がエリア外右へ。距離のあるところからシュートを打ちますが、上に。


小川尋斗や平尾が間に顔を出し、パス交換から前に出え地区フロンターレ。14分には、センターライン、中央やや右で橋本がファールを受けて、フリーキックに。


キッカーの木下が右足でボールを入れると、小川尋斗のヘディングシュートは枠をとらえましたが、瀬出井がセーブ。

鹿島も、9福田竜王の動き出しを狙い、フィードを入れていきますが、藤田が左サイド、長崎につながるようなかたちで対応。

フロンターレは、小川尋斗のサイドチェンジを、三上が左サイドの高い位置でおさめ、仕掛けるなど、相手エリア近くで時間をつくり、鹿島も、右サイドでテンポの良い攻めを見せ、右コーナーキックから3米川彪音がヘディングシュートを打つなど、こちらもチャンスをつくっていきます。



飲水タイム明け、20分にはフロンターレ、小川尋斗から左サイド、長崎へ。長崎の裏を突くパスに、三上が高い位置へ抜け出し、正面へ動き出した小林を狙い、動き出し。

しかし、鹿島の守りが阻み、シュートは打てず。


23分には、鹿島、田中が左サイドから斜めの仕掛け。クロスを上げると、エリア右で野中がおさめ、シュートを打ちますが、上に。

24分位はフロンターレ、左サイドで長崎、小川尋斗、平尾がかかわり、ボールを動かし、エリア左へ三上が飛び出して折り返し。

富田が迫りますが、瀬出井がセーブ。


25分には、左サイド、三上のパスに、小林がエリア左へ。ここは鹿島の守備が阻んで左コーナーキックに。


キッカーの小林が右足でボールを入れると、頭で合わせたのは山根。ボールは弧を描くようにして、ゴールへ吸い込まれていき、1-0。

フロンターレが先制します。


最終ラインでボールを動かしながら、小川尋斗の浮き球に、エリア内へ橋本が飛び出しそうになるなど、さらにゴールを目指していくフロンターレ。

しかし、鹿島もラインを高め、うまく間を突きながら前に出ていき、26分には、左サイド、石川のスルーパスに、12佐々木啓士がエリア内へ。ここは小川尋斗がカバー。

さらにセカンドボールを拾った鹿島は、左サイドからの攻めに。

高い位置で石川が折り返すと、田中が押し込み、1-1。鹿島が同点。フロンターレは追いつかれてしまいます。


フロンターレの組み立てを突いて、高い位置でボールをカットし、そこから攻撃につなげてくる鹿島。

29分には、右サイド、高い位置の飯塚へつながり、飯塚は右クロス。田中が頭で合わせますが、右に。


直後には、フィードに、田中がエリア左へ。山根がカバーするも、畳みかけるのは鹿島。高い位置でボールをカットし、エリア外右で野中がシュートを打つなど、フロンターレとしてはおびやかされる場面が続いていきます。



フロンターレも、藤田から平尾、平尾から三上とつながり、三上の浮き球に正面へ橋本が飛び出しますが、鹿島はこれをカットし、左に展開。

佐々木が持ち込んでいきますが、山根がカバー。


しかし、32分、鹿島は、飯塚のパスに、野中がエリア外右へ。野中のミドルシュートは、岡本がセーブするも、こぼれ球を田中が押し込み、1-2。

鹿島が勝ち越し、フロンターレは追いかける展開に。

フロンターレは、小川尋斗の浮き球に、小林や橋本が動き出すなどするも、なかなか前で時間をつくれず。

それでも、さらに追加点を狙ってくる鹿島に対して、囲い込むようにしてボールを奪うなどし、しのいでいき、前半はタイムアップ。

1-2でハーフタイムへ。



後半フロンターレは、山根に代わりU-13の7大原比呂、平尾に代わり、こちらもU-13の15十河晟央。

橋本がボランチ、富田が右MF、十河が前線へ。


立ち上がりには、フロンターレ、スルーパスに小林が抜け出しそうになりますが、鹿島の守りが阻んでカウンターに。

野中のパスに、後半から出場の23が左サイドの高い位置へ。しかし、木下がカバー。しのいでいきます。


三上も中央へ顔を出しながら、ボールを動かしていくフロンターレ。4分にはGKが岡本から33高橋壱梛に。

5分には、小川尋斗の縦パスに、十河がエリア内へ。鹿島が阻んだところ、セカンドボールを拾い、左サイド、三上へ。

三上は右足でクロスを入れますが、瀬出井がセーブ。


フロンターレは、さらに下がり目で小林が受け、十河がキープを図り、鹿島がゴール前に迫る場面では藤田が出足よくインターセプト。


木下の縦パスを、間でうまく受けた小川尋斗がスルーパスを狙うなどしていきます。


一方の鹿島も、左サイドの間で受けた田中が、ボールを浮かせながら前に仕掛けていきますが、大原がカバー。


攻撃に転じたフロンターレは、小川尋斗が、右サイドへ富田を走らせるパス。

セカンドボールを拾い、橋本、小川尋斗とつながり、左サイドの長崎へ。長崎はクロスを入れますが、瀬出井がセーブ。



9分には、左サイドで小川尋斗がファールを受けると、リスタートから三上がエリア左への仕掛け。しかし、2奥田郁哉が阻んで、シュートにはつながらず。


フロンターレが、ゴール近くでプレーを重ねる時間は続き、10分には、小川尋斗、小林、橋本とつながり、橋本から左サイド、三上へ。三上がクロスを入れるも、シュートにはつながらず。



11分には、鹿島、後半から出場の23髙木瑛人のスルーパスに、福田がエリア右へ。切り返して、シュートを打ちますが、高橋が好セーブ。

さらに左サイド、高い位置へ石川が抜け出し、折り返し。しかし、藤田がクリア。


鹿島の時間帯は続き、右サイドでボールをキープした野中が、折り返すなどしていきますが、フロンターレは最後のところでしのいでいきます。


16分には飯塚の右クロスを、エリア左で三好がおさめ、そのパスに、髙木がエリア正面へ。しかし、シュートは上に。

18分にはさらに鹿島、左クロス、正面で野中が拾い、前に持ち出していきますが、長崎がブロック。セカンドボールを拾い、右から飯塚が迫るも、三上がカバーしていきます。


飲水タイム明け、フロンターレは富田に代わり40玉木聖梛。



23分には、鹿島、エリア左へ、田中が進入。しかし、シュートは高橋がセーブ。

さらに左サイドから攻勢に出る鹿島、髙木がミドルシュートを打つと、今度はゴールネットを揺らして、1-3。フロンターレは突き放されてしまいます。



しかし、直後にはフロンターレ、小川尋斗から左サイド、三上から長崎とつながり、長崎は左クロス。これを頭で合わせたのは小林。ボールはゴールのなかへ。

2-3。

フロンターレはここで、木下に代わり25メンディーサイモン友。

試合は、互いにゴール前を行き来する展開となり、25分には鹿島が右コーナー―キック。

しかし、フロンターレはこれを体を張ってしのぎ、直後には高橋がエリア前に送ったボールに、小林が迫りますが、シュートには至らず。

攻めに転じた鹿島、左クロスを、エリア内で野中がおさめ、最後は23がシュートを打ちますが、枠はとらえらえず。

さらに林が左からクロスを入れていきますが、メンディーが跳ね返していきます。


フロンターレは、背後を突くボールを入れていき、メンディーの浮き球に、十河が迫るなど、迫力のある攻めに。


すると29分、スルーパスに正面へ抜け出した三上がシュート。これは鹿島が阻むも、こぼれ球を十河が頭で押し込み、3-3。ついにフロンターレが追いつきます。


直後には、鹿島、左サイドから右サイドへボールが通り、右クロス、23がヘディングシュートを打つも、高橋がセーブ。


32分には、フロンターレ、右サイド、小林が抜け出し、クロス。エリア内、十河がヘディングシュートを打つも、鹿島は体を張った守り。

こぼれ球を正面で拾った三上がさらにシュートを打ちますが、ここでも鹿島が阻んでいきます。


すると34分、鹿島は、飯塚がエリア外右へ。距離のあるところから弧を描くようなシュートを打つと、高橋の頭上を抜く形できまり、3-4。

勝ち越したのは鹿島。


直後にはフロンターレ、長崎の浮き球を正面で三上がおさめ、最後は正面で小川尋斗がシュート。しかし、わずかに左。


ボールを長崎に預けた藤田が、攻撃参加するなど、前に出ていくフロンターレ。玉木も中へ寄り、そこから攻めにつなげようとしていきます。


しかし、同点には至らず、試合はタイムアップ。3-4。勝利したのは鹿島となりました。


前半1-2 後半2-2 計3-4


フロンターレの得点:山根春人、小林朝日、十河晟央

フロンターレの先発:45岡本栞汰 29山根春人 31木下勝正(c) 24藤田明日翔 30長崎亘佑 34平尾玲旺 35小川尋斗 36橋本乃翔 41三上瑛大 37富田周平 39小林朝日

交代:山根→7大原比呂 平尾→15十河晟央 岡本→33高橋壱梛 富田→40玉木聖梛 木下→25メンディーサイモン友


勝利とはなりませんでしたが、逆転され、さらに突き放されても、そこから下を向くことはなく、迫力のある攻めからゴールを奪い、同点としたフロンターレ。

柏レイソルU-15戦でも、1-2と逆転されたところから、2点を入れ逆転勝利をおさめており、逆境にも負けない、苦しい状況だからこそ、火がつくハートの強さを感じさせられます。

川崎そだちでは、これからも、どんな試合をしていくのか、とても楽しみにしています。


(文中敬称略)





試合を前にした選手たち

この日はキャプテンを木下勝正選手が務めた

円陣を組む選手たち

平尾玲旺選手
木下勝正選手
岡本栞汰選手
藤田明日翔選手

岡本栞汰選手
藤田明日翔選手
木下勝正選手
小川尋斗選手

小林朝日選手
岡本栞汰選手
小林朝日選手
藤田明日翔選手
小林朝日選手
三上瑛大選手

小林朝日選手
富田周平選手
岡本栞汰選手
小川尋斗選手
岡本栞汰選手
平尾玲旺選手
木下勝正選手
山根春人選手
木下勝正選手
小川尋斗選手
富田周平選手
三上瑛大選手
三上瑛大選手
三上瑛大選手
小川尋斗選手
藤田明日翔選手

飲水タイムへ
木下勝正選手

長崎亘佑選手
三上瑛大選手
木下勝正選手
橋本乃翔選手
三上瑛大選手
三上瑛大選手
富田周平選手

山根春人選手が決め、フロンターレが先制する

山根春人選手

小川尋斗選手

1-1。鹿島が追いつく

橋本乃翔選手

1-2。鹿島が勝ち越し

ハーフタイムの選手たち
今野章コーチの話を聞く
十河晟央選手
後半へ

小林朝日選手

大原比呂選手
藤田明日翔選手
小川尋斗選手
長崎亘佑選手
長崎亘佑選手
三上瑛大選手
高橋壱梛選手
十河晟央選手
小川尋斗選手
大原比呂選手

富田周平選手
高橋壱梛選手
木下勝正選手
富田周平選手
橋本乃翔選手
小川尋斗選手

橋本乃翔選手
三上瑛大選手

橋本乃翔選手
三上瑛大選手
小川尋斗選手
富田周平選手
富田周平選手

三上瑛大選手
高橋壱梛選手
大原比呂選手

玉木聖梛選手
高橋壱梛選手
三上瑛大選手
1-3となる

小川尋斗選手
小林朝日選手がヘディングシュート

2-3に

小川尋斗選手
小林朝日選手

メンディーサイモン友選手
三上瑛大選手
メンディーサイモン友選手

藤田明日翔選手
三上瑛大選手

こぼれ球を十河晟央選手がヘディングシュート

3-3。フロンターレが同点!

高橋壱梛選手

橋本乃翔選手
橋本乃翔選手
小林朝日選手

十河晟央選手のシュートは好守に阻まれる

3-4。勝ち越しのゴールは鹿島へ

長崎亘佑選手
小川尋斗選手

シュートはわずかに左へ
メンディーサイモン友選手
橋本乃翔選手
十河晟央選手
橋本乃翔選手
3-4でタイムアップ

練習試合に出場した尾関悠太選手
メンディーサイモン友選手
練習試合に出場した白倉凜生選手
尾関悠太選手
尾関悠太選手
メンディーサイモン友選手
玉木聖梛選手
白倉凜生選手がシュート
白倉凜生選手
藤田明日翔選手がシュート
藤田明日翔選手
メンディーサイモン友選手
平尾玲旺選手
平尾玲旺選手

白倉凜生選手がシュート

大原比呂選手
富田周平選手

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です