フロンターレU18 – 横浜F・マリノスユース / 神奈川県クラブユースリーグ


1月29日は等々力第一サッカー場へ。

川崎フロンターレU-18は、2023年シーズン最初の公式戦、神奈川県クラブユースリーグ、横浜F・マリノスユース戦に臨みました。


【川崎フロンターレU-18 神奈川県クラブユースリーグ vs 横浜F・マリノスユース】

1月29日(日)午後1時キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 40分ハーフ


フロンターレの先発は、GKキャプテンの1濱﨑知康、最終ラインは右から4元木湊大、5土屋櫂大、3髙橋悠斗、2江原叡志、ボランチは6由井航太、8名賀海月、右MF10尾川丈、左MF7志村海里、前線には14岡田泰輝、9岡崎寅太郎。

フロンターレは新しい背番号での初めての試合。



マリノスの先発は、GKキャプテンの20福井大次郎、最終ラインは右から24舩木大輔、33和田悠青、34埜口怜乃、25池田春汰、ボランチは37宮田遥、26桑原颯太、右MF47飯村太基、左MF43白須健斗、トップ下に40望月耕平、前線に39エルシャターブ ブライト海。



風も少なく穏やかな気候の等々力第一サッカー場。選手の家族らが集まったほか、新たなシーズンへ向けて動き出した両チームを勇気づけようと、それぞれのサポーターが幕を出す、大きな期待を感じさせられる、いい雰囲気のなか、試合は始まりました。

 


立ち上がり、ゴールに迫るのはフロンターレ。2分には、濱﨑がエリア前にボールを送ると、岡崎がエリア右へ。前に持ち出し、シュートを打ちますが、マリノスの体を張った守備に遭い、枠へは飛ばすことはできず。


さらに右サイド、元木がクロス。マリノスがクリアしたところ、ボールは左へ。左サイド、高い位置で拾った江原のパスに、岡田がエリア左へ。

ここでもマリノスの守備に遭い、シュートまではいけませんでしたが、いいかたちで試合に入っていきます。



3分には、中央、尾川のスルーパスに、岡崎がエリア内へ。ここでもマリノスの寄せが速く、シュートはブロック。

さらに中盤で由井がうまくボールをものに、そのパスに、江原がエリア左へ飛び出しますが、ここでもマリノスの守備が阻んでいきます。




土屋、髙橋悠斗に由井、名賀も加わり、後ろからボールを動かしていくフロンターレに対し、マリノスはラインを高め、コンパクトに。次第に高い位置でボールを奪う場面をつくっていきます。

6分には、左サイドで白須がカット。そのパスに、エリア左、望月が抜け出し、さらに飯村が迫りますが、土屋がカバー。最後は濱﨑がセーブ。


フロンターレの組み立てを狙うマリノスが、ボールをものにし、サイドに展開する時間が続きますが、フロンターレもコンパクトにして対抗。由井がうまく体を入れ、ボールを奪い取るなどしていきます。



11分には、マリノス、左サイドからパス交換で前に持ち出していくと、エリア左、望月が抜け出しますが、土屋がカバー。

そこから攻めに転じたフロンターレは、名賀が前に持ち上がり、その縦パスに、岡崎が正面へ。切り返し、切り返し、シュートを試みますが、マリノスはブロック。



すると今度は、マリノスが、和田や野口、桑原が間に下り、また、福井もエリア外に顔を出しながら、ボールを動かす時間をつくっていきます。


14分には、右サイドを突くパスに、飯村が抜け出し、折り返しますが、フロンターレは体を張り、ブロック。さらにエリア外右、飯村がミドルシュートを打ちますが、濱﨑がセーブ。

16分には、フィードにエルシャターブが正面へ。ボールをおさめると、最後は望月が、エリア外正面でミドルシュート。左へそれ、ゴールとはなりませんでしたが、フロンターレのゴールに迫っていきます。


さらに続くマリノスの攻勢。18分には、右サイドからクロスが上がると、エリア外正面で拾った池田がミドルシュート。ゴール右に決まり、0-1。

流れのなかで、左SBの選手が正面へ顔を出す、マリノスのトップチームを彷彿とさせるかたちで、先制点はマリノスに入ります。



追いかけるフロンターレ。19分には、由井が中央を持ち上がり、そのパスに、尾川が右サイドへ。下がり目で、尾川から受けた元木がクロスを入れると、エリア内、岡崎が懸命にシュートを打ちますが、福井がセーブ。



さらに左サイドからのパスを、うまく間で岡崎がおさめ、そのスルーパスに、岡田が迫りますが、マリノスの守備に遭い、シュートには至らず。



フロンターレは、さらに志村が中央へ寄り、空いたスペースで江原が受け、裏を突くパスを出そうとしていきますが、マリノスもしっかり寄せ、前に簡単には行かせず。

それでも、フロンターレは、由井、名賀、中央に寄った尾川が関わり、間にボールを差し込みながら、前に出ようとしていきます。


26分には、マリノス、エリア外正面やや右で望月が入れ替わり、1対1に。シュートを打ちますが、左へ。


29分にはフロンターレ、カウンターに持ち込み、志村が正面やや左へ。シュートがブロックされたところ、セカンドボールを由井が拾い、岡田へつなげると、岡田のパスに正面へ抜け出した岡崎がシュート。

上に外れましたが、チャンスをつくっていきます。


すると29分には、浮き球のパスに、岡崎が正面やや右へ。前に持ち出し、シュートを打つとこれが決まり、1-1。

フロンターレが追いつきます。



球際の強さも見せ、攻撃に転じれば、志村の縦への仕掛けなどで迫っていくフロンターレ。

マリノスもうまく右サイドに展開し、クロスを入れていきますが元木がエリア内で跳ね返し、そこからカウンターに。

尾川から由井とつながり、うまくターンした由井が持ち上がり、右サイドの尾川へ。尾川が折り返すと、エリア左、志村につながり、志村は正面へボールを送りますが、シュートにはつながらず。

それでも切り替えの良さを見せていきます。


34分には、さらに左サイドに顔を出した尾川から正面の由井とつながり、由井のパスに、名賀がエリア外右へ。

相手の寄せに遭うも、粘り強くボールを名賀がキープ。最後はマリノスのファールに。

フロンターレのフリーキックとなり、名賀が右足でボールを入れると、由井が頭で合わせましたが、枠はとらえられず。


35分には、左サイドで由井がカット。エリア外左へ運び、そのパスに岡田がエリア内へ。マリノスの守りに阻まれましたが、チャンスをつくっていきます。


ともに球際の強さを見せ、攻防を続けていくなか、マリノスも37分には、エリア外右でボールをカットすると、エルシャターブがミドルシュート。

しかし、枠はとらえられず。

直後にはフロンターレ、岡田、志村の連係でエリア内へ迫ると、こぼれ球を拾った志村の浮き球に、岡田がエリア内へ。マリノスが体を張って、左コーナーキックに。

左コーナーキック、名賀が右足でボールを入れると、岡田が競り、最後は岡崎がヘディングシュート。これが決まり、2-1。

フロンターレが勝ち越します。


直後には、岡田から岡崎、岡崎から尾川とつながり、尾川から右サイド、高い位置の元木へ。元木が折り返すと、こぼれ球を尾川が拾い、最後は由井が正面でシュートを打ちますが、マリノスの守備に遭い、枠外。

前半はここでタイムアップ。2-1。フロンターレがリードして、ハーフタイムへ。




後半、フロンターレは岡田に代わり13髙橋宗杜が前線へ。

マリノスはGK16晴柀匠弥、最終ラインは右から18三橋拓真、和田、35古谷真基、埜口、ボランチは桑原、41上西遥喜、右MF45吉沢実頼、左MF飯村、トップ下望月、前線にエルシャターブ。

5人を交代し、キャプテンは福井に代わり桑原に。



立ち上がり、フロンターレは前線の髙橋宗杜、岡崎がキープ。力強く前に持ち運び、起点に。また、尾川も右サイドで粘り強くボールを残し、相手陣内で時間をつくっていきます。

2分には、浮き球のパスに、岡崎が正面へ。こぼれ球に詰めた髙橋宗杜が、エリア外右でミドルシュート。これは枠外。


マリノスがエリア前に入れてくるボールに対し、髙橋悠斗がつながるようなかたちで対応し、また、土屋も出足よく前に出てボールをカット。そこから動かしていくフロンターレ。下がり目で、岡崎がボールをおさめ、左サイド、高い位置の江原へつながるなど、前に出る時間をつくっていきます。

5分には、左サイド、江原から中央、うまく間で名賀が受け、そのスルーパスに、髙橋宗杜が動き出しますが、シュートまではいけず

さらにテンポよく由井や名賀、尾川も中央に寄り動かしていくフロンターレ。


7分には、中央の由井の縦パスを、エリア外正面で岡崎が受け、岡崎のスルーパスに、尾川が正面へ。エリア内へ持ち込み、シュートを打つも、マリノスはブロック。



さらに志村が縦へ仕掛け、由井のパスに元木が高い位置へ顔を出すなど、相手陣内で時間を重ね、ボールを失ってもそこから献身的にプレスバック。また、右サイドでは元木が1対1で奪い返すなど、流れを渡さずにプレーを重ねていきます。



11分には、マリノス、左サイドを飯村が仕掛け、いったん望月に預け、エリア内へ入り込もうとしますが、土屋がカバー。


フロンターレは13分、尾川に代わり22加治佐海、由井に代わり25矢越幹都、元木に代わり17柴田翔太郎、志村に代わり15中原章雅。


15分には、マリノス、上西の右サイドを突くパスに、吉沢が抜け出し、エリア右へ向かって、仕掛けていきますが、江原が粘り強く体を入れ、それをさせず。



ふたたびボールはフロンターレへ。矢越の右サイドへのパスに、髙橋宗杜が動き出し、マリノスに渡りそうになったところ、粘り強く寄せていき、フロンターレボールのスローインにし、前線から献身的にプレー。GKの濱﨑が、左サイド、開いた中原へ正確につなげ、中央には加治佐が、うまく間に顔を出し、切り返して相手を剝がし、名賀に渡し、受けた名賀が、右サイド、高い位置へ抜け出した柴田へつなげ、うまく連係しながら前へ出ていきます。

20分には、マリノスがエリア前に入れてきたところ、髙橋悠斗が競り、セカンドボールを拾った中原が、浮き球のパスを出すと、エリア外正面、おさめた加治佐がミドルシュート。しかし、左へ。

さらに21分には、名賀が持ち上がり、エリア左、髙橋宗杜へパス。ボールをキープした髙橋宗杜は、駆け上がってきた中原へパス。

中原は左から折り返しますが、マリノスはブロック。


マリノスはここで望月に代わり、29濱田心太朗、飯村に代わり27大當侑。


中央で加治佐、矢越、名賀がかかわっていくフロンターレ。23分には、岡崎のパスに左サイド、高い位置へ矢越が抜け出し、クロス。

GK晴柀のセーブに遭い、シュートには至りませんでしたが、流れの中でボランチの選手も高い位置へ飛び出し、厚みのある攻めを見せていきます。

24分には、矢越のスルーパスに、柴田がエリア外右へ。柴田から正面の加治佐へつながり、加治佐のヒールパスを、髙橋宗杜がエリア外正面で受け、そのパスに岡崎がエリア左へ。

岡崎はシュートを打ちますが、左へ。



フロンターレは、26分、名賀に代わり26齊名優太、岡崎に代わり28香取武。



前線では髙橋宗杜が前からプレス。また、球際の厳しさをそれぞれが見せていくフロンターレ。

30分には、マリノス、正面へ吉沢が抜け出しますが、髙橋悠斗がカバー。最後は濱﨑がセーブ。


すばやく攻めに転じたフロンターレ、加治佐が中央、間を縫うようにして前へ仕掛け、ボールはエリア外右、柴田へ。

切り返した柴田。選択はシュート。

これが決まり、3-1。フロンターレがついに突き放します。


たたみかけるフロンターレは、直後には、矢越が右サイド、抜け出してクロス。香取が迫るも、和田がクリア。

右コーナーキックに。


キッカー、柴田が右足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレは、浮き球にエリア内、髙橋悠斗が飛び出しますが、晴柀がセーブ。



前から奪いにくるマリノスに対して、齊名や矢越がうまく間で受けるなどして、かわしていくフロンターレ。

35分には、浮き球を髙橋宗杜が競り、ボールを拾った齊名から左サイド、中原へ。中原のパスに、エリア左、香取が抜け出し、シュートを打ちますが、晴柀がセーブ。


直後には、中央で加治佐が受け、ボールは齊名へ。齊名のスルーパスに、髙橋宗杜が動き出しますが、オフサイド。



36分には、マリノスが、晴柀に古谷がかかわり、組み立てを図ったところ、ボールを正面でカットしたのは髙橋宗杜。

そのまま、少し前に持ち出し、ゴールへ決め、4-1。前から追い込み続けた、献身的な姿勢が、ゴールに結びつきます。



マリノスは中央で動かそうとしていきますが、フロンターレは中原もすばやく寄せ、そこからマイボールに。前にいかせずに攻めに転じていきます。

38分には、矢越がやや右サイド寄りで、エリア正面を突くスルーパス。

左サイドからうまく中原が抜け出し、1対1に。GK晴柀の好セーブに阻まれ、左コーナーキックに。


左コーナーキック、キッカーは中原。左足でボールを入れると、エリア正面へこぼれたボール、土屋が右足でシュート。

このシュートは阻まれるも、こぼれ球に詰め、頭で押し込んだのは矢越。5-1。さらに突き放します。



球際の強さを見せ、前線の香取も、下がり目でプレスバックにいくなど、コンパクトにいい距離感を保ち、フロンターレはプレーを続けていきます。


アディショナルタイムに入り、43分には、香取が髙橋宗杜とのパス交換からエリア右へ。

シュートは、GK晴柀のセーブに遭い、決まらず。


試合はここでタイムアップとなり、5-1。フロンターレは今年最初の公式戦で勝利をおさめました。



前半には、マリノスの流れの時間もありましたが、それぞれが戦う姿勢を打ち出し、うまく裏を突くパスからできた決定機をものにし、同点に追いつくと、セットプレーから勝ち越し。後半には一段とギアを上げ、得点も重ねていきました。

昨年多くの厳しい試合を経験してきた新三年生たちが、各ポジションに残っていることは、何よりの強み。そこに途中出場が多かったり、Jユースリーグで経験を積んだりした選手たちが加わり、それぞれの持ち味を見せることで、また違ったフロンターレの姿が見られるのでは、と感じさせられました。

プレミアリーグEAST開幕まで、こうした公式戦や練習試合を重ね、どんなチームになっていくのか。

とても楽しみにしています。



前半2-1 後半3-0 計5-1

得点:岡崎寅太郎2 柴田翔太郎 髙橋宗杜 矢越幹都(フロンターレ) 池田春汰(マリノス)


フロンターレの先発:1濱﨑知康(c) 4元木湊大 5土屋櫂大 3髙橋悠斗 2江原叡志 6由井航太 8名賀海月 10尾川丈 7志村海里 14岡田泰輝 9岡崎寅太郎

交代:岡田→13髙橋宗杜 志村→15中原章雅 尾川→22加治佐海 由井→25矢越幹都 元木→17柴田翔太郎 岡崎→28香取武 名賀→26齊名優太

控え:33山本健翔 27知久陽輝


マリノスの先発:20福井大次郎(c) 24舩木大輔 33和田悠青 34埜口怜乃 25池田春汰 37宮田遥 26桑原颯太 47飯村太基 43白須健斗 40望月耕平 39エルシャターブ ブライト海

交代:福井→16晴柀匠弥 舩木→18三橋拓真 池田→35古谷真基 宮田→41上西遥喜 白須→45吉沢実頼 飯村→27大當侑 望月→29濱田心太朗

(文中敬称略)

この記事はフロンターレに取材をお願いし、書かせていただきました。

試合を前にした選手たち
キャプテンを務めたのは濱﨑知康選手。背番号は1になった

フロンターレU-18の先発メンバー。新しい背番号での最初の試合となった

濱﨑知康選手がセーブ
濱﨑知康選手
土屋櫂大選手
濱﨑知康選手
岡崎寅太郎選手。今季の背番号は9
元木湊大選手。横河武蔵野FCとの練習試合に続いて、右SBで出場。背番号は4
岡田泰輝選手。背番号は24から14に
志村海里選手。背番号は7になった
岡田泰輝選手
元木湊大選手
尾川丈選手。背番号は10

岡崎寅太郎選手
意欲的にゴールを狙った
髙橋悠斗選手
濱﨑知康選手
土屋櫂大選手。背番号は5
由井航太選手
元木湊大選手
体を張り、競り合っていく

土屋櫂大選手
元木湊大選手
背番号は3となった髙橋悠斗選手

岡田泰輝選手
横河武蔵野FC戦に続いて左SBで出場した江原叡志選手。背番号は2に
岡田泰輝選手
江原叡志選手
岡崎寅太郎選手
名賀海月選手。背番号は8に
名賀海月選手
土屋櫂大選手
元木湊大選手
濱﨑知康選手

池田春汰選手がシュート
先制点はマリノスへ

岡田泰輝選手
由井航太選手。背番号は6に

岡田泰輝選手がシュート

元木湊大選手
岡崎寅太郎選手
控えの選手たちが試合を見守る
髙橋悠斗選手
志村海里選手
左サイドから仕掛けを何度も見せた
由井航太選手
岡崎寅太郎選手

濱﨑知康選手
岡崎寅太郎選手

同点のゴールを決めた

名賀海月選手
志村海里選手
土屋櫂大選手

由井航太選手
由井航太選手
尾川丈選手

由井航太選手
元木湊大選手
名賀海月選手
名賀海月選手
岡田泰輝選手
志村海里選手
志村海里選手
岡崎寅太郎選手
岡崎寅太郎選手
志村海里選手
岡田泰輝選手
名賀海月選手
コーナーキック、岡田泰輝選手が競る

岡崎寅太郎選手が決め、フロンターレが勝ち越し

岡田泰輝選手
岡崎寅太郎選手

尾川丈選手
岡田泰輝選手
由井航太選手

柴田翔太郎選手
中原章雅選手
新しく加わった選手も練習に励む
長橋康弘監督の話を聞く選手たち
柴田翔太郎選手
知久陽輝選手
山本健翔選手
香取武選手

齊名優太選手
関徳晴選手
柴田翔太郎選手
後半へ向けもう一度円陣を組む

髙橋宗杜選手は後半から出場。背番号は13
髙橋宗杜選手

岡崎寅太郎選手
髙橋悠斗選手
髙橋悠斗選手
江原叡志選手
志村海里選手
尾川丈選手
髙橋宗杜選手
髙橋悠斗選手
岡崎寅太郎選手
尾川丈選手
尾川丈選手

元木湊大選手

濱﨑知康選手
江原叡志選手
髙橋悠斗選手
矢越幹都選手。背番号は25

矢越幹都選手
柴田翔太郎選手。背番号は17
加治佐海選手。背番号は22
岡崎寅太郎選手
岡崎寅太郎選手
髙橋宗杜選手
濱﨑知康選手
中原章雅選手。背番号は15に
柴田翔太郎選手
矢越幹都選手
加治佐海選手
柴田翔太郎選手
名賀海月選手

加治佐海選手

名賀海月選手
髙橋宗杜選手
土屋櫂大選手
岡崎寅太郎選手
矢越幹都選手
矢越幹都選手
髙橋宗杜選手

矢越幹都選手
江原叡志選手
江原叡志選手
江原叡志選手

香取武選手。背番号は28
柴田翔太郎選手
土屋櫂大選手
矢越幹都選手
濱﨑知康選手
加治佐海選手
加治佐海選手
柴田翔太郎選手が決め3-1

矢越幹都選手
香取武選手

柴田翔太郎選手
加治佐海選手
髙橋悠斗選手
江原叡志選手
濱﨑知康選手
齊名優太選手。背番号は26
中原章雅選手
中原章雅選手
香取武選手
髙橋宗杜選手が決め4-1

齊名優太選手
矢越幹都選手
中原章雅選手

土屋櫂大選手がシュート
矢越幹都選手が押し込み5-1

齊名優太選手
柴田翔太郎選手
土屋櫂大選手
江原叡志選手
中原章雅選手

矢越幹都選手
髙橋宗杜選手
5-1でタイムアップ

今年最初の勝利。選手とスタッフが喜びを分かち合う

練習試合に出場した山本健翔選手。背番号は引き続き33
練習試合に出場した知久陽輝選手。背番号は39から27に
齊名優太選手

八田秀斗選手。背番号は18に
加治佐海選手
山中大輝選手。背番号は34から20に
知久陽輝選手
山本健翔選手
U-15から昇格の林駿佑選手。背番号は30

柴田翔太郎選手

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す