12月3日、等々力陸上競技場で行われたプレミアリーグEAST第22節。尚志高校との試合に臨んだ川崎フロンターレU-18は、1-2で敗戦。
3位でシーズンを終えました。
試合後には、今年限りで卒団する14人の3年生たちが、家族やサポーターを前にあいさつに立ちました。
この記事では、そうした選手たちの言葉をつづっていきたいと思います。
所属歴:横浜ジュニオールSC ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
まず、今日はありがとうございました。
最後の試合はみんなで勝って、笑顔で終わりたかったです。
それがかなわなくて少し残念ですが、この6年間お世話になったクラブで、最後まで試合に出て活躍できたことを嬉しく思います。
トップ昇格はかないませんでしたが、4年後、必ず帰ってきて、みなさんの前で、等々力のピッチでしっかりと活躍する姿を見せれたらなと思います。6年間ありがとうございました。
所属歴:FC ENFINI ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
まずは、今日たくさんの人に応援していただきありがとうございました。
僕は岐阜からこの川崎という地に来た、という判断は間違ってなかったなっていうふうに思います。
とても仲のいい仲間を持ったし、かわいい後輩たちも持ったし、とても充実した6年間になりました。
僕は大学に進むので、必ず4年後、この等々力のピッチに立って皆さんの前でまたプレーできるように頑張っていきます。本当にありがとうございました。
所属歴:二子玉川SSS(東京都) ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
まずは今日、応援ありがとうございました。
自分は試合に関われたことが、他の人と比べて少なかったんですけど、本当にこのチームでプレーできて良かったし、成長することができたと思っています。
大学に行ってしっかり成長して、またこのチームに戻ってきたいなと思ってるので、これからも応援よろしくお願いします。
所属歴:百合丘子どもサッカークラブ ─ 東急SレイエスFC ─ 川崎フロンターレU-18
3年間ありがとうございました。
自分はこの3年間、すごい、つらい時期があったんですけど、それでも頑張って試合に出れたっていうときに、サポーターの応援っていうのがすごく自分の心の中に残っていて、そのときにすごいサッカーをやっていて、とか、このフロンターレに来てプレーをできてよかったなっていうのをすごく感じました。
今日はグラウンドに立つことができなかったんですけど、大学に行って、4年後、このピッチに戻って立てるように頑張るので、そのときも応援お願いします。
本当にありがとうございました。
所属歴:駒林サッカークラブ ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
まずは、応援ありがとうございました。
自分は、小学校3年からこのクラブにいて、このクラブのいいところだったり、周りのあたたかさに惹かれて、ここまで成長することができました。
自分は来年からもこのクラブにいれるので、いるだけじゃなくて、結果で見せれるよう努力するので、来年からも応援よろしくお願いします。
所属歴:リバーFC ─ JFC FUTURO ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
まずは、今日応援ありがとうございました。
僕はこの9年間、川崎フロンターレに所属して、たくさん経験し、成長することができました。
大学4年間でもっともっと成長して、このクラブに帰ってこれるよう頑張ります。
そのときは応援よろしくお願いします。今日は本当に応援ありがとうございました。
所属歴:FCパーシモン兼 川崎フロンターレスクール ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
今日はまず応援してくださり、ありがとうございました。
自分は小学3年生の頃に由井と一緒に入って、10年間このクラブでプレーさせていただきました。
10年間振り返ってみると、やっぱり苦しいことのほうが本当に多くて、試合に出れないときは、家族の人や、コーチに支えてもらって、ここまで、サッカーを続けることができました。
自分はサッカーを大学で続けるので、4年間で成長して、このクラブに帰ってきたいと思います。
そして、お父さんとお母さん、今日は自分がプレーしている姿を見せられなくて、本当に申し訳ないです。でも、自分はプロになって恩返しするので、見守っていてください。10年間ありがとうございました。
所属歴:フウガドールすみだ 兼 川崎フロンターレエリートクラス ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
今日はまず、トップの試合もある中、自分たちの試合の方に駆けつけてくださって本当にありがとうございます。
本当に悔しいんですけど、プレミアリーグ優勝というタイトルは取れなかったですけど、彼らのおかげだったり、普段一緒に練習してくれてるチームメートだったり、自分のチャントまでつくって応援してくださってるサポーターの方のおかげで得点王という形をとることができました。
自分は、このクラブに中学1年生のときからお世話になっていて、それまではフットサルをやっていたので、サッカーのルールも全くわからず、図書館でサッカーのルールブックを借りて、勉強したりしていたんですけど、そんな変わり者の僕をチームメートの人たちだったり、指導者の方だったりが、あたたかく、真剣に向き合ってくれたおかげで、ここまでの選手に成長することができました。
そして、今こうやって最後まで優勝争いに絡めて、自分も試合に出れたのは、まぎれもなくサポーターの皆さんのおかげだと思います。
そして最後に、普段から自分を支えてくれてる父、母、妹、そして今日は会場に来ていないんですけど、祖母だったりが、このサッカーに挑戦すると決めてから、6年間、自分の夢のために、日々自分がサッカーに集中できる環境をつくってくれて、今日ここまでやってくることができました。
幼い頃から目標としていた、18歳でサッカー選手になるということはかなわなかったんですけど、今日味わった悔しさだったり、今まで持ってきた経験とか、悔しさをバネに、もっともっと成長して、恩返しをしていきたいと思っているので、これからも支えていただいたら、お願いします。
最後になりますが、本当に自分が怪我をして手術して復帰してきて、ピッチに立つときとかに、誰よりもあたたかい声をかけていただいたり、チャントを歌っていただいて本当に力になったし、それのおかげで自分はもう一度練習から気を取り戻して頑張ることできました。本当にありがとうございました。
所属歴:学園東ミラクルキッズ ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
今日は応援ありがとうございました。
自分は小学4年生から、9年間このクラブでサッカーをさせてもらえて、すごく幸せでした。
この9年間の中で、自分は小平から長い時間をかけて、通い続けることができました。
その中ですごく、つらい時間とか、きつい時間もありましたけど、両親の支えもあってここまで頑張ることができました。
本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
自分はトップ昇格という目標はかなえることができませんでしたけど、大学行って4年間で頑張って、このクラブに戻ってこれるように頑張りたいと思います。
今日はありがとうございました。
所属歴:開桜FC ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
サポーターの皆さん、まずは応援ありがとうございました。
勝って優勝して笑顔で終わりたかったんですけど、できなくて悔しいです。
暑い日も寒い日も北海道だったり、青森まで応援に来てくれたんですけど、結果で恩返しできなかったことが、悔しいです。
自分は小学5年生からこのクラブに所属していて、高校2年生のときには膝を怪我してしまって、難しい時期があったんですけど、去年の国立だったりで、サポーターのみなさんがあたたかい声をかけてくれたので、こうやって最後までプレーすることができました。
今いるか、わからないんですけど、お父さんお母さんは、日頃から本当に支えてくれましたし、怪我をした期間には、特にお世話になりました。
トップ昇格はかなわなかったんですが、大学4年間、しっかり力をつけて、この等々力に戻ってこれるように頑張ります。
応援ありがとうございました。
所属歴:バディSC江東 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
まずは、本日自分たちの優勝を信じて応援してもらって、本当にありがとうございます。
自分は全然試合に関われない期間が、すごい長くて。
でも、最後はここでスタメンで出ることができて、長橋さんだったり、いろんなスタッフの人が支えてくれて。
今日も長橋さんが自分をスタメンで使ってくれたのに、チームを勝利に導けなくて、本当に申し訳ないと思ってますし、これから、もっとうまくなりたいなって、すごい思ってます。
自分も、すごい、ここまで家がすごい遠い中で、父親だったり、母親だったりがすごい、父親はたまにうざいときもありますけど。
すごい、いつも支えてくれて、本当にありがたいですし、大学行って、サッカーして、ここにいる誰よりも努力して、絶対プロになって、ここでサッカーしたいと思ってます。
なので、そのときにはまた応援をお願いします。
あと、ひとつ言いたいことがあったんですけど、忘れちゃったんで…。
あ、思い出しました。自分はすごい下手くそで、中1の頃入ってきて、周りの仲間がみんなうまくて、みんなに追いつけるようにってすごい頑張ってきて。
ちょっとですけど、うまくなって、試合に出れて、すごい自分があるのは、最高の仲間たちと、最高のスタッフのみなさんのおかげで、ここまでやってこれて。
これからも切磋琢磨して、別の場所になっちゃいますけど、頑張っていきたいです。ありがとうございました。
所属歴:バディSC 兼 川崎フロンターレエリートクラス ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
14番岡田泰輝です。今日は応援してくれてありがとうございます。
僕は特に印象に残ってる試合は、ここで、この等々力であった昌平戦で、いつも声援がすごいんですけど、いつも以上に声援がすごくて、さらに自分も頑張ることができて、とても心に残ってます。
自分はそのままトップに上がることはできませんでしたが、4年間大学に行って、しっかり成長して、ここに戻ってこれるように頑張るので、これからも応援よろしくお願いします。
本当に応援ありがとうございました。
AC等々力 兼 川崎フロンターレエリートクラス ― 川崎フロンターレU-13 ― 川崎フロンターレU-15 ― 川崎フロンターレU-18
3年間ありがとうございました。
僕は、なかなか試合に出れなかったんですけど、出た際には、あたたかい応援で迎えてくださってありがとうございます。
とても助けられました。
僕は、このフロンターレでは、いい経験も悪い経験、多かったんですけど、この経験を忘れずに、大学4年間でしっかり成長して、この等々力でまた戦えるようになりますので、応援お願いします。
3年間ありがとうございました。
所属歴:高崎エヴォリスタFC ─ JFC FUTURO 兼 川崎フロンターレエリートクラス ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18
こんにちは。16番、菊池悠斗です。
まずは、今日に限らずですけど、応援ありがとうございました。
自分はこのクラブに7年間所属して、いろんな経験をすることができて、本当に充実した時間だったな、というふうに思ってます。
このメンバーとサッカーをできたことは、一生の宝物だと思っています。
今後は、また大学でサッカーを続けるんですけど、また精一杯頑張っていきたいと思います。
◇
長い選手では小学生のころから、川崎そだちで、記事を書かせていただきました。
U-10、U-12のころからフロンターレで育った選手たちは、小学6年の時の2017年には、全日本少年サッカー大会神奈川県大会を制し、GK早坂勇希らがいた2011年以来の全国大会に出場した代でした。
U-13で、濱﨑知康、江原叡志、髙橋悠斗、岡崎寅太郎、髙橋宗杜、岡田泰輝が新たに一員に。
そして、フロンターレU-15に対して、高円宮杯関東大会で立ちふさがった東急Sレイエスの選手だった元木湊大が、U-18からフロンターレに加わりました。
さまざまな背景と、個性を持った選手たちが集まり、競い合い、刺激を与えあいながら成長し、素晴らしいチームをつくりあげていく過程を、ずっと見られたことは、とても、とても、しあわせなものがありました。
トップチームに昇格する由井はもちろん、大学へ行くそのほかの選手たちのことを、川崎そだちはこれからも見守っていきます。
今まで、ありがとうございました。そして、これからも、よろしくお願いします。
(文中敬称略)
◇写真は、まゆげカワウソさんからもいただきました。
◇まゆげカワウソさん撮影
◇だいち撮影
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.